FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ベトベン狂い弾き

弾けないとなるとどうにも気になって仕方がないベトベン。
自然とベトベンだけ練習時間が多くなってしまい、今日は「狂い弾き」やっちゃいました^^;
それでようやくヨタヨタしながら最初の1ページが終了(~_~;)
大変だ、こりゃ。

2ページ以降に指がキツイところがあって憂鬱。
ベトベンって厳しいですね。

それで、ちょっと無謀なんですけど今週レッスンに持っていこうかと思っています。
わからないままやっても仕方ないし、聞きたいところがあるので。
2段だけでいいって言ってたから、だいじょうぶですよねきっと^^;

ショパンもそろそろキリをつけないといけないなって思っています。
毎日何となく部分練習をやってダラダラしてる感じがします。
少しゆっくり目でも全体を通しての練習をやって速度のバランスを決めないといけませんね。
Sleepingさんみたいに録音しようかなぁ?
らべんだ~さんもやってたし…。

グランド練行きたいんですけど、バッハの9番が最後まで弾けるようになったら行きたいんですよね。
今週はちょっと無理かな。
来週には最後まで到達すると思います。

ピアノを弾くのに運動神経が…という話がちょこちょこ出ますよね。
バラード1番は、必要かもしれません。
これ、楽譜見ながらも弾けないし、鍵盤見ながらも弾けないんです。
今日、「何も見ないで感覚だけで弾くしかない!」という結論に達しました。
頼りは自分の運動神経と鍵盤感覚だけです。
もちろんスピードを落とせばかなり鍵盤見て弾けるかもしれませんが、右と左に大きく広がるすごい音域をすごい速さで弾くので…鍵盤見てると目が離れていきそうです(@_@)

スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

C

omment

No title
すごい、楽譜来たばかりなのに、もう1ページやったのですね。そして早速レッスンですか。鬼さん喜びそう。。笑 ものすごく楽しみにしてそうですよね。

バラード録音アップしてくれるんですか?楽しみ~~!
グランド練のときでいいので、気長に待ってますよ。

> これ、楽譜見ながらも弾けないし、鍵盤見ながらも弾けないんです。

なんか分かります。ややこしすぎる曲ってそうかもしれません。ピアニストさんたちも、どこも見ないで弾いてますよね。もうお耳と身体の感覚だけですよね。

Sleeping URL | 2012/02/06 22:35 [ 編集 ]

Sleepingさんへ
> すごい、楽譜来たばかりなのに、もう1ページやったのですね。

もう…かな?
将軍様ならもう最後まで行ってますよ~(^^)

> そして早速レッスンですか。鬼さん喜びそう。。笑 ものすごく楽しみにしてそうですよね。

う、うん^^;
今までならあと2週間くらい持っていかないで練習してたと思うんですけど、ブラームス撤退の後だし、今回はあんまりムリしないで持っていこうかと。
2段だけでいいって言ったのには意味があると思うんですよ。

鬼さんあまり期待しないでくれるといいんですけど…ほんとにできてませんから(^_^;)

> バラード録音アップしてくれるんですか?楽しみ~~!
> グランド練のときでいいので、気長に待ってますよ。

あ、グランドって条件がついちゃいましたね^^;
まぁ、デジピで録音してもつまんないですよね。
私も弾いててつまんないです。

> > これ、楽譜見ながらも弾けないし、鍵盤見ながらも弾けないんです。
>
> なんか分かります。ややこしすぎる曲ってそうかもしれません。ピアニストさんたちも、どこも見ないで弾いてますよね。もうお耳と身体の感覚だけですよね。

そうそう、なんかアクロバティックな世界に入ってきたみたい^^;
ちょっとスピード落とそうと思うんですけどね。
録音してきたらご意見をお願いしますm(__)m

金魚 URL | 2012/02/07 00:50 [ 編集 ]

No title
1曲にだけ集中するってありますよね。難曲なほど集中してガーッとやらないと先に進まないというか。
ようやく1ページっていうけど全部で何ページあるんですか?きっと先は長いんでしょうね~。
レッスン持ってって良いと思いますよ。ある程度できてからって生徒がなかなか見せてくれないと、先生も寂しいかも。

バラードは録音練やるんですか?
聴かせてもらえるのかな~?まだかな~?
アップするしないに関わらず録音はやった方がいいですよね。私は録音してガッカリすることが多いけど、どこがダメか、どう直したらいいかってことがわかるし。

どこも見ないで弾くってのやったことないなあ・・・。たまに目つぶってたり空中見て弾いてる人みると、よくできるなって感心します・・・。

フクママ URL | 2012/02/07 06:03 [ 編集 ]

No title
>らべんだ~さんもやってたし…。

いや、だからsleepingさんや金魚さんを見習ったんですって~笑

ショパン様もいよいよ追い込み時期かな?

