FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

痛い指の検証

なんか、手の痛い人が増えているようで…
「手痛族」という新語?も登場しておりますが、みなさん大丈夫ですか?というより(大丈夫じゃないですもんね^^;)、改善策は見つかりましたでしょうか?

私の「指が痛い」という原因はいろいろ考えられるのですが、
結局のところ「これだ!」というものは見つかりませんでした。
どうも「合わせ技」に負けたみたいです(^_^;)

1.電子ピアノである
2.年齢
3.白鍵の広いところばかりを弾こうとする癖
4.指に負担のかかる曲

1と2はどうしようもありません(;_:)
3は改める時期が来たと思います。この際ですから直します。
4は、いろんな意味があります。
和音が多くて負担がかかる、フォルテが多い、1音抑えながら他の音も弾く、大曲で長時間にわたって指を使うなど…でも、まだ頑張りたいので、指のお手入れをしながらもう少しチャレンジするつもりです。あと10年経ったら負担の少ない曲をやっているんじゃないかな…。

それと、もうひとつ。

5.指使い

デス!

今まで、多少無理があっても楽譜通りにしていることが多かったんです。でも、バッハが3声になってから、とにかく不自然な指の形になることが多く(;_:)自然と負担がかかっていたんだと思います。
フレーズを大事にしながら、でも自分の指も大事にする方法…これは自分で考えねばなりません。時間がかかるし面倒なことこの上ないのですが、譜読みの時にさらに亀になって指使いの検討をすることにしました。

バッハだけではなく、ベトベンもそうです
すっごく無理な指使いってあるんですよ。そのまま弾いたらねじれてしまう~(~o~)っていうようなやつが。書いてある通りに弾いていたら指や肘に負担がきて絶対に弾けません。
15番の田園はとても気に入っていて(*^_^*)途中であきらめたくないので、今、すべての指使いを細かく検討中です。
曲を尊重しながら指使いを考えるって、とても頭が疲れます(>_<)
でも、幸い、指使いの変更はどんどんやって構わないと先生がおっしゃってますので、自分で好きなようにやっていって見ていただこうと思います。

ベトベンは、やっていて「大変な曲だな」と思って気持が沈むこともありますし、(オクターブばかりで)指が痛くなって「やっぱり無理かな」と思うこともありますけど、それでも「先生は出来ると思っているからこの曲をくれたんだし、教えてくれるっていうんだから」と自分を励ましながらがんばっております。

またひとつ、苦しいけれど大きな山を越えようとしています

スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

C

omment

No title
年齢ってあるんですかね~汗
同い年として、ちょっと気になりました。私はまだ年齢とは思いたくないお年頃(だから同い年)ですが、まぁ頭の隅にちょっとだけ入れておこうかな。でも先生は年上ですけど全然どこも痛くないみたいなので(特殊?)、そういう人になりたいな。笑

デジピは腱鞘炎とかにはなりませんが、指の関節は腫れましたよ。本当に気をつけてグランド練と使い分けた練習をされてくださいね。

指使いか~、、、これって実はすごく大事かもしれませんね。今日、とある本を買ったらピアノを普通に弾くだけでも不自然な(手首をひねっている)姿勢なのだそうで。汗 なのでなるべくそれ以上負担をかけないようにするのが良いのでしょうね。

今日は殆どバッハしか弾きませんでしたので、どこも痛くないのですが、しばらくショパンを封印しようと思っていて(右手)、そういう制約を作ることにちょっと凹んだりします。ツェルニーだけちょっといろいろ実験してみたのですが、やっぱり1分くらいであやしくなってきたので中止。今までそういうことってなかったんですよね。でも、何だかお仲間たくさんいますし(手痛族?笑)、意外とみなさん明るく対処されているので、私も前向きにがんばろうかな。

あ、ツェルニーは白鍵の細いところを使う実験をしたんですが、以前よりはかなりラクに弾けそうです。腱鞘炎が治れば痛みは無いかもしれません。

Sleeping URL | 2012/02/18 18:04 [ 編集 ]

