FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

好きな曲ありますか?

どうも気乗りがしません。
夢中になれる曲に出会わないのです。

グリーグのホルベルグの「プレリュード」を聴いた時はコレだ~!って思った。
どうしてもやりたくて早く弾きたくて仕方がなかった。
簡単そうな楽譜なのに、交差した時の左手メロディーがきれいに出なくて、ちっちゃく弾かなきゃいけないところがどうしても小さくならないなど苦労も多かったけど、それでもこの曲が大好きで一生懸命練習した。

ショパンのバラードは最後のページまでたどり着くのにものすご~く時間がかかった。
それでも、いつか行きつける!と思いながらがんばった。
それだけやりたい曲だった。

でも、今はそんな風にがんばれる曲に出会えない。

とりあえず昔いい加減にやって終わっていた「別れの曲」を持ち出してきたが、新鮮さはないし、音間違いをいくつか直すくらいであんまりがんばってやろうと思わない。

幻想ポロネーズはやろうと思うけど、でも、はたして最後まで行きつけるのかかなり不安。
この歳になるまで大曲といわれるものに取り組んでこなかったのはとても大きな障害。
どうしても手に余ってしまう。

何も知らずに「英雄ポロネーズを弾きたいんです」といってピアノ教室に入ったころが懐かしい。
今は、曲を仕上げるのがどんなに大変なことなのか分かってしまっただけに、曲に取り組むのが億劫で苦しい。

皆さんの好きな曲ってどんな曲ですか?
何かに目覚めるかもしれないので教えてください。

スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

C

omment

No title
スケルツォは目覚めとは違うの?笑

私もノク8を弾いちゃったら、なんかそこまで思う曲に出会えないなぁ。
別れの曲を来月弾いたら、今後、ショパンで弾ける曲はもうない気がする・・。
あっ、ワルツ2番だけはそのうちやるけどね。
そしたらもうショパン様とはさよならだな(涙)
私の腕では今後、多少上達してももうダメだと最近、思う。

金魚さんってグリのプレとかパイナップルとかあの系、好きだよね。
(自分で弾いておきながらいまいち区別ついてない)
あの系で何かいいのなかったっけ?

あれ?ショパンの舟歌やるとか言ってなかったっけ??
これからやるシューマンも金魚さんが弾きたかった曲なんだよね?
ベトの31番もあるし、まだまだ弾く曲いっぱいあるし~。
ベルガの月とプレやったんだから、メヌとパスもやっちゃえばいいのに。
(何語じゃ)

らべんだ~ URL | 2013/06/27 17:10 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
> スケルツォは目覚めとは違うの?笑

う~ん、どうもそうじゃないんだよね。
「この中からどれを選ぶ?」
「どれでもいいけど…ま、これにするかな」
くらいな感じで。
思いっきり失礼な選曲だよね^^;

> 私もノク8を弾いちゃったら、なんかそこまで思う曲に出会えないなぁ。

でしょ?そんな感じ。
何でもかんでも好きっていうわけにはいかないんだよね。困ったことに。

> 別れの曲を来月弾いたら、今後、ショパンで弾ける曲はもうない気がする・・。
> あっ、ワルツ2番だけはそのうちやるけどね。
> そしたらもうショパン様とはさよならだな(涙)

まぁ、いったんさよならしてもいいかもね。
プレリュードやってみてもいいと思うし、スケルツォやればいいと思うよ。
譜読みはそんな難しくないって…。

昨日聞いたら、先生はあっさり「(やっても)いいですよ」って。
何番だろうがいいみたいなこと言ってて、逆に「4番は?」って。
帰ってきてよくよく聴いてみたら4番ってめっちゃくちゃ難しくない?(@_@;)
これだから先生の言うことはあてにならないんだけど、でも、先生が「やらせる」ってことは責任持ってくれるんだろうから^m^すっかり任せてやってみるっていうのもいいかな。

> 私の腕では今後、多少上達してももうダメだと最近、思う。

そんな気分になっちゃうんだよね。
いろいろ分かってくればくるほど、難しいなって思う。
私もベトベンは15番と今の変奏曲でだいぶ懲りちゃってさ。
また22番で1年、28番で1年って思ったら31番は3年後だもん。

> 金魚さんってグリのプレとかパイナップルとかあの系、好きだよね。
> (自分で弾いておきながらいまいち区別ついてない)
> あの系で何かいいのなかったっけ?

