まだまだなんですけど、現状版(^^;
「これで合ってるのか!?」バージョン

このまえ先生に「歪んでる」から「メトロノーム使ってやって」と言われました。
(メトロノームって言われたのたぶん初めてじゃ?(・・;))



まだ危なっかしいけど、そのうちもうちょっとマシなのやります(^^ゞ
装飾音をどういう風にするかまだちょっと考え中だったりします。
繰り返しがあるので1回目と2回目は変えたいし。

Bist du meine Mama?Bist du meine Mama?
Christiane Hansen Sandra Grimm

Oetinger Friedrich Gmbh 2006-08
売り上げランキング : 13242

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ドイツ語が「勉強」という感じばかりではつまらないので、そろそろ何か読んでみたくなって本を探していました。
初心者レベルで本を探すってホントに大変(;^ω^)

少し前にamazonで買った本があるんですけど、ぜーんぜん読めなくて(:_;)
「これじゃダメだ。英語の多読とおんなじで、基本は絵本からだな」と思い、吟味の末ようやくこの本をゲット。

思っていたより「しっかりした分厚い絵本」なのでちょっと焦りましたが(;^ω^)これなら何とか読めます。
まだ3格とか4格とか活用形が怪しいし、複数形もわからないので、このくらいでちょうどいいんです。

kuken_mama.jpg

表紙の赤く囲われたところにmit vielen Klappen と書いてあります。
=with many flip-flops ってことですね?
めくるところはKlap→複数形でKlappen というんですね。
こうやって覚えていくと頭に残って忘れないですね。
ちょっとお金はかかるけど、たまにはこういう本を読んでいきたいです。

”しかけ絵本”になっていて、めくると絵や文字が出て来て楽しい。
子どもに返った気分(^^♪

kuken_buch.jpg

主人公はKüken。 ヒヨコの絵があるから辞書を引かなくてもわかります。
でも、発音は…?そう、そこで電子辞書が活躍(^^♪

そんな感じでやってます。

お話は、卵からかえったばかりのヒヨコがママを探しに行くというもの。
「Bist du meine Mama? あなたは僕のママ?」と、いろんな生き物に出会うたびに聞きながら進んでいきます。
ママに会えるのかな?(#^^#)

自分の整理のためにこのページを作りました。

へバーデン結節なので、激しい曲とか指に負担がかかる曲はできなくなりました。また、この世にある曲をすべてやるのは無理なので(^^;やらない作曲家もあります。

これからやっていくのは、基本的に”これからも弾き続けるだろう曲”です。
バッハ、ベトベン、ブラムスちょっと、ショパン、どびゅっしーあたりがメインになると思います。
モツアルト、1曲くらいやってもいいかなと思いますけど…(^^;

【現在レッスン中の曲】
・バッハ イタリア協奏曲
・ベトベン ソナタ30番
・バッハ ゴルトベルク変奏曲 アリアのみ(^^;


【やり直し中】
・グリーグ ホルベルク組曲「プレリュード」
・どびゅっしー 水の反映




ショパン

ワルツ6番 『子犬』 暗譜
子供の頃に弾けなかった曲。満足して終われなかったので、ちゃんと自分の思うように弾く!という目標を掲げて本番で弾いた。1つの思いが達成された。

ワルツ7番
ダーリンのリクエスト。早くやらないと~!と思いつつ何年経ったでしょう?(^^;


ノクターン8番
ノクターンの中で1曲だけと言われたらこれをやると決めていた。レッスンはまだ受けていないが譜読み終了。

ノクターン2番(Op.9-2) 暗譜
これも子供の頃にできなかった曲なので、指使いを直し、音の間違いを直してやった。

ノクターン13番
レッスンでやった。どう弾けばいいか大体わかっているが、指の負担が大きいのでこの辺で断念か?

ノクターン17番
最近になってやってみたいと思い始めたのだが、他にやりたい曲がたくさんあって、やれるかどうかはわからない。


エチュード
全曲やる予定。ショパンの曲を弾く上で役に立つし、指のトレーニングになると思うので。10-1という難曲をステージで弾いてしまいましたが、当然ひどいものでした。「難しい」ということを知らなかったのです。決めてしまってから先生に呆れられました。ピアニストの間では「ハ長調だし、1音も外してはいけない怖い曲なんですよ」と。まぁコンクールじゃないからいいかということで弾きましたが、すみません。無知とは恐ろしい。もう外には出しません。


スケルツォ1番
練習の仕方が分からなくて延期してたのですが、横山幸雄さんがレッスンを公開してくれているのでちょっと参考にしながらやってみています。最初にやろうとしたときは全然できない感じだったのですが、今ならできそうな…予感?(^^;

スケルツォ2番
2015年ショパンコンクールの時、この曲がただのウルサイ曲ではないということがわかり愛着が湧いてきました。外には出さないけど、自分では弾いていたい曲です。とりあえず弾けるようになってきました。