Sleepingさんへ
> 年齢ってあるんですかね~汗

わかりませんけど、やっぱり関節が固くなったり、今までにはなかったようなことが起こってくるんじゃないかと思うんです。だから、準備体操を欠かさず!(^^)!練習後のお手入れを入念に!と思っています。

> デジピは腱鞘炎とかにはなりませんが、指の関節は腫れましたよ。本当に気をつけてグランド練と使い分けた練習をされてくださいね。

おぉ~(~o~)やっぱり危険なんですね!
バラードのフルバージョンは家では出来るだけやらないようにしようと思います。
部分練習にとどめ、フルバージョンはゆっくりだけ。
思い切り弾くのはグランドということで。
バッハとベトベンはだいぶ指使いを改めました。
発見したんですけど、私は両手とも「4→(指くぐり)1」、「1→(指くぐり)4」がキツイみたいです。

> 今日、とある本を買ったらピアノを普通に弾くだけでも不自然な(手首をひねっている)姿勢なのだそうで。汗 なのでなるべくそれ以上負担をかけないようにするのが良いのでしょうね。

あぁ~、そうかもしれませんね。
指くぐりだって指をひねってるわけですし、オクターブを弾こうとしたら手首が曲がってるはずですしね。
あ、話が逸れますが、義弟のお嫁さんは手が全く開かないの。笑っちゃうくらい(^o^)
オクターブなんて全然ムリ。
あの人にピアノ弾かせようと思ったら1日で手が壊れちゃうと思います。
私の手をみて「ひゃぁ~(@_@)」って。

> 今日は殆どバッハしか弾きませんでしたので、どこも痛くないのですが、しばらくショパンを封印しようと思っていて(右手)、そういう制約を作ることにちょっと凹んだりします。

わかるわかる~。
私もちょっとへこみました。この曲ダメなのかなぁって思ったりして。
完全休養してみるといいかもしれませんよ。
私、2日間丸々弾かなかったら結構よかったですし、3日目にゆっくり練習で手を確かめたのも良かったです。
昨日はレッスンから帰った後は弾かずに、楽譜だけ眺めて先生から言われたことを復習。
今日はまた指を確かめながらゆっくり練習でした。
バラードは1回弾いただけ^^;
(右手の薬指が痛いのはどうやらバラードのせいらしい…)

> でも、何だかお仲間たくさんいますし(手痛族?笑)、意外とみなさん明るく対処されているので、私も前向きにがんばろうかな。

そうそう!
今後の予防のためにも、良い対策を見つけましょう(^^♪

> あ、ツェルニーは白鍵の細いところを使う実験をしたんですが、以前よりはかなりラクに弾けそうです。腱鞘炎が治れば痛みは無いかもしれません。

おっと!すでに1つ改善が(*^^)v
あと、腱鞘炎はお医者さんに行かなくていいのでしょうか?
以前痛めているとのことなので、繰り返しなるのは避けたいですよね(;_:)
お大事になさってください。

金魚 URL | 2012/02/18 22:28 [ 編集 ]

No title
お手手痛検証ですね。。
先生に電子ピアノって言われたら…ちょっとショックかもですね~涙涙涙
ウチのデジピもハードなタッチなので原因と言えばそうかもしれないけど、ちょっとご近所遠慮してた音量を大きめにしてみたら
あら、そんなに力入れなくても音出てた(汗)とかありまして…
じゃあ電子ピアノの音量で一体生ピアノの何分の1?(笑)
という目安みたいなのが知りたいんですけど
そんなの先生は知りませんからね~笑
スタジオと家とでは反響も違うので、そこ検証は感覚ですよね…。
でもよく分からない…です。

後音が伸びないのでどうしても保持音力入るのかもですよね。

指使いは私の場合は自己流だとかえって痛かったみたいなので(汗)
今本通りにしようと直し中です。。。

もでらーと URL | 2012/02/18 22:34 [ 編集 ]

