FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

復活しま~す

しばらくブログをお留守にしていましたが、そろそろ復活します(^^)
決して沈没していたわけじゃありませんよ!
辛いことがたくさんあったんですけど、それでも前向きに考えてましたからネ(^_-)

実は、仕事を辞めてピアノを弾こうと思ってます。
とりあえず、年末で辞める話になってます…けど…^^;

仕事はとっても好きだったし、辞めると言ったらチーフも店長もビックリするくらい引き止めてくれて、幸せだな、と思いました。
でも、相変わらず指が腫れて痛いし、夏のレタスかぶれに始まった手荒れもひどくなる一方でしょっちゅうパカッと口が開いて切り傷のように痛くて…(~_~;)
だんだんピアノ弾かなくなっちゃったんです。

その上、精神的苦痛が始まりました。
一緒に仕事をしている人がとても変わった人で(私より8~9歳くらい年上)、突然怒り出したり…。
何人かいる中で一人くらい嫌な人がいても「仕事だから」と割り切れますが、二人だけで作業することが多く、その人に怒られながらいろいろ教わるのが苦痛で胃が痛くなりました。
決して私に非があるわけじゃないんですよ。
(大先輩とは仲良くさせていただいて、丁寧に教えていただきましたし頂き物もしました(*^_^*)この先輩と仕事をする日は楽しかったので、そこが残念です。)

ダーリンの命日が近づいてきて悲しくもなりました。
毎年秋から辛くなるんです。
病気で苦しんでいた頃なので、その時のことを思い出してしまって。
元気だったころの姿よりも痩せてしまった姿ばかりが思い出されるんです。
あの時もっとこうしてあげたらよかったのに、と後悔もたくさん出てきます。

こうなると、もうピアノだの音楽だの、何もかも嫌になって毎日泣いてました。

ある日、その問題の人に「うるさい!」と怒鳴られたときに、プツリと切れちゃったんですよね。「もういい!もうやめよう!」って思いました。

生きてる気がしなかったから。
ただ毎日が過ぎて行くだけでした。
でも、「このままじゃいけない」ってどこかで思いました。
そう思わせてくれたのは、みなさんの存在です。
多分、エラニユースさんとお会いした時から少しずつ、そして、もでらーとさんチに行った時にさらに気持ちの変化がありました。ピアノ、このままでいいのか?って。

今年最後のレッスンだから…と言っていた12月6日のレッスンは、このような状況の中、とてもじゃないけど行かれませんでした。

その後、三回忌のため福岡へ行き、義父母や義弟のお嫁さんといろいろ話しているうちにいくつか決心がついたことがあります。

まずは、仕事を辞めてピアノを弾く。
来年、できればコンクールに出る。
どびゅっしーの『水の反映』をやる。
ショパンのバラードを暗譜で仕上げる。


とまぁ、これだけはやろうと思っています。

それと…引っ越そうかな、と。

ダーリンとの思い出のある今の場所を離れるのは辛いかもしれないけど、私も歳を取るので電気とかガスとか自動的に切れてくれる装置が欲しいし、ピアノ部屋欲しいし…。
最近特に「いつまでも生きているわけじゃない」と思い始めたんですよね。
特にピアノは「あと10年」かな~って。

今のうちにできることはやって置こうと考えるようになりました。

辛かったこの2、3週間ですが、後ろ向きの結論じゃなく前を向いて行こうと決心できたのはみなさんのおかげです。一人ぼっちだったら、きっと何もかも「あきらめて」過ごしていたでしょう。

みなさん、ありがとう。

来年はピアノたくさん弾きますので、
よろしくお願いしますm(__)m

スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

C

omment

No title
日本に美しい四季があるのは、とても楽しいことだけど、とても辛いことでもあるな~と思うのです。季節が変わって風景が変わると、思い出してしまうことがあるから。辛かったですね。私には到底分からない辛さだろうけど、でも、辛かっただろう…と。

水の反映、弾くんですね(^^)きっと、喜んでくださいますね。

「あと10年説」が本当かどうか分からないけど、今できることを精いっぱいやるのはいいことだと思います。10年後、ぜひ金魚さん自身で「あと10年説」が嘘だったってことを証明して欲しいです♪

