旅するドイツ語17

今回は音楽です!

スザンネさんが連れて来てくれた場所は、学友協会…じゃなく、その裏手の…

なんと!ベーゼンドルファーのサロン(Bösendorfer Stadtsalon)ですよ~。
ピアノ(Klavier)、並んでますね。´
奥の部屋にはフルコン2台!
Modell 280VCとModell 290 Imperialがあります。
フフッ。低音部に真っ黒い鍵盤、ついてますね。

別所さんは子供時代に10年もピアノを習っていたそうですが、その腕前は…?
(^-^;やっぱりね、弾いてないとこうなりますね。
でも、ベトベンソナタ8番悲愴の音を覚えていただけでも拍手です。

はぅ~バックミュージックがベトベン30番3楽章ですよ~(~o~)
いい曲だな~。早く弾けるようになりたい。

このピアノを愛したのはリスト。
ブラムスも弾きましたけどね。
真っ黒な鍵盤はブゾーニの要望でつけられたとか。

Das hat mir viel Spaß gemacht.
とても楽しかったです。


そりゃそーでしょーよ(;一_一)
いいなぁ、私も弾いてみたいなぁ。




今回は「私は~が好きです」 の表現。

Ich reise gern.
私は旅行が好きです。 
 (laufe走る, koche料理をする, zeichene絵を描く, backeお菓子を作る…)
Ich gehe gerne schwimmen.
私は水泳に行くのが好きです。
Ich spiele gerne Fußball.
私はサッカーをするのが好きです。
Ich höre gerne Musik.
私は音楽を聴くのが好きです。
Wir singen gerne.
私達は歌うのが好きです。


次はウィーンフィルを指揮しに行くそうです…?(◎_◎;)

やってきたのは音楽の館(Haus der Musik)
ウィーンで活躍した音楽家ゆかりの品がたくさん展示されています。マーラーの帽子、カラヤンの指揮棒、ブラムスの眼鏡(^^;
そして…

指揮をバーチャルで体験できるコーナーがあるんです。
大きなスクリーンに映し出されているウィーンフィル。
コンピューター画面で曲目を選び、指揮棒を持って振ると、その通りに演奏してくれるようです。面白いですね。私もぜひやってみたい。

別所さんが選んだ曲は「美しき青きドナウ」
でもねぇ。。。だいぶ様子がおかしいですよ(^^;
テンポ速すぎ、めちゃくちゃ、全然ダメ~~。

Es war schwierig, aber das hat viel spaß gemacht.
難しかったです、でも、とても楽しかったです。





【文法コーナー】

宮廷でヴァイオリン奏者を募集していたのでモツアルトが行って演奏してきたらしいのですが、オーディションに落ちたと。
「それはありえん!」とベトベン先生もおっしゃってますが、どうしたのでしょう。
本人はバッハの無伴奏ヴァイオリンソナタを”完璧に”演奏したそうですが・・・どうやら、ちょっと失礼なことをしてしまったらしいです(^^;

Das war sehr schön!(wunderbar, toll)
とても美しかった。
Aber Sie waren etwas unhöflich.
しかしあなたはちょっと失礼だった。

Das hat mir viel spaß gemacht.
とても楽しかった。
Das war lustig.
愉快だった。
Aber Ihre Manieren waren schlecht.
しかし、あなたの作法(複数)は悪かった。
Nichts zu danken.
礼には及びません




音楽家へのインタビューは、なんと日本人です(*^^*)
ウィーン国立歌劇場バレエ学校のピアニスト(Korrepetitor)を務めている方です。
渡辺泰人さん
日本の音大で学んだ後、ウィーン国立音楽大学を卒業し、今の職に就いたそうです。
採用試験は、何も課題曲がなくて(^^;バレエのレッスンに合わせてとにかく弾き続ける…90分弾き続けたらしいです。
たくさんの曲をストックしておかなければならないし、即興性を求められるので大変でしょうけれど、今のお仕事がとても楽しそうでした。

次回は…冒険?!(・・?

スポンサーサイト
[ 2017/02/17 14:48 ] ドイツ語 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する