FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

デジピから生ピアノへ

昨年12月に購入したグランドピアノ。
買ったらすぐに弾けると思ったのに、さにあらず(T_T)

響きすぎて全く練習できない状態で年を越し、今ようやく練習できるようにはなってきたものの、まだ環境が整ったわけではありません。ピアノを買うって大変なことなんですね。
練習できなかった3週間余り…ツケは大きく、指が回らない、音を忘れてる~!(≧◇≦)
来週レッスンなのに、どうしよう。

今、デジピから生ピアノに変わったことでけっこう戸惑うことが多く、以前のように集中してみっちり練習ができません。
これも意外でした。
そして、デジピで練習していたショパンのバラード1番が全く駄目だったと思い知らされました。
ピアノで弾いてみると…「あんなもんで舞台に立っても満足な演奏など出来っこなかった」と、それくらいずっしりとデジピと生ピアノの違いを感じています。

そんなわけで、デジピと生ピアノの違いについて思ったことを書いておきます。

デジピ
【良かった点】
1.何時でも弾ける
2.調律がいらない
3.いろんな音色が楽しめる
4.録音が簡単
5.録音すれば連弾の練習もできる

【悪かった点】
1.指を痛める
2.音の加減ができない(音の幅が狭くなる)
3.鍵盤の動きが違うのでできない表現がある(装飾音が入れづらいとか細かいパッセージが弾きにくいとか)
4.調律はいらないが、電子機器なので寿命がくる

生ピアノ
【良い点】
1.指の負担が明らかに減った
2.手の形が良くなった(デジピでは知らず知らず手がぺしゃんこになっていった)
3.音の加減ができる。ペダルの練習ができる。
4.残響が分かるので、音楽らしく弾ける。間の取り方が分かる。
5.メンテしながら長い間使える
(姫ちゃんは、たくさん弾いたらフェルト交換とかは必要になるけれど、10年は使えますよと、調律師さんの保証付き(^^)v)

【悪い点】
1.弾ける時間が限られる
防音室だから大丈夫だとは思うけれど、音が大きいので、周囲が静かになる夕方以降は気が引けて弾けない。
2.高価な上に、購入後も調律他お金がかかる
3.温度湿度管理が必要(それほど神経質になることはないけど)
4.インシュレータをはかせているけど、地震が心配になる
5.インシュレータをはかせるとその分ピアノの高さが上がってしまうため、椅子をいくら高くしても高さが合わなくなることがある。(今、これも考え中。。。)

たぶん4cmくらい高くなったと思う。
insulator.jpg

ピアノそのものが良くても、部屋の環境とすぐに合うわけではなく、ウチの場合はピアノも部屋も響きすぎて悲惨な状態でした。
耳が痛くて全然弾けない。
納品後1週間で調律してもらった時もすぐに響き出して、1週間後にまた調律を依頼。かなり音量を落としてもらいましたが、まだ少し響きが大きいので下にカーペットを敷くつもりでサンプル取り寄せ中。

あとは、カーテンを買うかどうするか。今はレースのカーテンだけですが、厚手の物もあったほうがいいかなと考え中。
でも、そんなことを言ってると際限なく出費が続くので(◎_◎;)様子を見ながら少しずつ、必要なものからやろうと思います。

最近ため息をつくことが多くなりました…(;^ω^)

スポンサーサイト



C

omment


マンションだといろいろ大変よね・・・(-_-;)

自分で聞いている音の大きさは、不愉快な音でなければたぶん慣れちゃうと思うよ。
私も、でじぴでの練習時間が長い時なんかは、生ぴの音の大きさにびっくりするんだけど、またすぐなれちゃって平気になっちゃうんだよね・・・(笑)
耳にいいか悪いかはおいておいて・・・。

調律はねぇ~~、確かに最初の3年は音程は狂うし、鍵盤の重さは一定しないしで、弾きにくくなることが多かったんだけど、最近は1年たってもあまり狂わなくなったデス。
もっとも、金魚さんほとヘビーに弾いてはいないんだけど・・・・(笑)

なので、急いでいろいろしなくても、だんだん慣れちゃうとおもうけどなぁ~~~。

カーテンは吸音するのとかもあるみたいだけど、一番効果的なのは床の吸音対策かもしれないね。
ヤマハだとフェルトの蓋みたいなのもあるよ。
前の先生のところがそれ使ってて、響きが抑えられていたの・・・。
蓋を全部しめちゃうのも効果あるみたいよ。
譜面台おけないから、アンプできない私はやったことないんだけど・・・・(-_-;)

いろいろ試してみるのも楽しいと思うよ~~~♪
生ものならではの楽しみデス( ´艸`)



わかば URL | 2017/01/12 19:23 [ 編集 ]

わかばさんへ
コメントありがとうございますm(__)m

> マンションだといろいろ大変よね・・・(-_-;)

1階だったらもうちょっと気楽だったんだけど、私が探してるときは1階空いてなかったんですよね。今は2軒も空いてるのに(-_-;)

> 自分で聞いている音の大きさは、不愉快な音でなければたぶん慣れちゃうと思うよ。

うん。今少し慣れたかなって思います。

> 私も、でじぴでの練習時間が長い時なんかは、生ぴの音の大きさにびっくりするんだけど、またすぐなれちゃって平気になっちゃうんだよね・・・(笑)
> 耳にいいか悪いかはおいておいて・・・。

スタジオに行くとよくびっくりします(^^;こんなに大きい音なんだって。
耳にいいはずはないですよね。でもヘッドホンよりはいいのかなぁって。

> 調律はねぇ~~、確かに最初の3年は音程は狂うし、鍵盤の重さは一定しないしで、弾きにくくなることが多かったんだけど、最近は1年たってもあまり狂わなくなったデス。
> もっとも、金魚さんほとヘビーに弾いてはいないんだけど・・・・(笑)

まだまだ緩むし狂うから、たくさん弾いてグチャグチャにしてくださいって(^^;言われたんだけど。
そしたらまた呼ばなきゃならないじゃない。お金かかる…(;一_一)
たぶんいい調律師さんだと思うけどさ、今のところ。

> なので、急いでいろいろしなくても、だんだん慣れちゃうとおもうけどなぁ~~~。

ありがとうございます。もう去年からノイローゼ気味で。
練習できないストレスってものすごいし、これからどうなるんだろう高い買い物しちゃったのに…って。
でも、私の心配をよそに、調律師さんは平気な顔してニコニコしてたから、大丈夫なんだろうとは思うけど。
いろいろやらなくてもピアノの方で何とかしますよと言ってだいぶ音を抑えてくれました。姫ちゃんがいつまでおとなしくしてくれるのか心配です。
あ、それでね、プロ並みの調律になってますよ(^^♪って言ってお帰りになりました。
確かにいい音にはなってます。

> ヤマハだとフェルトの蓋みたいなのもあるよ。
> 前の先生のところがそれ使ってて、響きが抑えられていたの・・・。

フェルトの蓋って、フロントカバーのこと?
今注文してます。あれって、モノが落ちないようにするためにあるらしいけど。
それのことじゃないのかな。

> 蓋を全部しめちゃうのも効果あるみたいよ。
> 譜面台おけないから、アンプできない私はやったことないんだけど・・・・(-_-;)

そうそう。

> いろいろ試してみるのも楽しいと思うよ~~~♪
> 生ものならではの楽しみデス( ´艸`)

はぁ。楽しめるところまでいかないのですよ。
なんか疲れてきちゃってね。毎日音が変わるんだもん。ついていけなくて。
早く落ち着きたいです。

金魚 URL | 2017/01/12 22:30 [ 編集 ]


ブログ内検索