FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

練習

今日はピアノに行ってきました。
レッスン中止にしてもらってるので、ただの練習(*^^)v
こういうのはとーっても気が楽ですね。

今日は少し椅子を高くしてみたら、なんとなく手の動きが楽になった気が。

カプースチンを弾くと、和音が多いせいか手が固まってしまうし痛くなるしで(>_<)何とかならないかと思ってました。
しかも、まだ一生懸命弾いている感じが拭えないので音まで固まってしまって楽しそうじゃなかったんです。
それが少し改善したかなと思います。

それと、電子ピアノで弾いているより、グランドで弾いている方が音が気持ちいいし指にとっても弾きやすいみたいです。
当たり前かもしれませんが(^_^;)
それとね、少しタワシさんの手の動きをイメージしてみたら「結構いけるかも!」って感じになってきました。

次、いくらレッスン中止とはいえ、まったく弾かないのでは元に戻ってしまうので、バッハのシンフォニア1番をちょこっとだけ弾いて音を確かめ、ブラームスを部分練習してみました。
ここでも1つ解決ブラームスのエスプレッシーボの音がなんとなくつかめたような気がするんです。
まだ先生に聴いてもらってないので確かではありませんが、「あっ!」と思えるものがありました。

ちょっと椅子の高さを変えただけですが、とても収穫の多い1日でした。

そして、練習終わって出てきたら、次のレッスンの人(スケルツォ3番弾く人)が来ていて「なんか、素敵な曲ですね。上手ですし…」って。
カプースチンのことです。
まぁ、大半お世辞が入ってるとは思いますけど、ちょっと嬉しかったです。
この曲を紹介できて、聴いた人が「いいね」って思ってくれることが最初の目的だったのですから(*^_^*)

夜、義母から電話がありました。
お父さん、無事退院したそうです。
で、お父さんとも話しました。とても元気でした(*^_^*)
ひとまず、安心。
次は検査結果です。でも9日まで分からないのだとか。
先生が忙しくて診察が9日なんだそうです。
あーー、それまでだいぶあるなぁ
まだパート探しできないのかぁ~??

あ、明日の宿題まだだった(・_・;)
これからやります。

次のレッスンは11月1日(火)。
オーナー先生のカプースチンです。
これで最後になる予定だったんですけど、さて仕上がりは?
その後はひょっとして鬼さん2号にバトンタッチなのか~??
それはいやだな(-_-;)何言われるかわかんないもん。。。

鬼さん2号のレッスンは11日(金)。グリーグの最終チェックです。

スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

C

omment

No title
金魚さん、あまり練習だけって行かれないですよね。もっと時々行けばいいのに~・・・お高いのかな。(うちも生徒価格が1時間500円と破格値だったのが、いつの間に750円に値上げしてました)

椅子の高さって、何気に重要なんですよね。以前は全然気にならなかったのですが、最近かなり気になります。あと指先の乾燥とか鍵盤のべたつきとか・・・。指の吸い付きが悪いと全然集中できなくなっちゃうんですよね。以前は、ピアニストさんとかが鍵盤を拭くのを見て、何をわざわざ、と思っていたのですが。。。汗
ベストな高さというのが分かって、よかったですね。

それにしても、タワシさんの手のイメージって、、、!!だって、見たことないでしょ??笑 金魚さん、こないだは私の手のイメージもしてましたよね。腕の使い方が変わったとか・・・笑 透視能力でもあるんですか??らべんだ~さんに次ぐ爆弾発言ですよ~!!笑笑

カプースチンの良さがビシビシ通じたようですね。しかも上級の方に!これは自信持っていいんじゃないですか~♪♪
暗譜も大体OKみたいですし、次回でオーナー先生の特別レッスンもおしまいなんですかね。鬼さん2号先生には、カプースチンは無理でしょ、きっと。笑 聴いてもらうくらいとか・・・?


