FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

演奏会に行く服

みなさんにちょっと質問です

来年2月と4月に音楽を聴きに行きます。
1つは大きいホールでコンチェルト、もうひとつはピアノだけのリサイタル。

それで、洋服なんですが、どんなものを着て行ったらいいでしょうか?
実は、私は洋服とかアクセサリーとかに全く関心がなく(どうせアレルギーのため化粧もできないし(-_-メ))、家ではいつもトレパンにフリースという格好で、今は極力暖房を入れたくないので室内で防寒着まで着ているというありさまです
靴下は4足¥980のしかはかないし…って、だんだん貧乏自慢になってきた?^^;

しかし、さすがに音楽の演奏会ともなれば、それなりの身支度が必要かと…。
やっぱりワンピース?スーツ?
でも2月なんて寒いからなぁ。。。

そうそう、毛のものは音を吸収するからダメだとか聞いたことがあるような…。
コートはダウンじゃダメ?

アドバイス、よろしくお願いします。

25日、デパート行きます。
できるだけ出費は抑えたいなぁ。
少しでもお金があったら募金したいのです。

スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

C

omment

楽しむために
デニムにフリースでも構わないのでしょうけど~
日本ってドレスコードない感じで
皆様それぞれのいでたちでいらっしゃってますよね~
でも私はコンサートに行く!という非日常、芸術鑑賞を
着ているものから楽しみたい(コスプレ感覚?)と考えていて
だからついついそのための服、買ってしまいます…


とはいってもカジュアルど真ん中を避ける位で
普通にニットにウールのパンツかスカート、みたいな感じで
いつもよりちょっと綺麗目?程度。
(しかも目的としてはコスプレという自己満足…)
寒すぎる日ならダウンコート着ていくと思います~
ナイロンが音をたてる素材だと
演奏中持っててうっとおしいかもです。
最近のワンピースはカジュアルにも綺麗目にもいけるタイプが多くて
便利ですよね~
もうセールのお店も増えてますし
お気に入りの一枚と出会えるとよいですね!

とら URL | 2011/12/23 22:45 [ 編集 ]

No Title
おお、演奏会に行かれるんですね!
服装は、皆さんそれぞれでかなりカジュアルな方もいらっしゃるのでそんなに気にされなくても良いと思いますよ^^;
ここだけの話、私なんかジーンズで行っちゃったりしますし(爆)。
とは言え、せっかくコンサートに行くのですし、ちょっとおしゃれする感じで行かれたら良いと思います♪
お気にいりの服見つかると良いですね!

しかし↓の記事、残念ですが、レッスンに集中されたいお気持ちも分かりますし~。
来年楽しみにしてますね^^;

エラニユース URL | 2011/12/23 23:52 [ 編集 ]

Re: 楽しむために
とらさんへ

> 皆様それぞれのいでたちでいらっしゃってますよね~

そうなんですよね。
今まで行ったところは昼間の安いコンサートばかりで…
今度は夜ですよ~、ソワレってやつ?(^_^;)
なんか私みたいなのが行くのは場違いなんですけど。
こういうのがクラシックはイヤ(;_:)

> でも私はコンサートに行く!という非日常、芸術鑑賞を
> 着ているものから楽しみたい(コスプレ感覚?)と考えていて
> だからついついそのための服、買ってしまいます…

おぉ~。良いな、そんな風に思えたら。
私はできれば家でテレビでいいんだけど…。
生音、たまには聴こうかなと。
ブレハッチのとき、すっごく良かったしv-238

> 普通にニットにウールのパンツかスカート、みたいな感じで
> いつもよりちょっと綺麗目?程度。

あ、それならグレーのパンツにブルーのアンサンブルニットがあるから…。

> 寒すぎる日ならダウンコート着ていくと思います~

2月ですからねぇ。ブルブル(~_~;)
下にババシャツ着るかな。

> ナイロンが音をたてる素材だと
> 演奏中持っててうっとおしいかもです。

はい、了解。

> もうセールのお店も増えてますし
> お気に入りの一枚と出会えるとよいですね!

