やっちゃった

一昨日のことです。
ピアノの練習が終わって片づけようと、楽譜を取った瞬間、
”カラン” って。

え?!カランって、何?(・・;)
…もしかして…え~っ、ひょっとして…
落ちたの?入っちゃったの~?!

気を付けてたんですけどね(:_;)
鉛筆が落ちちゃったんですよ。
鍵盤の蓋の裏側からピアノの中に…。

グランドピアノならではの”事故”です。

どうしよう( ;∀;)
こんなことで調律師さんをお呼びしては申し訳ない。
この前、来てもらったばかりだし。

何とかならないかと頑張ってみた。
「えっと、確かこんな感じで…」
あ!外れた!\(^o^)/

futanashi1.jpg

鉛筆は…あれ?ない? 
うそ、そんな…う~ん…あった!
結構奥の方に転がっていた鉛筆をなんとか手繰り寄せて取り出しました。
(これを取り出さなければピアノを弾くこともできない)

pianoinner1.jpg


さて、次は蓋をはめて…と。
えーっ!何で入らないの~

行きはよいよい帰りは…じゃないですけど、難しかったです。
一生懸命、汗かきながら頑張りましたけど完敗

ピアノの蓋って、結構重たい。
しかも私の身長が低いせいで、蓋を持ち上げる高さも…体勢的にキツかった。
鍵盤の両端がもう傷だらけ。ゴメンね、姫ちゃん( ;∀;)

futanoana1.jpg


このままがんばっても、もしこの蓋を落としたら鍵盤やハンマーを壊してしまうかもしれない。
観念して調律師さんに電話しました

「すみません、鉛筆を落としてしまって…蓋を外して鉛筆は取ったんですけど、はめられなくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか」

「あ~、じゃ、取ったんですね。それならそのままにしておいてください。僕行きますから(^^;すぐには行けないんですけど、土曜日はどうですか?」

十分、すぐじゃないですか!ホントにいい方で(>_<)
ほんとにほんとに申し訳ありませんm(__)m

実は、前回調律にいらしたときに「こんなこともありますよ」と、教えてもらってました。
だから鉛筆とかはダメなんだとわかってて、気を付けてたんですけど、入っちゃうときってビックリするくらいポロッと…。

「何か落ちたときはそのまま弾くと傷付きますから、呼んでください」とはおっしゃってました。
でもねぇ。。。鉛筆一本で。。。はぁ…。

そもそも、なんでそういう構造になってるのよ~!!と八つ当たりしてみる。

そして今日、調律師さんが朝から来てくださいました。
「おはようございます!」って笑顔でいらっしゃるんですけど、こちらは恥ずかしくてもう。

「ビックリしたでしょ(^^;もう大丈夫ですよ」って、1秒でつけてくれました(*^^*)
作業はいつも見てるし、調律師さんなんだから出来るの当たり前ですけどね、ホントに何の迷いもなくスーッと。

「もう何千台もやってますからね(^_-)」って。そりゃそうですけど。

調律師さん曰く、「ピアノの中って、結構いろんなものが入ってるんですよ(;^ω^) チーかまとかチョロQとか…」
(◎_◎;)
小さいお子さんがいらっしゃると入れちゃうらしいですヨ。

そして、次回のためにと、やり方を教えて下さいました。
何度かトレーニングしていただきましたので、次は自分でできると思います(って、二度とやりたくないですけど(≧◇≦))。

ここで注意。
自分のピアノでできるからといってよそでやらないこと。
ピアノはそれぞれ蓋のつき方が違うので(いろいろ教えてくださいました)、たとえ外せてもはめられなくなる可能性が大。
(傷だらけになったり壊したりするのが怖くて、自分のピアノさえ嫌ですけどね(^^;)

「もうこれでできるようになりましたから、安心でしょ? でも、練習はしないでくださいね(^^;」と言い、にこやかに帰って行かれました。

お世話になりました。
次回は5月にお会いする予定…あくまで予定ですが(・・;)

スポンサーサイト
[ 2017/03/18 18:39 ] 姫ちゃん | TB(-) | CM(2)
おおお~!
それは災難でしたね。
鉛筆取るところまでせっかく自力でがんばったのに・・・
でも調律師さんがいい人でよかったですね~調律師さんいしてみたらよくあることなので、慣れてるようですね。

前に行っていた教会は、グランドとアップライトが一台ずつあったんですが、特にグランドのほうはしょっちゅう、紙(コピー譜)や筆記用具が楽器の中に入っちゃって大変でしたよ。
でもそれで調律師さんが出動したことは(わたしのいた間は)なかったです。
[ 2017/03/18 22:16 ] [ 編集 ]
タワシさんへ
> おおお~!
> それは災難でしたね。
> 鉛筆取るところまでせっかく自力でがんばったのに・・・

そうなんです。
もうちょっと…じゃなかったか(^^;
ダメでしたね。

> でも調律師さんがいい人でよかったですね~調律師さんいしてみたらよくあることなので、慣れてるようですね。

はい。とてもプロフェッショナルですが、ソフトな感じの人です。
モノが落ちるのはよくあることらしく、お話を聞いて笑ってしまいました( *´艸`)
でも、こんなことで貴重な時間を使わせては申し訳ないので、もうお呼びしないようにします。

> 前に行っていた教会は、グランドとアップライトが一台ずつあったんですが、特にグランドのほうはしょっちゅう、紙(コピー譜)や筆記用具が楽器の中に入っちゃって大変でしたよ。

やっぱり!(;^ω^)

> でもそれで調律師さんが出動したことは(わたしのいた間は)なかったです。

じゃぁ、どうやって?
きっと来てもらったと思いますよ~(*^^*)
あるいは牧師さんがやり方を覚えたのかもしれませんね。
[ 2017/03/19 00:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する