スケルツォ3番
キラキラする曲で、いつかできればなぁ~と思っていました。ようやく練習できる段階になってきたことがうれしいです。


バラード1番  暗譜
これのためにどれだけの時間と労力をかけたことか。5年がかりの本番が終了。思い描いていたようには弾けなかったけれど、とにかく1回終わったので、ひょっとしたらこれからもう1段階上手くなるかもしれません。せっかくやったんだから忘れたくないけれど、どうやって維持するかが問題(;一_一)

バラード4番
やれるところまでやった、という感じがしたのでとりあえず終了。あとはやりたくなった時に引っ張り出して弾こうかな、と。

ポロネーズ7番 『幻想』
最初は英雄ポロネーズをやる予定だったんですけど…『幻想』になっちゃいました(^^;でも、これは絶対に暗譜で完成させます。


ソナタ3番
一度挫けたけど再スタート。
そろそろやらないと、できずに終わりそうなんで。

舟歌… やりたいのはやまやまなんだけど…

アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ
ここまでできないかもしれないと思い始めた。。。

ピアノ協奏曲1番…まぁ、無理だろうねぇ…。



マズルカ5番
レッスンでやった。

マズルカ14番
レッスンでやった。が、全然満足せず。専門の先生に教えていただきたいところ。


プレリュード
全曲やる予定でスタート。もっと早くやっておくべきだったんじゃないか、と思う。しかし、今だから割と速いペースで進んでいかれるんじゃないかとも思うし。。。どうなんだろう。
1、2番終了。
3、4番取組中。



ベトベン
15番 先生の選曲。レッスンでやった。
22番 先生の選曲。レッスンでやった。
28番 先生の選曲。レッスンでやった。
31番 やりたかった曲。1,2楽章は暗譜。あとは3楽章が…
14番『月光』 1楽章だけ終了…子供の頃の思いが成就した感じで満足(*^^*)
30番…やらないつもりが結局レッスン中(^^; 終わったらもう一度31番をやります。今度は3楽章まで暗譜で!

あと
8番…やりたいんだけど。2楽章って言う人が多いけど、私は1楽章の方が魅力的だと思ってて…

ラヴェル
・亡き王女のためのパヴァーヌ
先生が「ラヴェルを何かやりませんか?」と言うので選んだ。ラヴェルはどれも難しそうで、これなら簡単?と思ったら大きな間違いだった。結局満足できるところまでは行かなかった。再チャレンジはあるのだろうか…?

・水の戯れ
少し前までは絶対に弾けないだろうと思っていた曲。でも、はっきりしたイメージが湧くのでやります。まだ譜読み苦戦中(>_<)指が届かないところが多くてすごく弾きにくい。高音部を弾き続けるため体が右側に傾いて腰が痛くなる(>_<)


どびゅっしー
・亜麻色の髪の乙女
・グラドスアドパルナッスム博士
・ベルガマスク組曲プレリュード
・月の光
・水の反映
以上、とりあえずレッスンで終了。
* まだいくつかやりたいのがあるので、徐々にやっていきます。「ピアノのために」とか「沈める寺」とか。


ブラムス
Op.118-1 レッスンでやった。
Op.118-2 レッスンでやった。
Op.119-1 レッスンでやった。
ソナタ3番 やりたいけどまだ。

ラフマニノフ
前奏曲Op.3-2『鐘』… ラフマニノフの代表曲なのでやっておくべきかな、と思い、なんとなく譜読みした。
エレジー…レッスンでやった。
前奏曲Op.23-4…レッスンでやった。ラフマニノフで1曲やるならこの曲と決めて頑張った。ずっと維持していく予定。
楽興の時Op.16-1…レッスンでやった。

シューマン 
幻想曲Op.17… やりたいなぁ。いつできるんだろう。

スクリャービン
ソナタ2番・・・ レッスンちょっとだけ。→保留(>_<)
プレリュード
Op.27-2だけやった。
たくさんあってまだよくわからないが、いずれ何曲か。波長は合う気がする。

プロコフィエフ
ソナタ1番と何番かやりたいかなぁ…いや、ここまで手が回るかどうか疑わしいのですが。

グリーグ
ホルベルク組曲 プレリュードのみ終了。あと、どうするかな・・・。
抒情小曲集から数曲やる予定。大きな曲で行き詰った時にちょっとずつやります。1曲がすごく短いのでやりやすいし、きれいなメロディーです(^^♪



バッハ
バッハさんとはずっとお付き合いしていくつもりです。

・インヴェンション・シンフォニア終了
・フランス組曲 5番終了(子供の頃には1、2番をやったらしい←ほとんど記憶喪失)…もうやらないかもなぁ。

・パルティータ 
1番再チャレンジ中。
6番トッカータのみ終了

・平均律1巻…1、2、4番終了
・平均律2巻…1、2番終了
・イタリア協奏曲 取組中。
・ゴルトベルク アリアのみ 取組中。


・シャコンヌ(ブゾーニ編)… そろそろやりたいなぁ。
・幻想曲とフーガBWV944… ブレハッチのCDの中に入っててなんか引っかかっちゃったんですよね(^^;楽譜欲しい!

こうして書き出してみると、昔は無理だと思っていた曲をやっていたりします。しかも、一人で譜読みをしてたりするのですから「継続は力なり」だと感じます。