FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

手のこと

仕事を辞めて6日目です。
ちょっと時間を持て余しているところがありますし、体もなまってきた気がしますが^^;毎朝6時頃には起きています。家の中で筋トレもやってますヨ。

腫れて痛かったり痒かったりした指ですが、だいぶ良くなってきました。
特に手荒れはほとんど治ったような気がします。
やっぱり仕事が原因でしたね(^_^;)

関節の痛みはまだありますが、だいぶ和らいできました。
今日は「グー」ができました!
今まで手がしっかり握れなかったんですよ。
(いつも突き指しているような状態で指が曲げられなかった)
それが楽になってとても気持ちいいです(^_^)

手が自由になるってこんな感じだったの?と驚いてます。
そして、ピアノがたくさん弾きたくなりました(^o^)

昨日、整形外科に行ってきました。
実は、指だけじゃなくて肘も痛かったんです^^;
ぶつけたりひねったりしていました。

手と肘のレントゲンを撮って、採血しました。
レントゲンの結果、骨には異常なく、見た感じではリウマチもないそうです。
(とてもきれいな骨でしたヨ。骨美人?(#^.^#))

採血したのはリウマチを調べるため。
人間ドックでリウマチ因子はないと言われましたけど…と言ったのですが、「細かくわかりますから」って。何が分かるんだろう?ちょっと楽しみ。
採血の結果は来週です。

ただ、指の第二関節は骨と骨の間が狭くなっていて、これは年齢的なことなのでしょうけれど、無理はしない方がいいみたい。
「ピアノ弾くんですけど」と言ってみたけど「あんまりガンガンやらない方がいいですね」とお医者さんは苦笑い(^_^;)
そんなこと言われたって…ピアノ弾くんだもん!

というわけで、肘の貼り薬(ロキソニン)と飲み薬(消炎鎮痛剤)をいただいてきました。
このお薬のせいでしょうか、痛みはほとんどなくなりました。
快適です(*^^)v

でも、手は大事にしていかないとね。
今気をつけていることは…

1.ピアノを弾く時は必ず手を温めてから
手だけ温めてもすぐ冷めるので、体を温めるようにしています。
例えば、外出から帰ってきて体が温まっているときに弾くとか、食後とか。
綿手袋をはめて温かい飲み物を飲んでから…などなど。

2.いきなり大曲を弾かずにバッハやハノンから、しかもゆっくりと

3.日常生活の中で、できるだけ手袋をはめる
手荒れ予防にもなるし、どこかで手を引っかけても手袋をはめていると怪我をしなくて済みます。
パソコンをやったり本を読んだりするときは綿手袋を、洗い物をするときは薄いゴム手袋をしています。初めは慣れなくて嫌な感じだったのですが、今では普通になりました。
洗い物をするときは、たいてい右手だけ(洗剤をつけたスポンジを握るから荒れやすいので)はめてます。

4.薬やハンドクリームなどこまめにつける

とまぁ、こんな感じです。
みなさまも手はお大事に!

スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

C

omment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2013/02/06 20:58 [ 編集 ]

Re: ご無沙汰しております
鍵コメ様

どうも。
ご無沙汰です。

コメントありがとうございました。
ここを忘れないで下さってうれしいです(#^.^#)

人生いろいろですが、それでも音楽を、ピアノをやろうという気持ちは、みなさんなくならないようですね(^_-)

幸い私の症状は軽く、というか、軽いうちに仕事の方を辞めちゃったという…(^_^;)。
今はだいぶいいです。
そろそろバラード1番の再開に向けて準備しようかと思っているくらいです。
でも、手は大事にして1日でも長くピアノが弾けるように努めたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。
調子が悪くなったらすぐに診てもらって、場合によってはレーザーとか針治療とかやってもらうつもりです。
今行ってる整形にはそういうところがついてます(*^^)v

バラード3番、待ってますよ(^^)/~~~

金魚 URL | 2013/02/06 23:26 [ 編集 ]

No title
こんにちは〜!
先日はとんちんかんなコメントをしてすみませんでした〜!

手は大事!本当ですね。
今日は金魚さんの言う通りに私もやってみましたよ。
部屋が寒かったので、スカーフ巻いて膝掛けして。
まずはスケールやって、次にバッハをゆっくりと。

私の手もただいま超ガサガサです。
ちょっと空気が冷たくなると、とたんに乾燥しますね。
昔はこんなんじゃなかったのに〜!

ゆきこまる URL | 2013/02/06 23:53 [ 編集 ]

ゆきこまるさんへ
おはようございます(^_^)

> 部屋が寒かったので、スカーフ巻いて膝掛けして。
> まずはスケールやって、次にバッハをゆっくりと。

うんうん(*^_^*)
寒い時にいきなり弾きはじめると、お手手に良くないですからね。
病院の先生も血行を良くするのがいいって言ってました。

> 私の手もただいま超ガサガサです。
> ちょっと空気が冷たくなると、とたんに乾燥しますね。
> 昔はこんなんじゃなかったのに〜!

悲しいかな、年齢的にそうなっていくんですよね。
でも、お手入れしないと悪化しますから…優しくしてあげてね(^_-)

金魚 URL | 2013/02/07 08:28 [ 編集 ]


ブログ内検索