FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ドイツ語!

いよいよドイツ語を習ってみようかと…。

イタリア語はテレビで何とか覚えられそうなんですが、なぜかドイツ語って難しいんですよ。
音的にも馴染みがないからなのか?いや、やっぱり文法的にも少々厄介な感じ。
ということで、今日(4月3日)はお試しレッスンに行ってきました。

いきなりすごかった(@_@;)
「はじめての…」とは名ばかりで、どんどん進みます。
手加減、容赦は一切なし!ひぇ~(~o~)

先生はドイツ人男性で授業はもちろんドイツ語。
授業が始まる前は日本語でべらべらしゃべっていたのに、授業が始まったらいきなりドイツ語(・・;)
で、私はアルファベットさえ怪しい、本当に「はじめての」生徒なのに、質問がドイツ語で飛んできた(+_+)

名前は?
つづりは?
出身はどこですか?
今はどこに住んでますか?


「はじめて」のクラスだから大丈夫だろうと思って何もせずに行ったもんだからビックリ。
テレビのドイツ語講座でちょこっとやったことを思い出しながら、頭をフル回転させて何とか乗り切りったものの、もうしどろもどろで…恥ずかしいったら。

随分いろいろやったな、と思って時計を見たらまだ30分しか経ってない(~o~)
あと60分もどうやって過ごしたらいいの?!助けて~(>_<)と思ったけど、なんとかなっちゃいました(^_^;)基本的に語学が好きなのね。

たぶん、今日1日でNHKテレビのドイツ語講座1か月分、いや、それ以上進んだと思います。
復習しとかないと!

先生はとても熱心な方で、日本語がとても堪能。
たどたどしい感じは一切ないので、この分だと他の言語もいくつかお分かりになると思います。

90分の授業で会話も文法もやります。
発音も容赦なく直されます(^_^;)
だから、私がヤル気さえ出せばいくらでも教えてもらえるし、この3か月の間にものすごくレベルアップ出来ると思うので頑張ります。

先生は「最初は大変だと思うけど、語学はやらないとダメ」とおっしゃっていました。

今日は生徒は6人でした。
前期からの継続の方が3名、お試しの人が3名。
でも、1人は今期は見合わせるということで、もう1人は他の講座と被っているので考えるとおっしゃっていたので、たぶん私を含めて4名で進んでいくと思います。
すごく贅沢な環境なので、精一杯やりたいと思います。
これも運ですよね(^_-)

さて、アルファベットくらいは完璧に覚えておかないと、また次回聞かれるわ(~_~;)
がんばるよ~。

スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

C

omment

おめでとうございます
なんとたった4名ってすごく恵まれた環境ですね!
ほんと語学って毎日の練習がものを言いますよねぇ。
ドイツ旅行が近づいてきたんでしょうか?!
応援していまーす!

がるっち URL | 2014/04/05 14:48 [ 編集 ]

Re: おめでとうございます
がるっちさんへ

> なんとたった4名ってすごく恵まれた環境ですね!

でしょ~!(^^)
でもすっごく大変でした。
初日に3格とか4格とか言われたって…。
まぁ、そのへんは「わかるはずない!」と開き直って頑張りました。
これから勉強したいんですけどね~、まだ役員仕事を引きずっていてぜんぜん勉強できないんです(:_;)
早く終わりたい~。

ドイツ旅行はまだ未定ですができれば年内に…とは考えています。
そちら方面に行くかどうかは分かりませんけど、ここには少しずつドイツ関係のことも書いていきタイと思います。
よろしくお願いします。

金魚 URL | 2014/04/06 03:26 [ 編集 ]

No title
金魚さん、精力的で羨ましい~~。

40代でも50代でも、その気になれば、進めるはずだよね!!
たとえ、上昇曲線が限りなく平坦に近くても・・・・( ̄▽ ̄;)

語学はね~~。
使わないとすぐ使えなくなるから、私はあんまり好きじゃないんだけど、解るとその国の事がより深く解るし、原書で本が読めるから楽しいよね。

ドイツ・・・。
私がいた頃は30年前だな~~~と、急に歳を感じるわ・・(爆)
ドイツも遠くなったな~~(大爆)

tukushi URL | 2014/04/06 17:36 [ 編集 ]

tukushiさんへ
お返事遅くなってすみません。
役員仕事が修羅場だったのです(:_;)

> 金魚さん、精力的で羨ましい~~。

何なのでしょうね。
ようやくエネルギーが少し蓄えられてきたような感じです^^;

> 40代でも50代でも、その気になれば、進めるはずだよね!!
> たとえ、上昇曲線が限りなく平坦に近くても・・・・( ̄▽ ̄;)

そこ!そこなんですよ(;一_一)
問題なのは、最初はやる気があってもだんだん「無理なんじゃ…?」と思い始めることです。

> 語学はね~~。
> 使わないとすぐ使えなくなるから、私はあんまり好きじゃないんだけど、解るとその国の事がより深く解るし、原書で本が読めるから楽しいよね。

確かに、それは言えますよね。
英語もだいぶ使えなくなったし…(-_-;)
でも、なんとなくでも「分かる」と全然「分からない」では違うからさ(^_-)

> ドイツ・・・。
> 私がいた頃は30年前だな~~~と、急に歳を感じるわ・・(爆)
> ドイツも遠くなったな~~(大爆)

えーー!
ドイツ、行ったことあるの?
「いた頃」ってことは、住んでた?
いいなぁ、うらやましいなぁ~(*^_^*)

金魚 URL | 2014/04/07 19:22 [ 編集 ]


ブログ内検索