FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

次なる野望は…?

バラードやりたいなんてとんでもないことを考えてからだいぶ経ちました。
何とか最後まで弾けるようになって(これから「仕上げ」まで鬼さんがどれだけ時間をかけるかわかりませんけど(~_~;))とにかく終わりが見えてきました。

ということで、そろそろ次なる野望を企てようかと^^;

何年もかかりそうな曲、でも一生のうちにやっておきたい曲…
何にしようか…。

幻想ポ…ん~、
やっぱりアンダ…を先に…あ~、ショパンばっかりじゃあれかなぁ、でも…

みなさんのやりたい曲って何ですか?
できるできないとか、先生が許可するかどうかっていうことは抜きにして(^^♪

スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

C

omment

No title
えへへ、珍しく1番乗り~♪

幻ポロ弾いて欲しいなぁ~(願)大好きなんですもん。
一生のうちに弾いてみたい曲ですよね、あれは。
長生きのモチベーションが上がっちゃいますね。

私の野望級の曲、とんでもない曲なんです。何曲かあるので今度記事にしてみようかな。先生に相談することすらできず、弾けるとも思えない曲ばっかりなんですがね。そのうちの一曲は・・・リストのソナタです(←アホ)。ギネス級に長生きしないとムリ~(それでもムリ・・・涙)。

ツムジネコ URL | 2012/02/12 22:42 [ 編集 ]

ツムジネコさんへ
> えへへ、珍しく1番乗り~♪

ホントだ~(*^_^*)

> 幻ポロ弾いて欲しいなぁ~(願)大好きなんですもん。

ツムジネコさん、弾けばいいのにぃ~!
弾いて欲しい…(^o^)

> 私の野望級の曲、とんでもない曲なんです。何曲かあるので今度記事にしてみようかな。先生に相談することすらできず、弾けるとも思えない曲ばっかりなんですがね。そのうちの一曲は・・・リストのソナタです(←アホ)。ギネス級に長生きしないとムリ~(それでもムリ・・・涙)。

えぇ~~、そんなぁ~。
なんでも言ってると意外と近くにやってきたりするかもしれませんよ~。
私もあれこれ言ってたらだんだん近づいてきましたもん。
ツムジネコさんに呆れられた31番だって、言ってみたら道筋が決まって、今スタートラインに立ってますもん(*^^)v(早くも挫折しそうになってますけど、がんばりますv-356
ツムジネコさんは今リストをやってることですし、「すぐじゃなくてもいいですからいずれ…」ということで先生にお話ししておくのもいいんじゃないでしょうか?(^^♪

金魚 URL | 2012/02/13 00:28 [ 編集 ]

No title
野望曲、金魚さんいろいろあって楽しそうですよね(笑)。
出来るだけ挑戦してもらいたいなー♪(←他人事だと思って・笑)。

私の野望曲、先生に却下をくらってる曲がいくつかあるのですが、その中のフランクの「前奏曲、フーガと変奏曲(プレリュード・フーガ・ヴァリエーション)」かな~。
これもうすごく気に入ったのですが、でも平均律レベル…汗汗
生きてるうちに弾けないかもですねi-229
あと、やっぱりショパンのアンダンテスピアナートとバラード1番かなー。
もうこの2曲は絶対弾ける気しませんけどi-201
でもフランクはいつかなんとか挑戦したいなぁと思ってます^^;
先生の許可はいつおりるか分かりませんけどねi-229

エラニユース URL | 2012/02/13 00:37 [ 編集 ]

エラニユースさんへ
> 野望曲、金魚さんいろいろあって楽しそうですよね(笑)。

それがね、意外とないんだな~って^^;
もっと溢れるくらいあるのかと思ってましたけど。
うーん、何かもっと聴いてみよう。

> 出来るだけ挑戦してもらいたいなー♪(←他人事だと思って・笑)。

ほんとですよね~(-"-)
エラニユースさんも、どんどんがんばって早くバッハに入らないと~!