No title
デジピ族なのに幸いにもお手手痛とは今のところ無縁のタワシです。
多分、指や手に負担のかからない、短くて難易度の低い曲しかやってないから、というそれだけの理由で。。。(爆)

野望曲の話がありましたが、たぶん私の今の「中野望曲」くらいではお手手は大丈夫でしょうが(小品ですから)
万が一「大野望曲」(あまりにも無謀なので絶対絶対、人に言えません!技術も体力も音楽性も要する難曲です)に、チャレンジしようものならその日のうちに手痛族になること間違いなしです。
やっぱり大野望曲は聴くだけで満足しよう!

私はタワシ URL | 2012/02/19 08:06 [ 編集 ]

No title
手の痛みの検証ですか。原因はいろいろ考えられそうですね。
指使いは負担がかからないよう変えて良いと思いますよ。私の先生も楽譜の指使いには拘らなくて良いって言います。
デジピが原因だったら困りますね。

私もしばらく前から右手親指の付け根が指くぐりの時痛いんですよ・・・。マムシ手のせいかな。
それに右の肩も痛くて・・・。何でしょうね。肩こりがひどいのか、もしかして40肩?50肩?かなァ(実年齢より若い!)
体のあちこちが老化してるなってのはすごく感じるんで、年齢説はあるかもです。
手痛には直接関係ないけど、これからは運動なども取り入れて体全体を元気に保つのが必要かもしれませんね~。

フクママ URL | 2012/02/19 08:55 [ 編集 ]

No title
運指ですか。
でも3声とかってホントかなり無理な運指がありますよね。
右手の3番の指からくに~~って右側にそらせて2番を
使うとか。
先生に「かなり無理があるけど頑張って」と言われて
やらされますけど、一部分だったらいいけど、バッハさんとかで
そんなのばかり連続するとかなり辛そうです。

ベト様は焦らず、ゆっくり頑張って下さい。
金魚さんの田園、きっとすっごく素敵なんだろうなぁって
妄想してますし、金魚さんだったら絶対弾けるし~。

らべんだ~ URL | 2012/02/19 10:19 [ 編集 ]

もでらーとさんへ
あ、電子ピアノ族^^;

> じゃあ電子ピアノの音量で一体生ピアノの何分の1?(笑)
> という目安みたいなのが知りたいんですけど

そうなんですよね~。
それが分かると苦労しなくて済むのに。

> スタジオと家とでは反響も違うので、そこ検証は感覚ですよね…。
> でもよく分からない…です。

ピアノはいつも同じじゃないですからね。
先生のところ、スタジオ、本番の会場…。
とっさに対応できる感覚を養うしか…って高い望み^^;

> 後音が伸びないのでどうしても保持音力入るのかもですよね。

これはありますね。
そんなに力入れなくったって、ただ「抑える」だけでいいのにね(^_^;)
今、きをつけるようにしています。

> 指使いは私の場合は自己流だとかえって痛かったみたいなので(汗)
> 今本通りにしようと直し中です。。。

ふふふ(*^_^*)
それぞれですね。

金魚 URL | 2012/02/19 10:24 [ 編集 ]

私はタワシさんへ
> デジピ族なのに幸いにもお手手痛とは今のところ無縁のタワシです。

私も、丈夫なだけが取り柄なので痛みとのお付き合いはあんまりなかったんですけどね(;_:)

> 万が一「大野望曲」(あまりにも無謀なので絶対絶対、人に言えません!技術も体力も音楽性も要する難曲です)に、チャレンジしようものならその日のうちに手痛族になること間違いなしです。

そこまでじらさなくったって~(~o~)
言っちゃえば結構近道だったりしますよ~。
前も難曲だとか言ってコルドバやってたじゃないですか^m^

> やっぱり大野望曲は聴くだけで満足しよう!

