FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

桃太郎!(棚ボタ)

わ~、わぁ~、どうしよう

突然、桃太郎が生まれてしまった棚からボタ餅が落ちてきた

バラードが新たな展開を始めたのですよ~

もうどうしていいんだかわかりません。
早く早くオーナー先生のレッスンを~!
きゃ~




すみません、一夜明けましたm(__)m

昨日はもうどうしていいのかわからないくらいだったので、コメント欄は閉鎖してました。
「きゃ~~~!!」と大声で叫びたいくらいだったんですよ。

実は、最初の方で、楽譜通りキッチリとは弾いてなかったところがあるんです。
それは技術的に無理だったから。
ふつーに聴いていれば気づかないようなことだと思います。
どの先生も今まで何も言わなかったし。
オーナー先生ですら、そういう風に弾いてると思うし。

でも、昨日、たまたまキッチリ弾いてみたら弾けたんです(+o+)
(2年もやり続けると、たまにこういうことが起こる^^;)
すると、なぜそこでペダルが切れているのか分かって、次に、そこの1音はどういう音なのか分かって、「あ~ショパンはこうしたかったんだ~!」って思ったんです。その謎みたいなのが解けたら他のところも、「あ!ここも、ここも~!」って。
そうなってくると曲全体が全く違うものに感じられてステキに思えたんです。

最初は素敵だと思って始めたバラードですが、最近はあんまりステキだと思って弾いてなくて、なんだか単調に感じられて…
もう惰性になってきたからのかなぁ(-_-メ)なんて思ってましたけど、トマトさんみたいに「飽きてきた頃に」ウチでも桃太郎が生まれてしまったのです(*^^)v

で、とりあえずは生ピアノで練習してみないと!
で、オーナー先生に見ていただいて(先生の弾き方もチェックして(^_-))…鬼さん2号へ。

たぶん、こういう風に気が付くようになったのは鬼さん2号のおかげだと思うんです。
なんだかんだと文句言いたいことはたくさんあるんですけど、「楽譜をちゃんと読む」ということをやらせた先生は他にいなかったんです。それは感謝しないとね(^^)

というわけで、ベトベンもそうですが、バラードも練習します~(^^♪
スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

C

omment


おひさしぶりです^^;
シンフォニア3番、とっても素敵でしたよ~♪
声部をていねいに弾き分けられててとってもきれいでした。
フクママさんも書いておられますが、金魚さんのバッハはどれも少しゆっくりめかな~と私も…。
でもまたそこにいい味がありますね。
バッハは他の曲を弾くための練習曲だと捉えられてる、というのにちょっと驚いたんですけど(私はバッハ自体が好きなので、他の曲のために弾くという感じではないので)、なるほどなぁと納得もします。
また7番頑張ってくださいね^^

2年もやってるバラードに鬼さん2号先生のおかげで、そんなに新しい発見があったんですネ!
完成がますます楽しみですね。
こちらも頑張ってくださいね~~~(^_^)/

ふうこ URL | 2012/05/12 13:55 [ 編集 ]

ふうこさんへ
> おひさしぶりです^^;

お久しぶりです。
ご無理なさらないでくださいね。
読み逃げでもOkですので(#^.^#)

> シンフォニア3番、とっても素敵でしたよ~♪
> 声部をていねいに弾き分けられててとってもきれいでした。

ありがとうございますm(__)m

> フクママさんも書いておられますが、金魚さんのバッハはどれも少しゆっくりめかな~と私も…。

でしょ~。
もう少し練習すればスピードアップも可能なんですが、その前で先生が「いいでしょ」と終わっちゃうんですよ。それと、バッハの元々の楽譜ってホントに何にも書いてないらしく、だから楽譜によって速度表示もまちまち。この3番は私の春秋社の楽譜ではアレグレットなんです(全音はアレグロモデラート)。だからこれ以上速くするとアレグロとかヴィヴァーチェになるかな?とか。

今調べてみたところ、全音は速め、春秋社は遅めの速度表示みたいです。
シンフォニア2番は全音がアレグロヴィヴァーチェ、春秋社がアンダンテコンモート。
だから、私の速度も遅いのですが、楽譜の違いもあるかもしれません^^;

> バッハは他の曲を弾くための練習曲だと捉えられてる、というのにちょっと驚いたんですけど(私はバッハ自体が好きなので、他の曲のために弾くという感じではないので)、なるほどなぁと納得もします。

ふうこさんはもう「曲」をやってらっしゃるから…フランス組曲やってらっしゃいましたよね。
インベンション・シンフォニアは練習曲の意味が大きいかな、と思います。
特に今は鬼さん2号が「譜読み・表現の勉強教材」として使ってる感じがありますのでなおさら(^^ゞ
バッハは私も好きですよ~。パルティータやりたいんです。
1番の全曲と4番の一部。いつできるかな~(;_:)

> また7番頑張ってくださいね^^

ありがとうございます(*^_^*)

> 2年もやってるバラードに鬼さん2号先生のおかげで、そんなに新しい発見があったんですネ!
> 完成がますます楽しみですね。

これはね、ビックリしました。
何かを探し求めてたわけでもないのですが、「えっ!?」と気づいてしまいました。
棚から牡丹餅デス(*^^)v
前のヘボイ演奏が嘘みたい~と言われるくらいに弾きたいです。今度こそ!

