FC2ブログ
   
10
1
2
3
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

『ミス・ポター』

昨日のことですが、映画を観てきました。

ピーターラビットでおなじみのイギリスの作家、ビアトリクス・ポターさんの半生を描いた作品です。
自分でも湖水地方を訪れたことがあり、ヒルトップのポターの家や、周りの景色を見てきました。「あの美しい風景とピーターにまた会える」と、ウキウキした気分で観に行きました。どうしても映画館の大きなスクリーンで観たかったのです。
当然、レディースデーを狙っていきました。
節約のため、おにぎりおにぎりと水筒を持って、地元の駅までは歩いて行きました。

前半は良かったです。風景も調度品も服装も良かったです。
主演のレニー・ゼルウィガーさん、今まであまり好きじゃなかったのですが、好演していたと思います。

ある程度の年齢になっても結婚しない、独身女性に対する世間(+両親)の強い風当たりや、女性が仕事を持つことの難しさを交えながら、ポター(レニー・ゼルウィガー)と出版社の三男(ユアン・マクレガー)との恋が描かれています。
上演時間が93分と短いのに、「恋」ばかりがクローズアップされていました。他のことも描いて欲しかったのに。。。という思いです。
もちろん、ユアンの出番が多かったことには何の文句もありませんけど^^;

入れて欲しかったのは以下のこと
1. 病気の少年にピーターラビットの絵入りの手紙を送ったこと
2. ナショナルトラスト運動を知ることになった牧師さんの存在
3. ウィリアム・ヒーリス(夫)との湖水地方での生活

ポターさんは裕福な家庭で育ち、絵の勉強をさせてもらってました。さまざまな小動物を家で飼うこともできました。このことが後の絵本の背景になっているのに、(ほとんど)カットされています。また、きのこ研究はかなりのものだったらしいのですが、「研究」の分野では女性が一人前の扱いを受けられないことから、絵本の世界に目を向けたということです。

そして、湖水地方に住み始めた頃にとても苦労したという話を聞いたことがあります。ナショナルトラストにどのように尽力したかについても語ってもらえたら、もっともっといい映画になったと思います。
非常に残念です。

評価は☆☆1/2
スポンサーサイト



Secre

プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】NHKテレビ講座

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

YL1 (10)
YL2 (20)
YL3 (23)
YL4 (13)
YL5 (4)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索