FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

春にして君を離れ

春にして君を離れ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)春にして君を離れ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
アガサ・クリスティー 中村 妙子

早川書房 2004-04-16
売り上げランキング : 7286

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前から気になっていたポアロもマープルも出てこないアガサ・クリスティーの作品。
どうかな~と思って読んでみましたが、私は興味が持てませんでした。

もし若い頃に読んでいたら全然わからなかっただろうし、今読んでみても、あまりにも独りよがりな主人公と事なかれ主義?のご主人と…って感じで心の通うあたたかな家庭とは縁遠い人たちばかりでスッキリするところが1つもない。
主人公がこれまでの自分を顧みて「間違っていたのでは?」と自問自答する場面があるも、結局は…。
クリスティーの時代の英国はこんな感じだったのだろうか。

やっぱり私は探偵ものが好きだな~。
スポンサーサイト



C

omment


おひさしぶりです~
最近余暇のほとんどすべてをピアノの練習と音楽のお勉強に当てていましたが、やっぱり読書もいいなあって思い、この記事の影響もあって若いころ愛読したクリスティのミステリをいくつか図書館で借りてきましたよ~今読んでいるのはぽポアロもミス・マープルも出てこないけどでもれっきとしたミステリです。訳も新しくなって表紙のデザインも変わり、活字が大きくて読みやすいです。

春にして君を離れですか。クリスティが別の名義で書いた(ミステリではない)普通の小説ですよね? メアリ・ウェストマコットだっけ?
これも昔一度読んだような気がしますが残念ながら内容はまったく覚えていません。その程度の作品だったのかな~
やはりクリスティといえばミステリですよね~♪

私はタワシ URL | 2016/04/06 08:51 [ 編集 ]

私はタワシさんへ
> おひさしぶりです~

どうも、お久しぶりです。
そうです、おっしゃるとおり、元はウェストマコットの名前で出版されたものです。
他にもいくつかあるようですが、もういいかな。
クリスティはやっぱりミステリですよね!(^^)!

> 最近余暇のほとんどすべてをピアノの練習と音楽のお勉強に当てていましたが、

私もそうだったんですけど(^^;行き詰ったりしてて…モノを減らすならやっぱり本かなぁ…なんて、とにかく片っ端から本を読んでみることにしたのです。結構気分が変わって良かった。で、ついでに買っちゃったりして藪蛇(;^ω^)

> 訳も新しくなって表紙のデザインも変わり、活字が大きくて読みやすいです。

目がね~だいぶ辛くなってきて、細かい字は厳しいですね(^^;
そろそろ眼鏡もあわなくなってきたかな?なんて思ってるところです。

訳は大事ですよね。
あまりにも古めかしく読みにくいのもどうかと思いますが、今風の言葉では雰囲気出ないし、何よりも登場人物の性格がよく表れるような訳にして欲しいと思います。

クリスティの本はまたご紹介したいと思います。
文庫本以外で読まずに大事にしまったままのものがありますので(*´▽`*)

金魚 URL | 2016/04/06 10:42 [ 編集 ]


ブログ内検索