それじゃ「野望」とは言わないんですってば!(-"-)

金魚 URL | 2012/02/19 10:29 [ 編集 ]

No title
年齢って!世界的に活躍されているピアニストを見ると、金魚さんよりお若い方って少ないと思いますよ~。こちらのアマチュアの方も還暦前後でもフツーにバラードとかベト様とか弾いてますし。金魚さんはまだまだ全然弾けると思いますよ~。ね、Sleepingさん♪

少なくとも私は、ピアノの前に座れるような健康状態でいるうちはヨボヨボのババアになっても弾き続けようと思ってます^^ 理想はピアノの前までヨロヨロ歩いて行ってるのに、ピアノの前に座った途端、背筋がシャキーンと伸びてバリバリ弾くバアサンです^^;

ツムジネコ URL | 2012/02/19 10:31 [ 編集 ]

フクママさんへ
> 指使いは負担がかからないよう変えて良いと思いますよ。私の先生も楽譜の指使いには拘らなくて良いって
言います。

フクママさんの先生もそうおっしゃいますか。
そうですよね。人によって手の大きさ、柔らかさ、伸ばせるところと伸びないところって違いますものね。

> デジピが原因だったら困りますね。

残念ながら一因ではありますね。
でも、もうデジピを弾き始めて何年も経ちますから、どうしたらいけないのか分かっています。
うまくスタジオ練と使い分けるようにします。

> 私もしばらく前から右手親指の付け根が指くぐりの時痛いんですよ・・・。マムシ手のせいかな。

ハノンの60番が応えているのでは?^^;
あれやったとき、私も少し手が痛くなりましたよ。
1号先生は「痛くなったらやめてくださいね」とおっしゃってました。
手が小さい人がいっぱいいっぱいに伸ばして弾こうとしたらマムシ手になりやすいんじゃないかな、と思います。指くぐりも出来れば指番号を変えたりして負担がかからないようになさった方がいいと思います。
私は1→4が出来ないので、1→3にして、その後ちょっと頻繁に指換えになりますけど、工夫しています。

> それに右の肩も痛くて・・・。何でしょうね。肩こりがひどいのか、もしかして40肩?50肩?かなァ(実年齢より若い!)

肩こりがありますか?
私、ピアノを始めてから肩こり治っちゃったんですよ。
もともと肩こりがあったのでしたら、その可能性もあるでしょうけれど、ひょっとしたらピアノのせいかもしれないので、色々検証してみたほうがいいですよ。

> 体のあちこちが老化してるなってのはすごく感じるんで、年齢説はあるかもです。

だんだん老化して行くのは仕方ないですよね。生き物ですから(^_^;)
でも、それをなんとかコントロールしていかねば!

> 手痛には直接関係ないけど、これからは運動なども取り入れて体全体を元気に保つのが必要かもしれませんね~。

さっそく、今日から起きた時に体を動かしました。
血流を良くして柔軟性を保つために!(^^)!
今日も1日元気でがんばります。

金魚 URL | 2012/02/19 10:45 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
> でも3声とかってホントかなり無理な運指がありますよね。

バッハの方はだいぶ何とかなってきました。
問題はやっぱりベトベンですねぇ。

> 右手の3番の指からくに~~って右側にそらせて2番を
> 使うとか。

そうそう!コレですよ。
右手3→5→2とかって…ありえなーい!
で、そこは3→4→2にしてもらったんですけど、それでもだんだん肘にまで影響が出始めて…で、ペダルOKになったのでちょっと工夫中です。

> 先生に「かなり無理があるけど頑張って」と言われて
> やらされますけど、

でもでも、危険信号が出たらやっぱり「痛い」とか「できない」って言わないとダメだと思いますよ。
できるだけ手痛族の仲間には入らない方がいいですから(^_^;)

> ベト様は焦らず、ゆっくり頑張って下さい。
> 金魚さんの田園、きっとすっごく素敵なんだろうなぁって
> 妄想してますし、金魚さんだったら絶対弾けるし~。

うぅっ(;_:)ありがとうございます。
先生もこの前「いいですね~(^^♪」って言ってくれたから、絶対絶対頑張るもん!

