FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

来た~っ!

金魚の水換えをしていたらピンポーンって。

え?
もしかして…?!
早っ!!

でも、
来た~っ!
ベトベンの楽譜です。

もう早く開けたくてウズウズ。。。
でも、金ちゃんたちのお世話はちゃんとしましたよ。
今日は3時間コースで外付けのホースまでしっかり丸洗い
途中でちょっと金ちゃんたちをかまってあげて掴んだりなでたりしました。これで十分でしょ

…で、やっと終わって楽譜~

Klaviersonaten 1Klaviersonaten 1
(1952/10)
Ludwig van Beethoven

amazonで詳細を見る


さっそく、15番を開いてみました。

あっ!あぁ~~!!
ぶ、ブラームスがいる~!
なんか、何か分かるかもしれません。

ちょっと難しそうですけど、久しぶりにドキドキしながら曲に臨めそうです。
すぐやります!

************

それで、すぐやってみたんですけど、
これってムズカシイ
先生、なんでこんなの選んだの?!

早くも挫折しそうな嫌な感じです。
でも、でも、がんばるしかない。
とにかく2段だけ…(>_<)
スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

C

omment

あらっ!
新しい楽譜って嬉しいですよね!!
私、新しい曲に出会っていないので、しばらく新しいの買ってません・・・。
探さないとぉ~。

これのBand 2持ってます~♪
表紙もう少し固い素材で作ってくれていたら、今ほどボロじゃなかったと思います~。

がるっち URL | 2012/02/05 19:31 [ 編集 ]

Re: あらっ!
> 新しい楽譜って嬉しいですよね!!

今回は、新しい楽譜というより、ベトベンが嬉しいんですよ(^^)

> 私、新しい曲に出会っていないので、しばらく新しいの買ってません・・・。
> 探さないとぉ~。

次、何弾くのかな~。
楽しみにしてます。
決まったら教えてね。

> これのBand 2持ってます~♪

ん?1はやらなかったのですか?
私もそのうち「2」買いますよ~っていつになるかわかりませんけど(^_^;)

> 表紙もう少し固い素材で作ってくれていたら、今ほどボロじゃなかったと思います~。

そうなんですよね~。
1曲終わるころにはもう痛んでくるでしょうね。
何とかしてほしい。
というか、1冊をこんなに分厚くしなくても!!って思うんですよね。
持って歩くのイヤ~(>_<)

金魚 URL | 2012/02/05 20:40 [ 編集 ]

No title
新しい楽譜、ワクワクしますよね♪良いなぁ♪
ヘンレは鬼さん2号先生の指示ですか?
外国のってだけでもワクワクかもです(笑)。
でも私は、譜読みに入ったら苦しみでそのワクワクが減るんですけど(苦笑)。
私もしばらく新しい楽譜はなかったですね~。
次の曲はどうかな?
新しい楽譜でワクワクしたいですね^^;

しかし、金魚ちゃんとお世話されたようで良かったです(笑)。
楽譜届いてそっちのけになっちゃったかと思いました(笑)。

エラニユース URL | 2012/02/05 22:26 [ 編集 ]

No title
わ~!テンション上がりますね~!
早く金魚さんの演奏聴きたーい♪
15番、私大好きなんですよ~!私も弾いてみたいなぁ。

いいなー、いいなーベト様♪私、実は作曲家の中でベト様が1番好きなのです。それにしても楽譜、分厚すぎですよね。私はコピーして(って、曲が長いのでコピーだけでも相当の手間)ファイルに入れて持ち歩いています。

そうそう、金ちゃんは触ってもいいんですね!?金ちゃん達が可愛がられて喜んでいる様子が目に浮かびます。今度写真アップしてくださいね。

ツムジネコ URL | 2012/02/05 22:28 [ 編集 ]

エラニユースさんへ
> 新しい楽譜、ワクワクしますよね♪良いなぁ♪

今回は「楽譜に」っていうよりベトベンにワクワクです(*^_^*)

> ヘンレは鬼さん2号先生の指示ですか?

そうそう(^_^;)
たいていは「ヘンレ」って言いますね。
好きみたいですよ。

> 外国のってだけでもワクワクかもです(笑)。

そのうち、嫌でも高くても買わされますよ~(^_-)

> でも私は、譜読みに入ったら苦しみでそのワクワクが減るんですけど(苦笑)。

…あ(-_-;)すでに苦しんでます。
結構難しいです。最初っから(>_<)
聴いてるとそんなに難しそうでもないんですけどね、ちゃんと譜読みすると…
バッハの勉強の延長ですね。
しばらくしんどいと思います。
で、その後、慣れるのか?ってちょっと不安^^;

> 新しい楽譜でワクワクしたいですね^^;

どんどんやっちゃってください(*^^)v

> しかし、金魚ちゃんとお世話されたようで良かったです(笑)。
> 楽譜届いてそっちのけになっちゃったかと思いました(笑)。

へへへ(^_-)
そっちのけになりそうでしたけどね、濡れてる手で触るわけにもいかないので自制しました(^^)

金魚 URL | 2012/02/05 22:54 [ 編集 ]

ツムジネコさんへ
> わ~!テンション上がりますね~!

