FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

音楽の勉強

ピアノのレッスン、数か月お休みしていて再開したのがちょうど1年前。
その時から週1レッスンになりました。

再開(再再開?^^;)したとき、音楽の勉強もしたいと思いました。
でも、どこから手をつけていいのかわからないので、とりあえずYAMAHAのグレード試験を目指すことにしたんです。何にも知らずに決めたので…あとはもう苦痛でした。
ついていけなかったんですよね。
弾く方もありますから、どっちも嫌になっちゃって(^_^;)

ヤマハ音楽能力検定(グレード5・4・3級) 要項 2012ヤマハ音楽能力検定(グレード5・4・3級) 要項 2012
(2012/02/14)
一般財団法人ヤマハ音楽振興会

amazonで詳細を見る


で、今は自分で勉強しています。
結局のところ、基礎が出来ていなければいくらコードがどうのこうのって言っても筆記試験の問題ができなくて困りました。

最初、「楽典」を読めばいいんだろうくらいに思ってましたが、勉強が嫌いな金魚ですから、コレは難し過ぎました。読もうという気すら起きませんでした。
一番気に入らないのは索引がないこと。何か調べようと思ってもどこに載ってるのか分からなくてイライラします(-_-;)

楽典―理論と実習楽典―理論と実習
(1998/12/10)
石桁 真礼生、末吉 保雄 他

amazonで詳細を見る


それで、まずはグレードクラスで購入して少しやった「学生の楽典教室」を全部やってしまおうと思って、今日、ようやく終わりました\(^o^)/
解説と問題集が一緒になってます。簡単過ぎるところもありますが、まぁ、私にはよかったかな^^;

学生の楽典教室 (解答付)学生の楽典教室 (解答付)
(2002/03/13)
坪野 春枝

amazonで詳細を見る


・音程は完璧に分かるようになりました。何度も問題をやったおかげ。
・何調か?も分かるようになりました。全部覚えました。同時に、平行調とか属調などの問題が何度も出てきて、それも分かって書けるようになりました。

次、こんなのも買ったんですよ。

よくわかる楽典 (図解雑学)よくわかる楽典 (図解雑学)
(2008/05/16)
不明

amazonで詳細を見る


このくらい分かりやすく書いててくれたら読む気になります(^_^;)
少しだけやったんですが、これ1冊で結構勉強になると思います。

さて、ここまで終わったらいよいよグレードの試験問題に移ろうかな。
クラスでだいたいやったのですが、初見でできるように繰り返しトレーニングする必要があります。あとどれだけやったら試験受けられるかなぁ…(~_~;)

指導グレード5・4・3級 実技試験問題一覧(03?05年実施)指導グレード5・4・3級 実技試験問題一覧(03?05年実施)
(2007/05/01)
不明

amazonで詳細を見る


指導グレード(筆記) 試験問題一覧(03~05年実施)指導グレード(筆記) 試験問題一覧(03~05年実施)
(2007/05/01)
不明

amazonで詳細を見る


指導グレード(実技・筆記) 試験問題一覧(03~05年実施) 解答実施例指導グレード(実技・筆記) 試験問題一覧(03~05年実施) 解答実施例
(2007/05/01)
不明

amazonで詳細を見る


エレクトーンによる聴音学習書 実践・聴音トレーニング [初級編]エレクトーンによる聴音学習書 実践・聴音トレーニング [初級編]
(1998/12/10)
岩間 稔

amazonで詳細を見る


それと、最初はダメだった『楽典』も少し読んでみようかと思います。

試験はいつか受けるつもりですが、受かるまで内緒です^^;

グレード関係の書籍はヤマハのショップで売ってます。
興味のある方、どうぞご覧になってください。
スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

C

omment

おおっ!
がんばってますね!
私もグレード試験のときに、ちょっとがんばりました。
でも、見事に忘れました。(`_´)ゞ
年取ってから覚えたものは、忘れるの早いですから
お気をつけあそばせ~♪

ゆきこまる URL | 2012/03/15 04:42 [ 編集 ]

No title
すごく勉強されたのですね…(@_@。
本紹介してくださったので、何がいいんだろう?って
さっぱり分からなかったのですけど参考になりました。
一番簡単そうなのから・・・やってみようかな・・・でももう少し簡単な方が私はいいかも?(笑)

何調か、ぐらいは分かっておいた方がいいかなと思ってるんですよね。
いつも♭何個でおしまいなので^^;

もでらーと URL | 2012/03/15 08:42 [ 編集 ]

No title
「学生の楽典教室」とか良さそうですね!
グレードを受けるとかまで頑張らないけど、勉強はしたいと思います。
先生の話の意味がわかるくらいにはなりたいな。
今日は楽譜を探しにヤマハに行くので、ついでに見てきます。
ちょうどいいタイミングで教えていただいてありがとうございました~!^^

