FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

発表会

みなさまのおかげで、なんとか発表会の舞台に立つことができました。
ありがとうございましたm(__)m

会場はいつもとは違う場所で、ちょっと行くのに大変でした。
それから、私はドレスを着たり靴を履き替えたり、そういうのも面倒だし、あらかじめ美容院に行ったり準備が大変だから…

やっぱり発表会は嫌い~!(>_<)

でもま、人前で弾くことにそんなに抵抗はなくなりました

一番イヤだったのは待ち時間が長いこと
舞台袖で、バラード2曲とシューマンと…って待つわけですよ(-"-)
その間に「暗譜忘れちゃうよ~!!(;_:)」って、落ち着かなくなりました。

でも、そこは金魚のこと。
舞台へ出て行ったら、ちゃんと譜面台を倒すことも忘れずにできたくらいです。
(エライでしょ!)
ちゃんと弾きましたよ。

…って、実はカプースチン止まっちゃったけど~~
なんで止まったのかよくわかんないんですけどね。
いつも止まるとこじゃないのに。。。

「…どうしよう…エイ、こっから!」

という間があって、たぶん1小節飛ばしたけど弾き続けました。
知らない人はわかんなかったかな?(^_^;

最初に弾き始めた時、鍵盤が予想以上に軽くて困ったな、と思いました。
カプースチンを弾くには指が痛くなくて、それは良かったのですが、グリーグでは音のコントロールが難しかったです。

カプースチンの事について声をかけてくださる方がいましたけど(止まっちゃったのに…)、グリーグの方は何とも言われなかった(-_-;)
やっぱり、変わった曲をやったインパクトなんでしょうねぇ。
良かったというより、目新しくて印象に残ったというか。。。
複雑な心境(-_-メ)
それでも、目的は果たせたかな。
「こんな曲もあるんだよ~」って紹介できたから。

発表会に出て良かったのは、他の生徒の方とお話しができたこと。
(ただし、みんなご主人が一緒に来てて、ウチはどうしていないんだろうって思っちゃいました。早く帰りたくて帰りたくて(;_:))

そして、他の人の演奏を聴いて「まだまだ自分にはやることがたくさんある」って思えたことです。
「ちゃんとピアノの音を鳴らすことができていた」のは数人でした。
バラードやスケルツォや、難しい曲を弾く人はいたけれど、でも、弾けてるけどなんか違う…って思って。
私なんかはまだ正確に弾けてもいないのだから、これからの道は長いな、って思いました。

これから、バラードとブラームス、がんばっていきます。

****************:

家に帰ってきて、

とりあえず終わった。疲れた。
でも、満足じゃない。
ビールでも飲むか。

と、冷蔵庫からサラミを取り出して切ってお皿に載せました。
ところが、サラミの油で手がぬるぬるしていたので、お皿を落としてしまいました→割れました→サラミごとゴミへ…(;_:)(;_:)

一挙にテンション下がりました。

おしまい

スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

C

omment

No title
発表会お疲れ様でした~!
終わってさぞホッとしてるでしょうね。
2曲を練習して暗譜してたくさんの人の前で弾いたなんて、それだけで尊敬です。
カプースチン止まりましたか。でもちゃんと再開できて良かった良かった。
そんなテンション下がったなんて言わないで、やり遂げたことには満足しましょうよ♪

金魚さんの教室だと上手な人たくさんいるでしょうが、ピアノの音を鳴らす人が少ないって・・・、なんか難しいですね。
私だととりあえず音が出れば良いって思うんだけど、聴く耳がないからかな~。ピアノ上達するには耳が良いっていうのは重要なんですね。

一区切りついたからブラームスに集中できますね。発表会で他の人の演奏を聴いて考えることもあったようだし、ぜひがんばってください。

フクママ URL | 2011/11/26 07:19 [ 編集 ]

フクママさんへ
いろいろとありがとうございました。
本当に1つ終わったんだ~!と思います。
でも、もうすでに鬼のレッスン始まってるし、ゆっくりしている暇はないようです(;_:)

