FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

20%くらい?

すみません、ご心配おかけしております。
沈没金魚です。

ご心配くださった方、そして更新のないブログにちょこちょこ様子を見に来てくださった方、ありがとうございますm(__)m
今、エネルギー20%くらいかな…?ってとこです。

こんな風になるなんて予想もしていなかったので自分でもびっくりで、上手く説明もできないんですが、静かに火が消えちゃったみたいなんです。それも、幸せに^^;
何かショックなこととか嫌なことがあって弾きたくなくなるなら話は分かりますけど。。。

音楽の会はとても楽しくて、みなさん初めてお会いする方ばかりだったのに、緊張することもなく居心地がよかったです。次々にいろんな曲を弾いていらして…私も発表会の曲を弾いたのですけど、人前で演奏するのがあんなに嫌だったのに何も考えずに弾くことができました。恩人の人が隣に座ってて。。。あったかい感じがしました。

そのうち、みんなの演奏を聴きながら猫を抱いて(伺ったお宅に猫がいて、仲良くしてもらいました。猫アレルギーはないみたいです(*^^)v)椅子に座ってて…とても気持ちよくて…あぁ、こんな風に聴いてるだけでもいいなぁ…ってなっちゃったんです。(ひょっとして、猫のせい?(・_・;))
自分から大変な思いをしてたくさん練習して弾かなくったって聴いてるだけでいいんじゃ?って。

皆さんと別れる時、「次はもっと上手くなってこよう」って思ったんですけどね、なんか、家に帰って来てから全部のエネルギーがなくなってしまったみたいなんです。

1周忌が近いせいかもしれないんですけど…最近、毎日涙がたくさん出て困ってたんです。
友達に話したら、1周忌ってそんなもんなのだとか。
やたらといろんなことを思い出したり悲しくなったりするんだそうです。

18日から福岡へ行きます。
お墓参りしてきたら何か変わるかもしれません。

ピアノは、まったく弾いてないわけじゃなく、まだブラームスを弾くエネルギーはないですけど、ハノンとかバッハとかちょっとずつ指を動かしています。
それも、私のピアノを待っていてくださる方がいると思うからです。
バラード、弾かなくっちゃって。
それに、このままベトベンやらずに終わるのもなぁ…って。
少しずつノロノロと浮上していきたいと思います。

ピアノ教室には、金曜日に行ってきました。
「弾かなくてもとりあえず来るように!」とオーナー先生のご指示
心配してくださってはいても、最後は結構強引だったりする鬼さんです(-_-メ)

それで、ピアノのレッスンはしばらくお休みさせていただくことにしました。
来年1月から行かれればいいな…くらいな感じ。

ところが!グレードクラスの先生が1月いっぱいでお辞めになるそうで、とっとと勉強してくれ!とオーナー先生に言われまして…(-_-;)
あんまりヤル気のない今、急いで勉強しなければならなくなりました。
したがって、グレードクラス(土曜日)だけは行くことに。

なんかねぇ。。。

スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

C

omment

No title
私のところの足跡みて来てみたら、、、!ちょっとだけ復活されたようで、安心しました。もう~、結構心配してたんですよ。そうそう、1周忌ですし。。。

でも、何となくですが、静かに火が消えるって何だか分かるような気がしますよ。多分、何かに飢餓感があってそこに行きたいっていう衝動があるときは元気というかそれが活力になるのですが、全て満足してしまうとそういうのが無くなって幸せに沈んでいくみたいな。

短期間レッスンをお休みするのもいいですね。でもグレードの勉強だけやるんですね。何だかな~~苦笑 でも、全部停滞してるよりはいいのかな。

お墓参りでダーリンといい話ができるといいですね。たしか、今はあっちにいらしてるとか。笑 お墓参りに行かないと会えないのですね。ゆっくりお話してきてくださいませ。

あーよかった。金魚さんが戻ってきてくれて。^^v

Sleeping URL | 2011/12/05 00:37 [ 編集 ]

Sleepingさんへ
ご心配おかけしてすみませんm(__)m

ちょっと頑張って走りすぎちゃったのかもしれませんね。
3月にピアノに復帰してすぐにコンクールって話になって、コンクール直前に先生変わって、終わったら発表会の話…悩んだ時期もあって…。
今、とっても満足してるんですよね。
どうしようもないくらいピアノ弾きたくなればいいんですけど。
まだちょっと無理かな。

