FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

いろいろ弾いてみた

まず、今日の練習としては…

シンフォニア9番13小節目まで。
明日もたぶんここの復習で終わると思います…(;_:)

バラード1番は少しマシになってきました。

ブラームスはもう降参です。
先生にちょっと教えてもらわないとこれ以上はムリ~(>_<)

幻想ポロネーズ3ページ目やってます。

ラフマニノフの前奏曲23-4(日光)をやれるもんかどうか、無料楽譜をダウンロードしてきて弾いてみた。
あはは…(^^)これ、どうやって弾くのか全然分かんないです~。手が交差するみたいなんですけど、どうしていいやら…。聴いてると簡単そうなんですけどどうしようかな。先生に聞いてみよう。

ショパンのマズルカ14番。
譜読みは簡単で最後まで行き着きました。だって2ページしかない^^;
練習に飽きた時にちょこちょこやろうかと思います。

シューマンの幻想曲。
楽譜買ったはいいけど、どうしよう?(~_~;)って感じです。
少し頑張ってみたけど、右手のトリルをしながら他の音を弾くってちょっと無茶な…(+_+)
練習すれば弾けるのか!?

レッスン(金)前にグランド練行きたいと思います。

スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

C

omment

No title
あれ、マズルカ始めちゃったのですか?
まあ、2P物は浮気にはいいですよね~。
「日光」って私、知りません。
今度、聴いてみよ~っと。
それにしてもブラームス、ソナタの方が弾きやすいって本当ですか??
どうも信じられないなぁ・・・・。
音の多さとかではなく、やっぱり音楽的な表現がかなり間奏曲は難しいのだろうか??
グランド練、頑張って下さいね♪

らべんだ〜 URL | 2012/02/01 21:38 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
> あれ、マズルカ始めちゃったのですか?
> まあ、2P物は浮気にはいいですよね~。

まだ始めちゃったと言うほどではないんですけどね。
何ができるかな~みたいな感じで物色しました(^^)
浮気じゃなくて本気だし~!(-"-)

> 「日光」って私、知りません。

ありゃ?結構有名だと思ったんだけどな…。

> それにしてもブラームス、ソナタの方が弾きやすいって本当ですか??
> どうも信じられないなぁ・・・・。

まぁ、あの先生のことですからわかりませんけどね(^_^;)
あんまりあてにしてません。

> 音の多さとかではなく、やっぱり音楽的な表現がかなり間奏曲は難しいのだろうか??

撤退…したくなってきた…てったい…いいかもしれない…そろそろ…(~_~;)

> グランド練、頑張って下さいね♪

明日2時間取れましたので行ってきます。
あ、そうそうあの消化不良だったシンフォニア1番もグランドピアノで弾いてきますね。
レコーダー忘れずに持っていこう。

金魚 URL | 2012/02/01 22:59 [ 編集 ]

No title
マズルカ14番って思いっ切り短調じゃないですか。途中でちょっと明るくなるのも素敵ですね。先日短調の曲探してたし良いんじゃないですか~。

シンフォニア1番楽しみにしてます。デジピのと聴き比べしちゃお♪

フクママ URL | 2012/02/02 05:17 [ 編集 ]

No title
ブラームスって難しいんですね。。。
いつかやりたいって思ってるのですが、まだまだかなぁ。

ラフマニノフの前奏曲、しっとりして素敵な曲ですね。いつか生で聴きたいなぁ。弾き方はYoutubeとかでは参考にならなかったですか?ものすごく見やすい動画もありましたけど。

マズルカって金魚さんのイメージじゃなかったんですけど、これは短調でしっとり系ですね。

そうそう、短調といえばショパンのワルツ3番も大人のしっとりワルツですよ。金魚さんには簡単すぎるかもですが、好きな曲です。

グランド練の録音、楽しみにしています。

Sleeping URL | 2012/02/02 10:40 [ 編集 ]

フクママさんへ
> マズルカ14番って思いっ切り短調じゃないですか。途中でちょっと明るくなるのも素敵ですね。先日短調の曲探してたし良いんじゃないですか~。

へへへ(^^)いいでしょ~。
ずーっとやりたかったんです。
でも鬼さん2号がまだだっていうから我慢してたんですよ。
ノクターン3曲くらいやったらって言ってたから…今2曲(20番遺作と13番)は譜読み終わったし、9-2もやったら3曲だし、あと8番いつやろうかと思うけど…(-_-;)

> シンフォニア1番楽しみにしてます。デジピのと聴き比べしちゃお♪

行ってきましたよ~。
でも、ちょっと下手になっちゃいましたゴメンナサイ^^;

金魚 URL | 2012/02/02 15:44 [ 編集 ]

Sleepingさんへ
> ブラームスって難しいんですね。。。
> いつかやりたいって思ってるのですが、まだまだかなぁ。

何をやったらいいのかまったくわからないんですよ(;_:)
ショパンの曲ならもう自分でイメージが出来上がってるし、どうやって進んで行ってどうなったら(とりあえず)お終いってシナリオがあるんですけど、ブラームスはどうしたらいいのか暗中模索。
霧の中をさまよっている感じで何にも見えないんです。
わかるかなぁ?

バッハの3声がわかるSleepingさんならやってもいいと思いますよ。
先生に聞いてみたらいかがでしょうか?
遠慮してなんかいられませんよ!
で、たぶん1度終わってその後またしばらくしてまたやって…っていうふうにしてだんだんわかっていくんだと思います。

> ラフマニノフの前奏曲、しっとりして素敵な曲ですね。いつか生で聴きたいなぁ。弾き方はYoutubeとかでは参考にならなかったですか?ものすごく見やすい動画もありましたけど。

はい(*^_^*)いい曲でしょ。
弾き方、ちょっとだけyoutubeで見ました。
大変そうですよね(・_・;)
でも、譜読みはそんなに難しくもなさそうなので(音の数は少ない)、そのうちやってもいいかな…って思ってはいるのですが。。。順番待ちの列が長くてね~(^_^;)
1号先生からはエレジー薦められてるんですけどね。
ドラマチックな曲がお好きな先生らしい選曲です^^;

> マズルカって金魚さんのイメージじゃなかったんですけど、これは短調でしっとり系ですね。

ははは^^;金魚だってちょっとはマズルカやるんですよ~。
…でも、私ってどんなイメージなんですか?

> そうそう、短調といえばショパンのワルツ3番も大人のしっとりワルツですよ。金魚さんには簡単すぎるかもですが、好きな曲です。

えっと…3番…あ、これですか。
以前、良く聴いてましたね。
確かに短調のしっとり曲ですね。
うーん。ワルツって苦手なんですけどどうかな…。
Sleepingさんやらないのですか?

> グランド練の録音、楽しみにしています。

ありがとうございます。
これからアップします(*^^)v

金魚 URL | 2012/02/02 16:01 [ 編集 ]


ブログ内検索