トマト URL | 2012/12/23 01:33 [ 編集 ]

トマトさんへ
思い出さないでおきたいことはあるけれど、でも、忘れちゃいけないことでもあるような気がします。
記憶は少しずつ薄くはなるかもしれないけど、私が死ぬまできっと忘れられないんでしょうね。
ゆっくり付き合っていくほかなさそうです。

> 水の反映、弾くんですね(^^)きっと、喜んでくださいますね。

うん。。。
でもさぁ、これ、大変だと思うんですよ。
最初っから和音の連打でしょ。その後、楽譜が波打ってくるし…。
らべんだ~さんも楽譜を見たらしいけど、閉じちゃったって^^;

でも、ページ数にしたらそれほど長くないし(7ページ)、きっとバラードみたいにやっていったらたどり着けると思うんだ。これ、すごく気持ちが入りやすいし。難しいこと考えずにスーッと入っていけると思う。
やってみたら悪戦苦闘するかもしれないけどネ^^;
どびゅっしーも4曲目だし、少しは付き合い方が分かってきたかも。
オーナー先生にちょっとずつ習います。
自分ひとりじゃとてもできない(>_<)

> 「あと10年説」が本当かどうか分からないけど、今できることを精いっぱいやるのはいいことだと思います。10年後、ぜひ金魚さん自身で「あと10年説」が嘘だったってことを証明して欲しいです♪

それはどうかな~^^;
最近、いろんなところが固まるのよ。
血行は悪い方じゃないんだけど、関節の柔軟性はなくなってくるし、ホルモン減ってくるしね(;_:)
なるべく鍛えて維持しようと思いますけど、いつまでできるかな。
仕事やってるから贅肉落ちたけど、仕事辞めたら何とかしないとまた「腰の上に肉が乗っかってる」状態になって友達に笑われるからね~。
義弟のお嫁さんにも「ずいぶんふくよかになって…」と言われてましたから。
でも、今回は「すごい!痩せた!」と感動されちゃいました(*^^)v

歳を取るって大変ね(~_~;)

金魚 URL | 2012/12/23 13:09 [ 編集 ]

No title
お仕事いろいろ辛いことがあったんですね。
忙しいとか体力的にきついとかっていうのはみんなで協力すれば何とかなると思うんですよ。
一番辛いのは人間関係ですよね。
その人一人にために辞めるのはちょっと悔しいような気もするけど、他にも辛いことがあるし我慢して無理に続ける必要ないですよ。
新年からのんびり体と心を癒してくださいね~

コンクール目指すんですか。すごいすごい!
何弾くのかなあ。楽しみにしてます。頑張ってください(^^)/

「あと10年」なんて・・・そんなこと言わないでくださいよ~
金魚さんに10歳足したら私の年に近くなっちゃいますよ(:_;)
年を重ねたからこそ「素敵!」って思える曲がありますよ。これ実感です!
でも確かにいつまでも生きてるわけじゃないので、ピアノ部屋は早く持った方良いですね。
引っ越し先もう決めたんですか?どうせならグランド置ける家にしちゃえ!

フクママ URL | 2012/12/24 07:01 [ 編集 ]

No title
やっと水の反映やる気になったんだ~♪
うんうん、やっぱりこの曲はやらなければダメですよ。
でも使命感だけじゃなくて金魚さんの意思として素敵に弾いてほしいなぁ。
きっとダーリンも金魚さんがまたピアノ弾く事、喜んでくれると思いますよ。

お仕事は好きなお仕事だっただけに残念な所もあるでしょうけど、
またそのうち落ち着いたら違う所で変なおばちゃんがいない職場も
あるかもしれないし。

引越しもいろいろ大変でしょうけど、何度も言ってるけどどうせするなら絶対早い方がいいと思います。
私に手伝える事があったら何でもするから言ってくださいね。
引越しのお手伝いとか片付けとかもしますよ~。

本気バラード楽しみにしますね♪

らべんだ~ URL | 2012/12/24 10:03 [ 編集 ]

