いろいろ

先日、急にレッスンがありました(^^;先生がヒマになったから。
そんな感じでやっております、先生と生徒です。

バッハとベトベン、いずれも先生のお得意分野なので、えぇ、当然のことながら目いっぱい教えていただきました。

イタリア協奏曲は速い演奏が多いのですが、私はあまり速くして装飾音がきれいに入らなかったり和音が重ならなかったりするのが嫌で、ちょっと遅めに弾きたかった。先生も「そんなに速いのは好きじゃない」と言って一致(^^)v 良かったです。
1,2楽章を見てもらったので、次回までには3楽章ができるようにしたいです。

少し和声のお勉強をしたので、曲が分かりやすくなりました。
先生も少しずつ難しい話をしてくれるようになりました。
(転調しているところはどう弾くか、和声がどうなっているか→どの音が大事なのか…などなど。)

ベトベンは30番の1楽章だけやりました。
前回ボロボロでしたから、リベンジ!
でもやっぱり、足し算がうまくできていないところがあって(;^ω^)直していただきました。
何回か弾いてようやくできたときには「おめでと~!」と言われてしまい、恥ずかしかったです。

次回は2楽章を。
じっくり弾かないでサ~ッと駆け抜けるようにと言われてます。
でも、そういう風に弾くには結構練習がいるし、音覚えないとムリだわ。

******************

テレビのドイツ語が終わってしまいました。
記事&勉強はまだ途中なんですけどね(^^ゞ
でも、調べたところ、4月からの講座は今回の再放送なので、ゆっくりやればいいかと。
続き、やりますよ!

******************

テレビドラマ『相棒15』が終わってしまいました。
最終回は2時間スペシャルでしたが、なんかイマイチ盛り上がりに欠けたかな~と思います。
まだ何か残してあるって感じ。

青木君、何者なんでしょうねぇ。
右京さんも何を考えているんでしょうか。
そして、カイト君はどうなるんでしょうね。
私は戻ってきて欲しいし、その可能性はあるんじゃないかと思っています。
だって、甲斐さんがまだ影響力を持ちながらいるわけだし。

それと、気になってるんですよ。
右京さんがカイト君に「待ってますよ」「まだ始まったばかりじゃないですか」って言った言葉。

******************

グランドピアノになってからピアノの練習時間が以前の1/3~1/4に減ってしまっています(T_T)
防音室にしているとはいえ、やはり心配なので、朝10時~夕方5時までにしているのです。
消音装置付きにすべきだったかな、とちょっぴり思うこともありますが、工夫してがんばります。
スポンサーサイト
[ 2017/03/23 17:41 ] ひとりごと | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する