02
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

グレン・グールドのピアノ

グレン・グールドのピアノグレン・グールドのピアノ
ケイティ ハフナー Katie Hafner

筑摩書房 2011-08-08
売り上げランキング : 379871

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


バッハを聴く時、まずグールドさんの演奏を聴きます。
それくらい私の中ではスタンダードで好きな演奏です。
全ての曲が好みかと言われるとそうでもないのですが、とにかくこの人がいてくれてよかったと思います。

タイトル通り、グールドさんとピアノのことが書かれていますが、それ以外の周りの事柄についても詳しく書かれています。
例えばスタインウェイのこと、有能な調律師さんのこと。

この本を購入したのは何年も前になります。
当時はグールドさんの人となり、ピアノに対する思いなどに焦点を当てて読んでいました。
なんであんなスタイルで弾くようになったのか、なんであんな帽子と手袋…?
どんなふうにしてああいうバッハになったのか、バッハ以外の曲はどう思っているのか…そんなことが知りたかったのです(^^;

で、今回2回目。
今度はピアノそのものについても注視して読むことになりました。
自分でピアノを所有するようになので(*^^*)
また、調律に関してもとても興味を持つようになったので、グールドさんがどんな調律を要求したのか、読んでいてよくわかって面白かったです。

スタインウェイのピアノをこよなく愛し、最後は心ならずもYAMAHAを使用することになってしまったことは、本当にお気の毒なことでした。

そろそろ手放そうと思っていたのですが、今回再読して改めていい本だなと思ったので再び段ボール箱へ(^^;
なかなか本が減りません。。。

練習中

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

新年

あけましておめでとうございますm(__)m

暖かな日差しの中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
ゆっくり起きてお雑煮を食べ終わってこれを書いています。

年越しはテレビでラトルさん指揮のベルリンフィルの第九を楽しみ、『ゆく年くる年』を見ました。
これからお正月恒例の美空ひばりさんの曲を聴きます。これがないと正月が来た気がしません(*^^*)

平成30年になりました。
平成の時代がこんなに続くとは思っていませんでした。どうせならこのタイミングで年号が変わってくれたらよかったのに(^^;引き続き西暦との間で計算が必要になるのはなんとも煩わしいことです。

このブログもなんだかんだ言いながらだいぶ続けてきました。
”やめてしまおうか”と思うこともなくはないのですが、「読んでるよ」「聴いてるよ」という声を聞くことがあるので、まぁなんとなくやりましょうかねぇという感じでゆるくやっております。半ば私のメモ帳になってますが(^^;

ダーリンがいなくなって7年が経過。よく生きてきたなぁと。
この間、いつもブログがあった。あってよかったと思います。
去年はブログを通じて助けていただいた方にお会いしてきました。

こちら、姫ちゃんがおとなしくなってきてホッとしています。調律師さんとの関係も良好。お互いに意思疎通ができています。どんなレッスンを受けているのかどんな曲を弾いているかなどできるだけ知っていただいて、調律してもらっています。しかーし!今年はもう少し調律の回数が減ってくれればいいな( ;∀;)
この前だいぶ弦を締めてもらって、更にペダルも固くしてもらったら、ちょっとやりすぎたかな(^^;という感じがしてます。ちょっと堅い音。ま、弾いてればまた緩んでくるでしょうけど。

レッスンは去年は8回(1回2時間)でした。
曲がある程度弾けるようになってからレッスンしていただいているので、これくらいで…いや、もう2回くらい欲しいなぁ(^^;
この前3か月ぶりになってしまったので、先生に「レッスンないのは辛いです~(>_<)」と言ったら「そうだね(^^;ごめん」ということで、たぶん月1くらいなんとかしてもらえそうな感じです。
まだ先生が教えてくれそうでよかったです。姫ちゃんも見ていただきました。
今年は本番を2回くらい入れたいと考えているので、『水の反映』と『バラード1番』はレベルアップのレッスンになります。

ピアノを通じて新しいお友達ができて、今年は数人の方にお会いする予定です。
連弾もやる予定で、とても楽しみにしています(^^♪

演奏会へ行く回数は減りましたが、なんといっても去年は樫本大進さん!
あのヴァイオリンの音がずーっと忘れられません。また聴きに行きたいと思っています。
それから、初めて東京文化会館へ行きました。

というわけで、おおかた音楽関係の話になると思いますが、
今年もよろしくお願いいたします。

プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚2匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→2016年12月グランドYAMAHA C1=
名付けて”姫ちゃん”
恋人はブラームス(^^♪

【英語】多読やってます。
【ドイツ語】現在はテレビ講座で勉強中。

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索