>ショパンもそろそろキリをつけないといけないなって思っています。
毎日何となく部分練習をやってダラダラしてる感じがします。

この感覚、すごくよく分かります~!
そこでスイッチ入ったらきっと一気に変わりますよ~♪
でもベト様スイッチの方が大きいかな?笑
フルバラード聴きたいので、グランド練に行ったら是非、フルで♪

らべんだ〜 URL | 2012/02/07 07:40 [ 編集 ]

フクママさんへ
> 1曲にだけ集中するってありますよね。難曲なほど集中してガーッとやらないと先に進まないというか。

初めてのベトベンですから、これでいいのかな…?なんていうことがいっぱいあります。
こういう音出したいのに出ないとか。
だってぇ~、9度開いて片方だけ音出せとか、1音抑えたまま音階へ…って指使いムリだし~(^_^;)
わからないことだらけです。

> ようやく1ページっていうけど全部で何ページあるんですか?きっと先は長いんでしょうね~。

あれ?フクママさんってベトベンソナタお持ちじゃないんでしたっけ?
今までピースでやってたんですか?

> レッスン持ってって良いと思いますよ。ある程度できてからって生徒がなかなか見せてくれないと、先生も寂しいかも。

そうでしょうか(^_^;)
うん、確かに持っていけば喜ぶでしょうね。
過剰な期待はしないで欲しいんですけど(>_<)

> バラードは録音練やるんですか?
> 聴かせてもらえるのかな~?まだかな~?

その日の出来によります(*^_^*)

> アップするしないに関わらず録音はやった方がいいですよね。私は録音してガッカリすることが多いけど、どこがダメか、どう直したらいいかってことがわかるし。

ちょこちょこデジピに録音して確認してはいるんですけどね、なかなか1曲丸々ってやってなくて(^_^;)
それやると疲れちゃって。

> どこも見ないで弾くってのやったことないなあ・・・。たまに目つぶってたり空中見て弾いてる人みると、よくできるなって感心します・・・。

本番は空中見て弾く方がいいみたいです。
下向いて弾いてると音が伸びないからって。
なかなかそこまで出来ないんですけどね。

金魚 URL | 2012/02/07 10:05 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
> いや、だからsleepingさんや金魚さんを見習ったんですって~笑

あ、そっか。
でも、らべんだ~さん5番最後まで弾けるようになるまでどのくらいかかりましたか?
1か月くらい?
昔やってたからそんなに難しくなかったのかな。
私、もう楽譜見るだけで疲れちゃいます。
たくさんの情報がド~っと押し寄せてくるみたいな感じ(~o~)

> ショパン様もいよいよ追い込み時期かな?

まだ追い込みには早いと思うんですけど、いったん終わりにしたいですね。
で、直前にダッシュかけるっていう…。

> そこでスイッチ入ったらきっと一気に変わりますよ~♪

スイッチがなかなか入りませ~ん^^;

> でもベト様スイッチの方が大きいかな?笑

そうそう!(*^_^*)
早く仲良くなりたいです。
ブラームスも入ってるし。。。

> フルバラード聴きたいので、グランド練に行ったら是非、フルで♪

出来たらね~(^^)/~~~
なかなかフルって大変なんですよ。
私、1曲弾き切れるのかなぁ?ってだんだん自信なくなってきます。
最後の方、スピード速いまんまで腕が痙攣しそうだもの。

金魚 URL | 2012/02/07 10:11 [ 編集 ]

No title
>でも、らべんだ~さん5番最後まで弾けるようになるまでどのくらいかかりましたか?
1か月くらい?

え?5番は譜読み、超超楽ですから初見で最後まで余裕で弾きましたよ。
金魚さんが5番弾いたらソナタと言うよりソナチネ感覚で弾けるんじゃないですか?
昔やってたと言っても5番は全く知らない曲でしたが、ベト様の場合、私は譜読みがそんな抵抗ないので・・。
まあ、もちろん曲もよるでしょうけど、でもブラームスに比べたらベト様の方が全然楽だと思いますよ~。

>私、1曲弾き切れるのかなぁ?ってだんだん自信なくなってきます。

金魚さんは、バラの練習の時ってフルで通したりはあまりしないんですか?

