FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ひとりごと

ワールドカップが始まりましたね。
一生懸命見てしまうと1日が終わってしまう^^;
スポーツは好きなんですよね。
今日は日本戦とイタリア戦を見ました。

で、いつも思うことは、こういう舞台に立つ人たちってスゴイなって。

私も何か1つでいいから「一流」「プロ」になりたかった。

今からでも自信を持ってできること、生きがいにできることがないかな?と考えています。
畑仕事やりたいな~^^;

引っ越したら、そして1階がゲットできたらハーブを作る。
できればトマトときゅうりとなすは作りたい。
私はお花派ではないので。

**********

昔、私はテニスに夢中で、できればテニス選手になれたらいいなぁと思っていました。
そのころは録画機器なんてなかったから、ウィンブルドンなんかを見るときは夜中に起きてるしかなかった。
学校もあるし、宿題もあるし、でもテニス観たい!というので、すごく苦労してましたね。
で、ウィンブルドンってところはよく雨が降るので、しょっちゅう中断があって時間が遅くなっていく。
もう、眠くて眠くて。

途中でトイレも行きたくなるんだけど、その間にどっちかがセットを取ってしまうかもしれないし、すごいサービスエースがあるかもしれないし・・・と思うとなかなか行かれない。
CMになったとたんトイレに行くんですが、そのCMの間も「早く見せてよ~!」とイライラドキドキしながら待ってました。

今は録画してCMも飛ばして観てしまうので、あのときのドキドキした感じは味わえないですね。

**********

ピアノは、どのくらいで線を引こうかといつも迷います。
頑張り過ぎて音大生並みにやっても仕方ないし無理だし、でも、あんまり「趣味ですからてきとーに」というわけにもいかない。
「良い悪い」がわかるようになってしまうと、どうしても良い方がいいわけで、際限なく良いものを求めるようになってしまう。どこかで「ココまで!」って決めたいけどどこで終わればいいんだろう?

先生は「向上心がなきゃダメだ」と言います。
そりゃ向上心はないわけじゃないから練習してくるんですが、そんなに沢山あるわけでもありません。

もともとピアノは苦手なのでがんばることがすごく苦痛で、長い時間もかかるし、嫌になってしまいます。先生が鬼だとホントに時々やめたくなります。だからその辺をわかってほしいのに、先生。。。
一生懸命教えてくれるのは有難いことなんですけど、先生が要求するレベルまでは無理だから苦しい。

苦しくなると練習をしません。
ここ3日間はほとんど弾いてません。
今日は同じフレーズばかり何十回か弾いておしまい。

今、レッスンでは曲を分散してやるようにして、複数の曲を交互にやったり休んだりしています。
気分転換を兼ねてネ。やりたくないときは無理にその曲を持って行かない。

私にとって一番大事なのは、再びピアノが嫌いにならないことだから。

**********

今日はとてもいいお天気で、過ごしやすくて、風は涼しくて…本当にどこかのリゾート地みたいでした。おかげで気持ちよすぎて寝過ぎて頭痛くなって…最悪(-_-;)

明日は早起きしてせっせと家の片づけ&勉強をします。

スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

C

omment


せっかく梅雨の晴れ間の気持ちよいお天気なのに、寝すぎて頭痛だなんて。。。金魚さんもったいなさすぎ!
このまま梅雨が明けてくれればいいですけどね(農家の人は困るか)でもまあ今週はお天気まあまあみたいなんでよかったです。

金魚さんの記事や呟きにコメントするときはなぜかお天気ネタばかりなのでピアノのことも書こう。
>今日は同じフレーズばかり何十回か弾いておしまい。
偉いです!私にはそういうの絶対無理だから。
同じフレーズってどの曲のどのフレーズなのか気になります。

私はタワシ URL | 2014/06/16 08:45 [ 編集 ]

私はタワシさんへ
> せっかく梅雨の晴れ間の気持ちよいお天気なのに、寝すぎて頭痛だなんて。。。金魚さんもったいなさすぎ!

ははは^^;
でもね、とっても気持ちよかったんですよ。
家はボロ屋ですけど、こういうときは「結構いいウチじゃん!(^^♪」なんて思ってしまいます。

> 偉いです!私にはそういうの絶対無理だから。

全然偉くないですよ。
やる気ないから、最低限って感じで^^;

> 同じフレーズってどの曲のどのフレーズなのか気になります。

ないしょ~。できないところ。

金魚 URL | 2014/06/16 10:11 [ 編集 ]


金魚さんは私か?って思ってしまったワ ( ̄▽ ̄;)

私も何かのプロになりたかったデス。
ま、”一流の”までは考えてなかったので、単純におプロになれるお仕事を選んだんだけど、極めようという気にまでなれなかったな・・・。
だって、嫌いなんだもん(爆)

