FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

いろいろ

時々出ます、『いろいろ』です(*^^*)

新年度が始まって、テレビ番組のアナウンサーや司会者が交代。新しい風が入ってきました。

【音楽番組】
『題名のない音楽会』は五嶋龍さんから石丸幹二さんへ。
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei_2015/contents/Broadcast/cur/

五嶋さんはフレッシュな感じで、演奏者としての視点からの司会でした。自ら演奏してくださることもありましたし、少人数での座談会形式の回もあり、楽しかったです。
石丸さんは舞台の方なので、オペラとかミュージカルとか、そういう方面から音楽をご紹介くださるでしょう。私にとってまた新たな世界が見られるかもしれません。楽しみにしています。

『らららクラシック』
http://www4.nhk.or.jp/lalala/

好きだった加羽沢美濃さんがいなくなるのでさみしい( ;∀;)
毎回見ているつもりだったのですが、総集編を見るとやっぱり見逃したのがありました(^^;
モリコーネ作曲のガブリエルのオーボエ、いい曲ですね。
サックス、ユーフォニウム、ピアノ。
それと、小曽根真さんと加羽沢美濃さんのピアノの共演もあったんですね。いいなぁ。美濃さんは作曲家だから即興もちゃちゃっとできちゃうんでしょうね。うらやましい。
まったく関係なさそうな人なのに、どうしているんだろう?と思っていた司会の石田衣良さんですが(すみません(^^;)衣良さんのコメントに助けられたりしてたんですね。あー、言われてみると。。。

4月からはなんと、高橋克典さんらしい。なんで?(@_@;)と思いますが、”クラシック音楽を広める”という目的ならば、クラシックとは関係のない人がいろいろ体験しながらレポしてくれるという形でもいいのかもしれません。
どうなるでしょうか。

【ドイツ語】
今シーズンのテレビ講座が今までの使いまわし(失礼(^^;)というか、再放送なのでつまらないです。いつもなら続けて再放送分を流すなんてしないんですけど。予算がないのかなぁ。
で、自分で何かやりましょうと掘り出してきました(*^^*)

guidebookdeutsch.jpg

ドイツに旅行に行くつもりだったので(飛行機事故があったり引っ越ししたりで当分なくなりました(:_;)もはや還暦祝いにでも行くかなーっていうレベル)、ガイドブックがたくさんあります。

というわけで、旅行するつもりでこんなのを眺めながらブツブツ(-。-)y-゜゜゜と喋ったり書いたりしてみようと思います。自分から発信しないと身に付かないんですよね。これまでのNHKテキストも3シーズン分くらいあるし、消化していきましょう。
Youtubeで講座をやってくれてる人もいるので、そういうのも利用してみます。



先日、近くの友達に会ってきました。
突然「お土産~!」と言って渡されたのがコレ。

suvenier.jpg

もー、びっくりですよ。
Bostonって書いてあるんだもん。
「えーっ?! なになに~! 行ってきたの? アメリカ~!! やだぁ~、言ってくれればよかったのに…」
「だって、ドイツドイツって言ってたからさぁ~」
確かにそうなんですけど…。

最近連絡がなくておとなしいなぁと思っていたらこれですよ。
でも、もし彼女に誘われてアメリカに行ってしまっていたら、確実に姫ちゃんはいませんでした(^^ゞこれも運命。


【ピアノ】
難しい曲をやってるのだから仕方ないのですが、まだ当分終わらなそうな感じのイタリア協奏曲3楽章、ベトベン30番3楽章。

毎日「弾けないなぁ、弾けないなぁ」とやっているとテンション下がるので、ここらで「おさらいシリーズ」を加えることにしました。
今の先生になって最初にやった曲『ホルベルク組曲 プレリュード』から。
そこそこに仕上がったらまたアップしていきます。ちょっとは成長したと思うので、聴いてやってください(^-^;

発表会で弾いたのに、すっかり忘れてます。
でも、できなかったことが確実にできるようになっていますし、あの時より上手に弾けるはず。
もう6年も前だもの。。。あのころは指が回ってなかったし(ツェルニー30番も弾けなかった(;^ω^))、腕を交差させて弾くとどっちかがどっちかにつられちゃってホント大変だった。まだバッハの2声も満足にできてませんでしたから。
今、音を確かめ、指使いを変え、変身中ですヨ!

デジピから生ピアノになってまだ戸惑いがありますが、今までやった曲を進化させられると感じています。
音が、違います(*^^*) やりたかったことができる~。

残り時間も少なくなっていく中ですが、私はたくさんの曲をやろうとは最初から考えていません。
今の先生に初めてお会いした時にそうお伝えしてあります。
「今からたくさんの曲をやろうとは思いません。できませんから。でも、数は少なくていいから、ちゃんとわかってやりたいんです」と。

ほぼ、やりたい曲だけを選んでやってきたと思うので、ちゃんと維持するためにここらで”おさらい→進化”します。

スポンサーサイト



C

omment


ブログ内検索