フクママさんへ
いろいろありました。
こうやって書いてみると大したことないみたいな気もするんですが、本当に胃が痛くて悲しくてどうにもなりませんでした。何とかしなきゃって思えば思うほどつらかったです。
でも、大丈夫!
仕事辞めるって決めたら元気になりました(*^^)v

> 新年からのんびり体と心を癒してくださいね~

はい。
しばらくは家の片づけとか家(マンション)探しとかやって、3月にまた福岡へ行かねばならないので(おばあちゃんと姪っ子の法事)、その時はゆっくりしたいので働くとしても4月以降かな。
でも、できれば引っ越してから職探ししたいんですよね。
せっかく仕事見つけても家が遠くなったらまた辞めなきゃいけないし。

ま、しばらくのんびりします(のんびりし過ぎ?(^_^;))
あ、ピアノ頑張りますよ。

> コンクール目指すんですか。すごいすごい!
> 何弾くのかなあ。楽しみにしてます。頑張ってください(^^)/

まだ出るって決めたわけじゃなくて(・・;)
これから指を治して(中指の曲げ伸ばしがつらい)かなり練習しないと。

> 「あと10年」なんて・・・そんなこと言わないでくださいよ~
> 金魚さんに10歳足したら私の年に近くなっちゃいますよ(:_;)

え?そうですか?
私、フクママさんとそんなに変わらないと思うんですけど…。
人それぞれだと思いますが、私の指はそれほど元気じゃないと思います。
母の指は曲がってしまっているので、私も曲がってしまうことがあるかもしれません。

> 年を重ねたからこそ「素敵!」って思える曲がありますよ。これ実感です!

う~ん。どんな曲がいいんでしょうか。
大きい曲で弾きたい曲(体力勝負)がいくつかあるんですよね。
それ、できるかなぁ。。。

> でも確かにいつまでも生きてるわけじゃないので、ピアノ部屋は早く持った方良いですね。
> 引っ越し先もう決めたんですか?どうせならグランド置ける家にしちゃえ!

引っ越すならグランド買いますよ!
そうじゃなきゃ、引っ越す意味がないから(^_-)

金魚 URL | 2012/12/24 20:59 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
> やっと水の反映やる気になったんだ~♪
> うんうん、やっぱりこの曲はやらなければダメですよ。

うん…。できるかどうかちょっと不安だけど。

> でも使命感だけじゃなくて金魚さんの意思として素敵に弾いてほしいなぁ。

それは大丈夫。私もダーリンと同じものをこの曲に見ていたから。

> きっとダーリンも金魚さんがまたピアノ弾く事、喜んでくれると思いますよ。

あ、あのね…(・・;)そんなに長いこと弾いてなかったわけじゃ…。

> お仕事は好きなお仕事だっただけに残念な所もあるでしょうけど、
> またそのうち落ち着いたら違う所で変なおばちゃんがいない職場も
> あるかもしれないし。

本当に惜しいですよ。
八百屋の仕事好きなんだもん。
でも、指がこうなっちゃうのはおばちゃんがいてもいなくても同じだろうから、別なところでやるという選択肢はないと思う。
違う仕事探さなきゃならないね、たぶん。

> 引越しもいろいろ大変でしょうけど、何度も言ってるけどどうせするなら絶対早い方がいいと思います。
> 私に手伝える事があったら何でもするから言ってくださいね。
> 引越しのお手伝いとか片付けとかもしますよ~。

ありがとね~(;_:)
お気持ち、本当に感謝します。
でも、遠いし、とっても忙しいらべんだ~さんにはちゃんと休んでほしいから。
引っ越した後は泊りがけでゆっくり来てもらえるようにしたいと思うので、その時はよろしく(*^_^*)
グランドちゃんも買うよ~!

