FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

いろいろ

ヒマだ~ヒマだ~!と叫んでいた私の長い夏休みもそろそろ終わりそうです^^;

昨日は最後のお出かけ。
都内で友人とランチを楽しみました。

最初に決心したのが「今日は買わない!」ということ。
この前、近所の友人と出かけて、思いっきり散財してしまったのです。

久しぶりに出かけると何かの反動がついたようにあれもこれもと買いたくなってしまいます。
必要ないものを買うわけではないのですが、ちょっと買い過ぎ(・・;)
先日は夏用のジョギングウェアを一式買ってしまったのです。

なぜそんなものを?
運動不足だなぁと思っていたのと、世界陸上が火をつけたのかもしれません。
でも、今さらマラソンをやろうとか速く走ろうとかではなく…ズバリ、体型です(^o^)

テニスをやっていた頃も「くびれ」はなく、母親に「寸胴」だと言われていた私ですから、あんな世界レベルのアスリートのようにステキな体型になるわけはないのですが、いかんせん「中年太り」の特徴がどんどん出てきましたので、見た目スッキリを目指したいと思います。
で、買ってきたウェアを一度でも着たのか?と言われるとまだ…(^^ゞ
暑過ぎて倒れそうなのですよ~。
夕方からはだいぶ涼しくなってきましたが、今度は雷とか夕立が心配で出かけられない。。。
このままだと夏用ウェアはお蔵入りか?!と、ちょっと心配になってきました。

でもね、チャリで出かけるのには涼しくていいかも~なんて思ってます(#^.^#)
そうだ!ピアノ行くときに着ればいいんじゃ?
ちょっと試してみます。
あぁ、もちろんそんなウェアを着るのは行き帰りだけですよ。
親しき仲にも礼儀ありじゃないですけど、先生はきちんとした格好で待っていてくださるのですから、いくらチャリだからとはいえあまりラフすぎる格好もね(^_-)

みなさんはどんな格好でレッスンに行ってますか?
ちゃんとした格好?ワンピースとか?お嬢様系?
私はいつもジーンズです…。暑くても露出は控えめ(袖のついてるもの、首周りの開き過ぎないもの)にしてます。

で、長くなっちゃいましたけど、昨日は極力買わずに帰ってきました。
買ったのは非常食、ユニクロの¥500のタンクトップ、風呂掃除用のスポンジだけ!
どう?偉いでしょ~!
ま、ランチはちょっと贅沢目にグラスワイン付きで頂いちゃったんですけどね(^_-)

*****************

近くに住んでいる友人が田舎に帰ることになりました。
近々と言ってたのですが、年内に引っ越すそうです。かなり淋しい(:_;)
ご主人のお父さまが一人で住んでいるのですが、もう高齢なので…。
だいぶ耳も不自由になってきたとのことです。
どこも一緒なのですね。

本来なら私も実家に帰らねばならないところですが、前にも書きましたが帰ったところでこの先ずっと住めるような家(老朽化)でも地域(買い物難民地区)でもなくなっているので、いずれは引っ越さねばならないのです。なので、帰るつもりはなく…他の手立てをいろいろ考えています。
最悪、両親どちらかがいなくなった場合はこちらに引き取るかも…。
義父母のところだってどうなるか分かりませんし、どうなるやら^^;
考えても始まらないので今はやるべきことだけやり、片づけを急ぎたいと思います。

今日も運動会の打ち合わせだったのですが、次の週末も役員仕事で埋まってます。はぁ~。

****************

ドイツ行きはまだ諦めてません!
父の手術次第ですが、とにかく今を逃したら次はいつ行かれるかわからないのでできる限り実行したいと思います。
ブラームスの故郷、ハンブルク。どうしても一目見たい!

****************

さて、火曜日は久しぶりのレッスンです。
暗譜、がんばらないと!(~o~)
水曜日は実家、木曜日は新しい先生のレッスンです。

スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

C

omment

No title
金魚さんとは近いのに随分お会いしてないんだっけね~
だって、中年太りって?全然想像つかないんだけど・・・
そんなこと言ったら私なんてやばすぎるわ。

どんな格好でレッスンて、いつも同じような格好なので、そのままだよ。笑
お洋服はほぼ全部が普段着なので(おしゃれ用とか、無い!汗)、選択の余地無しです。しかも、夏はジーンズも暑いのでゆったりした楽チンズボンみたいなやつよ。
都心に行くときは、多少「新し目の」普段着を選ぶかも?笑 めったに行かないけどね。

ドイツ行き、がんばれ~
校長先生のつぶやき、見た?写真が素敵すぎる・・・私も行きたいなぁ。。

Sleeping URL | 2013/08/24 13:10 [ 編集 ]

Sleepingさんへ
> 金魚さんとは近いのに随分お会いしてないんだっけね~

そうそう。
何でかなぁ~(~o~)

> だって、中年太りって?全然想像つかないんだけど・・・
> そんなこと言ったら私なんてやばすぎるわ。

Sleepingさんは大丈夫だよ。
この前発表会でチェックしたから!