金魚 URL | 2012/02/19 10:55 [ 編集 ]

ツムジネコさんへ
> 年齢って!世界的に活躍されているピアニストを見ると、金魚さんよりお若い方って少ないと思いますよ~。こちらのアマチュアの方も還暦前後でもフツーにバラードとかベト様とか弾いてますし。金魚さんはまだまだ全然弾けると思いますよ~。ね、Sleepingさん♪

う…うん。。。
でも、私はブランク長すぎですからね(-_-;)
大曲はだんだん難しくなりますね。
今のうちに譜読み譜読み…脳も受け付けなくなってくるから…(~_~;)

> 少なくとも私は、ピアノの前に座れるような健康状態でいるうちはヨボヨボのババアになっても弾き続けようと思ってます^^ 理想はピアノの前までヨロヨロ歩いて行ってるのに、ピアノの前に座った途端、背筋がシャキーンと伸びてバリバリ弾くバアサンです^^;

私もそう思っているんですけどね。
100歳で弾いてるお婆さん、テレビで見たことあります。
そんな感じ↑でしたよ。
私、そのころはバッハかなぁ~って(^^)

金魚 URL | 2012/02/19 10:58 [ 編集 ]

No title
手痛の検証、なるほどって感じですi-201
電子ピアノ、今までそれほど気にしたことなかったんですが、Sleepingさんの指の関節が腫れたって言葉を聞いてえっ(@_@)ってなりました(驚)。
私も気をつけようi-201
でも、バッハってそんなに無理のある指使い多いのですか?
2声とか3声とか、メロディが複数になってるからでしょうか。
でも、痛めたらホントに大変ですし、金魚さんもほどほどにi-201
ま、ベートーヴェンは指使い変えるようですし良かったです^^;
あせらず無理のないように練習されて下さいね。
しかし、ここのところ皆さん手痛族で、こうやって検証して状態改善されると良いのですけどi-229
ところで、

>理想はピアノの前までヨロヨロ歩いて行ってるのに、ピアノの前に座った途端、背筋がシャキーンと伸びてバリバリ弾くバアサンです^^;

ツムジネコさんの仰ってるこの理想カッコイイi-189i-189

エラニユース URL | 2012/02/19 10:59 [ 編集 ]

エラニユースさんへ
> 手痛の検証、なるほどって感じですi-201

今、みなさんいろいろと見直し→工夫なさっているみたいなので、参考になりますよね。

> 電子ピアノ、今までそれほど気にしたことなかったんですが、Sleepingさんの指の関節が腫れたって言葉を聞いてえっ(@_@)ってなりました(驚)。

ほんと、ビックリですよね。
私はまだそこまで行きませんけれど、気をつけないといけません。

> でも、バッハってそんなに無理のある指使い多いのですか?
> 2声とか3声とか、メロディが複数になってるからでしょうか。

2声までは大丈夫だと思います。
3声になると2つの手で3つの声を出しますから、かなり無理が出てきます。
そこをどうやったらつなげられるのか、どうしてもだめならどうやってレガート感を出すかってことになります。

> でも、痛めたらホントに大変ですし、金魚さんもほどほどにi-201
> ま、ベートーヴェンは指使い変えるようですし良かったです^^;

はい(^_^;)ありがとうございます。
バッハもそうですけど、一番の原因はベトベンな気がしてきましたよ(^^)

> >理想はピアノの前までヨロヨロ歩いて行ってるのに、ピアノの前に座った途端、背筋がシャキーンと伸びてバリバリ弾くバアサンです^^;
>
> ツムジネコさんの仰ってるこの理想カッコイイi-189i-189

