FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

サボり

レッスンの日だったんですが、サボりました。

ピアノ弾くのが、というか、レッスンに行くのが嫌でした。
雨だったのもあるけど…晴れだったら行ったかもしれないけど、とにかく行きたくありませんでした。
2週間もあったのに、どの曲も全然できてなくて嫌んなっちゃった。
手も思うように動かなくて悲しい。
あ、痛みはだいぶ良くなってます。

そろそろ限界を感じてます。


具合の悪い金魚が出ました。
一番元気だった腕白坊主がどうなるかわからない状態です。
横向きになることが多くて、いったいどうしちゃったんだか理由が分かりません。
一番年上の姉さんは食べ過ぎで肥ってしまって(一人占めして食べる!)お腹がはちきれそうです。
絶食させたいけど、他の金魚と一緒なのでそうもいかず…どうしようか思案中。

というわけでちょっと沈没したい気分です。

スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

C

omment

No title
気が乗らないときは無理して行くものではないと思いますよ。
無理するとピアノそのものが嫌になってしまいますしね。
お休みも必要です。
痛みが少し良くなったとの事でよかった♪

少し、曲減らしたらいかがですか?
金魚さんは「いつまで弾けるか」ってちょっと焦りすぎなんですよ~。
50代から始める人だっているし、まだまだこれからだと思いますけど。

金魚ちゃんは・・・すぐ横向きになってしまうのは、残念ですけどかなり厳しい状態でしょうね。
うちのタナゴちゃんも横向きになってしまうとアウトでした。
金魚の寿命ってどれぐらいなんだろう?
食べすぎの子は餌の時だけ捕獲して別の所で餌をあげるとか?
ストレス溜まっちゃうかな?

お母様との事もあって、いろいろと気分的に落ち込んでる事もあるでしょうし、少しゆっくりして下さい。

らべんだ~ URL | 2012/03/09 17:24 [ 編集 ]

No title
金魚さんというからには、おうちに金魚ちゃんがいっぱいいるんですか?
高級な金魚ちゃんなのかな?
昔飼ってたリュウキンちゃんは、金魚すくいから一人前になった金魚に比べて弱かったような。。
金魚すくい組は横倒しになってからも結構生還しました^^
また元気になってくれるといいですね(;_:)
ピアノ、弾きたくないときありますよね?
私は猫の具合が悪かったころ何ヶ月も休みました。

私も母とはうまくいってないんですよ。
もう十年以上会ってません。
寝込みそうなくらい辛い長い時期を乗り越えてきました。
金魚さんはそこまでじゃなさそうです。
いつか今よりうまくいくときが来ますように。。

ふうこ URL | 2012/03/09 19:20 [ 編集 ]

No title
金魚さん、更新ないので心配していましたよ。いろいろ重なってしまったんですね、指のこと、金魚ちゃんのこと、そしておそらく前回の記事のこと。大丈夫ですか。

金魚ちゃん、心配ですね。水槽のなかに仕切り(ネットとか)でも入れられたらいいのですけど。

金魚さん、私も同じ40代、限界だなんて言わないで。もちろん無理して大丈夫なんて言わなくていいですから、少し不真面目な性格になってみましょうかね(^_-)さぼったっていいじゃないですか。焦らなくてもピアノはずっと金魚さんのそばに寄り添ってくれますから。

トマト URL | 2012/03/09 22:00 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
> 気が乗らないときは無理して行くものではないと思いますよ。

そうなんですけど…休むとオーナー先生がうるさいんですよ(^_^;)
電話かかってきたりするし。
今日は当日連絡だし、体調不良ということで携帯メールでなんとか事なきを得ました。

> 少し、曲減らしたらいかがですか?

あ、今はほとんどレッスン曲しかやってないです^^;
さすがにいつまでもベトベンやってませんて言えないですから、少し先へ進めてます。
バッハも少し分かってきたような…?
来週はちゃんとレッスン行くぞ!と今のうちは思ってますけど、さて…(・.・;)

> 金魚さんは「いつまで弾けるか」ってちょっと焦りすぎなんですよ~。
> 50代から始める人だっているし、まだまだこれからだと思いますけど。

私の場合、辞め時を考えてるんですよ。
いっつも「いつ辞めようか。この曲終わったら辞めようか」って考えてます。
幸せに終わることが目的だったんで。

> 金魚ちゃんは・・・すぐ横向きになってしまうのは、残念ですけどかなり厳しい状態でしょうね。

うん。何匹も飼ってますから分かります。
ただ、今回はどうしてこうなっちゃったのか、まったくわからないんですよね。
普通はもともと弱い子とか、歳かなとか、卵詰まりでお腹が膨れてたとか。。。

> 金魚の寿命ってどれぐらいなんだろう?