らべんだ〜 URL | 2012/02/07 12:50 [ 編集 ]

No title
なかなか、コメントできずにすみません^^

少し前の記事でバラードの一部、聴きましたよ。
素晴らしいですね!
丁寧に練習されてるのもよくわかりましたし、
どういう風に仕上げたいかというのが、伝わってきました。
あんなふうに全曲、仕上がると素敵ですね!

運動神経が必要かもしれませんね。
「運動神経+気合」って感じもします(笑)

鍵盤見てたりすると、逆に視覚情報の処理が入ってきて、
追いつかなくなってくるのかもしれませんね。
何も見ずに、音楽に集中するって感じなんですかね。
すごい世界だ~(笑)

dyne URL | 2012/02/07 13:10 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
> え?5番は譜読み、超超楽ですから初見で最後まで余裕で弾きましたよ。

でたぁ~(~o~)初見で一気に最後まで!
それが出来ないんですよ、私。
何がいけないんだろうなぁ。
思い切りが悪い?

> 金魚さんが5番弾いたらソナタと言うよりソナチネ感覚で弾けるんじゃないですか?

ムリムリ、ぜったい無理~!(>_<)

> 昔やってたと言っても5番は全く知らない曲でしたが、ベト様の場合、私は譜読みがそんな抵抗ないので・・。

抵抗すっごくありますよ。
最初っからかなり難しいです。

> まあ、もちろん曲もよるでしょうけど、でもブラームスに比べたらベト様の方が全然楽だと思いますよ~。

ま、それは…^^;

> 金魚さんは、バラの練習の時ってフルで通したりはあまりしないんですか?

やらないっていうより、できないんですよ。
あっちこっちつっかえたり崩壊したりして、なかなか1曲弾く気にならないんですよね~。
この辺も一気に譜読みできない性格が…?(・_・;)
今日はやってみますね。
っていうか、そろそろやらなきゃ仕上がらない~!

金魚 URL | 2012/02/07 13:37 [ 編集 ]

dyneさんへ
> なかなか、コメントできずにすみません^^

いえいえ、いいんですよ。
インフルエンザも大変でしたね^^;

> 少し前の記事でバラードの一部、聴きましたよ。
> 素晴らしいですね!

お恥ずかしい…まだ「必死」の形相が浮かびそうでしょ(^_^;)
聴いている人がゆったりできるようじゃなければ。

> 丁寧に練習されてるのもよくわかりましたし、
> どういう風に仕上げたいかというのが、伝わってきました。

それ、嬉しいです。
ありがとうございます(*^_^*)

> あんなふうに全曲、仕上がると素敵ですね!

そうなんですよね…最後までちゃんとまとまりのある曲になれば…。

> 運動神経が必要かもしれませんね。
> 「運動神経+気合」って感じもします(笑)

あ、そっか。
そうかもしれませんね、気合い!
最近ダラダラしていて気合いが足りなかったかもしれません。
ここらで喝!入れないと。

> 鍵盤見てたりすると、逆に視覚情報の処理が入ってきて、
> 追いつかなくなってくるのかもしれませんね。

右手も左手も激しく動くので、どちらかを見るしかないんですが、でも、たまに両方見ないと外すし…って両方見てると目が左右に離れていきそうでクラクラするんですよ~^^;わかりますか?

> 何も見ずに、音楽に集中するって感じなんですかね。
> すごい世界だ~(笑)

ほんと、そんなことできるんだろうか?って感じです(^_^;)
さて、どうなりますか。お楽しみに。

金魚 URL | 2012/02/07 13:42 [ 編集 ]

同感です!
>楽譜見ながらも弾けないし、鍵盤見ながらも弾けないんです

ほんと、ほんと、大体腕の幅このぐらいみたいに当たりをつけて弾かなくっちゃいけないところが多いですよね♪
楽譜見てたら弾けないです、確かに、確かに。

私はあいかわらず集中力欠如・・・。いかんなぁ。

がるっち URL | 2012/02/07 19:14 [ 編集 ]

Re: 同感です!
がるっちさんへ

> ほんと、ほんと、大体腕の幅このぐらいみたいに当たりをつけて弾かなくっちゃいけないところが多いですよね♪
> 楽譜見てたら弾けないです、確かに、確かに。

やっぱり~(^_^;)
もう観念して暗譜することにしました。
暗譜しないと表現できない(;_;)
10分も…覚えられるんだろうか…。
がるっちさん、全部暗譜したの?