そうですよね。皆さんそうなりたいと思いますよね。
それには日ごろの体力作りとボケない勉強が必要かな~って(#^.^#)

金魚 URL | 2012/02/19 11:04 [ 編集 ]

No title
具合はどうですか?
4つの理由。
3番の、白鍵の広いところで弾くっていうのが、ちょっとわかりにくいのですが、広いところで弾いてたら無理があるってことですか?
実際、やっぱり少しずつの無理が重なって、というのはほんとのところなんでしょうね。

年齢、みなさん非常に抵抗されてますネ(笑)
私は金魚さんより上ですが、年齢ってあると思います。
もっと言うと、実年齢というより、長いブランクがあってある程度の年齢で再開すると影響を感じるってことかな。
ピアニストさんじゃなくてもずっと続けてた人はそんなに関係ないかも…。
私なんかここまで来るのにすごく苦労しました。
あと5年早かったら違ったと思います。
でもいつまでも弾いていたい思いは同じです~~。
身体と上手に付き合いながらとやっていきましょう!^^

ふうこ URL | 2012/02/19 15:40 [ 編集 ]

No title
こんにちは!
手が痛くなるほど練習するってことが、もうさっぱりない私は
何のアドバイスも出来ません。。。
でも、若いときでも、発表会の前とかに急に練習量を増やすと
手が痛くなったりしましたよ。年のせいではないのでは?
やっぱり、和音とか3声とかって、指に無理強いさせそうですね。
5本の指は、みんな長さも形も向きも違うんですもんね~。
電子ピアノは、指の力を吸収してくれない感じなので
それも原因になるのかな?
お役に立てなくってすみませ~ん!

ゆきこまる URL | 2012/02/19 17:42 [ 編集 ]

ふうこさんへ
> 具合はどうですか?

ありがとうございます。
だいぶいいです。
突き指みたいな感覚なので、すぐにパッと治るわけじゃないと思いますが、上手く乗り切ろうと思います。

> 3番の、白鍵の広いところで弾くっていうのが、ちょっとわかりにくいのですが、広いところで弾いてたら無理があるってことですか?

けん盤の上にそっと手をのせたら、白鍵の広いところばかりには乗ってないでしょう?^^;
特に和音をつかむ時、広いところばかりを弾こうとするととても無理な形になると思います。

> 実際、やっぱり少しずつの無理が重なって、というのはほんとのところなんでしょうね。

そうですね。
毎日少しずつ負担になっていたんでしょうね。

年齢の感じ方、体の不調の箇所など、人それぞれなのでしょうけれど、確実に衰えてくるのですから早いうちに対処する方法を見つけないといけませんね。

> でもいつまでも弾いていたい思いは同じです~~。
> 身体と上手に付き合いながらとやっていきましょう!^^

そうですね(#^.^#)

金魚 URL | 2012/02/20 01:34 [ 編集 ]

ゆきこまるさんへ
こんにちは。
体調はいかがですか?
いまはまだ無理でも、そのうち無性にピアノが弾きたくなることがあるかも(^^)

> でも、若いときでも、発表会の前とかに急に練習量を増やすと
> 手が痛くなったりしましたよ。年のせいではないのでは?

うん…確かに、急に激しさが増したかも。
バラードのフル練習始めたし。
でも、歳のせいも確実にあります。
今、更年期にさしかかったみたいで辛いときあります(~_~;)

> やっぱり、和音とか3声とかって、指に無理強いさせそうですね。
> 5本の指は、みんな長さも形も向きも違うんですもんね~。

そうそう。5本の指を上手く使わないとね。

> 電子ピアノは、指の力を吸収してくれない感じなので
> それも原因になるのかな?

生ピアノだとなんか、クッションを感じるんですよね。
それが電子ピアノはないから…。
今日はあまり強く弾かないようにしました。

気にかけていただいてありがとうございますm(__)m

金魚 URL | 2012/02/20 01:39 [ 編集 ]


ブログ内検索