ところでブラームス先日聴かせていただいて、時間がなくてコメントまだでしたが、とっても素敵でした~~(^o^)丿
今回初めてなのでどう変わったなんて高度な話にはついていけませんが、私にはもう十分って感じに思えましたよ。
ブラームスの音までは残念ながらよくわからなくて。
他の作曲者の音も知らないと、ブラームスの音がそもそもわかりませんよね^^;

金魚ちゃんも大きなきれいな水槽に入れてもらって、幸せそうです・・・(*^_^*)

ふうこ URL | 2012/03/15 10:14 [ 編集 ]

Re: おおっ!
ゆきこまるさんへ

> がんばってますね!
> 私もグレード試験のときに、ちょっとがんばりました。

それが、がんばってなかったから今だにこんな状態で…お恥ずかしい(;_;)

> でも、見事に忘れました。(`_´)ゞ

そんな~!
先輩~、助けてくださいよぉ~。

> 年取ってから覚えたものは、忘れるの早いですから
> お気をつけあそばせ~♪

それを言われると辛いですね(-_-;)
今の課題はメロディー視唱かな。
アレどうやって練習したらいいでしょうか?

金魚 URL | 2012/03/15 10:38 [ 編集 ]

もでらーとさんへ
ぜんぜん勉強してないんですよ。
子どものころにやったことはすっかりさっぱり^^;忘れてしまってます。
スパルタ教育だったので、もう嫌な思い出しかないです。

> 一番簡単そうなのから・・・やってみようかな・・・でももう少し簡単な方が私はいいかも?(笑)

CD付きの楽典(楽典の2番目のやつ)がいいかも?です。
本屋さんにあると思うのでめくってみてください。
字も大きいし読みやすいですよ。
何調?

和音
そんなことがわかります。
もちろん、ピアノの先生にお薦めを伺ってみるのもいいと思います。

私も、最初はシャープとフラットの付く場所さえ分かれば弾けるんだし~って思ってたんですけど、やっていくうちにもっとよく知りたくなったんですね。それで、ちょっと勉強しようと思ったら…ちょっとじゃ済まなかったというわけです(~o~)

金魚 URL | 2012/03/15 10:45 [ 編集 ]

ふうこさんへ
みなさん、勉強したいと思ってるんですね。
お薦めの本、先生にお聞きしてみたら喜んで教えてくださると思いますよ。
でも、隠れて?^^;やりたいのでしたら、ね。

> ところでブラームス先日聴かせていただいて、時間がなくてコメントまだでしたが、とっても素敵でした~~(^o^)丿

ありがとうございます。
でも、たぶん鬼さんに言わせるとまだまだなんでしょう。
レッスンに持って行ったら撃沈に決まってる…
だから持っていくの嫌だなって(;_:)

> 金魚ちゃんも大きなきれいな水槽に入れてもらって、幸せそうです・・・(*^_^*)

金ちゃんたちにとってはあの中がすべてですからね。
人間みたいにお散歩にもいかれないので、せめてできるだけいい環境で…と思ったんです。
人間の勝手でできたような魚。
本来ならこんな狭いところに閉じ込めないで大きな池に放してあげたいんですよね。

金魚 URL | 2012/03/15 10:55 [ 編集 ]

No title
実際の問題集とかの方が分かりやすそう~。
ただずらずら文字が並んでるのを読んでるとど~しても眠くなっちゃうんですよねぇ。
私も楽典の本を何冊か買いましたけど結局、放置してあるだけだし(汗)
それに読んでると知ってた方がいいんだろうけど、でも別に知らなくても弾けるし・・ってついつい思っちゃって・・笑

らべんだ~ URL | 2012/03/16 09:02 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
> 実際の問題集とかの方が分かりやすそう~。
> ただずらずら文字が並んでるのを読んでるとど~しても眠くなっちゃうんですよねぇ。

問題をたくさんやると覚えるって感じがします。
何調か?という問題も、結局のところ、「聞かれ方」って1種類じゃないんですよね。
調号の数から判定しなきゃいけない場合とか、何調の平行調は?とか、曲の中で転調している部分はどこですか?それは何調ですか?みたいになってくるわけで…^^;

> 私も楽典の本を何冊か買いましたけど結局、放置してあるだけだし(汗)
> それに読んでると知ってた方がいいんだろうけど、でも別に知らなくても弾けるし・・ってついつい思っちゃって・・笑

らべんだ~さんも楽典やろうとしてたんですね。
ホント、みなさん考えることは一緒なんですね~(^^♪
でも、今は無理してやらないで。
私はヒマなおばさんだからやってるけど(いや、それでもやってないですね^^;)らべんだ~さんはお忙しくて大変なんですから。お身体大切に!

金魚 URL | 2012/03/16 10:53 [ 編集 ]


ブログ内検索