> 私はあいかわらず集中力欠如・・・。いかんなぁ。

絶対ダメ、切れたらだめよ~(>_<)
今日のご飯は何にしようか?とか考えちゃだめよ~!

金魚 URL | 2012/02/07 22:03 [ 編集 ]

No title
ベートーヴェンにハマっちゃってますね♪
私は新しい曲、始めるのは嬉しいんですけど、最初の頃の譜読みに逃げ腰で、がーっとは出来ないんです…汗
よし、ここまで、今日のノルマ終わった―♪みたいな(笑)。
で、ちょっと覚えて弾けるようになると楽しくなって時間多くなるのですが、狂い弾き経験ないんですよね…一度やってみようかな(やってみよう、で出来るのかわかりませんけど・笑)。
しかし、もうレッスンになんてすごい(@_@)
鬼さん喜びそうですねよね^^;

バラード、フルでの録音待ってますー!
私通しでの練習がほとんどなのですが、金魚さんあまりされないのですか?
バラードは体力要りそうですので、通しの練習も必要かもですね^^;
もちろん運動神経も(笑)。
これ、もう感覚で弾くしかないんでしょうか~汗

しかし、ら、らべんだ~さん、

>5番は譜読み、超超楽ですから初見で最後まで余裕で弾きましたよ。

5番が初見で最後まで余裕……ホントに1度こんなセリフ言ってみたいです(心底うらやましい…いいな~涙)

エラニユース URL | 2012/02/07 22:45 [ 編集 ]

エラニユースさんへ
> ベートーヴェンにハマっちゃってますね♪

そうなんですよ~。
どうしましょう(;_;)
ショパンが仕上がらないよぉ~。

> 私は新しい曲、始めるのは嬉しいんですけど、最初の頃の譜読みに逃げ腰で、がーっとは出来ないんです…汗

でしょ、でしょ~!
普通はそうですよね(^o^)
今、楽しさ半分、苦しさ半分ってとこでしょうか。

> で、ちょっと覚えて弾けるようになると楽しくなって時間多くなるのですが、狂い弾き経験ないんですよね…一度やってみようかな(やってみよう、で出来るのかわかりませんけど・笑)。

やってやって~(*^_^*)
エラニユースさんがやるとすごいことになりそうですけど(^^)

> しかし、もうレッスンになんてすごい(@_@)
> 鬼さん喜びそうですねよね^^;

だから~、2段だけでいいって言ったんだもん。
らべんだ~さんみたいに全部なんてやってませんから(~_~;)

> バラード、フルでの録音待ってますー!
> 私通しでの練習がほとんどなのですが、金魚さんあまりされないのですか?

この曲に限っては弾けないところが多すぎるので、たいてい部分練習で終わってましたね。
それだけでもう疲れちゃっておしまーい(^_^;)
でも、そろそろ通し練習やらなきゃいけない時期に来たようです。

> もちろん運動神経も(笑)。
> これ、もう感覚で弾くしかないんでしょうか~汗

たぶん…。
エラニユースさん、今から覚悟しておいた方がいいですよ。
鍵盤感覚磨いておいてください!(^^)!

> しかし、ら、らべんだ~さん、
> >5番は譜読み、超超楽ですから初見で最後まで余裕で弾きましたよ。

こんなこと言えるのは将軍様だけですよ(-"-)

金魚 URL | 2012/02/08 00:55 [ 編集 ]

No title
お、ベト様ブームですね~。いいなぁ~(憧)。
最初の2ページ読んだら後は大体似たような感じだから、今週レッスンに持って行くのって無謀じゃないのでは?鬼さん2号の得意のベト様、どんなレッスンになるか楽しみですね。

バッハ&バラードのアップも楽しみにしてますね♪
こうやってブログとかコメ見ると、皆さんそれぞれ譜読みとか練習にスタイルがあって面白いですね^^

ツムジネコ URL | 2012/02/08 08:42 [ 編集 ]

ツムジネコさんへ
> お、ベト様ブームですね~。いいなぁ~(憧)。

えへへ(^^)いいでしょ。
やっとベトベンです。

> 最初の2ページ読んだら後は大体似たような感じだから、今週レッスンに持って行くのって無謀じゃないのでは?鬼さん2号の得意のベト様、どんなレッスンになるか楽しみですね。