> 2曲を練習して暗譜してたくさんの人の前で弾いたなんて、それだけで尊敬です。
> カプースチン止まりましたか。でもちゃんと再開できて良かった良かった。
> そんなテンション下がったなんて言わないで、やり遂げたことには満足しましょうよ♪

そうかなぁ。
初めての発表会だし、いろいろ仕方ないこともありますよね、きっと。
うん、満足しなきゃいけないですね。

> 金魚さんの教室だと上手な人たくさんいるでしょうが、ピアノの音を鳴らす人が少ないって・・・、なんか難しいですね。
> 私だととりあえず音が出れば良いって思うんだけど、聴く耳がないからかな~。ピアノ上達するには耳が良いっていうのは重要なんですね。

私の期待が大きかったせいか、たまたま上手な人が欠席だったのか分かりませんけれど、いいなぁ~って思ったのは聴いた中では3人だけでした。
大曲が続くと飽きてきちゃうんですよね。それが残念。

> 一区切りついたからブラームスに集中できますね。発表会で他の人の演奏を聴いて考えることもあったようだし、ぜひがんばってください。

はい。がんばります。
でも、まだブラームスに集中できてません。
今日のグレードクラスが終わったら少しずつ…あ、でも明日は恩人と会うのでドキドキです(^^♪

それから、ずっとコメントしてなくてごめんなさ~い。
今晩ブログにお邪魔しますね。

金魚 URL | 2011/11/26 10:33 [ 編集 ]

No title
発表会お疲れ様でした~!!
無事に終わって良かったです^^;
カプースチン、止まってしまったようですが、すぐ弾き始められたなら全然OKだと思いますよ♪
声かけて下さったかたも、金魚さんの演奏が素敵だったから声かけてくださったのでしょうし♪
それに、あまり知られてないけどこんな素敵な曲あるんですよ~って十分伝わったと思います。
私も早く生で聴きたい~i-201

>舞台へ出て行ったら、ちゃんと譜面台を倒すことも忘れずにできたくらいです。
>(エライでしょ!)

えらいです~笑
私は普段から楽譜見ないから(←これが譜読み向上しない1番の原因だと最近気付きました、遅・笑)譜面台に無頓着なんですよねー。
前回のホールでの発表会の時、先生わざわざ倒しに出て来てくれたくらいなのでi-201

>そして、他の人の演奏を聴いて「まだまだ自分にはやることがたくさんある」って思えたことです

そう思える金魚さんすごいです。
私は、他の人の演奏すごいなとは思っても、そんな風には思いませんでした。
そんな風に感じる事ができただけでも、発表会に出られた意味はあったのではと思います^^;
バラード、ちゃんと弾こうと思うと確かに難しいのでしょうが、金魚さんならきっと弾けますし頑張って下さいね!
しかし、ちゃんとピアノの音を鳴らすことができていたのは数人って……金魚さん厳しい(>_<)
耳が良いのでしょうね、私の演奏聴かれたらあきれられそうです~i-201


あ、ところで、打ち上げはなかったのでしょうか?
そのことに言及されてませんが。
なかったのなら残念でしたね~。一番楽しいのに(笑)。

エラニユース URL | 2011/11/26 16:44 [ 編集 ]

お疲れ様!
あぁ、舞台袖で、3曲分も待つなんて!!!!
私だったら耳栓したいぐらい。
発表会って本当いろんな曲を知ることが出来ていいですよね。
私もそこが楽しいって思います。

やっぱり舞台上で、自分の曲を弾く、ピアノを弾きこなすって大変なんですね・・・。私なんかは、指が震えちゃう方なので、
一体アノ曲を選んで大丈夫だったんだろうか、って不安です。

>弾けてるけどなんか違う…って思って。

あぁ分かるなぁ。
自分もそうなってしまう可能性は大なのですが、昨晩バラード3番を聞いて思いました。指は素晴らしく震えず動いているのだけれども、聞けば聞くほど難しい曲なのだなぁ、と思うばかりで・・・。

本当お疲れ様でした-!!

