FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ピーターラビット

数日かけて読んでいました。

挿絵が素敵
peterrabbit.jpg

peterrabbit2_2014090114442522f.jpg


こんなお話だったのね…と今更(^^ゞ
お話自体は、いいお話もありましたが、たいていはそれほどステキと思えず、皮肉っぽい感じがしました。

実は、20数年前にハワイで買ったものなんです。
洋書が素敵に見えて、読めないくせに買ってしまうというどうしようもない癖がありました。
そうやって集めた本が何十冊あったことか…

その後、だいぶ勉強した成果はいかに?!
結局のところ洋書が抵抗なく読めるようになったのはつい最近のことで、しかも、それは「やさしい本を速読する」トレーニングを経て出来るようになったことです。
難しい文法書と永遠ににらめっこしていても上達しないし、外国人とずーっとしゃべっていても読めるようにはならない。
新聞や雑誌が読めるようになっても普通の本が読めない・・・。

とまぁ、英語の勉強は紆余曲折ありましたが、今こうして読めるようになって、感慨深いものがあります。

この経験を活かして、ドイツ語も読めるようになればいいな、と思います(^^)


スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

C

omment


テレビでちらっと見たことありましたが、いまいちオチがなくて、
というか、いやオチはなくてもいいんだけど、
日本人が感動する話じゃなかったような・・・^^;
イギリス人の感性なんですかね?(笑)

勉強の成果が出てよかったですね!^^
僕もアメリカにいた時に少し読んでたのですが、
Nicolas Sparksという"Notebook"という本がすごくよかったです。
英語がすごくきれいで、内容も感動的です。
読んだ後、妻に渡したら、妻も読んで、一か月ぐらい泣いてました^^;
妻は同じ作家の他の本も読んだみたいですが、
どれもいいらしいですよ。

dyne URL | 2014/09/01 20:05 [ 編集 ]

dyneさんへ
ちょっと前の時代だし、イギリス独特の感じはしますよね。

> 勉強の成果が出てよかったですね!^^

ありがとうございます。
成果って、必死になってやっているときはわからないものなんでしょうかね^^;
少し離れてみると力が抜けてちょうどいい感じになったみたいです。

> 僕もアメリカにいた時に少し読んでたのですが、
> Nicolas Sparksという"Notebook"という本がすごくよかったです。

調べてみたら、邦題は「きみに読む物語」だったのですね。
少し前に映画になって宣伝してましたよね。
私は知りませんでしたが、感動のストーリーらしく…。

> 英語がすごくきれいで、内容も感動的です。

きれいな英語ってうれしいですよね。

> 読んだ後、妻に渡したら、妻も読んで、一か月ぐらい泣いてました^^;

まぁ、ご夫婦で共感できるなんて素敵。

金魚 URL | 2014/09/01 23:21 [ 編集 ]


私も昔こういう洋書の絵本集めてたよ~
イギリス物がきれいなんだよね。マザーグースとかも大好きで。

と言いつつ、ピーターラビット自体は絵本買ったことなかったかも・・
この作者の伝記物語の映画は数年前に見たよ。妹たちがお誕生日に映画おごってくれたの。イギリスの自然の風景が美しくて印象に残ってます。

Sleeping URL | 2014/09/02 13:50 [ 編集 ]


やっぱり? 絵がきれいですよね。
マザーグースも惹かれる色合いだったりしたんだけど、お話しで引いちゃった(・_・;)

イギリスの自然って、きれいだよね。
(ただ、海沿いとか北部は厳しく険しいという感じ)
私は実際にヒル・トップに行ってきたんだけど、良かったよ。
起伏のある土地で、緑が鮮やかで羊がたくさん(^^)

映画、私も観たよ~。
ユアン・マグレガーが出てたから。好きなのよ、彼(^_-)

金魚 URL | 2014/09/02 15:50 [ 編集 ]


ブログ内検索