これは何十年も生きてる金魚がいますからねぇ。
魚それぞれってことでしょう。
ウチは最長で4年くらいかなぁ。
でも、前より飼育環境は格段にいいはずなので、もうちょっと生きると思うんです。
今いる親がちょうど4年目かな?

> 食べすぎの子は餌の時だけ捕獲して別の所で餌をあげるとか?
> ストレス溜まっちゃうかな?

今考えてるとこです。
1日に数時間別飼育で塩水に入れてやろうかと。

> お母様との事もあって、いろいろと気分的に落ち込んでる事もあるでしょうし、少しゆっくりして下さい。

大丈夫ですよ~。
ゆっくりするとまた太っちゃいますから^^;

金魚 URL | 2012/03/10 00:31 [ 編集 ]

ふうこさんへ
> 金魚さんというからには、おうちに金魚ちゃんがいっぱいいるんですか?

はい。いますよ~。全部で9匹。
元は1匹50円のワキンです。

> また元気になってくれるといいですね(;_:)

ありがとうございます。
もともと丈夫な子なのでひょっとしたら何とかなるかもしれません。
面倒でしたけど、今日も水換えをしました。疲れた(~_~;)

> ピアノ、弾きたくないときありますよね?
> 私は猫の具合が悪かったころ何ヶ月も休みました。

先生がうるさくて、なかなか休めないんですよ。
どうして?とかいろいろ聞かれて厄介なんです。

> 私も母とはうまくいってないんですよ。
> もう十年以上会ってません。

おやおや、ここにもおひとり^^;
上手くいってない人、多いんですね。

私の場合、もうどうでもいいんです。
親は親で勝手にすればいい。
その代わり、私のことに構わないでほしい。

今は自分がどうやって生きて行くか、それだけ考えたいと思います。

金魚 URL | 2012/03/10 00:37 [ 編集 ]

トマトさんへ
> 金魚さん、更新ないので心配していましたよ。いろいろ重なってしまったんですね、指のこと、金魚ちゃんのこと、そしておそらく前回の記事のこと。大丈夫ですか。

すみません、ご心配おかけしちゃいましたか?
更新がなかったのは、書くことがなかったからです^^;
もしレンタルに行ったら書こうと思ってたし、少なくとも今日レッスンに行ってきたら書こうと思っていたんです。大丈夫ですよ。今年の金魚は沈没しませんから。(たぶん…)

レッスンはサボりましたけど、ちゃんと家ではピアノも弾きましたし、金魚の世話もしてました。
普通ですよ。

> 金魚ちゃん、心配ですね。水槽のなかに仕切り(ネットとか)でも入れられたらいいのですけど。

もう大きくなっちゃって、仕切りを入れられるような大きさじゃないんですよ(-_-メ)

> 金魚さん、私も同じ40代、限界だなんて言わないで。もちろん無理して大丈夫なんて言わなくていいですから、少し不真面目な性格になってみましょうかね(^_-)さぼったっていいじゃないですか。焦らなくてもピアノはずっと金魚さんのそばに寄り添ってくれますから。

そろそろ大曲は限界かなぁと思ってます。
中・小の曲ならまだしも。
バラードやってて、大変なんですよぉ~(;_:)
またこんなくらいの長い曲やろうと思ってもできるもんじゃないな、と。

金魚 URL | 2012/03/10 00:42 [ 編集 ]

どんまい
「どんまい」ってとっても昭和な雰囲気ですよね。

この年令になったら、やらなくっちゃ、と、MUSTを感じるとつらくないですかー?
発表会後も私バラード1番、暗記に向けて弾き続けていますが、
どんどん出来上がってきました。プレッシャーがないので、
気持ちがとっても楽で・・・。

私にとってはピアノは現実逃避なので、ちょっとやばいんですけれどもね・・・(^_^;)

がるっち URL | 2012/03/10 17:11 [ 編集 ]

Re: どんまい
がるっちさんへ

> 「どんまい」ってとっても昭和な雰囲気ですよね。

あは^^;そうかな。
歳が…。

> この年令になったら、やらなくっちゃ、と、MUSTを感じるとつらくないですかー?

うん…たしかにそうなんですけど、
逆にそうしないと何も動かないということもあって…
バランスが難しいですね(^_^;)

> 発表会後も私バラード1番、暗記に向けて弾き続けていますが、
> どんどん出来上がってきました。プレッシャーがないので、
> 気持ちがとっても楽で・・・。

おっと!
それじゃ、近々録音聴かせてくれるのかな~(^^♪

> 私にとってはピアノは現実逃避なので、ちょっとやばいんですけれどもね・・・(^_^;)

私だって似たようなもんです(^^)
それでいいんじゃない?

金魚 URL | 2012/03/10 21:05 [ 編集 ]


ブログ内検索