FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

下降気味ですが…

すみません。
あいかわらずブログが停滞しておりますm(__)m

でも、沈没してないのでご安心ください。

ブログっていったん書かなくなるといつま~でも書かなくなっちゃうんですね。不思議。
だからってネットにアクセスしないのか?というとこれはまた別問題で^^;みなさんと離れてしまうのは寂しいのでみなさんの記事はちゃんと読ませていただいております。
ずるい?(・・;)あはは^^;ずるいよねぇ。



まずはウチのカイワレ君をご紹介。
は郵便ポストに入っていた(確か)不動産のチラシに同封されていたものです。
つまり、タダ!
水だけやればいいって書いてあったので
・もらった化粧用パフ(化粧をしないので使わなくて困ってた)
・エリンギが入っていた黒いトレー
・水
…つまり、全部タダでこんなふうになりました(^o^)

kaiware.jpg

ちゃんと光の当たる方向を向くみたいなんですよね。
みんなそろって右側を向いてたから「どうしてかな?」と思ったら陽がさす方向。
で、暗くなったから部屋の電気をつけると灯りの方向を向いていく。
当り前だけど、すごいね(・・;)
生きてるんだな~と思いました。
もうそろそろ食べてもいいらしいので、かわいそうだけどサラダに入れて食べます



仕事は…前より指は楽になったのですが、いろいろな仕事を任されるようになってちょっとしんどいかな。ホントにこき使う会社だよ(-"-)
昨日は裏のコンピューターで値段の変更までさせられて…ちょっと面白いけどさ^^;でも、仕事が増える~!
夏のすさまじい忙しさは影を潜め、今はちょっとヒマ。
で、ヒマとなると今度は「帰れ~!」と言われるのよ。なんかねぇ。
すべてはお金、経費節減よ。イヤな世の中(-"-)

で、今、精神的に下降気味なのが一緒に仕事してるおばさんのせい。
かわいそう(不幸)な人だとは思うんだけど、他人とうまくコミュニケーション取りながらやっていける人ではなくて、なんか意固地なのよね。やりにくくって。チクチクいじめられてる気がするし…(ーー;)
チーフは私の事を応援してくれていて、「早く追い抜いちゃえ」と言うんだけど、ね。
もっとおおらかな気持ちで人に接しないといけない…そうは思ってもね…ふぅ~
登校拒否みたいになってるよ、今。
もう一人の先輩はいい人なんだけどね。

何とか年内は勤めます。



ピアノはね…やっぱりちょっと気分が下降気味
相変わらずやりたい曲がなくて。
やりたい曲というより、やろうという意欲が湧かないのね。
やりたい曲はここのリストにもあるようにショパンを始め、いろいろあるわけですよ。でも、グリーグのホルベルクやショパンのバラード1番を「やりたい!どうしてもこれがやりたい~!」と思った時のような熱意とかエネルギーが足りないの。これはどうしようもないことで、何かきっかけがないとダメなのかな~と思ってます。

そんな中、来週15日(木)は鬼さん2号のレッスンです。
2時間!(@_@)
自分で言い出したこととはいえ、耐えられるかなぁ…。
初めてなんですよ、鬼さん2号の2時間って(~_~;)

シンフォニア15番とパルティータ1番とベトベン4楽章と…次の曲の相談。
で、時間が余ったらラフマニノフ。


レッスンに行かれるのは年内あと2回。
15日の後は12月6日(木)に行けばもう今年は終わり。
だから、終われるものならシンフォニアを終わりにしたいし、ひょっとしてベトベンも4楽章が終われば^m^いったん区切りだし(終わりはないそうですが…)、冬休み(私は冬眠と呼んでます(^_^;))が長くなるから宿題たくさんもらっておきたいな、と思って。
新曲やるなら譜読みするいいチャンスだし…。