がるっち URL | 2011/11/26 17:10 [ 編集 ]

エラニユースさんへ
応援ありがとうございました。
ちゃんと、こちらまで届きましたよ!(^^)!

> カプースチン、止まってしまったようですが、すぐ弾き始められたなら全然OKだと思いますよ♪

今日、グレードの先生にも聴いてみたんですけど分からなかったって。
そのくらい、他人の演奏なんて一生懸命聴いてないんだな~とも思いました^^;
間違いが気になるのは本人だけか?

> 声かけて下さったかたも、金魚さんの演奏が素敵だったから声かけてくださったのでしょうし♪
> それに、あまり知られてないけどこんな素敵な曲あるんですよ~って十分伝わったと思います。

そうだといいんですけど。。。

> 私も早く生で聴きたい~i-201

早くお会いしないと、暗譜忘れちゃいます~(>_<)

> 前回のホールでの発表会の時、先生わざわざ倒しに出て来てくれたくらいなのでi-201

あ、そうでしたね^^;

> >そして、他の人の演奏を聴いて「まだまだ自分にはやることがたくさんある」って思えたことです
> そう思える金魚さんすごいです。
> 私は、他の人の演奏すごいなとは思っても、そんな風には思いませんでした。
> そんな風に感じる事ができただけでも、発表会に出られた意味はあったのではと思います^^;

来年、また懲りもせずコンクールに出るわけだし、ホールでどんなふうに弾いてどんなふうに聴こえるのかっていうのが少しわかりました。それが良かったですね。

> バラード、ちゃんと弾こうと思うと確かに難しいのでしょうが、金魚さんならきっと弾けますし頑張って下さいね!

どうでしょうか(;_:)
レッスン、厳しさが倍増してるんですよぉ~(>_<)
バラード、いつ仕上がるんだろうか、いや、仕上がらないかも。。。

> しかし、ちゃんとピアノの音を鳴らすことができていたのは数人って……金魚さん厳しい(>_<)
> 耳が良いのでしょうね、私の演奏聴かれたらあきれられそうです~i-201

高校生でコンクールの予選通る子ってやっぱり違うんですよね。
それをまざまざと感じました。
あと、大曲を弾いた人たちって、弾くことに一生懸命で聴く人に伝わってくるものがなかったんですよ。
エラニユースさんは、選曲の時から思い入れが強いし、皆さんのお話から素敵な演奏をなさるんだと思っています。早く音源アップして~~(#^.^#)

打ち上げはないですよ。
ないのがふつーだと思います。
今度、エラニユースさんのところの打ち上げだけ飛び入り参加したいです(*^^)v

金魚 URL | 2011/11/26 18:55 [ 編集 ]

Re: お疲れ様!
がるっちさんへ

> あぁ、舞台袖で、3曲分も待つなんて!!!!
> 私だったら耳栓したいぐらい。

なんせ、初めての経験だったのでこんなことになるとは…。
待ってる間、本当に耳栓が欲しかったんですよーー!

> やっぱり舞台上で、自分の曲を弾く、ピアノを弾きこなすって大変なんですね・・・。私なんかは、指が震えちゃう方なので、
> 一体アノ曲を選んで大丈夫だったんだろうか、って不安です。

ピアノ自体も違うわけですからね。
リハーサルもなしでいきなり弾くわけだし、なかなか大変ですよね。

> >弾けてるけどなんか違う…って思って。
> あぁ分かるなぁ。
> 自分もそうなってしまう可能性は大なのですが、昨晩バラード3番を聞いて思いました。指は素晴らしく震えず動いているのだけれども、聞けば聞くほど難しい曲なのだなぁ、と思うばかりで・・・。

そうそう。弾けるようになるまで大変で、さらに聴いていてステキと思えるくらいになるのにはまだまだ先が長くって。

> 本当お疲れ様でした-!!