> 短期間レッスンをお休みするのもいいですね。でもグレードの勉強だけやるんですね。何だかな~~苦笑 でも、全部停滞してるよりはいいのかな。

ホントは今やりたくないんですよね。
やってもあんまり頭に入らないし、嫌になりそう(;_;)
でも、このままやらなかったら一生やらないかもしれないし。
そのくらいグレードきらい~。

> お墓参りでダーリンといい話ができるといいですね。

なんかね、最近、私の周りにいないんですよ。
気配がないの。
薄情ですね(-_-;)

> あーよかった。金魚さんが戻ってきてくれて。^^v

ありがと。
金魚は他にどこにも行くとこありませんから、ちゃんと帰ってきますよ(*^_^*)

金魚 URL | 2011/12/05 02:56 [ 編集 ]

No title
金魚さん、少しだけでも浮上されてきたようで良かった~(>_<)!
…よっぽどメッセージ送ろうかと思いましたi-201
でもでも、嫌なことがあったわけではなくて良かったです!
幸せな時間をすごせて、なんか満足しちゃった、という感じなのでしょうか。
それと、そうですか、もう一周忌なのですね…。
いろいろ思い出してしまうのは、当然なのかもしれないですね。
お墓参りで、ゆっくり旦那さまとお話してきて下さいね。
ピアノ、少しお休みするのも悪くないと思いますし、ちょっとゆっくりして充電してまた弾いて下さい。
金魚さん、ピアノ苦手なんてこと絶対ないと思いますから!
でも、グレードクラスにはいかれるようですし、行ってるうちにまたあっという間に浮上されるのではないでしょうか^^;
とにかく、金魚さんが戻ってきて下さって良かったです!

エラニユース URL | 2011/12/05 06:15 [ 編集 ]

No title
少し元気出てきましたか?それなら大丈夫、これから少しずつ浮上できますね。
コンクール、発表会と頑張ってきて、一息つきたくなったんでしょうか。
教室休むんですか。でも1か月くらい?金魚さんのことだからそれくらい休んだらきっとまたレッスン行きたくなるんでしょうね。

グレードは行かなきゃないんですか。
先生が辞めるといううことでタイムリミットがあるようですが、考えようによっては良かったかもしれないですよ。
嫌なことって長くダラダラとやってるとダメだけど、短期決戦でガ~ッ!と勢いでやっちゃうと意外とできるもんだと思います。
弾く方の時間をお勉強に充てれるし、良い機会と思って、ね。

一周忌は福岡で過ごすんですね。ゆっくりご主人とお話しできますように。

フクママ URL | 2011/12/05 06:59 [ 編集 ]

No title
とりあえず20%でもよかった~。

>1周忌が近いせいかもしれないんですけど…最近、毎日涙がたくさん出て困ってたんです。

こういうの聞くとちょっと安心します。
前は「泣けなかった」って言ってたでしょ?
困る事ないですよ~。
金魚さんの心が正常な証拠だと思います。
我慢する事もないですしね。

特にグズグズはブログなどで言ってませんが、一週間前ぐらいにいろいろあってもうピアノやめようかなとかブログやめようかなとか一瞬本気で思いました。(レッスンは全く無関係です)
でもノク8もまだ弾けるようになってないし、ノク8を弾き始めたのは金魚さんがいなければ一生「私には無理」と言って弾かなかっただろうし、ここでやめたら金魚さんは頑張ってるのに私はそれでやめちゃうのはどうなんだろう・・って考えてかなり落ちましたけど、でもあっという間の浮上しました(笑)
まだ考える所はいろいろありますけど、やっぱりピアノ弾きたいですしね。
そう思えるのは金魚さんのおかげでもあるのです。
その金魚さんがやめちゃうのは私としてはかなり寂しいですし、お休みしてでもどんな形でも金魚さんにはピアノずっと弾いててほしいなぁって思います。
一周忌、ダーリン様とゆっくり出来ますように・・。

らべんだ〜 URL | 2011/12/05 08:25 [ 編集 ]

No title
私も心配してメッセしようかなと思ったんですけど、あえてそっとしておきました。
時期がきたらきっと浮上してくれると信じてましたから。
私も、そしてここに集まる皆さんも同じだと思うけど、もうピアノはやめられないと思いますよ、たぶん(笑)