> 私の野望曲、先生に却下をくらってる曲がいくつかあるのですが、その中のフランクの「前奏曲、フーガと変奏曲(プレリュード・フーガ・ヴァリエーション)」かな~。
> これもうすごく気に入ったのですが、でも平均律レベル…汗汗

うっ…平均律…これは私も到達するかどうかはなはだ疑問であります(-_-;)
もう3声で手いっぱいだもん。
4声なんてムリ~(~o~)

> あと、やっぱりショパンのアンダンテスピアナートとバラード1番かなー。

相変わらずこの2曲ですか。
エラニユースさんって一途ですよね~。
「浮気」という話も出ませんし^^;
私は浮気→本気→失敗の経緯がありますからね…反省してます(>_<)

フランクは先生にお話ししてあるんですし、楽譜もあるんですから(^_^;)絶対にできますよ。
そこまでの熱意があれば先生も覚えていてくださるでしょうし、ね(*^^)v

金魚 URL | 2012/02/13 00:48 [ 編集 ]

No title
この手の話、私には引き出しが少なすぎていつも「う~ん」ってなってしまうんですよね。

今はバッハ様が好きだなぁ。フランス組曲、いくつか制覇してみたいなぁと思います。(野望ですよ)5番の次は1番のちょっと暗いやつ。

あとは、金魚さんが止めちゃったブラームス様。笑 これも私にとっては野望ですね。

これは別の意味で野望ですが、こないだ発表会のときに先生が弦楽器と一緒にされたモー様のアンサンブルとかもやってみたいなぁ。自分も弾けないのと、相方をみつけなくちゃいけないっていうのと。。。笑 でも生きてるうちにやってみたいものです。

皆さんの野望はかっこいいなぁ。笑

Sleeping URL | 2012/02/13 10:53 [ 編集 ]

Sleepingさんへ
> この手の話、私には引き出しが少なすぎていつも「う~ん」ってなってしまうんですよね。

(^^♪それって、まだまだこれから知らない曲に出会えるチャンスがいっぱいあるってことですね。
私もピアノを再開した当時は全然曲を知らなかったんですよ。
それから色々聴きまくって今に至りました。
気軽に行けるコンサートとかに行ってもいいし、ラジオ流しててもいいし…たくさん聴いてみてください(*^^)v
私も曲の発掘しないと~!

> 今はバッハ様が好きだなぁ。フランス組曲、いくつか制覇してみたいなぁと思います。(野望ですよ)5番の次は1番のちょっと暗いやつ。

あ…(-_-;)ほんとにフランス組曲お好きなんですねぇ。
1番、やってました…たしか。
暗いからダメだったのかなぁ。
バッハが楽しいと思えるようになった今なら好きだと思えるのかなぁ?^^;

> あとは、金魚さんが止めちゃったブラームス様。笑 これも私にとっては野望ですね。

あ、あれやってみたらいかがですか?
先生に聞いてみたらいいのに(^^)
何でも言わないと損ですよ~。

> これは別の意味で野望ですが、こないだ発表会のときに先生が弦楽器と一緒にされたモー様のアンサンブルとかもやってみたいなぁ。自分も弾けないのと、相方をみつけなくちゃいけないっていうのと。。。笑 でも生きてるうちにやってみたいものです。

できますよ~。
これって、音楽の広がりを感じられていいと思います。
私はピアノだけの世界ですから…。
相方だって先日の集まりで見つかりそうじゃないですか。
ヤル気になったらできますよ!
Sleepingさんの野望、ぜんぜん野望じゃないです(^_-)

金魚 URL | 2012/02/13 11:38 [ 編集 ]

No title
Sleepingさんの野望、全然野望じゃないですよね~。うんうん、金魚さん、正しい。私はねぇ、ふっふ、野望ですよ。手が大きくならないと無理かもですけど、亡き王女のためのパヴァーヌ、弾きたいですねえ。ピアノって何歳くらいまで弾けるんでしょ、新しい曲…。間に合うんだろうか>自分(^^;