遠くからの応援、ありがとー!

金魚 URL | 2011/11/26 19:07 [ 編集 ]

No title
やっとまともに見れた・・今日なんか変じゃないですか?
って、何でこんなに更新してるの~~汗
とりあえず、まず発表会から。
↑のはまた今度・・。

お疲れ様でした~
トラウマ克服おめでとうございます♪
やっぱり金魚さん、度胸あるんですよ~。
子供時代は子供時代です。
ピアノだけでなく人間だって成長してるんですから。
カプースチンもあれは誰も分からないって(笑)
やっぱり人から見たらグリーグよりめずらしいでしょうし印象に
残るのかもしれませんね。
やる事がたくさんあると言うのは確かにそうですけど、これから
先、考えてる事をどれだけできるのでしょうね・・(遠い目)

>ただし、みんなご主人が一緒に来てて、ウチはどうしていないんだろうって思っちゃいました。

金魚さんにはちゃんとダーリン様が傍にいてくれたと思いますよ~。
それにもし私が教室の発表会に出るとしたらパパさんに来てもらうの
だけは絶対に嫌です。
家族は絶対嫌・・汗
て言うか誰も嫌・・汗汗
たぶん、誰にも言わずにコッソリ出るかも・・滝汗

これからブラームスと待望のショパン様ですね。
私、偉大な作曲家の曲ってちょっと疲れちゃったなぁ(涙)
ソナチネとかからやり直そうかな(汗)

らべんだ〜 URL | 2011/11/26 20:29 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
なんでらべんだ~さんだけ見れなかったんでしょうか?
ちょうど他の人や私のコメント投稿と被っちゃったのかな?

応援、ありがとうございました。
昔のことは全く思い出さずに済みました。
トラウマはなかったですね。
ちゃんとステージの上で曲と向き合うことができました。

> カプースチンもあれは誰も分からないって(笑)
> やっぱり人から見たらグリーグよりめずらしいでしょうし印象に
> 残るのかもしれませんね。

グリーグの方が練習では出来が良かったし、鬼さん2号に最後までダメ出しされたし…なのに、止まっちゃったカプースチンの方が良かったって言われるのはどうも悔しいんですけど、仕方ないですかね。
じゃ、来年もカプースチンにしようかって…それだけで大変になっちゃうからやりませんけどね。

> やる事がたくさんあると言うのは確かにそうですけど、これから
> 先、考えてる事をどれだけできるのでしょうね・・(遠い目)

ほんと、そうなんですよ。
やることたくさんあり過ぎて気が遠くなりそうなんですけど、でも、鬼さんがんばって教えてくれてるんですよ。だから私もここであきらめちゃいけないなって思ってます。
1ランク上がるか上がらないか…私次第です。

> 金魚さんにはちゃんとダーリン様が傍にいてくれたと思いますよ~。

そうかなぁ。最近、あんまり傍にいないんですよ。
両親のことが心配で九州に行ってることが多いんじゃないかなぁ。
なんか寂しいですけど、私はピアノに恋してますよ。

> それにもし私が教室の発表会に出るとしたら

私が見に行く~!!
荷物番しててあげるから、ネ(*^_^*)

> これからブラームスと待望のショパン様ですね。
> 私、偉大な作曲家の曲ってちょっと疲れちゃったなぁ(涙)

疲れますよ。私だって。
でも、だからこそ挑戦のし甲斐があるし、今やらなきゃおばあちゃんになってからじゃできないもん!

> ソナチネとかからやり直そうかな(汗)

何を弱気なこと言ってるんですかっ!
そんなこと言ったら他の人に怒られますよ。
大人から始めてがんばってソナチネにたどり着いた人だっていると思うし、らべんだ~さん程の人が言っちゃいけません。
もっと上手くなろうと思って今の先生についたのですから、がんばらなきゃ。
ときどきお休みしてもいいし、隔週レッスンでもいいと思うのですよ。
浮気したっていいですから、とにかく今やらなきゃダメ!