”生きがい”って、なにげに難しいよね~~~( ̄▽ ̄;)
意識して作れるものじゃない気がする・・・・。

畑は、ちっちゃい空間で遊んでいる程度ならそれなりに楽しいけど、これも極めるとなるとね・・・・・。
私も野菜派。
でもって、収穫だけが楽しい(違)
お花は薔薇を育てているけど、草花は興味ないなぁ。

金魚さん、テニスやってたの?
私も学生時代にやってた。
でも、スポーツは、するのは好きなんだけど観るのはあんまり好きじゃないんだよね~~。
だから、今でも殆ど観ない。
ニュースになる規模の大会は話のネタとして結果だけ知っているって感じかな?(爆)
徹夜してまで、観戦する人の気持ちってよく解らないんだけど、そんな風に楽しめたらいいな~って思う事はあるワ。

ピアノも・・・・。
なんかよくわかるわ。
私も辛くなると逃げちゃうんだよね・・・(^_^;)
やめたくなっちゃうし。
なぜかやめないんだけどね。

先生との温度差や自分の気持ちのありよう、出来る事とできないことの見極め、イロイロバランス取りながらやっていくのは難しいね。
でも、一生懸命にやるものが何もなくなっちゃうと、この先寂しいと思うから、だましだまし続けて行くしかないのかなって思っています (^_^;)

tukushi URL | 2014/06/16 18:57 [ 編集 ]

tukushiさんへ
> 私も何かのプロになりたかったデス。

若いころからちゃんと考えてしっかりプロになったのは偉いです。

> だって、嫌いなんだもん(爆)

え~っ(・・;)そんな風には…ま、確かにいろいろありそうですが、でも、仕事だけだったらやりがいがあってプロ意識芽生えていいでしょ?

> ”生きがい”って、なにげに難しいよね~~~( ̄▽ ̄;)
> 意識して作れるものじゃない気がする・・・・。

そっか。考えたって出てくるもんでもないのね^^;

> 私も野菜派。
> でもって、収穫だけが楽しい(違)

だって、収穫して「食べる」ために植えるんだもん!(^^)!
でしょ?

> お花は薔薇を育てているけど、草花は興味ないなぁ。

バラだけ特別なの?(*^_^*)
そこらへんに咲いてる花がきれいだなと思うことはあるんだけど、自分で育てて…という気にはならないんですよね。

> 金魚さん、テニスやってたの?
> 私も学生時代にやってた。

お!同志~!(^^♪
でも、私は中学高校ね。

> でも、スポーツは、するのは好きなんだけど観るのはあんまり好きじゃないんだよね~~。
> だから、今でも殆ど観ない。

あれ?それは意外ですね。

> ピアノも・・・・。
> なんかよくわかるわ。
> 私も辛くなると逃げちゃうんだよね・・・(^_^;)
> やめたくなっちゃうし。
> なぜかやめないんだけどね。

なんでやめないの?(って変な聞き方だけど。)

目標だった英雄ポロネーズが幻想ポロネーズになっちゃったけど、だいぶ弾けるようになったし、しっかりレッスンしてもらったらもう他はどうでもいいか~って思っちゃう。
先生変わるのもめんどくさいし、やめるならいいチャンスかな。

> でも、一生懸命にやるものが何もなくなっちゃうと、この先寂しいと思うから、だましだまし続けて行くしかないのかなって思っています (^_^;)

一生懸命やるもの…そう、それが問題なのよ。
何かいいものないかなぁ。
やっぱり自分の能力が発揮できるのってスポーツなんだよね。。。
年寄りの冷や水になるといけないからもう無理はしないけど。

tukushiさん、ピアノ以外に何か考えたことありませんか?

金魚 URL | 2014/06/16 21:47 [ 編集 ]


そだな~~、仕事だけやっていればそれなにりやりがいが持てるのかもしれないけど、家のこととか子供のこととかあると、仕事を選ぶ時の条件が、”残業が少ない”とか、”休みが比較的取りやすい”とか、”夜勤が少ない”とか、そう言う労働条件優先になっちゃって、仕事内容で選べないんだよね~~。
やりがいがもてそうな内容だと、家庭を省みる余裕がなくなっちゃうしね~~。
実際、専門看護師の資格を持っていても、使って仕事したことないし(笑)

仕事始めてから大学に行ったりもしたけど、卒業しちゃうとソコまでだし。
だってね、専門的な事を勉強して資格をとっても、使えるところがないのよ。
勉強したことが役にたたないって、続けるためのモチベーションに繋がらないんだよね・・・。
簿記や英検や情報処理なんかは上位資格までとったけど、1度も何かに活用したことないもん(爆)
着付けとかアレンジメントとか趣味系の資格も同様に・・・。

なんだかんだで続けているのってピアノだけなのよ~~~。
目指すところがあって、ソコまで行ければ楽しいって予感はあるの。
だからやめられない・・(苦笑)