お義父さま、退院おめでとうございます。お元気そうでよかった。結果分かるのにまだちょっとかかるのですね。分かってるなら電話とかで教えてくれたらいいのに。。。パート探しは別に急がなくてもいいですけど、、、笑 でもお義父さまお元気みたいだし、のんびり待ってもいいですしね。良い結果が来ますように。

Sleeping URL | 2011/10/29 10:17 [ 編集 ]

Sleepingさんへ
> 金魚さん、あまり練習だけって行かれないですよね。

高いんですよ。しかも、いまはピアノのコンディションが最悪なんですi-238
あの鬼さんペアが弾きまくってるしi-201、生徒の方も(私を含め)臨時レッスンしてもらったりしてるので、調律狂ってるし、ピアノがかわいそうな状態になってます(;_:)
でも、もう発表会終わるまで直さないそうです。1時間で狂っちゃうんですって(>_<)

だから、そのうち、素敵なところで弾いてきます。2回くらい行こうかな~って思ってます(#^.^#)

> 椅子の高さって、何気に重要なんですよね。

難しいですよね。曲によって高さを変えたくなっちゃうんですけど、それはダメらしいです。

> あと指先の乾燥とか鍵盤のべたつきとか・・・。指の吸い付きが悪いと全然集中できなくなっちゃうんですよね。

これって困りますよね。鍵盤によって全然感触が違うし…。
こちらの体調もあるんでしょうけれど(~_~;)
それでも何とかする方法を身につけねば…。
発表会もコンクールもリハーサルなんてないですからね。

> ベストな高さというのが分かって、よかったですね。

えっと、まだもうちょっと調整します。
2曲共に合うベストな高さを見つけます。

> それにしても、タワシさんの手のイメージって、、、!!だって、見たことないでしょ??笑 

かすかに見たことあるんだも~ん(*^_^*)
たしか、動画でリコーダーの人の伴奏してた時。
手元が大きく映ってたわけじゃないのではっきりはしませんけど、ちゃんとイメージできてます。

> 金魚さん、こないだは私の手のイメージもしてましたよね。腕の使い方が変わったとか・・・笑 透視能力でもあるんですか??

透視なんかしなくても、音で分かるんじゃないかと思いますが…?ちがうかなぁ?
だって、指先だけで出す音と、手、腕を使って出す音って違うでしょ?(^^)

> らべんだ~さんに次ぐ爆弾発言ですよ~!!笑笑

ウチ、ちゃんとハープシコードのボタンあるし~(*^^)v

> カプースチンの良さがビシビシ通じたようですね。しかも上級の方に!これは自信持っていいんじゃないですか~♪♪

だから~聴いたことのない変わった曲だったんでしょ、きっと^^;
それでもいいんですよ。
「へぇ~、そんなのあるんだ。面白いわね。私はやらないけど~」ってね。
もし、来年の発表会でプログラムにカプースチンの文字があったら大成功デス!!

> 暗譜も大体OKみたいですし、次回でオーナー先生の特別レッスンもおしまいなんですかね。鬼さん2号先生には、カプースチンは無理でしょ、きっと。笑 聴いてもらうくらいとか・・・?

そうそう、そこなんですよね。
そもそも、鬼さん2号がカプースチンやらないからいけないんですよ。
もう別々のレッスン、めんどくさくて!(>_<)
早く週1レッスンにしたいです。
火曜日にオーナー先生と相談です。

> お義父さま、退院おめでとうございます。お元気そうでよかった。結果分かるのにまだちょっとかかるのですね。分かってるなら電話とかで教えてくれたらいいのに。。。

ありがとうございます。
本人はいたって元気でした。私はお父さんの心配はしてないんですよね、実は^^;
お母さんがこれからしばらく食事作りとか大変だし、結果が出るまで心配だろうから、その辺が心配なんです。私もね、電話で教えてくれたらいいのにって言ったんですよ。
でも、病院は電話なんかで結果を伝えないことも分かっています。