思い当たらないんだよね。
でも、そろそろ同じ系のはやめようかなって^^;
つまんないでしょ。

> あれ?ショパンの舟歌やるとか言ってなかったっけ??

もうちょっと後でいいや。

> これからやるシューマンも金魚さんが弾きたかった曲なんだよね?

わりとね。でも覚えにくいよ。

> ベルガの月とプレやったんだから、メヌとパスもやっちゃえばいいのに。
> (何語じゃ)

なんか、パピプペポが多いねぇ。省略形(^_^)
ベルガマスクはもういいや。
楽譜見るのも嫌になるくらいやったから。

金魚 URL | 2013/06/27 17:45 [ 編集 ]

No title
始めてコメントさせていだだきます。
金魚さん、ピアノに対する気持ちとか、弾いている曲のレベルとか、もろもろの理由からコメントしにくかったんですけど、ちょっと親近感が・・・・。

金魚さんほど弾ける人でも、選曲に悩むんですね・・。
ある程度弾けるからこそなのかな・・・?

私は、全然目標ラインに乗らないので、弾きたい曲そものもがありません。
宿題を提示されないと何も弾く気にならないという体たらくでございます(苦笑)
私は途中をすっ飛ばすっていうのがダメな人なんで,
現状では弾きたい曲は何も手をつけられないとも言えるんですけど(苦笑)

なので、オススメの曲などというものはないんですけど、そう言う時はイロイロ聴いてみるのが一番なんじゃないかな~~と思います。
弾く事を前提とせず、ピアノに限定せず、とにかくいろんなジャンルのいろんな楽器の曲を弾きまくる。
そうすると、今自分が魅力を感じるものがどんな方向性のものなのか見えてくる事がありますよ?

後は、夢中になれるものと限定せず、軽い気持ちで弾けるものを沢山弾いてみるとか・・・。
仕上げるのに時間のかからない物なら、今やっているものに負担をかけずにできると思うんですけど。
簡単な曲も、弾いてみるとイロイロ発見があります。

いずれにしても、金魚さん、頑張り過ぎだと思います。
もしかしたら、燃え尽きって事も・・・。

いっそ、好き嫌い考えずに先生に選曲してもらうのも新しい発見があると思いますが、それはダメですかね??

tukushi URL | 2013/06/27 19:21 [ 編集 ]

tukushiさんへ
コメントありがとうございます。

ある意味、終わっちゃってるんですよ、私。
バッハはパルティータ1番が弾きたかったんですが、とりあえずプレリュードは終わっちゃった。
どびゅっしーも水の反映が目標だったのですが、これも終わりました。
ショパンもバラード1番が弾けたからもういいか…みたいなところがあります。

もともと、ピアノがそんなに好きなわけではありません。
子供のころに大嫌いになって辞めた経緯があります。
人生の折り返し地点に来た時、何かしたいな、と思って考えてみたら何もなくて、この歳になって始められるもの…昔やってたピアノ?ってことで始めたんです。
嫌いになったピアノをなんとか好きになってから終わりたいという気持ちでした。

だから、他人によっては「贅沢な悩みだ」と思われるかもしれません。

ただ、音楽そのものが嫌いなのか?といわれるとそうでもないらしく、こんなにピアノを弾きたくない日でもちゃんと音楽は聴いていたりします。

> いずれにしても、金魚さん、頑張り過ぎだと思います。

私ががんばりすぎというか…先生がそういう人たちなもんで…。

> いっそ、好き嫌い考えずに先生に選曲してもらうのも新しい発見があると思いますが、それはダメですかね??

