FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

トマト家

なんだかんだで記事が遅くなりました。

お宅訪問シリーズ第3弾!
Sleeping邸、もでらーと邸に続き、今回はトマト家です。

え?なんでトマトさんチだけ「家」なの!?
お家は素敵で「邸」なんですよ。
でもね、家族がたくさん集まるあのお宅は、やっぱり「家」なんですよ。

トマトさんとはグリーグのホルベルク組曲「プレリュード」が好きだというところから始まってお友達になりました。その後、好きな曲、食べ物、いやそれだけじゃなくて考え方も同じだなぁと思うことが多くて、いつかお会いしたいと思っていました。
3月に九州に行くはずだったのにキャンセルになり、じゃぁ、どこか…と思ったらトマトさんが浮かびました。
近くにピアノのお友達がいないとのことで、私が行くのを何日も前から楽しみにしていてくださいました(^o^)

地元の駅まで車で迎えに来てくれました。
お互いに何の違和感もなく、会っていきなり喋り出す^^;
いつものブログの調子で…ホント、ずーっとしゃべってたよね、私たち。これでホントに初対面?!^^;

向かった先は山(・・;)
いや、山の上のお家だと聞いてはいましたけれど、その山が本当に山脈で、「あそこまで行くよ~」って。え~~っ!!ホントにホントに山なの~?!(~o~)
車の運転ができない私には住めない場所です。静かでいいところなんですが…。

山のふもと?(^_^;)でお昼を食べてトマト家に到着すると、さっそくピアノちゃん。
トマトさんがピアノのふたを開けて鍵盤のフェルトをサッと取ると「ピアノ弾いて~」って。

で、ピアノに近づいてみると…へっ?(・・;)
ここで驚愕の事実が発覚!!

ピアノの鍵盤と椅子の高さが普通の倍くらいあるか?と思うほど離れていて、椅子に座ってみるとまったく手に力が入らない。手が上過ぎて…子供が座ってるみたいな…(+_+)
いくらなんでもこれじゃぁダメだよ~!何とかする方法が…って「座布団とかクッションとかない?」って言ったらゴソゴソ探してきてくれて…結局、座布団2枚をお尻に敷いて弾き始めました。うん、これなら何とか^^;

今までいろんな録音を聴かせていただきましたけど、こんな状況で弾いてたなんて…逆に言うと、トマトさんってすごい人なんだなと感動(・・;)
だって私は弾けないもん、あの状況では^^;

トマトさんって、ときどき普通の人が思いもしないようなことを言うから面白い。
本人は大真面目な「天然」ちゃん?
3人もお子さんがいるとは思えないかわいらしい人です。
母さんとしてはとてもしっかりと、時に優しく時に厳しくという人なのに、自分の事はよくわかってないのかな?って感じです(^o^)
あ、いいのいいの。それでいいから~。

トマトさんの生演奏、ようやく聴けました。
もう弾けないよ~とか言いながら、忙しい仕事の合間を縫って私のためにがんばって練習してくれていました。
モツアルトソナタと主よ~を、きれいに弾いてくれました。
モツアルトは前より上手くなったんじゃない?っていうくらい余裕を感じました。私はとても満足でしたよ(*^^)v
主よ~は、まさか聴けると思っていなかったのでうれしかった。トマトさんの隠し玉だったみたいですヨ(^^♪ヤラレタ。。。

私はまぁ、完成度の低い曲をいくつか。
でも、ホルベルクだけは事前に結構練習していきました。 
オーナー先生にも見てもらったし。
だって、これだけはトマトさんのために絶対弾くって決めてたから。他はごめんねぇ^^;あんまり練習できなかった。
パルティータ1番だけはできたてホヤホヤだったから、まぁマシだったか(^^ゞでも、まだこれから進化するよ~。今、装飾音の入れ方を変えてまた練習してるから。いつか1番は全曲やるからね(^_-)

他にも、やりかけの曲、これからやりたい曲などいろいろ弾き散らかし、しゃべりながら「これいいよね~」って。驚くほど曲の好みが一緒(#^.^#)ただ、ラヴェルはねぇ…。たぶんやらない。

だんだん日が暮れてきて息子ちゃんたちが次々とご帰還。
あはっ(*^_^*)噂の人全員に会っちゃった。
でも、みんなすっごくおとなしくて借りてきた猫状態(゜o゜)
もうちょっとおしゃべりしたかったんだけどなぁ。
三男君はホントに小さくて、Sleepingさんチのコタ君より華奢な感じ。それでサッカーやるのは確かにキツイだろうな。たくさん食べて大きくなってね。
一番上のお兄ちゃんはもう大人の風格。
思慮深い人になると思う。周りを見て考えて行動できる人なんじゃないかな。
2番目のお兄ちゃんは優しくて面倒見の良い感じ。知性を感じますね。

ずーずーしく夕食までごちそうになっていたら(食べていって~と事前にお誘いいただいてたんですけどネ(^_-))、ご主人ご帰宅。わぁ~、こういう人だったんだ~。優しそうでいい感じ。でも、意外性がなくてちょっとつまんない?ん?(^^)

翌日はトマトさんと二人で出かけて、歩いて食べてしゃべって…。楽しく過ごしました。結構歩いたつもりなんだけど、それ以上に食べた…私も食べる方だけど、トマトさんも食べる人で、遠慮なく食べられて良かった(^o^)…けど、おそらく3kgくらい太ったと思われます(-_-;)
エクササイズに励まねば…。