>あぁ、こんな風に聴いてるだけでもいいなぁ…
これ、私はよく分かりますよ。
学生時代はまさにそんな、音楽聴くのが専門のサークルにいましたからね。
今もその名残はあります。「難しい曲はほかの人に任せて自分は聴くのに専念しちゃえばいいや~」ってすぐ思うのもたぶんそうです。

グレードの勉強は、もし自分を向上させる助けになると思えば、今のうちにがんばっておけばいいし、そうでなければやめちゃってもいいのかなとワタシ的には思います。

何はともあれ、1周忌 愛するご主人と親密な時間を過ごしてきてください♪

私はタワシ  URL | 2011/12/05 10:35 [ 編集 ]

エラニユースさんへ
ご心配おかけしましたm(__)m

変でしょ。嫌なことがあったわけでもないのにピアノ弾かないなんて。
意外な展開で私もどうしたらいいのかわかりませんでした。

> 幸せな時間をすごせて、なんか満足しちゃった、という感じなのでしょうか。

そうなんです。本当に満足しきってしまって^^;
これ以上何をしようとも思わなかったですね。

> 金魚さん、ピアノ苦手なんてこと絶対ないと思いますから!

いやぁ~、これは本当だと思いますよ。
かなり苦労してます。
もっと得意なものがあったら良かったんですけど、なんでピアノ選んじゃったかなぁ…?って考えて…絵でもやってれば道具はウチにいっぱいあるし…でも、絵はまったくダメなんです。ピアノの比じゃなく。ダーリンに思いっきり笑われました。「本当に下手なんだな」って。

> でも、グレードクラスにはいかれるようですし、

なんでこんな時に…ってかんじですよ(-_-;)
でも、エラニユースさんもがんばってるようですし、なんとか。。。

あ、そうそう、エラニユースさんに伝えなければ!と思っていました。
お会いした恩人の方というのは、「よくこんな手で…」と思うくらい本当に手がちっちゃいんです。
先生にも驚かれているくらいらしいです。
それでも、身体全部を使って音を出します。
何でも弾きます。
ショパンのスケルツォ1番も、ブラームスの118-2も弾きます。
スクリャービンのエチュードも聴かせてもらいましたが、とってもステキでした。
(ステップでgreatの評価をもらってます)
だから、手が小さくてもどんどん弾いてくださいね!(^^)!

金魚 URL | 2011/12/05 12:08 [ 編集 ]

フクママさんへ
ありがとうございます。

> グレードは行かなきゃないんですか。
> 先生が辞めるといううことでタイムリミットがあるようですが、考えようによっては良かったかもしれないですよ。

はい…^^;
自分でもダラダラやってるな~って思っていたので、良かったのかもしれません。
グレードの勉強は、思ったより大変で、しかも嫌いなものでした(-"-)
やっぱり弾く方がいいな~。

> 一周忌は福岡で過ごすんですね。ゆっくりご主人とお話しできますように。

あんまりゆっくりできないんですけどね(^_^;)
でもま、両親と話をしてお風呂に入って…
少しはリフレッシュ出来るんじゃないかと思います。

金魚 URL | 2011/12/05 12:12 [ 編集 ]

う~ん
私もそんなふうに感じたら離れるかなぁと想像してみたり…

私は一度やめたことがあるのですが
(移調の失敗に端を発し(合唱の伴奏をしていました)、
まだまだ中身がお子ちゃまだったのでいたく傷ついてしまって)
結局戻ってきてそれからは
誰かがそこにあるピアノを弾いているのを耳にしたとき
私も弾きたい~!
と感じるうちは続けようと思っています。

今は『どうすれば今後も弾き続けていけるか』ということばかり考えていて
(今の先生方にいつまで面倒みて頂けるか、とか
環境面(金銭的なことや住宅事情など)でどうか、とか)
今のように弾いていられる時間も長くはないと感じてしまうので
なんというか追い詰められたかのように弾いているのですが…


しかしグレードクラスだけ残るのですか~
これはこれで…でも
今、学ぶのが運命なんですねきっと!

