旅するドイツ語16

今回はウィーンのアートスポットです。

まず向かったのは旧市街。
ウィーン市営住宅(Wohnhausanlage der Gemeinde Wien
Whonhaus 住居 anlage 施設 der Gegemeinde Wien ウィーン市
え~っ?なんで?(+o+) "市営"なのにすっごい変!(^^)
あはは(^^;バックミュージックもラヴェルのピアノコンチェルト。合ってます(^^)v

これはフリーデンスライヒ・フンダートヴァッサー(Friedensreich Hundertwasser 1928-2000)という人のデザインだそうで、とてもおもしろい外観です。

色もデザインも、絵本に出てきそうな感じ。窓の形だって同じじゃないんです(+o+)
途中からツタが絡まっていたり、木が生えていたり・・・楽しくてとっても好き(^^♪
建てられた当初は相当批判があったらしいです。でも今では観光名所。
 *なんと、ごみ焼却施設もこの人のデザインだそうで、とっても派手!(^^)

"自然の中に直線はない In der Natur gibt es auch keine geraden Linen."
という主張から、道路まで曲がって歪んでいます(^^;
これじゃ、宅配業者さん大変だ~!って変な心配をしてしまいました。

そうそう、スペインにもありますよね、ガウディの建築。
グエル広場とか、カサ・バトリョとか…。
ああいうの、私はとっても気持ちがいいんです。

今日は形容詞のお勉強
groß - klein  大きい-小さい
lang - kurz  長い-短い
jung - alt  若い-年老いた 何でここでブラムスの写真使うの!(*´з`)
teuer - billig  高価な-安い
viel - wenig  多い-少ない
lustig - traurig  楽しい-悲しい


次はクリムトヴィラ(Klimt Villa)
画家のクリムト(1862-1918)が最晩年に使っていた建物があります。

私はあまり好きではないのですが(^^;クリムトはとても日本びいきで、浮世絵の版画が応接間に飾られていて、鎧までコレクションしていました。

夜はここでコンサート。さすが音楽の都ですね。
モツアルトのヴァイオリンソナタ K.304

Ich bin heute Abend ins Konzert gegangen.
今夜、コンサートに行きました。
Ich habe Bilder von Klimt gesehen.
クリムトの絵を見ました。




文法コーナー
現在完了形(~しました)の使い方。

Ich habe + 過去分詞
Ich bin + 過去分詞  ←場所の移動(gehen, kommennなど)、状態の変化(werden)を表すときはこっち 


Ich habe in der Stadt Blumen gekauft.
町で花を買った。
Sie ist gekommen.
彼女がやって来た。
Ich bin in die Kirche gegangen.
教会に行った。
Am Abend ist sie gekommen.
夜に彼女がやって来た。

Ich bin krank geworden.
病気になりました。


次回はおぉ~!ベーゼンドルファ~(*^▽^*)
スポンサーサイト
[ 2017/02/16 15:09 ] ドイツ語 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する