FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ひとりごと

日付が変わって、とうとう木曜日になってしまいました(^_^;)
金曜日はレッスンです。はぁ…。

調べてみたら、ベトベンは2月10日~やっているのでもう3カ月ですね。まだ1楽章仕上がらない。
この調子で行くと、4楽章まで終わるのに12カ月=1年かかるんだなぁとちょっと憂鬱

バッハの進度は気にしないことにしました
何のためにやるのか?と考えてみれば、声を聴き分け&弾き分けできるようになり、それを他の曲に活かすことが目的なのです。もちろん、バッハの「曲」も少しはやりたいですけど、これは急がなくてもいつかできるんじゃないかと思っているので。おばあちゃんになってからでもバッハは弾けるかな、って。
だから、あんまり必死でやらないでちょっと比重を曲の方に移そうかと思います。

これだけだとなんかつまんないでしょ。
ウキウキした感じがないの。ヤル気が出ないっていうか…。
だからオーナー先生のレッスンもできるだけ受けたいな、と。

バラードの暗譜、もうちょっと。
ペダルの位置が覚えにくい…
弾けないところもあとちょっとだから、今月中に1度見ていただいて…っと。
マズルカ、やりたいなぁ。譜読みするかなぁ。
先生は5番って言ってたっけ。。。いちばん有名?
そういえば、タワシ師匠がやってたはず

音階はシャープ3つが苦手みたい(^_^;)弾きにくい。
特に短調の方。
逆に4つの方が弾きやすかったりします。不思議。

今日は美容院に行きます。
それから…義母に母の日のプレゼントを送ろうと思う。
お菓子でいいかな…そうそう、ダーリンの絵を撮影した写真も送ります。

スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

C

omment


>この調子で行くと、4楽章まで終わるのに12カ月=1年かかるんだなぁとちょっと憂鬱
1楽章はたいていほかの楽章より質、量ともにheavyだから、ここを乗り切ればあとは思ったよりポンポンと進むのでは。
それにしても大曲って完全に仕上げるの本当に大変ですね。しょっぱなから大曲願望のまったくない私は、気楽なもんです。

>先生は5番って言ってたっけ。。。いちばん有名?
変ロ長調, Op.7-1のですね。
うん。たぶんこれが、一番有名でしょう。
金魚さんのマズルカってどんな演奏だろう?とっても楽しみです。

私はタワシ URL | 2012/05/10 19:08 [ 編集 ]


>1年かかるんだなぁとちょっと憂鬱

ね?ね?そう思っちゃうでしょ?
だから私も3楽章は一旦、撤退したいんですよ~。

私も金魚さんのマズルカってすっごく興味あるな~。
マズルカってタワシさん以外、あまり弾かないと言うのもありますけどね。

明日のレッスン、頑張って下さいね~。

らべんだ~ URL | 2012/05/10 19:59 [ 編集 ]


>4楽章まで終わるのに12カ月=1年かかるんだなぁ

確かにちょっとげっそりしちゃいますよね。私もベト様5ヵ月近くて、2楽章もいい曲なんだけど、秋くらいまでずっと?って思ったらやっぱ、2楽章パスだな~って思います。でも、他に弾けそうな曲がないんですよね。それはそれで困る。

>バッハの進度は気にしないことにしました

うんうん、それでいいですよね。私はインベンション終わらないと、フランス組曲弾けないしーって言う気持ちがどこかにあるけど、適当にインベンション終わらせても、結局フランス組曲弾ける力がつかないんじゃ、全然意味ないし…。とりあえず、まだ今のところ、インベンションは楽しいからいいんですけどね。おばあちゃんになったら、一緒にフランス組曲弾きましょう(^o^)丿

マズルカ、自分では一生弾か(け)ないと思うので、弾いて弾いて~~!

トマト URL | 2012/05/10 23:15 [ 編集 ]

私はタワシさんへ
> 1楽章はたいていほかの楽章より質、量ともにheavyだから、ここを乗り切ればあとは思ったよりポンポンと進むのでは。

そうだといいんですけど…4楽章がまた長いんですよぉ~(;_:)

> それにしても大曲って完全に仕上げるの本当に大変ですね。しょっぱなから大曲願望のまったくない私は、気楽なもんです。

4楽章までやるなんて最初の予定にはなかったんですよね。
そんなにやるなら他の曲1曲やった方が…^^;

> 変ロ長調, Op.7-1のですね。
> うん。たぶんこれが、一番有名でしょう。
> 金魚さんのマズルカってどんな演奏だろう?とっても楽しみです。

なんか、そう言われるとドキドキ緊張しちゃいます(*_*;
でも、マズルカってグランドピアノよりアップライトが似合いそうな気がするんですよね。

金魚 URL | 2012/05/11 01:41 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
> ね?ね?そう思っちゃうでしょ?
> だから私も3楽章は一旦、撤退したいんですよ~。

でもさぁ、撤退すると戻ってこない気もするんですよね。
それに、途中で休憩が入っちゃうと、4楽章やるころには1楽章は絶対に弾けないと断言できるしー(^_^;)
鬼さん2号のことだから、ぜったい「通しで」って言うに決まってるもん(>_<)

> 私も金魚さんのマズルカってすっごく興味あるな~。

あは、結構プレッシャー^^;

> マズルカってタワシさん以外、あまり弾かないと言うのもありますけどね。

これ、不思議ですよね。
短い曲だし、みなさんやってもおかしくないのに、なぜやらないの?

> 明日のレッスン、頑張って下さいね~。

はい~(;_:)

金魚 URL | 2012/05/11 01:44 [ 編集 ]

トマトさんへ
> 確かにちょっとげっそりしちゃいますよね。私もベト様5ヵ月近くて、2楽章もいい曲なんだけど、秋くらいまでずっと?って思ったらやっぱ、2楽章パスだな~って思います。

あれれ、トマトさんもパスですか。はぁ。。。

> でも、他に弾けそうな曲がないんですよね。それはそれで困る。

そんなことないでしょ~。
トマトさんなら弾ける曲はたくさんあると思います。
ただ、ビビッとくる曲があんまりないんでしょ?^^;

> うんうん、それでいいですよね。私はインベンション終わらないと、フランス組曲弾けないしーって言う気持ちがどこかにあるけど、適当にインベンション終わらせても、結局フランス組曲弾ける力がつかないんじゃ、全然意味ないし…。とりあえず、まだ今のところ、インベンションは楽しいからいいんですけどね。おばあちゃんになったら、一緒にフランス組曲弾きましょう(^o^)丿

おぉ~、これで老後の楽しみができた(^^♪

ところで…皆さん、フランス組曲って言うんですよね。
そんなにいい曲だったかなぁ??(+_+)
ちゃんと聴いてみないと。

> マズルカ、自分では一生弾か(け)ないと思うので、弾いて弾いて~~!

弾けるでしょ~!(ーー;)
短いからやってみて。

金魚 URL | 2012/05/11 01:49 [ 編集 ]


ブログ内検索