> パート探しは別に急がなくてもいいですけど、、、笑 でもお義父さまお元気みたいだし、のんびり待ってもいいですしね。良い結果が来ますように。

ありがとうございます。
のんびりしたいところですけど、もう1年になっちゃいますからね。
急がないと、このままになりそう^^;
家にいるのも良くないだろうし、周り近所の目もありますしね。
「あの人、何してんの?」みたいな。
なるべく早く決めたいと思います。

金魚 URL | 2011/10/29 14:52 [ 編集 ]

No title
金魚さんがこの頃椅子の高さの話題出すので、私も気にするようになりました。
私の場合は和音をがんばるときは高め、音階のときは低めが良いような感じですけど、多くの曲は両方入ってますもんね。
やっぱり中間でいくしかないですよね。
今まで適当に座ってたけど、この頃弾きながら椅子の高さが良いかどうか考えてます。


カプースチン、次のレッスンの方にほめていただいたようで良かったですね。
多分本気でほめたんですよ~♪
私も人にそういうこと言うときってホントに思ってるときです。
きっと曲の良さが伝わったんですよ。
自信持っていっちゃってください。

フクママ URL | 2011/10/29 15:58 [ 編集 ]

No title
練習お疲れ様でした^^;
椅子の高さって重要ですよねー。
私も最初は適当に合わせて座ってたのですが、自分で良く分からず毎回高さが違ってたりしたので、一度弾きやすい高さを探って、それからはずっと同じ高さに合わせてます。
でもこれ、トムソン椅子なら簡単に合わせられますが、横長のぐるぐる回して合わせる椅子だとやっぱりよく分からなかったり(汗)。

カプースチン、そんな風に言われたなんてすごいです(@_@)!
私も、もう自信持って良いと思います♪
あとは思い切り行くだけですね!
私も1度だけ、『楽しみを希う心』を練習して出てきたら、知らない中学生の男の子に、「あの、今弾いてたのすごく良い曲ですね!なんて曲なんですか?」って聞かれたことありました^^;
嬉しいですよね♪しかもこの子、曲名メモってくれてました♪
しかも金魚さん、上級者の方に上手って言われてますし(*^_^*)

お父様、お元気そうで良かったですね♪
結果が9日まで分からないのは不安ですが、良い結果だと良いですねi-201
パート探しは、発表会が終わってからゆっくりとでも良いと思いますよ^^;

ところで、今日はグレードのクラスでしたよね。
宿題の方は大丈夫だったのでしょうか(笑)。

エラニユース URL | 2011/10/29 17:33 [ 編集 ]

フクママさんへ
> 金魚さんがこの頃椅子の高さの話題出すので、私も気にするようになりました。

あはは^^;すみません。
逆に気にし過ぎにならないよう、祈ります。

練習してもしてもどうにもならないと、あとはどうしたら…?って考えたらもう椅子しかなかったんですよね(^_^;)

> カプースチン、次のレッスンの方にほめていただいたようで良かったですね。
> 多分本気でほめたんですよ~♪

そうだといいんですけど…あまりそんな気がしないです(^^)
でもまぁ、気になったならそれでいいです。
目標半分達成。

> 私も人にそういうこと言うときってホントに思ってるときです。
> きっと曲の良さが伝わったんですよ。
> 自信持っていっちゃってください。

もう、あとはやるだけですね。
グランド練習にも行かなきゃ。
どこ行こうかな。

金魚 URL | 2011/10/29 19:45 [ 編集 ]

エラニユースさんへ
> 私も最初は適当に合わせて座ってたのですが、自分で良く分からず毎回高さが違ってたりしたので、一度弾きやすい高さを探って、それからはずっと同じ高さに合わせてます。

へぇ~。気にしないで座ってたなんて、それ、スゴイです。
エラニユースさん、何かのきっかけで緊張吹っ飛ばないかなぁ…。
どこかに大胆な、図太いところがあるはず…ぶつぶつ…。

> でもこれ、トムソン椅子なら簡単に合わせられますが、横長のぐるぐる回して合わせる椅子だとやっぱりよく分からなかったり(汗)。

(・_・;)?とむそん…。
あの椅子って、そういう名前なんですか?!
知らなかった~(^_^;)

横長の椅子なんて…座ってみたいな。
あ、ウチのデジピについてきた安い椅子は確かに横長ですけどね(-_-メ)
確かにアレだと合わせるのは大変ですね。
やっぱり感覚?

