FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

世の中

いろいろな人、いろいろな家庭があるのだと考えさせられることが多いこの頃です。

先日は、親の借金を返すために子供夫婦がずっと働いて返したという話を友人から聞きました。

つい先日も、テレビを見ていたら経済的に困窮している家庭の話をやっていました。
子どもたちに罪はないのに、どうしてこう大変な思いをしなきゃならないんだろうとかわいそうになりました。
親の離婚や死別などで進学できなかった子、塾に行けなかったために学校の授業に着いて行けずに不登校になった子(これって本末転倒ですよね)、家計を支えるために夜の仕事をするようになった子。
祖父母と一緒に生活していてその祖父が暴力をふるうとか。妹が就職したことによって生活保護が打ち切られてぜんぜん楽にならないとか。

自分のことを照らし合わせてみると、あまりにも恵まれていて申し訳ない気がします。

今、仕事もせずにドイツに行きたい家を買いたいピアノが欲しいなどと言っている自分は何なのでしょう。それだけのお金があったら他の人に全部あげてしまえ!と思った。

相変わらず自宅の募金箱には貯金してますが、もう少し考えを改めないといけないな。

スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

C

omment


金魚さん、それは違うと思う、てか、気にしなくていいと思うよ・・・。
生まれは選べないけど、今の金魚さんを作って来たのは金魚さん自身だもん。
今の生活だって、金魚さんが選んで来た結果でしょ?
だから、出来る範囲でしたい事をするのに、何の遠慮もいらないと思う。

確かに親の都合で制限のある子はかわいそうかもしれないけど、ある程度の年齢になれば、自分の努力で出来ることもある。
それをしないのに、”社会が悪い”っていっちゃうのはどうかな?
生活保護などのお金のバラ撒き制度がどれだけ人のやる気を削ぐかは実証済みだから、私はそう言う制度を五体満足な人が使うのは反対なんだよね。
そもそも、それらの多くを吸い上げて利用しているのは別の組織だったりするし( ̄▽ ̄;)

親の借金にしても、切り捨てちゃう事もできなくはないのに、それをしなかったのは”したくなかった”本人の意思でしょ?

それに、貧乏だったり、親の暴力に怯えながら暮らしたり、イロイロあっても、そう言う子がみんな抑圧されてダメになっちゃうかって言えば、そうじゃない。
勉強したければ、公共の図書館もあり自分でいくらでも学べるし、学校も奨学金をもらうほど頑張れば、お金がなくても行ける。
なんでも、本人次第だよ。

テレビでは”制度が悪い””政治が悪い”って形にしちゃうけど、本当はそうじゃないんだと思う。
いえ、政治も制度も悪いけど、問題はそこじゃないんだよネ。

戦争中の国やしきたりで、一生どうにもならない国の子は本当にかわいそうだと思うから、私は里親制度に参加してるんだけどね。
毎月数千円で学校に行ける子がひとりでも増えるなら協力したいと思って・・・。
問題がお金だけなら、協力してもいいと思う、。
でも、日本の子供はどうだろうね?

少なくとも、私はお金をだして上げたいって気持ちにならないワ。


tukushi URL | 2014/06/23 11:45 [ 編集 ]

tukushiさんへ
ありがとね。

> 確かに親の都合で制限のある子はかわいそうかもしれないけど、ある程度の年齢になれば、自分の努力で出来ることもある。

その「ある程度の年齢」が問題なんだよね。
自分で働けるようになるまではどうしたって子どもの力じゃどうにもならない。
修学旅行に行けなかったり、何かがなくなると「お前じゃないの?」って言われたり。
中学卒業で働いても結局はそこまでで先がない。

特に、今はお給料が安いし臨時雇用みたいな感じでしょ?
夜間とか通信で資格を取るって言っても大変だよね。

努力をしない人は仕方ないと思うけど、頑張っている人にはなにか助けてあげたくなる。
そんなスタンスです。

> 親の借金にしても、切り捨てちゃう事もできなくはないのに、それをしなかったのは”したくなかった”本人の意思でしょ?

私も見過ごしには出来ないと思う。
やっぱりなんだかんだ言ってももしそうなったら払い続けるんだろうな。

私もね、どんな環境でもやる子はやるんだし…って思ってたけど、今はちょっと昔と様子が違うみたいな気がした。助けてあげたいな、って思った。
高校までは普通に出られるようにしてあげたい。
私は子どもがいないから知らないことも多いけど、公立の学校に通っても結構お金かかるんだよね。
入学が決まってもいろいろ買わなきゃいけないものがあって。

前、貧乏でご飯が食べられないから、給食が大事な栄養源になってるっていう子を見たことがあるの。お父さんいなくて、お母さん病気で…。
本当に必要な人のところへ保護が行き届かなくて、どうでもいい人がもらっている状況は私も許せない。

