FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

バラード歴

私がショパンのバラードなどという大曲をやっているので「すごい」ということになってるみたいですが、30年もピアノに触りもしなかったおばさんがそんなに弾けるわけはないのでして…^^;
もう長いことかかって取り組んでるんですよ。

ちょっと調べてみました。

バラードの楽譜を買ったのが2009年12月18日。
初レッスンが2010年5月28日。
その後お休みした期間もあったりして…。
そして今年2012年。

はぁ~長いですね^^;
でも、最初のころより今の方がだいぶ指も動くようになったし、楽譜も読めるようになったんじゃないかと、自分の進歩を実感しています。そういう意味では、ながいことやってると面白いですね。

今夏の完成を目指しています!(^^)!

スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

C

omment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2012/02/04 13:16 [ 編集 ]

同じく
私、小学校6年生の時に、なんとしてでも革命が弾きたいと楽譜を買い、譜読みをはじめましたが、あまり熱心に先生に通っていなかったので、弾けるようになったのは、大学生になってから・・・。あはは。
でもそれだけ愛着がわきますよね!

がるっち URL | 2012/02/04 15:14 [ 編集 ]

鍵コメさま
コメントありがとうございました。
私の方もコメントさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

金魚 URL | 2012/02/04 17:47 [ 編集 ]

Re: 同じく
> 私、小学校6年生の時に――弾けるようになったのは、大学生になってから

それってすごいですね^^;
私なんか短い方じゃん?

> でもそれだけ愛着がわきますよね!

はい。いったん仕上げてもずっと弾いていくつもりです。
弾けなくなるなんて…考えたくないです!

金魚 URL | 2012/02/04 17:50 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2012/02/04 18:20 [ 編集 ]

No title
雲の上のような存在の金魚さんですが、ちょっと親近感(*^_^*)「30年もピアノに触りもしなかった」ってことは、ピアノ再開して間もなく「弾きたい~!」って楽譜を買われたってことですか?まっ、もちろん30年間隔があいたとしても、もともとよく弾けるお子様だったに違いありませんが、でもそこからずっと粘り強く練習されてるなんて…。

いつまでたっても、どこまでいっても終わりはないかもしれませんけど、一段落ついたらきっと聴かせてくださいね。私も10年たったら、少しは弾けるようになってるかな~♪そう思うと、ちょっと楽しみ(^^)。

トマト URL | 2012/02/04 19:09 [ 編集 ]

No title
こんばんは。
性格の違いもあるでしょうね~。
私だったら、なかなか弾けない曲をそんなに長く頑張れない・・汗
撤退して、数年たったらまたチャレンジしてみるとかはあるかもですけどね。
別れの曲とかもねばればどうにかなるのかなぁ・・とか考えますけど
ねばれないんですよねぇ・・・涙
でもタワシさんよりかは根気がある自信はあります(笑)

今、ふと左側が見えましたがベト様、ちゃんとヘンレ買ったんですね・・。
日本語版ではない安い方を買いましたか?

らべんだ~ URL | 2012/02/04 20:59 [ 編集 ]

トマトさんへ
> 雲の上のような存在の金魚さんですが、ちょっと親近感(*^_^*)

何が雲の上ですか~!?^^;
やり始めていきなり弾けるなんてありえませんからネ。
今大変でも大曲をやろうとしてるのは年齢があるからです。
もう後はないんです。今やらないと。
おばあちゃんになってからはバッハとかモーツアルトとか、メンデルスゾーンもいいかな、と思うんですけど、弾けるうちにショパンの憧れの曲とか10分を超えるような大曲に挑戦してみたいと思っているのです。
恥も外聞もありません(^_^;)

> いつまでたっても、どこまでいっても終わりはないかもしれませんけど、一段落ついたらきっと聴かせてくださいね。

はい。もう夏までと決めてるので、暑いころに熱いバラードをお届けしますよ。

> 私も10年たったら、少しは弾けるようになってるかな~♪そう思うと、ちょっと楽しみ(^^)。

ええ、できますよ(#^.^#)
やりたい曲があったら、どんどんチャレンジしてください。

金魚 URL | 2012/02/04 21:45 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
> 性格の違いもあるでしょうね~。
> 私だったら、なかなか弾けない曲をそんなに長く頑張れない・・汗

ふふふ(*^_^*)らべんだ~さんは無理かもですね。
だって、譜読みで一気に最後まで行きつかないと嫌だっていうんですから、信じられない^^;
でも、一気に出来るだけの力をつけてから臨めばいいだけですよ。
私はちょっと早過ぎた感じがします。
でも、2年前からやってたから今仕上げに向かっているので、もし、今から始めたら…どうだったかなぁ。
そして、この曲がようやく最後まで弾けるようになったことで、他の大曲にもチャレンジしてみようかと、「いつか行き着くはずだ!」という確信が持てるようになったんです。
これから幻想ポロネーズやって、たぶん3年くらいはかかると思いますけど、完成させたいと思います。

> 別れの曲とかもねばればどうにかなるのかなぁ・・とか考えますけど
> ねばれないんですよねぇ・・・涙

これならいけるんじゃないですか?
問題はあの中間部だけでしょ。
今のらべんだ~さんなら出来ると思いますよ。
私も近々(っていつ!?)やりたいと思ってるんですよ。
昔、自分で途中までやりかけて終わっちゃってるんで^^;

> でもタワシさんよりかは根気がある自信はあります(笑)

そう…かな?^^;

> 今、ふと左側が見えましたがベト様、ちゃんとヘンレ買ったんですね・・。
> 日本語版ではない安い方を買いましたか?