トマト URL | 2012/02/13 19:56 [ 編集 ]

No title
幻ポロとアンダンテ~があるだけでもすごい野望だと思いますけど・・・って、金魚さんにとってはそうでもないのかな(汗)
sleepingさんのブラームスはちょっと意外ですね。
でも、そう言われてみるとたまにチョロっと言ってましたよね。
やればいいのにね。
私の野望は・・・・・内緒♪

らべんだ~ URL | 2012/02/13 22:46 [ 編集 ]

トマトさんへ
> Sleepingさんの野望、全然野望じゃないですよね~。

やっぱり、そう思いますよね~(*^_^*)
できるできる!

> 亡き王女のためのパヴァーヌ、弾きたいですねえ。

あの曲って、そんなに大変そうですか?
私、ラヴェルの楽譜って1つも持ってないので知らないんですけど^^;
ゆっくりな曲だし、何とかなるのでは?
やっぱり先生に言うだけ言っちゃった方がイイと思いますよ~(*^^)v

> ピアノって何歳くらいまで弾けるんでしょ、新しい曲…。

これはね~、私もいつも思ってるんですよ。
10分を超えるような大曲はやっぱりあと5~10年が限度じゃないかと思います(私の場合)。
で、そのあとはバッハとかモツァルトとか、あんまり激しく動かなくていい曲をやろうかなぁと思ってます。
ポピュラーとかジャズも含めて考えているので、ただいまコードのお勉強中ってわけ(^o^)

金魚 URL | 2012/02/13 23:51 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
> 幻ポロとアンダンテ~があるだけでもすごい野望だと思いますけど・・・って、金魚さんにとってはそうでもないのかな(汗)

あ、あのね^^;それ↑も含めて他にないかなぁ~って考えてるんですよ。
何しろ2年や3年かかるだろう野望ですから。
トマトさんへのコメにも書きましたけど、私の場合、歳が歳なものですから、あとせいぜい2曲くらいしか大曲は無理なんじゃなかろうかと思っているわけです。
もちろん、私が相当の努力をして驚くほど上達してスピードアップできれば3曲くらい行けるか?とも思いますけど、せいぜいそんなもんです。
だから選曲は慎重なのです(-_-;)

> sleepingさんのブラームスはちょっと意外ですね。

Sleepingさん、かなり惚れ込んでるみたいですよ(*^_^*)
やっちゃえばいいのに~。

> 私の野望は・・・・・内緒♪

えーーー!どぉして~!(~o~)
ここへ来たからには何か言ってってちょーだい~!(^^)!
ノクターンみたいに言ってたら現実になるかもデスよ。

金魚 URL | 2012/02/13 23:58 [ 編集 ]

No title
私も野望曲ってないんですよね~。
そりゃイイナ~♪っていう憧れ曲はありますけどね、何年かかってもいつかは弾きたいっていう曲はないな~。
きっと多くの曲を聴いてないからですね。
ビビビッ!ってくる曲に巡り合ってないんです。

それと飽きっぽい性格が自分でわかってるし・・・。
この性格をくつがえすくらいの曲に巡り合いたい・・・。

フクママ URL | 2012/02/14 08:42 [ 編集 ]

フクママさんへ
> 私も野望曲ってないんですよね~。

えぇ~~?
そうなんですか(・・;)

> ビビビッ!ってくる曲に巡り合ってないんです。

う~ん、そんなこともあるんですね。
フクママさん、弾いてみたい曲って書いてましたよね。
あれ、その後ぜんぜん取り組んでないんでしょうか?
インベンションやるとしても、他に何かやらないんでしょうか?

> それと飽きっぽい性格が自分でわかってるし・・・。
> この性格をくつがえすくらいの曲に巡り合いたい・・・。

衝撃的な曲に出会えるといいですね。
でも、あまりにも無理な曲(私にはブラームスのソナタ(;_:))に出会ってしまうとそれはそれで悲しいですけど。。。

金魚 URL | 2012/02/14 10:18 [ 編集 ]


ブログ内検索