とんでもないことになりますよ。
スケルツォも4番だとかっていうし、パルティータ6番も先生の選曲で、難易度なんて全く気にしてないんですから(~_~;)
少し難しいくらいな方が…と先生はおっしゃいますけど、こちらにとってはものすご~く難しいってこと、わかってもらえないんですよ。はぁ。

まぁ、休み休み考えます。
ご心配くださって、いろいろ考えてくださってありがとうございますm(__)m

tukushiさん、早く目標ラインに達しますよう、がんばってくださいね。

金魚 URL | 2013/06/27 20:22 [ 編集 ]

No title
私はまだまだ下手なので、今はまだ弾けないけどいつか弾きたい大好きな曲は結構あったりします。
その代表格がショパンのバラードと、フランクのプレリュード・フーガ・バリエーション。あ、ショパンのアンダンテスピアナートも弾きたい~。
って、ピアノの難しさがだんだん分かってきた今となっては、どれもこれも絶対に弾ける気がしなくなってきててテンションも下がってますけどね(苦笑)。
金魚さんはレベルが上がって、やりたい曲やりつくしちゃった感じでしょうか。
でも、次なに弾こうかな~って考えて曲探していろいろ聴く時が一番楽しいので、金魚さんも、真剣にじゃなく気楽な気持ちでいろいろ聴いてみるのも良いのでは?
you tubeおそるべしです(笑)。
あと、自分の持ってる楽譜で意外な掘り出し物(笑)があるかもなので見てみるのもよいのでは。
とにかく、あまり考え込まないで下さいね^^;

ところで、ドビュッシーのもやもや苦手なので、前回の記事、お気持ちは良く分かりますi-202
それでも7月までやられるんですね、頑張って下さいね(ToT)/~~~

エラニユース URL | 2013/06/27 22:39 [ 編集 ]

No title
tukushiさんも書いてらっしゃるけど、いろんな音楽聴いてみたら~?弾くためじゃなくて、ただ聴くだけ。手当たり次第。

金魚さんって、コンサートを聴きに行く時も割とお目当ての曲を聴きに行く感じでしょ?お目当ての曲じゃないならや~めた~とか。そうじゃなくて、どんな曲でも聴いてみるの。来月、オショーズが主催するピアノの会とか、な~んか変わった曲(笑)いっぱいありそうだよ(私が知らないだけかもしれないけど。)プロアマ問わなければ、お金かけなくても聴ける場っていっぱいあるし。

いっぱいインプットしていくうちにビビビっと来る曲、弾いてみたいな~って曲に出会えるかもしれないじゃん。本当は出会えなくてもいいとは思うけど…。ホルベアみたいにビビビっとくれば、少々難易度がどうでも頑張れるんじゃないかな~と、私のようなものが言ってみたりして。あはっ、ごめんね~、釈迦に説法だったかしらね~。

トマト URL | 2013/06/27 23:13 [ 編集 ]

エラニユースさんへ
> その代表格がショパンのバラードと、フランクのプレリュード・フーガ・バリエーション。あ、ショパンのアンダンテスピアナートも弾きたい~。

そうですよね。

> って、ピアノの難しさがだんだん分かってきた今となっては、どれもこれも絶対に弾ける気がしなくなってきててテンションも下がってますけどね(苦笑)。

そうそう。そうなんですよ。厄介ですよね。

> 金魚さんはレベルが上がって、やりたい曲やりつくしちゃった感じでしょうか。

全然そんなことないですよ。レベルが追いつかないからいつも悲しくなってます。

> でも、次なに弾こうかな~って考えて曲探していろいろ聴く時が一番楽しいので、金魚さんも、真剣にじゃなく気楽な気持ちでいろいろ聴いてみるのも良いのでは?

聴くのはいろいろ聴いてるんですけどね。
オケもギターもいろいろ…。

> あと、自分の持ってる楽譜で意外な掘り出し物(笑)があるかもなので見てみるのもよいのでは。
> とにかく、あまり考え込まないで下さいね^^;

今日ちょっと考えてたのは、レッスンに持っていくことばかり考えなくてもいいかな~って。
レッスンに持っていくとどうしても先生がどんどん厳しくするから、自分で勝手にやる曲があってもいいかなって。

> ところで、ドビュッシーのもやもや苦手なので、前回の記事、お気持ちは良く分かりますi-202
> それでも7月までやられるんですね、頑張って下さいね(ToT)/~~~

7月までって、もう次は7月だし^^;
あと2回くらいですよ。
今ねぇ、ウナちゃんぜんぶ取ってやってみてます。
だって、元々の楽譜はペダルないらしいから。
自分の好きなようにやります~。

金魚 URL | 2013/06/28 00:52 [ 編集 ]

トマトさんへ
> tukushiさんも書いてらっしゃるけど、いろんな音楽聴いてみたら~?弾くためじゃなくて、ただ聴くだけ。手当たり次第。

聴くのは聴いてるんだよね。
ピアノだけじゃなくて。
でもさぁ、ギター曲をピアノでやってもムードでないし…でさ。

> 金魚さんって、コンサートを聴きに行く時も割とお目当ての曲を聴きに行く感じでしょ?