次の曲はね、意外かもしれませんがベトベンならやってもいいかな、と今は思っています。
不思議なことだけど、ベトベンは難しいけど弾いていて落ち着くんです。
せかされることもなく、ただ淡々と取り組めばいいって感じで。
ベトベン先生の大きさも感じるし、どっしりと安定してる音楽っていうのかなぁ、そこに安心感があるんですね。バッハで勉強したことが活きてくるのを感じるし、いいかな~って(*^^)v
ただ、15番でこれだけ苦労していて次に何をやるかって考えたら気が重くて(;_:)
鬼さん2号もなんて言うか…。何番ならいいんだろうか?その相談。

ブラームスもいいんだけど、まだちょっと。。。
ブラームスの音楽は優しくてあったかい
だから、聴いているのはいいんだけど、弾くにはもうちょっとエネルギーが必要。
冬眠から覚める頃、やるかもしれない。。。

あ!シューマン、どうしよう。ほったらかしにしてあった(・・;)
途中から譜読みが面倒になっちゃったんだよね~。

そんな感じかな。



12月14日~16日に九州へ行ってきます。
ダーリンの3回忌。
もうそんなに経つのかな、って感じ。
まだダーリンが帰ってきそうな気がして仕方がない。
毎年この時期になると悲しくてたまりません。
病気で苦しんだ頃だから。
最後の時の事がよみがえってきて辛いんです。

命日が近付くと具合が悪くなるという人がいます。
私もそうなのかもしれません。

九州から帰ってきたら少し落ち着くのではないかと思います。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

C

omment

No title
そういえば、シューマンはどうしたんですか。
あれ?「これからシューマン」って宣言してませんでしたっけ??
ベートーベン、やりたいけど、何番にするか・・って言うのは分かるなぁ。
私も悲愴終わったらどうするかな?って。
ブラームスやってほしいですけどね。

カイワレ、いいですね~♪
私は今、アボガドの根を出そうとしてますけど、時期が遅いのかな?
なかなか出なくて・・。
アボガドの木を育てたいんですよ~。

九州に行って、親孝行出きるといいですね~。
もう3回忌ですか。
ダーリンが弾いてほしいと言ってた曲をやるのはどうですか?

らべんだ~ URL | 2012/11/11 18:54 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
> そういえば、シューマンはどうしたんですか。
> あれ?「これからシューマン」って宣言してませんでしたっけ??

そうそう。
そう言われてみればそうだったって感じで、すっかり忘れてました^^;
左手の練習にちょうどいいな、なんて思ってたんですよね。
昨日、突然思い出して弾いてみたんですけど、レッスン受けたところさえだいぶ忘れてますね。
途中から譜読みが面倒になっちゃったのよ~。
音が多いわけじゃないんだけど、なんか記憶に残りにくい音の並びなのね。
これがシューマンか?!

> ベートーベン、やりたいけど、何番にするか・・って言うのは分かるなぁ。
> 私も悲愴終わったらどうするかな?って。

なーに言ってんですかっ!
15番やりたいって言ってたじゃないですか。
とりあえず先生に言ってみてくださいよ。
却下されたらその時はその時で…。

私は予定なら22番なんだけどな…(..)

> ブラームスやってほしいですけどね。

これもさぁ~、らべんだ~さんの方が先にやってくれたっていいんですよ。
レッスン受けてみたらどうですか?(^o^)

> カイワレ、いいですね~♪

なんか、カワイイでしょ。
でも、さっき食べちゃった^m^
また芽が出るかなぁ~?

> 私は今、アボガドの根を出そうとしてますけど、時期が遅いのかな?
> なかなか出なくて・・。
> アボガドの木を育てたいんですよ~。

え?この辺で育つの?
だって温かいところの木じゃないの?
メキシコとか…。

ココを見る限り、種まきの時期は5~7月みたいだけど…^^;
http://tropikalfruit.net/plantguide/avocado.html


> 九州に行って、親孝行出きるといいですね~。

そうですね。
1年に1回しか会わないとすると、あと10回も会えないと思うんですよ。
もうちょっと長く滞在したいんですけど…。

> もう3回忌ですか。

3回忌っていっても2年だからね(^_^;)
でも、2年も一人でよくやってこれたな、って自分で思います。
みんながいてくれたおかげだと思います。
「みなさん、ありがとう」といつも感謝しています。

> ダーリンが弾いてほしいと言ってた曲をやるのはどうですか?