いろいろありがとね~。
また行きますのでよろしくお願いしますm(__)m

スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

C

omment

No title
体調悪いのに、記事にしてくれてありがと。

息子たちねえ、完全に猫だったよね(ーー;)。いつもならリビングにきちゃないカバンをバンバン!と投げて、手も洗わずに冷蔵庫に顔突っ込むから「手洗いなさ~~い!」ってとこから始まるのにさ、すーーーーーーっと二階に上がって降りてこないもんね。試験前だって言っても、あんなことないから、普通。

ご飯だよ~って下ろしても、な~んか調子狂っちゃうくらい静かだし、おかわりもしないで、すす~~っとソファの方に行っちゃってWBC見てるしさ。ほ~んと失礼だよね。いつものうるさい我が家とは全く違う風景でした。

まっ、私が悪いのよ。金魚さんとの関係をちゃんと説明してなかったからさあ。誰この人…って様子見てたもんね、みんな。家に帰ったら、「ピアノの友達なのは分かってるけど、いったいどこで知り合ったのさ?」とか、「どうして初対面なのにあんなに喋れるわけ?」とか、いろいろ質問されました(汗)

一応、説明して「でも、君たちはネットで知り合った人に会いに行っちゃいけないよ」って言ったってね…、全然説得力なかったです(笑)。

旦那まで意外性がなかった?なんだ~、つまんないな~。旦那もさあ、いつもならユニクロの部屋着に着替えてご飯食べるのに、背広のまま食事しちゃって、ほ~~~んとへ~んな我が家でした(爆)

体重計に載った?あたしは載らないよ。だって、せっかく楽しく過ごしたんだもん。いいじゃん、ちょっとくらい太ったって、金魚さん全然やせてるから。

ところでさ、金魚さんがやりたい曲何でもやっちゃいな~って言ったから、浮気が止まらないんですけど、どうしてくれる???

な~んてね(^_-)。ありがとう。本当に楽しかったよ。また来てね。今度は子ども達ももう少し感じ良くできる…かも??

トマト URL | 2013/03/17 13:58 [ 編集 ]

トマトさんへ
> 体調悪いのに、記事にしてくれてありがと。

いいえ~、基本的には元気なのよ。咳さえ出なければ。
帰って来てからおとなしくしてる時間なかったからね。
口にチャックしておけばいいのに、出かければしゃべっちゃうでしょ^^;
今日はおとなしくしています。

> 息子たちねえ、完全に猫だったよね(ーー;)。

ホント^^;男の子だからもうちょっとガサガサしてると思ったのに。

> ほ~んと失礼だよね。いつものうるさい我が家とは全く違う風景でした。

ううん、いいのよ。失礼だとは思わない。
いきなりやってきてご飯まで食べて行くこの人って何?って思う方が当然だから。
私がちゃんと自己紹介してお話すればよかったね。

> 一応、説明して「でも、君たちはネットで知り合った人に会いに行っちゃいけないよ」って言ったってね…、全然説得力なかったです(笑)。

そりゃそうだ^^;

> 旦那まで意外性がなかった?なんだ~、つまんないな~。旦那もさあ、いつもならユニクロの部屋着に着替えて
ご飯食べるのに、背広のまま食事しちゃって、ほ~~~んとへ~んな我が家でした(爆)

みな、男性陣はシャイなのね~。

> 体重計に載った?あたしは載らないよ。だって、せっかく楽しく過ごしたんだもん。いいじゃん、ちょっとくらい太ったって、金魚さん全然やせてるから。

うちさ、体重計ないんだよ^m^
だって、測ったところでどうこうできるわけじゃないから。
増えるときは増えるし減るときは減る…?減らないか(^^ゞ

> ところでさ、金魚さんがやりたい曲何でもやっちゃいな~って言ったから、浮気が止まらないんですけど、どうしてくれる???

別に、浮気をし放題でいいとは言ってないけど~。
ちゃんとやらなきゃいけない曲をやってさ、息抜き程度に何かするのはいいけど。。。
あと、課題曲が終わったら次にやりたい曲をやるとかさぁ。
トマトさんは浮気に本気になるから困るんだよね。
パルティータを与えたのはやはり間違いだったか…(-_-メ)

私も楽しかった。
こんなに気楽に付き合える人ができるなんて思わなかった。
食べ物の好みまで似ていて、本当にリラックスできました。
ありがとね~(^^)/~~~

金魚 URL | 2013/03/17 16:07 [ 編集 ]

No title
トマトさんのブログも読んで、金魚さんの話も聞いて、こうして更に記事を読んだりしてると、もう自分も一緒にその場に居たんじゃないかっていうくらい情景が浮かぶよ。

トマトさんちは、ブログのことナイショなのかなぁ?どうして金魚さんを紹介しなかったんだろう。うちはブログのことみんな知ってるから、最近は皆さんの噂話を普通にしてるよ。笑

最初は心配そうにしてた夫だけど、最近はどっちかというとリアル友がたまたまネットでも交流してるっていうくらい実際に会ってるから、もう心配することもなくなったのよ。まぁ、難しいこともあるよね。私だって、家族以外には殆ど教えてないし。

トマト「家」ね!うん、そんな気がする。^^

Sleeping URL | 2013/03/20 00:42 [ 編集 ]

Sleepingさんへ
同じ話を何度も…でも楽しんでくれた?^^;

> トマトさんちは、ブログのことナイショなのかなぁ?どうして金魚さんを紹介しなかったんだろう。うちはブログのことみんな知ってるから、最近は皆さんの噂話を普通にしてるよ。笑

お子さんたちに、ネットで知り合った人に会いに行っちゃいけないって言ってるらしいから…自分がやってるって言うのも…(#^.^#)難しいらしいよ~。

> トマト「家」ね!うん、そんな気がする。^^

でしょ~(*^_^*)

金魚 URL | 2013/03/20 10:53 [ 編集 ]


ブログ内検索