FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

変わるとき2

ただいま改革中の金魚です^^;
なぜ改革中なのかは前回の記事『変わるとき1』で書きました。

それで、今年はコンクールも発表会も出ないと決めました
コンクールや発表会に出るとなると、どうしてもその曲にかかりきりになる期間ができてしまいます本番をいくつもこなしながら新しい曲を練習していける方もいらっしゃるのですが、私はまだムリです。
本番が2回、3回となれば、1年に取り組めるのは1曲か2曲
ただでさえ持ち曲がほとんどないと嘆いている私なので、今年1年は勉強の年
にすることにしました。

今回の新曲、マズルカ5番から今までのやり方を変え、
・弾けるようにする
・曲想をつける
・暗譜をする
の3つを同時にやることにしました。

これなら最後まで行ったらおしまいでしょ(*^^)v
いつまでもでやってると一生のうちにできる曲が極端に少なくなってしまって悲しいし、何よりもこれから臨む大曲が仕上がらないかもしれない(;_:)という恐怖があります。

最初は短い曲でやるのがいいと思い、今までやりたかったのにやっていなかったマズルカを選択。
14番が好きなのですが、オーナー先生から「まずは5番」と言われて5番になりました。
楽譜を見ると、確かに同じフレーズが多いし、左手は同じ音ばかりで簡単そう(*^_^*)

1.弾かずに楽譜をよく見る
ピアノで音を出してしまうと、それだけで満足して終わっちゃうので覚えるまでに至らない。
今回は弾きたいのを我慢して^^;何日も弾きませんでした。
とにかく楽譜を見てフレーズの切れ目や休符に注意しながらドレミで歌ってみる。
メロディーが右手なのでまずは右手。
全部一度にはやらず、区切りのいいところまで。
次に左手。左手は和音ばかりだけど、これも主音をさがしてドレミで歌う。

mazurkascore.jpg

右手は「ファっファソ~ラシっドレ~ミファソ」
左手は「ファミミ、シレシ」

で、楽譜はコピーしてファイルに入れ、パソコンの近くに置いておく。
いつでもちらっと見られるようにね(^_-)
これ、効果大きいです!

musicfile.jpg


2.左手だけ弾く
いつも右手からやっちゃうでしょ(^^ゞ
でも、苦手なのは左手だし、覚えられないのも左手だから、とにかく左手ちゃんを先にやりました。
右手は弾きたいのに我慢我慢。。。
この我慢がいいのよ~^^;
本当に、最初の2日くらいは左手しかやりませんでした。

3.右手、そして両手
ようやく右手の出番。
もう弾きたくて弾きたくて(>_<)
こうなると、結構覚えてるもんですよ。
両手で合わせたら「幸せ~」って感じ。
左手の不安が少し減ってると思いました。

この時もたくさんはやらない。
強弱、ペダルなども入れて曲として完成するように意識してやる。

4.暗譜の確認
出来たとこまで暗譜の確認。
怪しいところを練習しながら、あくまでも暗譜。

5.先に進む
同じようなやり方で先に進んでいきます。
最後まで出来たら暗譜も終了(*^^)v

一番大きかったのは左手を先に練習することでしたね。
これをやったら、「あぁ~左手の伴奏の上に右手のメロディーが乗ってるんだ!」というのが実感できました。
そのうち、他の曲をやってても左手の音が聴こえるようになってきたんですよ(^O^)

【参考にしたもの】

暗譜について

MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 08月号 [雑誌]MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2011年 08月号 [雑誌]
(2011/07/20)
不明

amazonで詳細を見る


海外の音大では「初めてレッスンに持っていくときから暗譜していることが前提」なんだそうです。
そして、「名匠ギーゼキングは、曲を頭の中でマスターするまでは一音も弾いてはいけないとさえ言っていた」などと書かれていて…^^;
ひょっとして、「弾く」より「楽譜を読む」方が大事なんじゃないか?と、この時思ったんです。
同じ音型を見つけて覚えるとか覚え方も書いてありました。
とても参考になりました。


左手について

MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 05月号 [雑誌]MUSICA NOVA (ムジカ ノーヴァ) 2012年 05月号 [雑誌]
(2012/04/20)
不明

amazonで詳細を見る


中の表紙に笑っちゃったんですけどね。
これ、心理状態をよく表してくれてると思いませんか?

lefthandtraining.jpg

特別新しいことはなかったような気がしますが、読んでみて頭の中が整理されたかな。
もう読んでからだいぶ時間が経ってしまったので詳しいことは忘れましたが^^;
ずいぶん助けになりました。

つづき…があるかどうかは分かりません。
何か新しい発見があったらまたご報告します。
スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

