FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

紙の辞書

やっぱりこっちかな。

少し前にドイツ語の電子辞書も買ったんですけど、いろいろ入り過ぎてて使いづらい。
独和も和独も英独も独独さえも入っていて便利だし、軽いし、発音が確認できるのはいいんだけど、いかんせん初心者の私。
いろいろ形の変わるドイツ語だから、活用形がすぐに分かるようじゃないと困る。
ちょっと違う形で引いても「→こっちだよ」と教えてくれるものがいい。
その点、紙の辞書の方がパッと見て分かる感じ。
電子辞書って、紙の辞書に比べて情報量が少なくない?

あ~!ストレスたまる。辞書も引けないんだよね、今。
でも、先生も「辞書を引いてもわからないことあると思うけど、辞書を引いて」とおっしゃっていた。
とにかくやりなさいと。やって分からなければ教えてあげるという先生です(^^)

英語の勉強を始めたころのことを思い返してみると、やっぱり手を使って紙の辞書を引き、手で書いて覚え…そういう作業で単語や文章が頭の中に残っていったような気がする。
その後、英語の電子辞書やネット上の辞書サイトを使うようになって、「覚える」ことが難しくなった気がする。ま、年齢ってことも多分にあるけれど。

最初はやっぱり紙かな~。時代に逆行するようだけど。
昨日、クラスの方たちとおしゃべりしてきたんだけど、みなさん紙の方がいいと。
私より年齢が上の方々だからっていうのもあるけれど、勉強してきた先輩たちの言うことは聞く価値あるよね。

家では紙の辞書、外では電子辞書ってことでやってみるかな。

スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

C

omment


ドイツ語の辞書引くのは難しいよね。うん、最初はホント大変だと思う。分離動詞が離れたり、間にzuが入ってきたりして、勘っていうかさ、そういうのができるまで、時間かかる。ってか、正直、結局最後まで時間かかりっぱなしだったなあ。もう今やってないけど。

一度に目に入って来る情報量が紙の方が多いよね。両方持ってるんだから、上手に使い分けるといいよね。頑張れ!!!

トマト URL | 2014/04/18 14:41 [ 編集 ]

トマトさんへ
ありがと(^_^.)
今が頑張りどきだよね、たぶん。

> 分離動詞が離れたり、間にzuが入ってきたりして、勘っていうかさ、そういうのができるまで、時間かかる。

それそれ~。
昨日出てきたの。何で離れてるのよ~!(~o~)って感じ。
気がつくまでホント苦労するんだわ。
まだ2回目の授業よ!(>_<)まったく容赦ないんだから。

生徒のレベルはまちまちなんだけど、私は半年遅れのスタート。
泣きたくなるよね。
でも先生は「みんなが同じレベルってことはありえないから」と言います。
だからアルファベットさえ怪しい私が来てもいいんだって。

> 一度に目に入って来る情報量が紙の方が多いよね。両方持ってるんだから、上手に使い分けるといいよね。頑張れ!!!

うん。そうする。
オールドスタイルはそう簡単に変えられそうもないし(^^ゞ

金魚 URL | 2014/04/18 15:22 [ 編集 ]


電子辞書は便利ですけど、勉強のためにはやっぱり紙の辞書がいいみたいですよ?
言葉の体系が身につくんだそうです。
言ってみれば、電子辞書は目的地をピンポイントでワープする感じで、紙の辞書だと世界地図全体を眺めながら目的地を探しだす見たいなイメージ?

高校でも、上位の進学校では紙の辞書を使わせるらしいです(^_^;)
なんでもデジタルにすればいいってもんじゃないんでしょうね。

ドイツ語かぁ~~。
私はみんな忘れちゃったし、どうかすると英語もあやふやなので、もう使えそうもないなぁ~~。
でも、言葉が解るのと解らないのとでは旅の楽しさが全然違うから、是非高速で身につけちゃってドイツ旅行を楽しんでください♪


tukushi URL | 2014/04/19 06:39 [ 編集 ]

tukushiさんへ
> 言ってみれば、電子辞書は目的地をピンポイントでワープする感じで、紙の辞書だと世界地図全体を眺めながら目的地を探しだす見たいなイメージ?

そうそう(#^.^#)
パッと見ていろんな情報が目に入ってきますよね。

> 高校でも、上位の進学校では紙の辞書を使わせるらしいです(^_^;)

おぉ~!じゃ、やっぱり紙をメインに使いましょ!(^^)!

> ドイツ語かぁ~~。
> 私はみんな忘れちゃったし、どうかすると英語もあやふやなので、もう使えそうもないなぁ~~。

それでも何かのきっかけでいつか使う時が来るかも。
昔やったことって何かしら思い出すものですよ。

> でも、言葉が解るのと解らないのとでは旅の楽しさが全然違うから、是非高速で身につけちゃってドイツ旅行を楽しんでください♪

ありがと(*^_^*)

金魚 URL | 2014/04/19 09:28 [ 編集 ]


ブログ内検索