ありがとうございます。
探してみますね。

金魚 URL | 2011/12/24 01:08 [ 編集 ]

エラニユースさんへ
> おお、演奏会に行かれるんですね!

はい。久しぶりに行きます。

> 服装は、皆さんそれぞれでかなりカジュアルな方もいらっしゃるのでそんなに気にされなくても良いと思いますよ^^;

やっぱり、カジュアルな人多いんですね(+o+)

> ここだけの話、私なんかジーンズで行っちゃったりしますし(爆)。

私も昼間は濃いめのジーンズで上におしゃれなブラウスって感じで行きましたよ。
でも、今度はちょっと格式高い?感じなんですよ。

> お気にいりの服見つかると良いですね!

ありがとうございます。
これからも少しずつ出かけて行こうと思うので、お気に入りが見つかれば嬉しいです。

> しかし↓の記事、残念ですが、レッスンに集中されたいお気持ちも分かりますし~。
> 来年楽しみにしてますね^^;

本当にすみません。
そのうち、楽しい曲やりますね。

金魚 URL | 2011/12/24 01:18 [ 編集 ]

No Title
遅くなりました~汗
う~~ん、私も演奏会とかってちょっとはおしゃれ?と思って頑張っていくと結構カジュアルに普通~~の人っているんですよね。
演奏会そのものよりかは場所にもよるかも?
私は適度なワンピで行くかなぁ??

クリスマスソング残念ですけど、金魚さんがピアノに戻ってきて嬉しいです♪
クリスマスソングはまた来年聴かせて下さい。

らべんだ〜 URL | 2011/12/24 18:12 [ 編集 ]

No Title
こんばんは。
わ~コンチェルトとリサイタル♪行かれるのですね。
本格的なのには行ったことないのですが
ホールって意外と足元寒いし綺麗めパンツの下に私は厚手タイツとかスパッツひそませると思います(笑)
温かくして行ってください~。

宝塚はなんでもありでしたね(笑)
お着物の方からロリータファッションから普通の服まで・・・全然参考にならなくてごめんなさい!

もでらーと URL | 2011/12/24 23:08 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
やっぱり今はだいぶカジュアルになってきてるみたいですね。
私も小さいホールで昼間だったらジーンズで行くかもしれないんですが、今度は夜だし…。

> 演奏会そのものよりかは場所にもよるかも?
> 私は適度なワンピで行くかなぁ??

あ、場所ね^^;有名なところです。
行ってきたらレポします。
って、まだ来年の話よ~(^O^)鬼が笑う。。。
やっぱ、らべんだ~嬢はワンピですかv-254
私もたまには…??

> クリスマスソング残念ですけど、金魚さんがピアノに戻ってきて嬉しいです♪
> クリスマスソングはまた来年聴かせて下さい。

らべんだ~さんはお忙しい中、ちゃんと聴かせてくださったのにごめんなさい。
(でも、あれでまた自分の首を絞めたようなところがありましたよね^^;)
来年は早めに準備します。
今から曲探します~v-356

金魚 URL | 2011/12/26 10:50 [ 編集 ]

もでらーとさんへ
> 本格的なのには行ったことないのですが
> ホールって意外と足元寒いし綺麗めパンツの下に私は厚手タイツとかスパッツひそませると思います(笑)

ふふふ(*^_^*)
やっぱり考えることは同じですよね~。
人が集まるところって温かそうで意外と寒いんですよね。
空調回ったりしてるし(^_^;)
私も強力な助っ人を用意したいと思います(ババシャツとか股引とか…(#^.^#))

しっかし、なんだってこんな寒い時にコンサートなんでしょうかねぇ。

> 宝塚はなんでもありでしたね(笑)
> お着物の方からロリータファッションから普通の服まで・・・全然参考にならなくてごめんなさい!

あれ(・_・;)もでらーとさんは宝塚ファンでしたか。
さぞすごいファッションが見られたことでしょう。
ファンの方々って熱の入れ方がすごいですもんね。

金魚 URL | 2011/12/26 10:55 [ 編集 ]


ブログ内検索