金魚 URL | 2012/05/12 14:38 [ 編集 ]


あら、なんて素敵な体験♪
桃太郎って何のことかと思っちゃいました。
思えば、同じ曲を2年も練習し続けたことのない私。
そんな境地に達してみたいものですね〜。

ゆきこまる URL | 2012/05/13 07:39 [ 編集 ]

ゆきこまるさんへ
> あら、なんて素敵な体験♪

でしょ~(^^♪
目の前がパーっと明るくなって、とってもウキウキしちゃいました。

> 思えば、同じ曲を2年も練習し続けたことのない私。
> そんな境地に達してみたいものですね〜。

そんな、境地だなんて大げさです^^;
だいたい2年もかかってる私がおかしいんですから。
それに、そもそも楽譜通り弾けないような未熟な技術で取りかかった大曲。
無謀だったなぁ~と改めて感じています。

金魚 URL | 2012/05/13 13:44 [ 編集 ]


桃太郎体験、いいなあ・・・笑
2年間もかけて、ず~っと努力を続けられてきた
甲斐あってのことですよね^^

逆に言うと、そこまで真剣に向き合わないと、
ショパンの作った音のつくりなんて、
理解できるものではないのかもなあと思ってしまいました。

僕みたいに、ちょこっとやったぐらいでは、微笑んでくれないですね(汗)

dyne URL | 2012/05/15 00:35 [ 編集 ]

dyneさんへ
> 桃太郎体験、いいなあ・・・笑

あはは^^;
今回のは、正確には桃太郎じゃなくて「棚ボタ」だったんですけどね。

> 僕みたいに、ちょこっとやったぐらいでは、微笑んでくれないですね(汗)

まぁ、ちょこっとやったくらいではダメですね^^;
でも、昔やった曲をもう一度やってみるとそういうことが起こるかもしれませんよ。
私の場合、去年やった曲ですら、新しい発見があったり届かなかった音にパッと指が届いたり…ということがあります。毎日の練習では「進歩がないな(;_:)」と思っていても、長い目で見れば何かしら進歩しているのかも?と思います。そんな時、ふと何かをつかむかもしれません。

ノクターン、がんばってくださいね(^_-)
まずは飽きるくらいまで弾きこんで…そしたら桃太郎が生まれます。

金魚 URL | 2012/05/15 01:39 [ 編集 ]


遅くなりましたが、桃太郎ですか。
いいな~桃太郎。
私はまだ桃ですからね~。
でもある日突然と言うのはなんとなく分かります。
ショパン様とお話できたんですね♪
私はまだショパン様と出合った事ありませんけど・・涙
早く聴きたいなぁ。

らべんだ~ URL | 2012/05/16 08:35 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
お元気ですか?
しばらくお姿が見えなかったので、倒れてるのかと思ってましたよ。

> いいな~桃太郎。
> 私はまだ桃ですからね~。

え?まだだったんですか?

> でもある日突然と言うのはなんとなく分かります。
> ショパン様とお話できたんですね♪

そうなんです~(;_:)
今初めてショパン様とお近づきになったような気がするんです。
とってもうれしいけれど、道がさらに長くなったような…(-_-;)
本番、11月でいいですか?

> 私はまだショパン様と出合った事ありませんけど・・涙

うっそ~! ノクターンでお知り合いになったんじゃ?

> 早く聴きたいなぁ。

まだ、ダメかな~。
今始まったって感じです^^;

金魚 URL | 2012/05/16 12:55 [ 編集 ]


飽きてから~なんですねー桃太郎。
うーーんまだまだだ~私(笑)
飽きて間もないですからね汗
鬼さん2号時々アレですけど(笑)すごい先生なんですね。
バラード聴きたいです~~♪

もでらーと URL | 2012/05/16 13:01 [ 編集 ]

もでらーとさんへ
> 飽きてから~なんですねー桃太郎。

どうもそうらしいですよ(^_^;)

> うーーんまだまだだ~私(笑)
> 飽きて間もないですからね汗

え?もう飽きたの?(・・;)
それって、早くないですか?
あ、雨だれの方ですか^^;

> 鬼さん2号時々アレですけど(笑)すごい先生なんですね。

私的にはスゴイ人だと思います。
上には上がいるでしょうけれど。

> バラード聴きたいです~~♪

ありがとうございます。
また仕上がりが延びちゃった気がしますけど、どこかで一旦ケリをつけないとダメですね。
そのうち録音します。
「実情版」ってことで…(#^.^#)

金魚 URL | 2012/05/16 18:28 [ 編集 ]


ブログ内検索