C

omment


改革、着々と進んでますね!
やっぱり最初から曲想つけた方が効率良いんですねー。
暗譜はともかく、弾くのでいっぱいいっぱいで、曲想はある程度弾けるようになってから、みたいな感じなのですが、私も見直そうかなぁi-201左手だけ先にやるのも。
でも、いつも両手いっぺんに譜読み進めるので、右手だけやって左手だけやって、合わせて、ってやったことないんですよねi-229
って言うか、合わせるの出来ないですi-202
最初から両手いっぺんので考えないと弾けませんi-201
片手は片手、両手は両手で別物だし…汗汗
でも皆さん出来るんですよね?なんでですか~汗
最近、つくづくピアノ向いてないかも、と思い始めました(>_<)
でも好きだし、私も簡単な楽譜でちょっと頑張って試してみようかなと思います。
しかし、ムジカノーヴァ、役に立ちそうな記事が結構載ってそうですね^^;

エラニユース URL | 2012/07/01 21:30 [ 編集 ]


我慢かぁ~~。それ一番苦手なことだなぁ(滝汗)
左手練習、確かによく先生にも言われるんですよねえ。

強弱とペダルで悩む部分っていうのはなかったですか?
そこも全部イメージできてから弾き始めるってことになると、
私の場合、ずっと弾けない気が(笑)

すごく参考になりました。
ありがとうございます。
やっぱ暗譜も頑張ってみようかなあ。
また分からないことが出てきたら、質問するかも。
教えてくださいね。

トマト URL | 2012/07/02 09:03 [ 編集 ]


そっか~、曲を頭で覚えるんですね。だから暗譜できるのか・・・。
私は指に動きを覚えさせてるんですよね。何回も何回も弾いて楽譜を見れば条件反射でそこに指がいくようになるまでひたすら弾くって感じなんです。だから楽譜がないと最初の音すらわからないです。練習方法がまるで違うなあ。
金魚さんの方法をそのまま真似るのはできそうにないけど(多分両手で弾くのをそんなに我慢できない。我慢できるのがスゴイです。)ドレミで歌うっていうのはできるかも。
少しずつでも真似していきたいです。

フクママ URL | 2012/07/02 12:31 [ 編集 ]

エラニユースさんへ
> 改革、着々と進んでますね!

はい。頑張ってますよ。
なんたって、これからエベレスト(幻想ポロネーズ)に登るんですから!

> 暗譜はともかく、弾くのでいっぱいいっぱいで、曲想はある程度弾けるようになってから、みたいな感じなのですが、私も見直そうかなぁi-201左手だけ先にやるのも。

うん。それだけでも早くなりますよ。
最初っから完璧じゃなくていいので、何となくこんな感じ~でやって、先生に直されて微調整しながら先に進むって感じで。

> 最初から両手いっぺんので考えないと弾けませんi-201
> 片手は片手、両手は両手で別物だし…汗汗

それ、早いうちに慣れたほうがいいですよ。
合唱をやる時、ソプラノのパートとアルトのパートと別々に練習して、後で一緒に歌うでしょ。
あれですよ。

> 最近、つくづくピアノ向いてないかも、と思い始めました(>_<)
> でも好きだし、私も簡単な楽譜でちょっと頑張って試してみようかなと思います。

私もいつも思ってますよ。ピアノ苦手、ピアノ向いてない…(;_:)って。
大変ですよね、ピアノって。
他のものにすればよかった。

> しかし、ムジカノーヴァ、役に立ちそうな記事が結構載ってそうですね^^;

そうなんですよ。
まぁ、全部をうのみにするわけにも行きませんけど、いいとこ取りすればいいかな(^^ゞ

金魚 URL | 2012/07/02 14:36 [ 編集 ]

トマトさんへ
> 強弱とペダルで悩む部分っていうのはなかったですか?

ありますよ。
とりあえず最後までやってからオーナー先生に見ていただきました。
暗譜はほとんどOKでしたけど、先生に見ていただいて表現とかわからないところを聞くために楽譜を見ながらのレッスンを2回。その間、表現を直しながら暗譜を完璧にしていく。
で、3回目で合格のはずが…やっぱり鬼さんは厳しくて「もう1回」と言われて(;_:)4回目の合格でした。
「レベルちょっと下げてくださいよぉ~」
「なにそれ?!」で一蹴されました(-_-;)

> やっぱ暗譜も頑張ってみようかなあ。

うん。やったほうがいいですよ~。
最初からやっちゃえば、本番前にオロオロ、ドキドキしなくて済むもん。
気が楽です。

> また分からないことが出てきたら、質問するかも。
> 教えてくださいね。

何でもどうぞ~(*^_^*)

金魚 URL | 2012/07/02 14:41 [ 編集 ]

フクママさんへ
私もフクママさんと同じでしたよ。
だから暗譜できなくて、本番前に「暗譜」のせいでオロオロして…。
緊張はしないけど、他の皆さんが緊張する原因の1つも、この「暗譜」なんじゃないでしょうか?