とら URL | 2011/12/05 13:34 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
ご心配おかけしました。
なんとか上向き↑にはなってきたみたいです。

> 特にグズグズはブログなどで言ってませんが、一週間前ぐらいにいろいろあってもうピアノやめようかなとかブログやめようかなとか一瞬本気で思いました。(レッスンは全く無関係です)

ほんとに一瞬だったんですね~^^;
私、今回のはちょっと長いかも…です。

> そう思えるのは金魚さんのおかげでもあるのです。

ちょっとは金魚も貢献してた?
そうなら嬉しいですね(#^.^#)

> その金魚さんがやめちゃうのは私としてはかなり寂しいですし、お休みしてでもどんな形でも金魚さんにはピアノずっと弾いててほしいなぁって思います。

「完全にやめちゃう」とは思わなかったですけど、レッスンに行かなくてもいいかなとか、クラシックじゃなくてもいいかな、とは考えましたね。
発表会で「カプースチンしか聴いてないんだ」と思った時がっかりしたのもありました。
このあいだの音楽の会でも、やっぱりカプースチンの方がみなさんの記憶には残ったみたいだし…。
グリーグを弾いて「あれ、グリーグでしょ」と言ってくださったのはビオラを弾いた人だけでした。

金曜日、先生と色々話して(私の勝手な(^_^;))スケジュールを確認して、一応バラードは7月までに仕上げたいとは言ったんですけど、ブラームスはできれば…って感じになりました。
だから、ショパンをメインにして進んでいくと思います。
今、コンクールも発表会もあんまり意味のないものに感じられて、特に発表会はもう出たくないのだと鬼さん2号に言ってきました。1号は(経営者だから)いろいろ言うでしょうけれど、鬼さん2号はムリして出るもんじゃないからそれでいいって言ってました。

> 一周忌、ダーリン様とゆっくり出来ますように・・。

ありがとね~(^^)/~~~

金魚 URL | 2011/12/05 14:48 [ 編集 ]

私はタワシさんへ
ご心配おかけしました。
…といってもまだまだエネルギー足りませんけど^^;

> 私も、そしてここに集まる皆さんも同じだと思うけど、もうピアノはやめられないと思いますよ、たぶん(笑)

はぁ~、やめられないんですか。。。
それもまた大変ですよね。
まぁ、今回の場合、嫌いになったわけじゃないので中学生のころにやめたのとは事情がちがうわけで…大丈夫だとは思うんですけど…いつ浮上するか?が問題でしょうか。

> >あぁ、こんな風に聴いてるだけでもいいなぁ…
> これ、私はよく分かりますよ。

あ、おわかりいただけましたか。
ありがたいです。
逆に、とんでもなくいい加減でへたくそな演奏を聴いたら頭に来てがむしゃらに練習しようとするかもしれませんね。
ちょっと前に頭に来て弾きまくったのが『英雄ポロネーズ』でした(^_^;)
勢いで最後まで譜読み行きついちゃいましたよ。

> グレードの勉強は、もし自分を向上させる助けになると思えば、今のうちにがんばっておけばいいし、そうでなければやめちゃってもいいのかなとワタシ的には思います。

今やらないと、一生やらないでしょうね…たぶん。
だから、とりあえずやってみます。
タワシもらえないと思いますけど(^_^;)

> 何はともあれ、1周忌 愛するご主人と親密な時間を過ごしてきてください♪

ありがとうございます。
最近そばにいないので、どこに行っちゃったんだか…。
早くも浮気してるのかもしれません。。。

金魚 URL | 2011/12/05 14:57 [ 編集 ]

Re: う~ん
とらさんへ

> 私は一度やめたことがあるのですが

うわぁ、とらさんお辞めになったことあるんですか(+_+)

> (移調の失敗に端を発し(合唱の伴奏をしていました)、

移調…ホントにダメだったんですね(^_^;)
私は伴奏づけ、何とかしなきゃ…。

> 誰かがそこにあるピアノを弾いているのを耳にしたとき
> 私も弾きたい~!
> と感じるうちは続けようと思っています。

今は全然そう思わなくって。
あ~、そのまま弾いてて~、私聴いてるから~って感じです^^;

> 今は『どうすれば今後も弾き続けていけるか』ということばかり考えていて

> なんというか追い詰められたかのように弾いているのですが…

これはよくない傾向ですね。
たぶん環境が変わってもなんとか続けて行く方法はあると思います。
その時考えればいいんじゃないでしょうか。
ここでみなさんに質問していただいてもたくさんのアドバイスがいただけると思いますし。

> しかしグレードクラスだけ残るのですか~
> これはこれで…でも
> 今、学ぶのが運命なんですねきっと!

はい…そういう運命なんだと思うしかないですね。
とにかく頑張ります…って明日明後日は実家なんですけど~^^;

金魚 URL | 2011/12/05 17:02 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://peko392.blog43.fc2.com/tb.php/372-2b73d418


ブログ内検索