FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

本に出会いました

本当に偶然なのですが、この本に出会いました。

ピアニストの毎日の基礎練習帳ピアニストの毎日の基礎練習帳
(2011/04/30)
岩崎淑

amazonで詳細を見る


昨日(もうおとといか^^;)、目的もなく本屋さんに入ってふらふらしていたら目にとまりました。
これも運命ね~。
今の私にピッタリの本でした。

基礎練習と初見の大切さとか、練習時間の使い方など書いてありました。

今、練習の仕方を変えようとしているときで、何をどうやったらいいのかあれこれ考えていたのですが、自分のやってきたことや考えが正しいような気がしてきました。
追い風が吹いたって感じ(^^♪

もちろん、著者はピアニストさんで私とはぜんぜんレベルが違うのですが、物事の考え方とか、優先順位とか、そういうものが同じで「あ、そうそう!」って思うことがたくさんありました。

文字間隔が広くて読みやすかったです。すぐ読めました。
本屋さんで見かけたらちょっと開いてみてください。
参考になるかも。
もちろん、自分で勝手にいろいろやると危険なこと(お手手痛いとか(>_<))もあると思うので、先生と相談しながら自分に合った練習を見つけて行きたいと思います。

明日からまた初見がんばります~。
スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

C

omment

No title
真剣にそちらに道に進まれているのですねぇ。

私、先生についていなかった学生時代、こんな指が痛くなるようなことは一切ありませんでした。毎日数時間弾いていたのにですよー。
あの時のほうが難しい曲を弾いていたので、
やっぱり毎日の鍛え方が違うんだろうか、と思いました。

初見の大切さ、これは私も再度先生についてからつくづく思いますー。
見間違い、結構あるんです。勝手にこっちの方がいい、みたいな(^_^;)

がるっち URL | 2012/04/20 04:39 [ 編集 ]

がるっちさんへ
> 真剣にそちらに道に進まれているのですねぇ。

そちらの道っていうのも大げさですが(^_^;)
まぁ、生きがいになってしまいましたね。
ほかに何にもないし。

> 私、先生についていなかった学生時代、こんな指が痛くなるようなことは一切ありませんでした。毎日数時間弾いていたのにですよー。

私も、昔は指が痛くなるなんてことありませんでした。
でも、子供だから多めに見てもらってるところがあったから痛くならなかったのかもしれないと、今思ってます。だって、指レガートとか、厳しいもん。
バッハも音価の保持は絶対!って感じで…。

年齢的にいろんなところにガタが来るのもあると思うんですよね。
だからこそ、徐々に指を慣らして温めて…とか必要になるのではないかと。
著者は、時間のないときは基礎練だけとかっておっしゃいますが、そこはスルー^^;
だって、そんなのつまんないもん。
もし30分しかないなら、せめてバッハ弾きます。

> 初見の大切さ、これは私も再度先生についてからつくづく思いますー。
> 見間違い、結構あるんです。勝手にこっちの方がいい、みたいな(^_^;)

初見ができると曲の進み方も速くなりそうだし、楽しくなりそうなんですよね。
だからちょっとだけがんばります。
見間違い、私も以前は多かったんですけど、最近ほとんどなくなりましたね。
楽譜、良く見るようになりました。

金魚 URL | 2012/04/20 08:26 [ 編集 ]


ブログ内検索