> 金魚さんの方法をそのまま真似るのはできそうにないけど(多分両手で弾くのをそんなに我慢できない。我慢できるのがスゴイです。)ドレミで歌うっていうのはできるかも。
> 少しずつでも真似していきたいです。

どういう方法がいいのかって、皆さんそれぞれだと思うんです。
暗譜も、コピーのようにそのまま頭の中に浮かぶ人もいるそうですし、呪文のようにドレミを唱えて覚える人もいるそうですし(^_^;)
ちょっとでも役に立ちそうなものを1つずつ取り入れて自分だけの方法を確立すればいいのだと思います。
フクママさんも暗譜の不安がなくなるといいですね。

金魚 URL | 2012/07/02 14:44 [ 編集 ]


弾けるようになるための練習って、こんな感じなんでしょうね~
スポーツのイメトレみたいなものにも通じるような・・・
左手から練習するのって斬新だな~これ、良いかも。
楽譜も読み込まないとダメですよね~

引越しでしばらく弾けなくて、だからといって楽譜をじっくり見たとかいうことも無いのですが、こういう時間があると、弾いたときに感性が敏感になっているのを感じます。

普段、必要以上に弾いてしまうと、この感性が鈍くなってしまうのかもしれませんね。
弾くこと、ピアノと戯れること自体が大好きな私は、放っておくといつもそんな感じになってしまうので、気をつけよう。

左手の顔、、、私のお手手は間違いなくこの表情です!笑笑

Sleeping URL | 2012/07/04 09:10 [ 編集 ]


詳しい記事ありがとうございます♪
左手から先!といのは目からウロコ。。。
そっか~なるほど、って感じです。
両手から始めても結局左手がぎこちなくて
後で左手練習とかやってるなら
最初から自信持ってやってる方が良いですよね...汗
新曲は左手からやってみようかな・・
楽譜を見る、というのは結構やってるんですよ(笑)
でも覚えてない・・・笑

もでらーと URL | 2012/07/04 10:15 [ 編集 ]


私も左手では苦労してます。というか今となってはもはやあきらめモード。選曲の段階でまず左手を見て、なんとかなりそうかどうか判断します。無理だと思ったら潔く手をつけるのさえやめます。(あきらめよすぎ~)

曲想は私の場合、はじめからつけないと弾けないんですよね~。
まったくの初見でも、たぶん何がしかの表情はついていると思います。
特に意識はしてないんだけど自然にそういうふうに弾いちゃうんですよね。
昔そういうふうに指導されたんだっけなあ?記憶には無いんだけど・・・

私はタワシ URL | 2012/07/04 10:59 [ 編集 ]

Sleepingさんへ
> スポーツのイメトレみたいなものにも通じるような・・・

あ、そうそう!
そんな感じですね(^^)

> 左手から練習するのって斬新だな~これ、良いかも。
> 楽譜も読み込まないとダメですよね~

今までずーっと同じやり方で、何で変えてみなかったんだろう?って思います。
だって、左手弾けないのに練習しないんだもんネ(^_^;)

> 引越しでしばらく弾けなくて、だからといって楽譜をじっくり見たとかいうことも無いのですが、こういう時間があると、弾いたときに感性が敏感になっているのを感じます。
> 普段、必要以上に弾いてしまうと、この感性が鈍くなってしまうのかもしれませんね。

しばらくぶりのピアノちゃん、それなりに良いこともあったのかな(#^.^#)

> 弾くこと、ピアノと戯れること自体が大好きな私は、放っておくといつもそんな感じになってしまうので、気をつけよう。

いやぁ~、Sleepingさんはピアノちゃんを弾いていれば幸せって感じの人だから、それでいいんじゃ?
だめ?(+o+)

> 左手の顔、、、私のお手手は間違いなくこの表情です!笑笑

ね、いいでしょ、これ。
私も間違いなくこのお手手ですよ~。

金魚 URL | 2012/07/04 17:43 [ 編集 ]