それも考えたんだけど…
どびゅっしーの「水の反映」かジャズなんだよね。
うん。。。

金魚 URL | 2012/11/11 20:40 [ 編集 ]

No title
おはようございます。
今は多分、やりたい曲がないというより、本当にやりたい曲と心身のエネルギーがつりあっていない状態なのでしょうね。
私は、金魚さんブラームスやればいいのにといつも思っていますけど。愛はあるでしょ?
あとショパンのソナタとか。ベートーベンなら後期のソナタとか。
といっても仕事の疲れや人間関係のストレスでへろへろになって、その気分転換に弾けるような軽い曲じゃないですよね。
ただ、おばあちゃんになってからこういう本格的な大曲を始めるのはさすがにきついのも事実だと思います。
そろそろ決断のときなのかな?
転職も視野に入れているようですが、音楽の先生というのは選択肢にはないんですか?

もう3回忌か~早いですね。
金魚さんと初めてネット上で出会った頃は、ダーリンさんが闘病中だったのを覚えています。
今思ってもやっぱりあまりに早すぎますよね。悔しいです。
でもその後もダーリンさんのご実家といい関係が築けているのはうらやましいですね。
なかなかそういう人いないですよ~
短い日数ですけどその分密度は濃~く、親孝行してきてあげてください。

そうそうやる気スイッチの入る「転機」ですが、やっぱり生ピアノを買うのが一番だと思いますよ~♪

私はタワシ URL | 2012/11/13 08:01 [ 編集 ]

No title
カイワレ、かわいい~~!と思ったら、食べちゃったのね(^^;;市販の豆苗もいったん切った後、もう1回スポンジごと水に漬けておくと食べられるよ(二度おいしい!!)アボカド!実は私もこの前から気になってたの。気が合うね~>らべんだ~さん。アボカドは種から水耕栽培して、観葉植物にするのよ(だよね?>らべんだ~さん)。さすがに収穫して食べるまでにはいかないかと。食べられたら、メチャ嬉しいけどね。

プチ出社拒否の状態なの?チクチクいじめられてる気がするって…(^^;;あちゃ…。そのオバサン追い出しちゃえ!(ちがっ)女の職場はそういうのがヤだよね。あっ、男もだろうけど。

くろねこさんが教えてくださった動画の先生がおっしゃってましたよ。ベートーベンはその曲の気分に曲がちゃんと引っ張って行ってくれるけど、ブラームスのあの曲は自分でその方向に持っていかなきゃいけないから、自分の気持ちが合わない時はとっても辛いって。エネルギーがいる曲だって。金魚さんが自然に弾きたくなるまで、待ってるから。だって、金魚さんのが聴きたいから。

最近立て続けに身近な人が2人同じ病気に罹って、心を痛めています。ご家族の気持ちが多少なりとも、ほんのちょっとだけど想像できるだけに、時期と自分のことが重なって気持ちがふさぎます。私ですらそうなのだから、金魚さんや他に辛い思いをされた方はどれほどか…。九州行って、しっかりダーリンと話して来てね。

トマト URL | 2012/11/13 09:50 [ 編集 ]

私はタワシさんへ
> 今は多分、やりたい曲がないというより、本当にやりたい曲と心身のエネルギーがつりあっていない状態なのでしょうね。

あ~、それかもしれません。
良くわかんないんですけど、ホントに力が出ないんですよ。

> 私は、金魚さんブラームスやればいいのにといつも思っていますけど。愛はあるでしょ?
> あとショパンのソナタとか。ベートーベンなら後期のソナタとか。
> といっても仕事の疲れや人間関係のストレスでへろへろになって、その気分転換に弾けるような軽い曲じゃないですよね。

それそれ。
クラシックはこれだから…。
気が重くなっちゃうんですよね。

> ただ、おばあちゃんになってからこういう本格的な大曲を始めるのはさすがにきついのも事実だと思います。

そう思って焦ることもあるんです。
でも、身体が言うことを聞かない(;_:)

> 転職も視野に入れているようですが、音楽の先生というのは選択肢にはないんですか?

