調律(4回目)

笑っちゃうんですけど、調律師さんには毎度記念日に来ていただいてます(^^;
最初はクリスマスイブ。前回はバレンタインデー。今日はひな祭り。

本当はもう少し我慢してからおいでいただこうと思っていたのですが(すでに和音を弾いたら気持ち悪いレベルだったけど)、来週、ピアノを弾く友人が来ることになったのでその前に…ということでお願いしました。

さて、響き過ぎが課題だった姫ちゃんですが、カーテンをかけてからかなり改善。
これなら大丈夫でしょうということで、1枚4万円以上もするYAMAHAの調音パネルの設置は当面見合わせることになりました。ヤッタ!

今日の調律は、ピンを締めて「音」の調整。
ピッチも442から440に落として、落ち着いた音色にしていただきました。
だいぶいいですよ(^^♪

ただし…音が「まだ狂うよ~」と言ってます。
オヨオヨした感じで、これはもうどうしようもない。

弾かなかったら狂わないのか?と思ったのですが、調律師さん曰く、「弾いても弾かなくても狂います(;^ω^)」とのことなので、弾くしかないです。

次は5月の予定なのですが、たぶん4月にお呼びすることになりそうで…覚悟してます(-_-;)
スポンサーサイト
[ 2017/03/03 21:00 ] 姫ちゃん | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する