はい、日本語版でない安い方デス。
あれからいろいろ調べましたが、中身は同じだそうです。
日本語版って、何が日本語なのかさっぱり理解不能です。
日本語が書いてあるわけじゃないんでしょ?
国内で印刷してるってこと?

円高差益還元で安いということだったので、そちらにしました。
¥3,600くらいだったのがちょうど昨日値段が下がって¥3,400くらいで買えちゃった。ラッキー(*^^)v
ヘンレ以外あり得ないでしょ~、ベトベン専門の鬼さんだもの(^_^;)

金魚 URL | 2012/02/04 22:00 [ 編集 ]

No title
らべんだ~さん、何でいつもワタシをいじるのかなあ。
この前は「悪い子族」に強引に引き込まれたと思ったら、今度は根気ない発言ですか・・・?
確かに諦めが早すぎるところがあるのは認めますが。。。

ちなみに私は今、ぷちおんそうずでミニレッスンしてもらう予定の、バッハのガヴォットニ長調(原曲=無伴奏チェロ組曲)を、かな~り粘り強くやっているつもりです。
ずいぶん長いこと、この曲弾いているような気がしています。
が、過去日記を見たらはじめて弾いたのがことしの1月12日でした。
しかも、父の葬儀で帰省したから練習期間に5,6日間の中抜けあり。
やっぱりまだまだ短いですね。
これじゃ、らべんだ~さんに、反論できないか(爆)?

金魚さんは好きになった曲のためなら、情熱も根気も人一倍ありますよね!

私はタワシ URL | 2012/02/04 23:09 [ 編集 ]

私はタワシさんへ
> らべんだ~さん、何でいつもワタシをいじるのかなあ。

らべんだ~さんはタワシさんが好きなんですよ(^^)
で、仲間を探しているときはいつもタワシさんって…。

> ちなみに私は今、ぷちおんそうずでミニレッスンしてもらう予定の、バッハのガヴォットニ長調(原曲=無伴奏チェロ組曲)を、かな~り粘り強くやっているつもりです。

やっぱり今年はバッハの年なんですねぇ、タワシさん(#^.^#)

> ずいぶん長いこと、この曲弾いているような気がしています。
> が、過去日記を見たらはじめて弾いたのがことしの1月12日でした。

あは^^;
それじゃ、まだまだですね。
私の記録を抜いたら褒めてあげますよ~(*^^)v

> 金魚さんは好きになった曲のためなら、情熱も根気も人一倍ありますよね!

はい。まだもうちょっとピアノ弾けそうなので、あと1曲くらい大曲を…幻想ポロネーズ?…やってみようかと思ってます。3年がかりくらいかな~^^;

ピアノって、どういう取り組み方をするかは人それぞれだと思うのですが、私は最初に先生に言ったんです。
「曲の数は少なくてもいいので、ちゃんとやりたいんです」って。
「ちゃんと」の意味は説明が難しいんですけど、その曲をわかって弾きたい、他の人が聴いても大丈夫なくらいにしたいって感じでしょうか。昔、10年も習っていて結局何も弾けない状態だったので、その反省も含めて「ちゃんと」やりたいと思ったんです。
これからレパートリーが何曲増えるかわかりませんが、誰かに聴いてもらえるように努力していきたいと思います。

金魚 URL | 2012/02/05 00:19 [ 編集 ]

No title
バラードはもう1年半もレッスンしてるんですね。私だったらきっと曲に対する興味をキープできないなあ。飽きるというか、弾くのも嫌になっちゃうかも。一度終わって何年かしてまた挑戦するというのは良いんですけどね。
それだけ金魚さんがこの曲に惚れ込んでるっていうことなんですね。
私にもそんな曲あるかなって考えたけど、何も思い浮かばなかった・・・。
そういう曲に巡り合った金魚さんがうらやましいです。

フクママ URL | 2012/02/05 08:43 [ 編集 ]

フクママさんへ
> バラードはもう1年半もレッスンしてるんですね。私だったらきっと曲に対する興味をキープできないなあ。

私の場合、望んだわけじゃないけどちょっとお休み入っちゃいましたからね。
ずっととも言えませんね^^;

> それだけ金魚さんがこの曲に惚れ込んでるっていうことなんですね。

ショパンの中でこの曲は抜きにできませんね。
いろんな要素が入ってて飽きないし。
感情移入もしやすかったです。

> 私にもそんな曲あるかなって考えたけど、何も思い浮かばなかった・・・。
> そういう曲に巡り合った金魚さんがうらやましいです。

フクママさん、まだビビッとくる曲がありませんか。
それじゃ、たくさん曲を聴いて出会いのチャンスを増やしてください(*^_^*)

金魚 URL | 2012/02/05 10:34 [ 編集 ]

No title
そうですよね・・・・・
長くレッスンする(練習する)って事も大切ですよね。
それだけその曲が好きかってのもあるかもしれませんしね。
途中弾けなくなっても時間かけて復活してもいいんですよね。
何かいろいろ頑張ろうと思いました(笑)

もでらーと URL | 2012/02/06 10:09 [ 編集 ]

もでらーとさんへ
(*^_^*)何か、思い当たることがありましたか?
いくら憧れの曲でも、なかなか弾けるようにはならないし、「自分には無理かもしれない」とかって思うこともありました。でも、やっぱり諦めきれませんでしたね。
今やらなかったらもうできない!
そう思いながらここまできました。

もでらーとさんもがんばってください。
ときどきお休みしてもいいと思います。

金魚 URL | 2012/02/06 10:47 [ 編集 ]


ブログ内検索