先生なんて無理に決まってるでしょー!(ーー;)
タワシさんみたいに知識も技量もない。
何かを教えられるようなものなんて何も持ってないんです。
私が誰かの役に立てるのならそれは嬉しいですけど。

> 金魚さんと初めてネット上で出会った頃は、ダーリンさんが闘病中だったのを覚えています。

そうでしたっけ^^;

> でもその後もダーリンさんのご実家といい関係が築けているのはうらやましいですね。
> なかなかそういう人いないですよ~

ダーリンのことを知っている人と話がしたいんです。
ダーリンの実家は、ダーリン自身はあまり住んでないんですよ。
家を建てて間もなく広島の専門学校→東京へと出てきてしまったから。

> 短い日数ですけどその分密度は濃~く、親孝行してきてあげてください。

お父さんが言うんです。
「あんたたち(私と義弟のお嫁さん)が来てくれるとお母さんが喜ぶ」って。
いえ、お父さんも喜んで張り切るんですけどね(*^_^*)
お母さんとはいつも、深夜までいろいろ話します。
電話でも話してるのに、会うとまた違うんですね^^;

> そうそうやる気スイッチの入る「転機」ですが、やっぱり生ピアノを買うのが一番だと思いますよ~♪

だからさ、お家買わないとピアノ買えないんですよ~。

金魚 URL | 2012/11/13 18:04 [ 編集 ]

トマトさんへ
> カイワレ、かわいい~~!と思ったら、食べちゃったのね(^^;;市販の豆苗もいったん切った後、もう1回スポンジごと水に漬けておくと食べられるよ(二度おいしい!!)

そうそう、食べちゃった^^;
あとちょっとだけ残ってるけど、成長が遅い子たちなのよ。

豆苗、最近ブームなのかなぁ?
夏場はあまり売れなかったのに最近良く売れてるのよ。
わざわざ買おうとは思わないんだけど…「もやし」とか「かいわれ」でいっかって感じ。

> プチ出社拒否の状態なの?チクチクいじめられてる気がするって…(^^;;あちゃ…。そのオバサン追い出しちゃえ!(ちがっ)女の職場はそういうのがヤだよね。あっ、男もだろうけど。

いや、追い出しはしないよ^^;
私の方が先に辞めるからいいんだ~。

> くろねこさんが教えてくださった動画の先生がおっしゃってましたよ。ベートーベンはその曲の気分に曲がちゃんと引っ張って行ってくれるけど、ブラームスのあの曲は自分でその方向に持っていかなきゃいけないから、自分の気持ちが合わない時はとっても辛いって。エネルギーがいる曲だって。

あー、やっぱりそうなんだ。
私が思ってたこと、間違ってなかったんだね。
「疲れちゃって、エネルギーがないから」ブラームス辞めたいって言った時、鬼さん2号が言ってた。
「疲れますか^^;僕らがやっても大変なんですよ」って。

> 金魚さんが自然に弾きたくなるまで、待ってるから。だって、金魚さんのが聴きたいから。

ありがと。
トマトさん、代わりにやってくれたらそれでもいいんだけどなぁ…。

> 最近立て続けに身近な人が2人同じ病気に罹って、心を痛めています。ご家族の気持ちが多少なりとも、ほんのちょっとだけど想像できるだけに、時期と自分のことが重なって気持ちがふさぎます。私ですらそうなのだから、金魚さんや他に辛い思いをされた方はどれほどか…。九州行って、しっかりダーリンと話して来てね。

ダーリンンはね、お墓にはいないんだよ~。
「僕はお墓になんかいないからね。どこへでも好きなところへ行く」って言ってたもん。
ときどきどこかへお出かけするけど、たいていはこの辺をフラフラしてます(#^.^#)

金魚 URL | 2012/11/14 00:09 [ 編集 ]


ブログ内検索