FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

帰ってきました

(福岡から)帰ってきました\(^o^)/

みなさま、ご心配おかけしました。
一周忌が済んで、少し落ち着いた気がします。
これから通常モードで生活しますので、またよろしくお願いいたしますm(__)m

お寺に行って、ご住職様と少しお話ししました。
それで、これから心掛けることは2つ。

・1日1日を大切にすること。
・他人と比べずに、今ある環境に満足すること。

です。

義父母と義弟のお嫁さんと私の4人でたくさん話しました。
しかも、帰りの新幹線ではお嫁さんと5時間もしゃべり続けてきました。すごいでしょ^^;周りはさぞ迷惑だったでしょうね―。
(でも、新大阪まではガラガラだったから…ま、いっか(^_^;))

さて、3日間もピアノに触っていないのでこれから少しトレーニングします。クリスマスソング、出来なかったらごめんなさいm(__)m

1月6日から鬼さん2号のレッスンなので、それまでにバラード弾けるように戻さなきゃいけないし、バッハも早く1番仕上げないと!
(前回、「もう一回楽譜を良く見てやり直し」って言われちゃったんですよ(>_<)3声難しい。)

みなさんのブログ、ゆっくりですが順番にお邪魔しますので、少々お待ちください。
それと、いつも来てくださる方でパスワードを知りたい方、ブロとも申請をご希望の方はおっしゃってくださいね(^_-)

スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

C

omment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2011/12/21 17:47 [ 編集 ]

Re: はじめまして
> 鍵コメ様

メッセージ、ありがとうございました(*^_^*)
これからもよろしくお願いいたします。

金魚 URL | 2011/12/21 19:24 [ 編集 ]

No Title
お帰りなさ~い☆
一周忌が終わって気持ちが落ち着いたことでしょう。またピアノをゆっくりと弾けるようになりましたね。
ご住職様のお話って本当に有難いですよね。
私も親の法事でお話を聞くたび、今の環境に感謝して自然体で生きようって思います。

金魚さんの心がけること、
・1日1日を大切にすること。
・他人と比べずに、今ある環境に満足すること。
私は・・・、
一つ目は難しいかな~、けっこう時間の無駄遣いしてるような気がする・・・。
二つ目は・・・、つい、あの人はあんなにピアノ上達してるのに自分は・・・って考えたりするので、これは私も心がけたいですね~。
ピアノでもなんでも、人と比べないことが一番心が穏やかでいられる秘訣ですね。

フクママ URL | 2011/12/22 06:33 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2011/12/22 10:06 [ 編集 ]

No Title
お帰りなさい~
(この前のコメントでもそう言ったような気がしますが・笑)

少し心の整理はつきましたか。
義父母さんのみならず義弟さんのお嫁さんとも、長時間話し続けられるような、いい関係!すばらしいですね。
金魚さんとダーリンさんの人柄のおかげでしょうか。

3日間ピアノ弾いていないとのことですが、たまにはそんな日も必要なような気がします。
それに、金魚さんくらい実力があればすぐに元に戻りますって。

私はタワシ URL | 2011/12/22 10:33 [ 編集 ]

フクママさんへ
> お帰りなさ~い☆
> 一周忌が終わって気持ちが落ち着いたことでしょう。またピアノをゆっくりと弾けるようになりましたね。

ありがとうございます。
なんかとても落ち着きました。
ピアノをゆっくり…じゃなくって、焦ってます。
あまりにもサボっていたので指が…i-282i-201
新年明けてから鬼さんについていけな~い(;_:)
休み中、がんばります。

> ご住職様のお話って本当に有難いですよね。
> 私も親の法事でお話を聞くたび、今の環境に感謝して自然体で生きようって思います。

何となく頭で分かっていてもなかなか実行まで至らず…^^;
これからはちゃんとやろうと思います。

> ピアノでもなんでも、人と比べないことが一番心が穏やかでいられる秘訣ですね。

そうなんですね。
マイペース、マイペース(^O^)
でも、時には刺激を受けて頑張っちゃうかな、やっぱり。

金魚 URL | 2011/12/22 11:58 [ 編集 ]

Re: はじめまして
> 鍵コメ様

コメントありがとうございました。
こちらこそ、ご挨拶もせず…^^;
どうぞよろしくお願いいたします。

金魚 URL | 2011/12/22 12:01 [ 編集 ]