そりゃそうだよ。わざわざ出かけて行くんだもん。
友達の発表会に行ったりはしてるよ。
あと、音楽番組はよく見てるし、インターネットラジオとか聴いてもいる。

> いっぱいインプットしていくうちにビビビっと来る曲、弾いてみたいな~って曲に出会えるかもしれないじゃん。

そうなればいいんだけどね…。

今日考えてみたのは、7,8ページの曲。
10ページを超えてくるとちょっとしんどいみたいよ、私。
7,8ページなら暗譜できる。
だからこのくらいの曲をめどに探したら…
ブラームスのソナタ3番。
やっぱり愛は永遠なのか…(*^_^*)
レッスンしてもらわなくてもいいよ、これやってみるかな。

金魚 URL | 2013/06/28 00:58 [ 編集 ]

No title
弾きたい曲はあるのでしょう?ブラームスとかベートーベンで、まだやってない、大きいのが。
でも、レッスンで鬼さんたちにしごかれるのを条件反射で連想してしまうから弾きたい気持ちがしゅるしゅるとしぼんじゃうんですよ。きっと。
暗譜も発表会で弾くわけじゃないんだから(どうせ出ないのでしょう。決意が固いなら堂々としていればいいと思います)無理にこだわらなくてもいいのでは。
まあ音楽を聴くだけで幸せというのならそれはそれでいいと思うしね。じっさい私はそういうサークルで青春時代をすごしてました。でもずっと弾かないでいると金魚さんはきっと焦っちゃうでしょう。やっぱり本音は弾きたいんだよね(^。^)

私はタワシ URL | 2013/06/28 17:58 [ 編集 ]

私はタワシさんへ
> 弾きたい曲はあるのでしょう?ブラームスとかベートーベンで、まだやってない、大きいのが。
> でも、レッスンで鬼さんたちにしごかれるのを条件反射で連想してしまうから弾きたい気持ちがしゅるしゅるとしぼんじゃうんですよ。きっと。

そうなのかな。
だとすると、子供のころとおんなじ道に進みそうです。
困ったな。。。

> 暗譜も発表会で弾くわけじゃないんだから(どうせ出ないのでしょう。決意が固いなら堂々としていればいいと思います)無理にこだわらなくてもいいのでは。

暗譜しないと弾けない曲が多くって^^;
バッハはしてないですけど、水の反映は暗譜でないと無理なんで。

> まあ音楽を聴くだけで幸せというのならそれはそれでいいと思うしね。

そうなんですよ。
この前、とっても幸せだったんですよ。聴き専で。
今度タワシさんとお会いした時も聴き専でいいでしょうか?(^^)
だって、私は前に弾いてるし。タワシさんの聴くだけでいいから~。

金魚 URL | 2013/06/28 21:44 [ 編集 ]

マイブームは
いつもこういう時だけ出てきてすみません…


『曲を仕上げる』ということが
今の私にはかなり難しく
(表現する、ということにおいて出来なくなったことが多くて)
色々と挫けたりいじけたりしてますが
『弾かなくなる』ことがリハビリにおいて最悪なので
取りつかれたように曲を探す→弾く→拗ねる(爆)を繰り返してます


掘り出してもよければ
作曲家はいっぱいいるので(^^)

私もYouTubeからオケ曲を聴いて
気になった人のピアノ曲を探したりしてます
いい(と思える)曲ももちろん沢山あるけれど
マイナーにはマイナーなりの理由があるなって作曲家も(超失礼…)



マイブームのセヴラック
シューマンに似ていると言われます(休暇の日々1集など)
…即興っぽくてフランス、スペイン臭(?)がしますね


近現代ではやさしい小品も多くありますし
やってみて仕上げたくなったら
持っていくってのは如何でしょう??