スポーツについてはやっぱり身体能力がネックかな。
一生懸命やってはいけない状況なんで・・( ̄▽ ̄;)
ヘルニアとか圧迫骨折とか頚椎症とか整形系の問題は鍛えてなんとかなるのもじゃないし、そもそも心肺機能がね・・・。
心臓が止まっちゃうと話になんないし(爆)

なにか”これ”ってものがあれば、ピアノはやめるかもしれないな~と思うけど、何も思いつかないから、ムキになってやめられないのかもしれないワ。

tukushi URL | 2014/06/17 20:43 [ 編集 ]

tukushiさんへ
あれもこれもいろいろやったんですね。
tukushiさんってすごい人だったんだ(^_^;)

資格取っても使わないってことは、始めるとき、あるいは続けるために必要だっただけ?
私はホントにやるつもりでヘルパーの資格取ったのに、仕事が見つからなかった。
運転免許がなくて夜勤が嫌だったから。贅沢過ぎた?^^;
そのうち、ピアノが忙しくなっちゃった。。。なんでだ?

> なんだかんだで続けているのってピアノだけなのよ~~~。
> 目指すところがあって、ソコまで行ければ楽しいって予感はあるの。
> だからやめられない・・(苦笑)

じゃぁ、逆に目標まで行ったらピアノも終わっちゃうの?(・・;)

> スポーツについてはやっぱり身体能力がネックかな。
> 心臓が止まっちゃうと話になんないし(爆)

え~(@_@;)なんということですか。
そんなお身体で激務な毎日って、大丈夫なんですか?
どうぞお大事に。

> なにか”これ”ってものがあれば、ピアノはやめるかもしれないな~と思うけど、何も思いつかないから、ムキになってやめられないのかもしれないワ。

はぁ。やっぱり代わりのものがないですか。
私も他に何かあったら変更するかもしれないのにな。

金魚 URL | 2014/06/17 23:59 [ 編集 ]


すごい人って・・・・・(・・?
”これ!”ってモノが決められないただのダメダメ人間なのに・・・。
私にとって凄い人って、ず~~~と同じ事を続けてなおかつ成果を出せる人なんだよねぇ~~。
資格は別に必要でもなんでもなくて、その時々で、勉強している事に関係しているモノを片っ端から取ったと言うか・・・。
これも一種の趣味?(苦笑)
だから、とったら終わりで、更に深めようとかないのよ(^_^;)

ヘルパーの条件は贅沢すぎないと思うけど、職場はかなり限られるかもね。
デイサービスとか入浴介助とか、そんなのかな?
まあ、でも、介護の現場って私は好きじゃないから、詳しくしらなくて・・・。
いえ、仕事以外の諸々がね・・・(^_^;)
本当に介護がやりたくてやっている人って少ないからね。

ピアノは目指すところまでいければ、やめないと思うけど、無理な気もする。
時間が足りなすぎ。


心臓はね、大した事ないから大丈夫デス。
普通に生活している分には全然問題ないデス。
でも、長時間負荷をかけ続けるのはダメなの。
血流を確保できなくなって、意識なくなっちゃうから(爆)

tukushi URL | 2014/06/18 20:51 [ 編集 ]

tukushiさんへ
> 私にとって凄い人って、ず~~~と同じ事を続けてなおかつ成果を出せる人なんだよねぇ~~。

そっか。
好きなことなら続けられるんだけど、私の場合、成果が出ないからそれまで。

> これも一種の趣味?(苦笑)

(*^_^*)なんとなく言いたいことはわかったような。

> ヘルパーの条件は贅沢すぎないと思うけど、職場はかなり限られるかもね。
> デイサービスとか入浴介助とか、そんなのかな?

そうそう。まずはそれが良かった。
私がヘルパーになろうと思ったのは、年齢的にもそれくらいしか思いつかなかったのと、ダーリンがいなくなった直後で…大震災もあって…すごく意欲的だったのね。
東北に行ってヘルパーしようか!?ってくらいな感じで。

でも、なぜかピアノに呼ばれちゃった(・・;)
私って儲からないことばっかり。

> 本当に介護がやりたくてやっている人って少ないからね。

それは言えてる。うん。
大変らしいですよ。
ケアマネクラスで「え??」ってことがたくさんあって、現場の人が困ってるという話をたくさん聞いていて…なんかねぇ。

> ピアノは目指すところまでいければ、やめないと思うけど、無理な気もする。
> 時間が足りなすぎ。

そうですよね。お仕事忙しそうだもの。

> でも、長時間負荷をかけ続けるのはダメなの。
> 血流を確保できなくなって、意識なくなっちゃうから(爆)

それって、今のお仕事、まずいんじゃ?(*_*;
ま、そこで倒れても誰かが助けてくれるかもしれないけど。
ご自愛くださいませ。

金魚 URL | 2014/06/19 00:18 [ 編集 ]


ブログ内検索