そうでした、ツムジネコさんベトベンお好きでしたね。
なのに、先生にカットされちゃって…(^_^;)
ウチの鬼さんが聞いたらレッスンしたくてたまらないでしょうね。
ホントに好きみたいですよ、ベトベン。

> 早く金魚さんの演奏聴きたーい♪

まだ早過ぎです~(~_~;)
難しくて難しくて、私に出来るんだろうかと不安になってきました。
あんまり無理しないで早めに先生に見てもらおうと思います(;_;)

> 15番、私大好きなんですよ~!私も弾いてみたいなぁ。

どうぞどうぞ、やってください\(^o^)/
来年のリストにはベトベンが載りますように、お祈りしていますネ。

> それにしても楽譜、分厚すぎですよね。私はコピーして(って、曲が長いのでコピーだけでも相当の手間)ファイルに入れて持ち歩いています。

コピーね、出来るだけ増やさないようにしたいんです。
ファイル管理が大変になっている方が多いようなので…(^_^;)
曲が仕上がったあと、どこかで弾くために持ち歩くという場合はコピーするかもですけど(^^ゞ

> そうそう、金ちゃんは触ってもいいんですね!?金ちゃん達が可愛がられて喜んでいる様子が目に浮かびます。今度写真アップしてくださいね。

あ、金魚は基本的には触ってはいけません^^;
なぜなら、金魚より人間の体温の方が高いので、金魚がヤケドする場合があります。
ウチのはワキンで丈夫だし、そんなに長い時間触ってるわけじゃないので大丈夫ですけど、弱い金魚はやめたほうがいいですね。金魚の体はヌルヌルしています。
そのヌルヌルが取れてしまうようなこともしてはいけません(*^^)v
今日はガシッと尻尾を掴んでやりました。
私が掴んでも驚かないんですよ(*^_^*)

写真ね…、カメラ向けると逃げちゃうので難しいんですよ。
そのうち~(^^)
私は猫ちゃんのおしゃべりが聞きたいですぅ~!(^^)!

金魚 URL | 2012/02/05 23:04 [ 編集 ]

No title
ベトベン練習開始ですね!
ブラームスがいるって・・・?何か共通するものがあるってこと?パッと見てわかるとこがスゴイ。
難しそうですか。
でもきっと先生が弾けるようにしてくれますよ~♪楽しみですね。

金魚ちゃんたちのお世話って時間かかるんですね。
きっと1匹1匹に話しかけてるんでしょうね。i-179

フクママ URL | 2012/02/06 06:06 [ 編集 ]

No title
金魚さん、一時のスランプがうそのように復調してきましたね~♪
よかったよかった。

ピアノを一刻も早く引きたい誘惑と戦いつつ、金魚ちゃんたちのお世話もしっかりするところがエライです。
だてに今のHN名乗っていませんね(笑)

私はタワシ URL | 2012/02/06 07:32 [ 編集 ]

フクママさんへ
> ベトベン練習開始ですね!

突然ね^^;そういうことになっちゃいました。

> ブラームスがいるって・・・?何か共通するものがあるってこと?パッと見てわかるとこがスゴイ。

そうなんですよ。
ブラームスがこの中に入ってるんです。
説明しろって言われても難しいんですけど、共通するものいっぱいあると思います。

> 難しそうですか。

最初の2段だけでも難しい。
左手いきなり9度ありますし。
私は大丈夫だけど…。

> でもきっと先生が弾けるようにしてくれますよ~♪楽しみですね。

どうなんだろうか。やっていけるんだろうか…(T_T)

> 金魚ちゃんたちのお世話って時間かかるんですね。
> きっと1匹1匹に話しかけてるんでしょうね。i-179

まぁ水槽2つありますからね^^;
水を抜いて新しいの入れて、中に入ってる流木洗って…。
外付けの「ろ過装置」を洗って水換えて、スポンジとか入ってるのでそれを洗って。
いつもはそれでおしまい。
でも、昨日はホースやモーター部分まで洗ったからちょっと時間かかりました。
金ちゃんたちにはあまり話しかけてないんですけど、私が手を入れると子供たちは寄ってきてチュッとやりますよ。カワイイです。

金魚 URL | 2012/02/06 10:38 [ 編集 ]

私はタワシさんへ
> 金魚さん、一時のスランプがうそのように復調してきましたね~♪
> よかったよかった。

ありがとうございます。
でも、わかんないですよ~。
これからベトベンで挫折するかも…^^;
いきなり難しいですよ。

だいたい、この歳までベトベンやったことがないっていうのが間違いでしたね、たぶん。
他の皆さんは少なくとも1曲はやったことがあって、楽譜も見慣れているでしょう。
なのに、ベトベンやらずしてブラームスというのは、やはり無理だったと思います。

> ピアノを一刻も早く引きたい誘惑と戦いつつ、金魚ちゃんたちのお世話もしっかりするところがエライです。
> だてに今のHN名乗っていませんね(笑)

あはは…どうしようと思っちゃいましたけどね、途中で休憩にして楽譜見ちゃおうかと。
でも、手が濡れてたし、楽譜汚すのも嫌だし…開けたらピアノ弾いちゃうだろうから後にしようと思いとどまりました(*^_^*)

無理をせず頑張ってみようと思います。
今回は先生を頼りにするほかないです。

金魚 URL | 2012/02/06 10:43 [ 編集 ]

うふっ
日本の出版社のBand3のほとんどが入ってるの持ってて、
でもテンペストを弾きたかったので、
新しくこちらで買ったんです~。
日本版はもう20年以上前に買ったものです♪

がるっち URL | 2012/02/07 22:21 [ 編集 ]

Re: うふっ
がるっちさんへ

> 日本版はもう20年以上前に買ったものです♪

おぉ~、年季が入ってる!
やっぱり皆さんやってるんですね、昔…(-_-;)

金魚 URL | 2012/02/08 00:49 [ 編集 ]


ブログ内検索