ただ出会いがなければ
それはそれで待機期間でもいいのかも…
掘り出したいとも感じない時には
充電期間とすることで
次の曲のアンテナ感度も上がるかも…

とら URL | 2013/06/29 11:43 [ 編集 ]

Re: マイブームは
とらさんへ

> いつもこういう時だけ出てきてすみません…

いいんですよ~(*^_^*)
お元気ですか?

> マイブームのセヴラック

そうですか。
今、youtubeで聴いていました。
優しい曲ですよね。
しばらくあれこれ聴かせていただきます。
私の好みには合ってると思います(^^)
今すぐやるかどうかは分からないですけど。。。

ありがとうございます。

> やってみて仕上げたくなったら
> 持っていくってのは如何でしょう??

そうですね。
いつもそうしたいと思うのですが、仕上げたくなるほど「弾けるようにならない」ので、そこが問題になってしまいます。

もっとてきとーにやってくれる先生に習ったらいいのかもしれないけど、そうすると物足りなくなるかもしれないし、かといって今みたいに高度なことを求められても毎度毎度挫折して嫌になる…。
そんなこんなで行ったり来たりしています(-_-;)

金魚 URL | 2013/06/30 12:24 [ 編集 ]

No title
ふと気づいたんだけど、金魚さんて最近、本当にやりたい曲じゃない曲ばっかり弾いてることない?

次に弾く何かのために、練習のためにって。

それで心が疲れて、本当に何が弾きたいのか分からなくなってるんじゃないかなぁ。

現実的には無理なのかもしれないけど(先生の意向とか外部的な理由ね)、今直感的に一番弾きたい曲をやっちゃえばいいのに・・

何かにたどり着くための手段というか通過ポイントじゃなくて、ちゃんと向き合いたい曲だよ。

もっとシンプルに身軽になれたらいいのに・・

最近の金魚さんのこういう発言読んでて、どうしてそうなるんだろうってずっと不思議でしょうがなかったんだよね。

私だったら、やりたい曲だけやるな。
少なくとも、途中で「この曲はちょっと違う」と思ったらさっさと止める。(狩のとき、全然萌えなくなったのでやめた)

そういう回り道って、すごく消耗するんだよね、多分。

そんな風に疲れてなければ、金魚さんだったらやりたい曲なんていっぱい見つかると思う。

何だか夜中なのでちょっと感傷的になってるかな。言いたいこと言ってごめんね。

Sleeping URL | 2013/07/02 01:53 [ 編集 ]

Sleepingさんへ
> ふと気づいたんだけど、金魚さんて最近、本当にやりたい曲じゃない曲ばっかり弾いてることない?
> 次に弾く何かのために、練習のためにって。

うん。それもちょっとあったと思う。
で、今はメンデルちゃんもやめたし、ハノンもやめてもらった。

> 現実的には無理なのかもしれないけど(先生の意向とか外部的な理由ね)、今直感的に一番弾きたい曲をやっちゃえばいいのに・・

レッスンに持っていく曲と持っていかない曲っていう感じで分けて弾いてみようと思ってる。
先生にも昨日話したの。
最初は弾きたいと思って始めてもレッスンに持ってくると嫌になっちゃうって。
先生、細かすぎて全然終わりにならないし、細かいこと言われても電子ピアノじゃ練習できないし。
そう、大きな問題は電子ピアノだったんですよ。
やる気が起きないのも、そのせいかもしれない。

やりたい曲がどんどん難しいものになってきて、もう電子ピアノじゃ対処できない。
トリルの時の鍵盤の戻り、ペダルの響も含めて。
普通に弾く時もかなり細かいこと言われてて、表現の段階でどうしてもできないできないできない…言われても練習できない(;_;)

曲を易しいものに変えるか、ピアノを変えるしかない。

そんな話をしてきました。
引越しの話、急ぎたいんだけどね。。。
6畳間にYAMAHAのC3は入るんだろうか?(゜o゜)

亜麻色はできてもできなくても来週終わる。
そのあと、別れをやりながら幻想。
でも、幻想は譜読みだけでいったん終わりにしてもらおうと思う。
長くかかるからね。

心配ありがと。
少し上向き。
レッスンさぼらないでがんばってるから。

金魚 URL | 2013/07/03 18:51 [ 編集 ]


ブログ内検索