> 本気バラード楽しみにしますね♪

う、うん…。
オーナー先生のしごきが始まりそうで怖いんですけどね(~_~;)

でも、最終的には鬼さん2号に見てもらいたいの。
音楽の方向性が似てるから。
この前、バッハのパルティータは好みが合わなかったけど、たいていの場合は「こうしたい」っていうのが一緒なんですよ。オーナー先生だとちょっとズレる。
だから、とりあえず弾けるようにして暗譜までできたらバトンタッチというのが理想なんだけど、上手くいくかな。贅沢な生徒だよね^^;
ま、でも今回は約束しますよ。
らべんだ~さんみたいにちゃんと暗譜で弾くって。

金魚 URL | 2012/12/24 21:10 [ 編集 ]

No title
ブログお休みされてたし、ミクシィの方見てもお仕事大変そうだったのでちょっと心配していたのですが、仕事辞められるのですね。
お仕事自体は楽しんでらっしゃったようなので少し残念な気もしますが、人間関係が一番重要ですからね~汗汗
きっと、もっと良い職場があると思いますし焦らず探して下さいね^^;
しかし、かなりおつらい状況だったのですね。
お会いした時全然気づいていませんでした、すみません…i-201
でも、特に何かしたわけではないですが、金魚さんの気持ちの変化に少しでも後押し出来てたなら嬉しいです。

お仕事はホントにゆっくり探して下さいね^^;
でもその前にお引越しですね!
グランドも引っ越したらすぐ買っちゃうんですか?!
楽しみですねi-237
どんなお家になるのかもすっごく楽しみです!
お引越ししたら、ミクシィの方で良いので写真UPしてください♪
うわ、自分のことじゃないのにかなりテンションあがりました~!
コンクールや曲、お引越し、こんな風に目標を立てるのも良いですね♪
私も今年はバッタバタの1年で、ピアノにほとんど集中出来ませんでしたが、その分来年はもっとピアノ弾こうと思いますので、こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

エラニユース URL | 2012/12/24 21:53 [ 編集 ]

エラニユースさんへ
なんか、情けないと思う部分もあるんですよね。
わずか半年で仕事辞めるなんて。
しかも、これからいい仕事なんてあるかわからない。
辞めてピアノ弾くなんて、知らない人が聞いたら呆れるでしょうね。

> お会いした時全然気づいていませんでした、すみません…i-201

とんでもありません^^;
あの時はまだそこまで思いつめてなかったし、もし辛くてもそんなに悲惨な顔してエラニユースさんに会うなんてできませんよ~。お会いできて良かった(*^_^*)

> でも、特に何かしたわけではないですが、金魚さんの気持ちの変化に少しでも後押し出来てたなら嬉しいです。

同じように忙しくてピアノが弾けなかったと言っても、エラニユースさんはちゃんと練習してきてショパンが好きなのは一貫してて、簡単バージョンとは言えピアノコンチェルトやってた。私はバラードやるって言いながらずーっと中断ばかりしてて少しも形にならない。いつかお会いする時にはちゃんとしたバラード聴いて欲しかったのにできてなくて「だめだなぁ」って思ったんです。カプースチンもせっかく弾けるようにしたのにその後弾かなくなっちゃって。何がいけなかったんだろう?と、あの日以来、考え始めたんですよ。

> でもその前にお引越しですね!

いつ引っ越せるかなぁ。
今現金が手元にあるわけじゃないから…。
ちょっとマーケットが上向きになってもらわないと^^;
その前にエラニユースさんのお宅拝見に行きたいなぁ。

実は、近所に売り物件が出たんですけど、間取りが悪くてやめました。
キッチンが狭いしリビングのL字型で、部屋の向きも東西なので昼間陽が当たらないし。
なかなかうまくいきません。

> コンクールや曲、お引越し、こんな風に目標を立てるのも良いですね♪

ただ、だらだら毎日を送っていても仕方ないし、最近周りで病気の話ばかり出るようになってきたので、できるウチにやりたいことをやっておこう!と思うようになったんです。

> 私も今年はバッタバタの1年で、ピアノにほとんど集中出来ませんでしたが、その分来年はもっとピアノ弾こうと思いますので、こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

エラニユースさんのさらに上級バージョンコンチェルトも楽しみですし、ハチャトゥリアンとか他の曲も楽しみにしてます。またお会いしましょうね~(^^)/~~~
私も精進しておきますm(__)m

金魚 URL | 2012/12/25 18:28 [ 編集 ]


ブログ内検索