金魚 URL | 2011/11/26 21:17 [ 編集 ]

No title
あれ、怒られちゃった(汗)

>そんなこと言ったら他の人に怒られますよ。

他の人の前に金魚さんが怒ってるし~笑

あぁ~でもこうやって渇入れてもらうとなんか少し這い上がろうと思えますね~。
頑張るか~笑
基本ヘタレなのですぐ「ダメ」って思っちゃうんですよね~涙
でも金魚さんもすっごい頑張ってるし、私もヨチヨチ歩きですけど
ちょっとでも金魚さんに置いてかれないようにがんばろ~っと。

>私が見に行く~!!

コッソリ出ちゃうし・・・汗

らべんだ〜 URL | 2011/11/26 21:42 [ 編集 ]

No title
発表会おつかれさまでした♪
確かに美容院行くとか、着替えのこととか、余計なことが面倒ですよね。汗 でも、人前で弾くのに抵抗が無くなったってすごいことですよ~!そこがポイントですから!笑 髪型とかドレスは、ただの飾りですからね。

カプースチンは、ブロック分けとかして、徹底して暗譜しといてよかったですね~。何もなくても止まっちゃうのが本番てやつで・・・笑 冷静にすぐ弾き始められたのは、どこからでも始められるような練習をされていたからですよね~。誰も気づかなかったっていうのは、音楽的なこともあるのでしょうが、金魚さんがあわてず騒がず、何事もなかったかのように弾き始めたからでしょう・・!!笑

ピアノを鳴らせている人が殆どいなかったっていうのは、ちょっと衝撃的ですね。お上手な方が多いということだったし。で、ふと思ったのは、どうしても発表会というと背伸び曲を頑張ってしまって、金魚さんが書かれたように弾くことで精一杯になってしまうことが多いのでしょうが、身の丈に合った曲を「聴いてくれる方のために」演奏するっていう方が勉強になるんじゃないのかなって。といっても、具体的にどう準備したらいいのか、よく分からないんですけどね。

「やることがたくさんある」って気づいたのは、すごく大きな収穫でしたね。私なんて、去年の夏の発表会では自分の演奏以外は完全にお客さん気分で、結構上手な方も(数名だけど)いたので、「やっぱり生演奏をホールで聴くのっていいねぇ」などと能天気な感想で終わりました。。。汗 1月に出る予定の発表会は、かなりお上手な方々が多そうなので、今度はお勉強させてもらうつもりで出ましょうか。笑 やっぱ金魚さんて、勉強熱心な良い子ですよね~~^^v

Sleeping URL | 2011/11/26 22:40 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
> あぁ~でもこうやって渇入れてもらうとなんか少し這い上がろうと思えますね~。
> 頑張るか~笑

あはは(^O^)
頑張る気になりましたか。

> 基本ヘタレなのですぐ「ダメ」って思っちゃうんですよね~涙
> でも金魚さんもすっごい頑張ってるし、私もヨチヨチ歩きですけど
> ちょっとでも金魚さんに置いてかれないようにがんばろ~っと。

私なんて、いつもダメ~(~o~)って思ってますよ。
だって、鬼さんのダメ出しは一向に終わらないし、今度のバラードだっていつまでかかるんだろう?って感じですもん(;_:)
あ、でもね、バラードに戻ったら、ホームグランドって思いました。
ブラームスは、今は恋しちゃってるけど、やっぱり基本はショパンかなぁ(*^_^*)

金魚はちっとも置いていかないですよ。
らべんだ~さんと一緒です(*^^)v

金魚 URL | 2011/11/26 22:55 [ 編集 ]