あ~、そう言われてみるとそうかもしれませんね。
最初の部分だけ教えていただければ後は応用できるかも…。
ベトベンは繰り返し多いし。

ツムジネコさんがベトベン好きで習いに来たら、先生すっごく喜んで教えてくれると思いますよ~(*^_^*)
初レッスン、どうなるかお楽しみに。

> バッハ&バラードのアップも楽しみにしてますね♪

たぶん、来週ね(^_-)

> こうやってブログとかコメ見ると、皆さんそれぞれ譜読みとか練習にスタイルがあって面白いですね^^

そうですね。
タワシさんとらべんだ~さんが似てて一気にやるタイプ。
エラニユースさんと私がちょっとずつやるタイプ。1日のノルマって…同じ~(^^)

金魚 URL | 2012/02/08 10:00 [ 編集 ]

No title
こんにちは。
ベトベン届いたんですね!
ベトソナ15番って田園っていうんですか~。
私聴いたことあるかな?
私の音友の楽譜では2巻に入ってるのかな。
またどんな曲かちょろっと音鳴らしてみようかしら^^
ベトソナってバラードなんかに比べると弾きやすいですが、
ちゃんと弾こうとするととても難しいし奥深いですね。
どんな15番になるのか楽しみです(^o^)
バラードもまた聴かせてくださいね!
インベンション8番聴かせていただきましたが、しっとりしていてとても素敵でした。
しっとりってなんか言葉が変かもしれませんが、大人のバッハという感じです。
私も含めてどなたもきっと子ども時代は、表現が今と全然違ったのかな~って思います。
私はインベンションもシンフォニアもあまりいい思い出がなくて(ただ難しかったーー;)、
子ども時代に途中だったフランス組曲から練習再開しましたが、大人の人が弾く
インベンションもシンフォニアはいいものですね^^
今良さを見直しているところです。
また続きを待っています(^o^)/

nekosippo URL | 2012/02/08 14:33 [ 編集 ]

nekosippoさんへ
こんにちは(*^_^*)
お体の調子はいかがですか?

> ベトソナ15番って田園っていうんですか~。

ご本人が命名したわけじゃないらしいんですけどね、いい曲です(^^♪
私には難しいけど…(-"-)

> ベトソナってバラードなんかに比べると弾きやすいですが、

え?(・_・;)
バラードの方が入りやすかったです。
っていうか、何も考えずに入っていけるんですよ、ショパンって。

> ちゃんと弾こうとするととても難しいし奥深いですね。

そうそう。先生ウルサイですから…。

> どんな15番になるのか楽しみです(^o^)

こちらは当分ダメです~(~_~;)
忘れといてください。

> バラードもまた聴かせてくださいね!

はい^^;次はフルバージョンということにいつの間にかなってますので…。

> 私はインベンションもシンフォニアもあまりいい思い出がなくて(ただ難しかったーー;)、
> 子ども時代に途中だったフランス組曲から練習再開しましたが、大人の人が弾く

私も大嫌いでしたよ~、バッハ。
だから何も分かってなかったですね。
nekosippoさんと同じようにフランス組曲に入って辞めました(^^)
今はバッハが大好きです(^^♪
先生に「バッハはお休みすれば?」って言われても嫌だってダダこねてやってるくらいです(^o^)

金魚 URL | 2012/02/08 16:41 [ 編集 ]

No title
>弾けないとなるとどうにも気になって仕方がないベトベン
おお。これはまた、のっけから金魚さんらしい発言ですね。

狂い弾きのしすぎで、また抜け殻状態にならないかちょっと心配なんですけど、今度は発表会がないから大丈夫かな?

録音楽しみにしてますね。

私はタワシ URL | 2012/02/09 07:24 [ 編集 ]

私はタワシさんへ
だって、やっとベトベンなんですもん(^_^;)
ブラームスの件がスッキリしませんけどね。

> 狂い弾きのしすぎで、また抜け殻状態にならないかちょっと心配なんですけど、今度は発表会がないから大丈夫かな?

大丈夫ですよ~。
金魚はもう大人ですから!(^^)!

> 録音楽しみにしてますね。

それは…だいぶ先ですよ^^;
いつもショパンな金魚がベトベンやるとどうなるか、お楽しみに(^^♪

金魚 URL | 2012/02/09 10:17 [ 編集 ]


ブログ内検索