できることをがんばろう。

金魚 URL | 2014/06/23 14:34 [ 編集 ]


確かに助けてあげたいなって思う子もいるケド・・。
私もさ、子供1人だし、里親やろうかなって思った事もあったけど、金銭的に1人2人助けても仕方がないもんね。
根本的には何も変らない。
ペットの里親と一緒だよね・・・。
ペットのと同列じゃ、不謹慎か・・( ̄▽ ̄;)

まあ、ごはんもあげられないほど貧困な生活なのに子供を持つような人は、自業自得だから、助ける必要ないと思うしな。
育てられないなら、手放す選択肢もあるし。
養育費の名目でお金を支給しても、好きなように使っちゃうし(爆)

そう言えば、昔、生活保護家庭でさ、支給されたお金をパチンコに使っちゃって、御飯が食べさせられないからって、子供の喘息を悪化させて入院させる奴がいたワ。
ついでに自分も飲んだくれて入院したりしたりして(急性アルコール中毒)。
なんだかんだで、次の支給日まで入院していくんだよね~~。
世話もしないのに、認知症の親の年金で暮らしている人もいるしね~~。

ま、公立でも高校は確かにお金がかかるワ。
入学してから今まで、ビックリするほどお金を使ったもの。
私立じゃあるまいし、エアコン代だの設備費だのまで・・・( ̄▽ ̄;)
でも、高校は奨学金もらって、定時制って手もあるよ。
通信制とか。
働きながらも卒業する気なら出来るよね。
定時制でも成績がよければ大学の推薦取れるところもあるし。

就職に関しては、親がかりで大学行っても、トップの大学でもなければ、そこそこの給料をもらえるところには就職できないからな~~。
それなりのところで働こうとおもったら、高校出たくらいじゃ、全然だめだよ。
若い人が普通の生活に夢を持てないって、嫌な時代だよね・・・。

でもね、一番問題なのは何かって言えば、偏見なんじゃないかと思うのよ。
テレビで貧困層のの実態を見て可哀想って言う人の大半が、実際にそう言う人達が頑張って、自分と同じフィールドに立った時、凄い差別意識でその人を見るんだよね。
馬鹿にするか憐れむかの違いはあっても。
少なくとも、自分と対等の相手としては見ないのよ。

だから、時どき思うのね。
私が彼らを”可哀想”って言うのも優越感からなんじゃないかって。
紙一重なでしょ?
だから、私は努めて可哀想って思わない事にしたの。
ま、さすが、性格が斜めに曲がってるだけあると思うケド・・・( ̄▽ ̄;)

親の借金は・・・。
旦那の借金は同じ家計単位の事だから、肩代わりしたけど、親の借金だったら縁を切って、自己破産でも何でもしてもらうかな・・・( ̄▽ ̄;)
子供いたら、なおのこと。

tukushi URL | 2014/06/23 19:25 [ 編集 ]

tukushiさんへ
tsukushiさんは若いころからしっかりと生きてきたのでしょうね。

1人1人を救うのは難しいですよね。
私もそれはできない。
1人を救ったら他の人はどうするの?って思う。
ペットもそう。

公立でエアコン代も設備費もかかるの?
ビックリだわ。
私たちの頃って、そもそもエアコンがなかった時代だからねぇ^m^
想像つかないわ。

私はとりあえず普通に学校出てこれたからそれだけでも恵まれてると思わなきゃいけないと思ってさ。
ぜいたくはできなかったし、お腹が空けば「ご飯食べときなさい!」と言われたけど。

だから、これから、全財産投げ打って何かしようとは言わないけど^^;自分自身がいろんなもののありがたみを忘れないようにしなきゃと思っています。

金魚 URL | 2014/06/23 23:31 [ 編集 ]


>自分自身がいろんなもののありがたみを忘れないようにしなきゃと思っています。

これは、私もそう思います。
ま、私は楽しむことに関しては当然の権利だと思っているので、罪悪感を持ったりはしないですけどね。

取り合えず、高校までは不足なく学校行かせてもらって、御飯食べさせてもらって、今こうして自由に生きられる環境にいられる事に感謝しようと思っています。

良いことはご褒美、悪いことは超えるべき課題だと思うので、いつか、いいことも悪いことも含めて、与えられる全てに感謝できるようになったらいいなと思いますが、これがなかなか難しいのよ・・・・・( ̄▽ ̄;)

tukushi URL | 2014/06/24 19:04 [ 編集 ]

tukushiさんへ
> 良いことはご褒美、悪いことは超えるべき課題だと思うので

えらいですよね。
悪いことなんてもう、蹴とばしてやりたいわ。

金魚 URL | 2014/06/24 22:12 [ 編集 ]


ブログ内検索