Sleepingさんへ
いろいろとありがとうございました。
おかげさまで無事、発表会を終えることができましたm(__)m

> カプースチンは、ブロック分けとかして、徹底して暗譜しといてよかったですね~。

ホントに。。。
あんなことしたって、どこで間違うかわからないから無駄だろうって思ってたんですけどね。
止まったところの場所がすぐわかって、ココから!ってすぐ弾けたんです。

> 金魚さんがあわてず騒がず、何事もなかったかのように弾き始めたからでしょう・・!!笑

鬼さん2号にも言われたんですよ。落ち着いていたって。
もう何があっても動じないオバサンの貫録十分ってところでしょうか^^;

> どうしても発表会というと背伸び曲を頑張ってしまって、金魚さんが書かれたように弾くことで精一杯になってしまうことが多いのでしょうが、身の丈に合った曲を「聴いてくれる方のために」演奏するっていう方が勉強になるんじゃないのかなって。

そうそう。たぶん、目いっぱいがんばってしまうんだと思うんですよね。
私はコンクールもあったから発表会まで時間がないのであまり譜読みが大変じゃない曲で、ショパンばっかりで飽きそうだから何か変わったものを…と選んだつもりで…でも結構大変だったんですけどね(^_^;)

> 「やることがたくさんある」って気づいたのは、すごく大きな収穫でしたね。

そうですね。どうやったらあんな風に弾けるのか分からないんですけど、でも、その話をしたら鬼さんは何かを感じたらしくて、いきなり細かくなったんですよ…。言わなきゃ良かったかな(^^ゞ

> 私なんて、去年の夏の発表会では自分の演奏以外は完全にお客さん気分で、

私もお客さんになるつもりだったんですけど、演奏順が結構後のほうで、しかも舞台袖で延々と待たされちゃったので、イライラしながらいろいろ考えちゃったんですね。

> 1月に出る予定の発表会は、かなりお上手な方々が多そうなので、今度はお勉強させてもらうつもりで出ましょうか。笑 やっぱ金魚さんて、勉強熱心な良い子ですよね~~^^v

あぁ~、いいなぁ。行きたいなぁ。
でも、そのころ金魚は冬眠かも。。。寒いの苦手(>_<)
というより、仕事しなきゃね(^_^;)

金魚はピアノのことに関しては熱心で良い子ですよ(*^^)v
でも、まだクリスマス曲準備してないです。悪い子です。

金魚 URL | 2011/11/26 23:05 [ 編集 ]

No title
コメント出遅れましたが、お疲れさまでした^^

やっぱり、金魚さんは危なげなく、
きちんとこなされるようですね。
途中飛ばしても、分からないぐらいでリカバリーしてしまうなんて。

聴いている方の印象って、演奏した側とギャップがあるのが
普通なんでしょうね。
選曲にも大きく依存するというか・・・
有名曲はポイント高いなんて話も聞いたことあります。

せっかくのサラミ、捨てることになってしまったんですね。
もったいない~~~(笑)

dyne URL | 2011/11/29 11:34 [ 編集 ]

dyneさんへ
ありがとうございます。

> やっぱり、金魚さんは危なげなく、

どこがですか~?!
もう、暗譜が飛んでしまいそうで、歩くと頭からこぼれおちそうな感じでしたよ。

> 聴いている方の印象って、演奏した側とギャップがあるのが
> 普通なんでしょうね。
> 選曲にも大きく依存するというか・・・

そうみたいですね(^_^;)
変わった曲を弾いた方がいいみたい。

> 有名曲はポイント高いなんて話も聞いたことあります。

これは逆なんじゃ?
だって、有名曲でコケたらすぐわかっちゃいますもん。

> せっかくのサラミ、捨てることになってしまったんですね。
> もったいない~~~(笑)

うぅっ…傷口に塩を塗りましたね…(-_-;)
一瞬、拾って食べちゃおうかと思ったんですけどね、破片で内臓傷つけたら病院行きだし…と思いとどまりました。

金魚 URL | 2011/11/30 12:04 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://peko392.blog43.fc2.com/tb.php/369-854168d4


ブログ内検索