> カプースチン、そんな風に言われたなんてすごいです(@_@)!
> 私も、もう自信持って良いと思います♪

それはどうかな~。
まだ最後まで…あ、鬼さん2号にもまだちゃんと聴かせてないんですよ。
コレが難関。

> 私も1度だけ、『楽しみを希う心』を練習して出てきたら、知らない中学生の男の子に、「あの、今弾いてたのすごく良い曲ですね!なんて曲なんですか?」って聞かれたことありました^^;
> 嬉しいですよね♪しかもこの子、曲名メモってくれてました♪

おぉ~。これはうれしいですね。
きっとその子は弾いてると思いますし。
そういう曲を見つけられたこともうれしいですよね。

私、次なににしようかな~。

> しかも金魚さん、上級者の方に上手って言われてますし(*^_^*)

ずるいですよね。私は彼女の演奏聴いてないんですから。
発表会、絶対聴いてやる。

> お父様、お元気そうで良かったですね♪
> 結果が9日まで分からないのは不安ですが、良い結果だと良いですねi-201
> パート探しは、発表会が終わってからゆっくりとでも良いと思いますよ^^;

ありがとうございます。
それがね、もうゆっくりってわけにも…どうなっちゃうんだろう。
1周忌の話が出て、早く日にちを決めろって(-_-メ)
弟の嫁さんも行くので、1か月前には切符がどうのこうのって…あーん、もう嫌っ!!
実は、お父さんの手術の話、知ってるのは私だけなんですよ。。。

> ところで、今日はグレードのクラスでしたよね。
> 宿題の方は大丈夫だったのでしょうか(笑)。

あは^^;
レポ書くかどうかわかりませんけど、ちょっと進歩ありました。
今日は新しいことやったんですよ(*^^)v

金魚 URL | 2011/10/29 19:53 [ 編集 ]

No title
あぁ、カプースチンを椅子を高くしたら・・ってなんか分かる気がします。
私はかなり椅子は高い方なのですが、最近は前よりそのこだわりが
少なくなって少し低くても大丈夫にはなってきてはいますが、
カプースチンのような曲だったら絶対高くないとって思いますね。

>それとね、少しタワシさんの手の動きをイメージしてみたら「結構いけるかも!」って感じになってきました。

思わず「見た事あるのか?」って声に出して突っ込んじゃいましたよ~笑
タワシさんの弾き方はコテコテクラシック出身の方が最初に見ると
ちょっと驚きますが、手首の使い方とかすごいんですよ。
ほんと、鍵盤の上で手が踊ってるって感じ。

>ウチ、ちゃんとハープシコードのボタンあるし~(*^^)v

うちだって今はあるし・・・・。

>「なんか、素敵な曲ですね。上手ですし…」

いつも見て頂いてる先生や仲間内でない人のこういうさりげない一言ってまた違った意味ですっごく嬉しいですよね~♪

お義父さま、とりあえず無事退院出来たようでよかったです♪
検査結果も何事もないといいですが、こればっかりは祈るしかないですね・・。
パート探しは焦らず、ゆっくりやって下さ~い。

らべんだ〜 URL | 2011/10/29 21:07 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
あ、らべんだ~さんだ。
どうしたかな~と思ってましたけど、なかなかゴキゲン麗しいようですね(*^_^*)
ひとまず、良かった良かった。

> あぁ、カプースチンを椅子を高くしたら・・ってなんか分かる気がします。

え?そうですか。
うーむ。分かってなかったのは私だけだったのか…(・_・;)?