> どんな格好でレッスンて、いつも同じような格好なので、そのままだよ。笑

安心した。
みんなもっとよそいきなのかと思った。
でも、トマトさんはすっかり身支度して行ってそうな気が…。

> 都心に行くときは、多少「新し目の」普段着を選ぶかも?笑 めったに行かないけどね。

あ、そうなの?
一緒だ一緒だ~(^O^)

> ドイツ行き、がんばれ~
> 校長先生のつぶやき、見た?写真が素敵すぎる・・・私も行きたいなぁ。。

校長先生って知らないんだ、私。。。
それがねぇ、調べたんだけど、ハンブルクのツアーってなかなかないんだよ。
あってもフリーの時間がないの。
どうするかなぁ…って感じ。
ドイツ語勉強して、完全にフリーで1人で行くしかないのか?!

金魚 URL | 2013/08/24 19:56 [ 編集 ]

No title
トマトさんは身支度してレッスンなんて行きません~笑。だって、仕事の合間にチャチャっと行かなくちゃいけないし。普通にジーパンだったり、でも最近ジーパン苦しいから(キツい(>_<))、普段着そのものがほとんどスカートだったりして、とにかく家で着てるヘビロテの服ばっかだよ。特に冬はユニ○○ばっかり。ゴムのフレアスカートばっか履くから、余計太るんだよね。

ドイツ語勉強しなくたって、ドイツくらい行けるでしょ~。ドイツ語勉強するのはいいことだと思うけど。ドイツ人の方が日本人より英語上手だし。少々勉強したって、どうせ込み入った会話なんてできるようにはならないんだから、だったら、英語で話した方がお互いずっと楽なんじゃ?…と私はドイツに行った時に思ったとさ(笑)。金魚さんのコミュニケーション能力なら、言葉じゃなくても通じちゃいそうだよ、なんでも(^^)。

トマト URL | 2013/08/25 12:20 [ 編集 ]

トマトさんへ
> トマトさんは身支度してレッスンなんて行きません~笑。だって、仕事の合間にチャチャっと行かなくちゃいけないし。

あ、そっか(^^)そうだよね、忙しいもんね。

> ゴムのフレアスカートばっか履くから、余計太るんだよね。

それ、いかんよ~。
私も家ではトレパン履いてるから人のことは言えないんだけどさ。

> ドイツ人の方が日本人より英語上手だし。

え?ドイツって英語大丈夫なの?

> 少々勉強したって、どうせ込み入った会話なんてできるようにはならないんだから、

そりゃそうだけどさ。。。

> 金魚さんのコミュニケーション能力なら、言葉じゃなくても通じちゃいそうだよ、なんでも(^^)。

それって、どーゆーこと?(^_^;)
そういえば、誰かさんが私のこと「動物みたい」だと言ってたな(ーー;)

金魚 URL | 2013/08/27 20:49 [ 編集 ]

No title
私はレッスンに行く時は一応スカートかな・・・。
パンツスタイルだとペダルが踏みにくい気がするんですよね( ̄▽ ̄;)
そんな繊細なペダルワークじゃないのに。


えっ(;゚Д゚)!
今はドイツでも英語で大丈夫なんですか?
私が行った時は全然通じませんでしたけど。
あ、20年以上も前のことですよ?(爆)

確かにホテルとか大きな施設は通じたんですけど、地元の人が使うようなB&Bとかレストランとかはどこも英語はダメでした・・。
駅とかでも全然通じなかったし。
行ったのが田舎過ぎたんでしょうか・・・?(謎)
観光客が行くような所だったら大丈夫なのかもしれませんね~~。
まあ、でも、言葉が通じなくても、電車バスの乗り方とか食べ物の名前とか、買い物の仕方なんかの知識があれば、旅行ってあんまり困ることない気がします。
ビジネストークどころか、日常会話すらする機会はないですから。
フランスに行った時にそう思いました(苦笑)


ハンブルグかぁ~~。
いいですよね~~。
ドイツはどこも素敵なんですよね~~。
新しいものも古いものの中に自然に溶け込んでいる感じで。
是非実現させてください。

tukushi URL | 2013/08/30 17:54 [ 編集 ]

tukushiさんへ
こんにちは(*^_^*)

> 私はレッスンに行く時は一応スカートかな・・・。

おっと出た、スカートだ!

> パンツスタイルだとペダルが踏みにくい気がするんですよね( ̄▽ ̄;)

え~?私は逆なんですけど…。
人それぞれなんですねぇ。

> 今はドイツでも英語で大丈夫なんですか?
> 私が行った時は全然通じませんでしたけど。
> あ、20年以上も前のことですよ?(爆)

場所によるんでしょうね~。
私もイタリアのスッゴイ観光名所に行って英語が全然通じませんでした。

> まあ、でも、言葉が通じなくても、電車バスの乗り方とか食べ物の名前とか、買い物の仕方なんかの知識があれば、旅行ってあんまり困ることない気がします。

そうなんですよね。
フランス語できないのにフランスに行ってフラフラと1人であちこち行きましたもん。
若くて怖いもの知らずだったともいえるけど…^^;

> ハンブルグかぁ~~。
> いいですよね~~。
> ドイツはどこも素敵なんですよね~~。

わぁ~い。tukushiさんもドイツはいいと思いますか。
東西ドイツが統一されてから東側がずいぶんと変わっておしゃれなカフェとかできてるらしいです。
建物も改築されて…でも一方で古いものも残っているって。
テレビで旅番組とか観ながら憧れが募ります。

> 是非実現させてください。

ありがとうございます。
行けるといいんだけど…今年は無理かもなぁ。。。
来年の春ごろ?

金魚 URL | 2013/08/30 19:19 [ 編集 ]


ブログ内検索