もでらーとさんへ
> 左手から先!といのは目からウロコ。。。
> そっか~なるほど、って感じです。

ね、変でしょ?
みなさん左手が苦手なはずなのに何で右手の練習先にやって、しかも右手の方をたくさん弾いてるなんて。

> 両手から始めても結局左手がぎこちなくて
> 後で左手練習とかやってるなら
> 最初から自信持ってやってる方が良いですよね...汗

そうそう(*^_^*)
最初は変な感じがしましたけど、後でとても楽でしたよ。

> 新曲は左手からやってみようかな・・

うんうん。実験してみて(^_-)

> 楽譜を見る、というのは結構やってるんですよ(笑)
> でも覚えてない・・・笑

見て、歌ってますか?
歌ってたら覚えますよ。
だって、テレビのCMの曲だって耳で覚えちゃうでしょ。
あんな感じ。

金魚 URL | 2012/07/04 17:46 [ 編集 ]

私はタワシさんへ
> 私も左手では苦労してます。というか今となってはもはやあきらめモード。選曲の段階でまず左手を見て、なんとかなりそうかどうか判断します。無理だと思ったら潔く手をつけるのさえやめます。(あきらめよすぎ~)

できるのだけやるなんて「ずるい」というか「もったいない」というか…。
ねぇ?

> 曲想は私の場合、はじめからつけないと弾けないんですよね~。

私たちの年代としては珍しい教育ですよね。
たいていの人は弾けるようになって→曲想→暗譜ですもん。
オーナー先生もこのタイプだったのが少しずつ変わってきたみたい。
少なからず鬼さん2号の影響があるものと思われます。。。(^_^;)

まぁ、なんだかんだやってますけど、今はまだ2ページのマズルカ。
次が隠し玉の5ページ。
で、それ以上長いの曲、しかももっと難しい和音ばっかりの曲とかになってもこの方法は通じるのかどうか…?ちょっと不安ですけど、またやってみてご報告します。

金魚 URL | 2012/07/04 17:50 [ 編集 ]


>右手は「ファっファソ~ラシっドレ~ミファソ」
>左手は「ファミミ、シレシ」

私これできないんです~~汗
右手は「ソッソラ~シドッレミ~ファソラ」
左手は「ソファファ、ドミド」
になっちゃいます。
楽譜と脳内が違うので、譜読みが遅いんじゃないかと思うのですが、言い訳かなぁ。

Sleeping URL | 2012/07/04 22:22 [ 編集 ]

Sleepingさんへ
> 私これできないんです~~汗
> 右手は「ソッソラ~シドッレミ~ファソラ」
> 左手は「ソファファ、ドミド」
> になっちゃいます。

えーーー!?
なんで~(@_@)
dyneさんとはちょっとちがう?
ラッパをやってたせい?

> 楽譜と脳内が違うので、譜読みが遅いんじゃないかと思うのですが、言い訳かなぁ。

うーん、理解不能…(-_-;)

金魚 URL | 2012/07/04 22:59 [ 編集 ]


あれ、分かってもらえなかった~~?!
移動ドってやつですよ。絶対音感じゃなくて相対音感系です。
その調の主音(ていうの?)をドにしちゃうんですよ。

なので、その音そのままは頭に入らないんです。普通は。

ただーし!
♯や♭が4つ以上になると、移動ド+調変換の計算ができなくなって、音&指で覚えないといけなくなります。譜読みが一気に遅くなるパターンですね。
この場合、音源を聞くと移動ドで歌えるようになるのでかなりラクになりますが、それも古典まで。ややこしい和声のものはお手上げです。

かなり困っています。それで勉強とか訓練が必要なのかなって。

Sleeping URL | 2012/07/05 08:53 [ 編集 ]

Sleepingさんへ
> 移動ドってやつですよ。絶対音感じゃなくて相対音感系です。

あー、分かった(^o^)
それね、私もどっちがいいのかと思ってオーナー先生に聞いてみたことがあるんですよ。
YAMAHAグレードで「メロディー視唱」という科目があるんですが、初見ですぐ歌わなきゃいけないし、間違っちゃいけないし。
移動ドのほうが、音程は狂わなくていいんですよね。
でも、オタマジャクシを目で追っていくときに面倒(-"-)
ヘ長調とト長調くらいはできるけど、どんどん楽譜を読むのが遅くなって行きます。
オーナー先生は移動せずにそのまま歌ってるらしいです。
私もね、最初は移動ドにしようと思ったんですけど、やっぱり調号が増えるとダメだし、曲の途中で半音上がったり下がったり変化の多いのは対応ができなくなるのでやめました。

まさにSleepingさんと同じですね。

> かなり困っています。それで勉強とか訓練が必要なのかなって。

うーん。どっちにするか?
移動ドのまま訓練をするか、普通に戻すか?
悩ましい問題ですね…(@_@)

金魚 URL | 2012/07/05 09:04 [ 編集 ]


ブログ内検索