FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

調律でした

みなさま、クリスマスイブをいかがお過ごしでしょうか?

こちらは姫ちゃんの「初めての調律」でした。

調律、なつかしい。
子供の頃のアップライトの調律を思い出しました。
あのころは年配のおじさんがやってきて一人で黙々と…何も教えてくれなかったし、部屋に入ることもできなかった。密室で何をやってたのかわかりませんでした。おまけに、調律後に音が変だと言っても取り合ってくれなかったし(;一_一)
子供だってわかるんだよ。いや、子供の方が音に敏感なんじゃない?

今回の調律師さんはいろいろ見せて教えてくれました。
ピアノちゃんってホントに繊細。運んできただけで(丁寧に持ってきてくれたんだけど)微妙に鍵盤がズレちゃう。横にするんだもんね。ペダルも外してきて、とりあえずは運送屋さんが取り付けるわけで…うまく合ってるはずもなく(;^ω^)
あれもこれも調整が必要でした。

音の響きについても、その部屋によって変わるし湿度によっても変わる。
生き物なんだな~と改めて感じました。

今回お願いした調律師さんはコンサートチューナーでもあり、ホールや発表会の会場の調律から個人宅のピアノも見ています。経験豊富な方なので、部屋に入るなりすぐに状況を察知したようで…
「あ~なるほど。これですね…」と。
とても響く部屋なんだそうです。
部屋については、確かにC5まで入る部屋ではあるけど、C1でよかった。C3では音が響きすぎて大変だったでしょうと言われました。
でも、防音カーテンとかじゅうたんとかいろいろやらなくても、このままで大丈夫ですよと。おぉ~ありがたい。

ピアノを置く位置は斜めの方がいいのかと聞いてみたのですが、「今のままでいいです」と。斜めに置くと音が歪むそうで(・・;)聞かないとわからないことばかり。

そんなに神経質にならなくてもいいけれど、除湿器は使った方がいいそうです。
加湿器は全く必要ないとのことでした。ウチの部屋、湿度高いって(・・;)

で、姫ちゃん=ピアノの問題。
良く鳴るピアノだそうです。やっぱり。
モノは悪くない。いいもの選びましたねと(^^)v

姫ちゃんをあちこち見てもらって、ハンマーフェルトに針刺すところも見たし、鍵盤を弦を抑える部分を抜き出して見せてくれたり、普段は見えない細かい部分の説明をしてくれました。とても楽しかったです。

1音調律すると倍音の関係で他の離れた音も変わる。ふ~む(+o+)そういうことか…大変なんですね。

調律していくうちに音のビンビンとがった部分が丸くなって優しい音になっていきました。

最終的にハンマーが1本具合悪くて交換することになりました。綺麗そうに見えてもその辺がやはり中古(^^;
お正月明けに調律師さんが再びいらっしゃいます。ハンマー交換のついでに、その時また音の調整もしてくれるそうです(^^;えぇ、そのくらい音が狂うと。

ペダル、すごく良くなりました。
やっぱりおかしかったんだわ、納品直後。
だって響き加減を調節できないし、ウナちゃんぜんぜん効かないし。
今度は響き具合を微妙に変えられるしとてもスムーズ。嬉しい(^^♪
ウナちゃんもOK。

結局、ウチの姫ちゃんはまだ赤ちゃんの状態で、これからウチの部屋になじむまで1年くらいかかるというお話でした。次回の調律はとりあえず5月ということですが、「たぶんそれまで持たないんじゃないかな(^^;」と。

はぁ~。
これから赤ちゃんを育てるのか。
大変だよ~。中古なら音が安定してると思っていたのは大きな間違いで、やはり「環境に合うまで時間はかかる」のだそうです。うぇ〜ん、金食い虫~( ;∀;)

しかし、ここから引き返すわけにはいかないので「たくさん弾いてください」と言われたようにもう弾くしかないです。
そして、稼がないと!です。

クリスマスなので調律が終わってから調律師さんとケーキを食べながら少しおしゃべりしました。
甘いものはお好きなんだそうで、良かった(*^^*)

今日の夜ご飯はちょっと贅沢なサンドイッチを食べます。

メリークリスマス!

スポンサーサイト



C

omment


ブログ内検索