私はタワシさんへ
> お帰りなさい~
> (この前のコメントでもそう言ったような気がしますが・笑)

あ、この前のお帰りなさいは、ブログへのお帰りなさいで、今度のは福岡からお帰りなさいでしょ?^^;

> 義父母さんのみならず義弟さんのお嫁さんとも、長時間話し続けられるような、いい関係!すばらしいですね。

ウチは特殊なんでしょうかね。
一緒に寝たりお風呂に入ったり、かなりオープンな家族。
逆に言うと、そうできる人でないと家族になれないですね。
私の母や妹などはダメです。
話を聞いてビックリしてますよ(^^)

> 3日間ピアノ弾いていないとのことですが、たまにはそんな日も必要なような気がします。

それが~、「たまに」じゃないでしょー。
先月の「終わっちゃった→燃えカス」状態からずーっとずーっとサボり続け、やっと指を動かし始めたと思ったらまた3日間も弾かないで…あー、もうダメぇ~(>_<)
子供のころは平気だったのに、この歳になるとほんと、筋肉の衰えは恐ろしい。
これからは恐怖を感じながら、毎日ピアノに向かいます!
まだ弾きたい曲あるし~。(またスゴイの考えてるし(^_^;))

金魚 URL | 2011/12/22 12:26 [ 編集 ]

No Title
お帰りなさいです^^;
一周忌が済んで少し落ち着かれたようで良かったです。
ピアノ熱も戻ってこられたようですし、ピアノに集中出来るでしょうか♪
でも、鬼さん2号先生のレッスンもありますしなかなか練習大変そうですねi-201
焦ったりすることありますが、お互いマイペースで頑張りましょう(^^ゞ

>・1日1日を大切にすること。
>・他人と比べずに、今ある環境に満足すること。

どちらも大切なことですが、難しいことでもありますよね。
特に2つ目、つい他の人のことを考えちゃいますねi-201
いいなぁとか羨んでしまいがちですが、自分は自分ですね。
私も心がけたいと思います^^;

エラニユース URL | 2011/12/22 21:53 [ 編集 ]

エラニユースさんへ
> お帰りなさいです^^;

ありがとうございます。
片道7時間超の遠征、無事終えました^^;

> 一周忌が済んで少し落ち着かれたようで良かったです。
> ピアノ熱も戻ってこられたようですし、ピアノに集中出来るでしょうか♪

もう、やらなきゃ大変です(>_<)
まだ絶好調というわけにはいきませんけど、とにかくハノンでも何でもいいからやらないと!

> でも、鬼さん2号先生のレッスンもありますしなかなか練習大変そうですねi-201

そうなんです(;_:)
とにかくいちいち細かいので、進まなくてイライラします!
(あんまり細かい男は嫌われるゾ(-_-メ))
まぁ、ここが頑張りどころなんでしょうけれど。

今まで、とりあえず弾けたら合格みたいな感じだったと思うんですね。
だから、バラードもとりあえず最後まで行き着くようになったしあと少しやったらおしまいで…って思ってたんです。コンクール前までは。

ところが、コンクール終わったら自分の考えもレベルも上がってしまって、さらに発表会で弾いた人のを聴いてたら全然ダメだって分かって、またレベルが上がってしまったんですね。
そんな話を鬼さん2号にしてしまったが最後…あぁ~、やめとけばよかったかも。。。
自分で自分の首を絞めてる気がします(~o~)

張り切る鬼さんi-184気落ちする私i-195

> 焦ったりすることありますが、お互いマイペースで頑張りましょう(^^ゞ

それしかないですよね。
焦ったところでできないものはできないんだし、時間かかるでしょう。

> 特に2つ目、つい他の人のことを考えちゃいますねi-201

考えちゃいますよ。
生ピアノ持ってる人いいな、とか。
らべんだ~さんもSleepingさんもすごい先生について、エラニユースさんもソルフェージュ始めて、タワシさんもクラシックに走り出して…(+_+)

でも、とにかく年が明けたら自分のペースを作ろうと思います。
ピアノ、弾かなくてもいいと思ったこともありますが、まだ私が弾くことを楽しみにしてくれる人もいるのでもうちょっと頑張ることにします。

金魚 URL | 2011/12/22 22:16 [ 編集 ]


ブログ内検索