> 思わず「見た事あるのか?」って声に出して突っ込んじゃいましたよ~笑

実は見たことあるんですよ、透視で(*^^)v

> ほんと、鍵盤の上で手が踊ってるって感じ。

それそれ!私が今求めているものは。
でもね、タワシさんがおっしゃるように、あまり踊ってしまうと外すんですよ。
和音崩壊の元凶。。。

> いつも見て頂いてる先生や仲間内でない人のこういうさりげない一言ってまた違った意味ですっごく嬉しいですよね~♪

お世辞っぽいんですけどね…じゃぁ、半分だけ喜ぶことにします(^^)

> お義父さま、とりあえず無事退院出来たようでよかったです♪

ありがとうございます。

> 検査結果も何事もないといいですが、こればっかりは祈るしかないですね・・。

はい。

> パート探しは焦らず、ゆっくりやって下さ~い。

ゆっくりしたくなーい!(;_;)
なぜみんなで私の仕事の邪魔をするんだろう。。。
いつもいつも…。
(みんなというのは、ここの皆さんのことじゃありませんヨ)

金魚 URL | 2011/10/29 21:29 [ 編集 ]

No title
「タワシさんの手の動き」って突然太文字になってたんで、びびりました!
私なんぞのフォームを真似するのはもちろん、イメージするのも、良い子には決してお勧めできませんよ~(滝汗)
S師匠も、はじめて私のフォームを間近で見たときは唖然としたらしいのです。
(ただ、こういうフォームにはメリットも弱点もあることをちゃんと説明はしてくれましたけど、模範的(?)なフォームに矯正させられることはありましませんでした、無理にフォーム矯正すると私の持っているいいものが失われてしまうらしい・・・)

それにしても・・・SLEEPINGさんとの会話がおもしろいですね。
今日もまた笑いましたよ!
私の手の動き、今度お会いしたときにいくらでも間近で見てください(爆!)
らべんだ~さんは、なぜか「私の手の動き」がお好きなようです。
でも、そのせいでミスタッチが多いといっても過言ではないので・・・
あ~。確実さと表現力を両立するにはどうしたらいいんでしょうね、ほんとうにもう~!

私はタワシ URL | 2011/10/29 23:11 [ 編集 ]

私はタワシさんへ
> 「タワシさんの手の動き」って突然太文字になってたんで、びびりました!

あはは^^;別に悪いこと言ってませんよ~。

> 私なんぞのフォームを真似するのはもちろん、イメージするのも、良い子には決してお勧めできませんよ~(滝汗)

ダメなんですか? 
えへへ(^_-)これぞ、悪い子タワシへの道…?あ、それは浮気のことでしたっけ。
私は良い子じゃなくってもいいんですよ。
小タワシに昇格すれば。。。

> S師匠も、はじめて私のフォームを間近で見たときは唖然としたらしいのです。
> (ただ、こういうフォームにはメリットも弱点もあることをちゃんと説明はしてくれましたけど、模範的(?)なフォームに矯正させられることはありましませんでした、無理にフォーム矯正すると私の持っているいいものが失われてしまうらしい・・・)

そうそう、そこですよね。
野球選手だって独特のフォームがあって、それだからこそ!っていうのがありますもんね。
いい先生はその辺を見極めることができるのでしょうね。

> それにしても・・・SLEEPINGさんとの会話がおもしろいですね。
> 今日もまた笑いましたよ!

あれ~?何の話でしたっけ?
あ、らべんだ~さんのハープシコード?

> 私の手の動き、今度お会いしたときにいくらでも間近で見てください(爆!)

はーい。見ます見ます。見せてください、タワシ先生!(^O^)

> らべんだ~さんは、なぜか「私の手の動き」がお好きなようです。

分かる気がします。
らべんだ~さんはとってもタワシさんのファンですもん。

> でも、そのせいでミスタッチが多いといっても過言ではないので・・・
> あ~。確実さと表現力を両立するにはどうしたらいいんでしょうね、ほんとうにもう~!

タワシさん、その技を編み出してくれるといいんですけど!
お願いできませんか~?!結構切実なんですよ。

金魚 URL | 2011/10/30 00:43 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://peko392.blog43.fc2.com/tb.php/353-c81597ac


ブログ内検索