FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

考える

まず、バッハの事ですが、やっぱりシンフォニアをやろうかと思います。
飛び越してパルティータをやりたいと思いましたが、難しくて、いきなりできそうもありません。
もう楽譜もあるし、やろうと思えばいつでもできるのだから、急がなくてもいいかな~って。
最初にオーナー先生とお会いした時のことを読み返していたら(別ブログに書いていた^^;)、2声と3声をちゃんとやってから平均律に進むようにっておっしゃってましたね(^^ゞ
金曜日は鬼さん2人のダブルレッスンなので、相談してきます。

カプースチンで、どうしてもつかえるところと弾けないところを洗い出し、和音を減らすなどの最終手段を取ることにしました。ジャズってそういうことしてもいいと思うんですよね。
これもオーナー先生に相談しなければならないのですが、音が鳴らなかったり外れたりするところは決まってきたので、そこを解決しないことには曲がうまくまとまりません。ガタガタ崩れる原因!

グレードの方は、もう少しゆっくりやってもらうことにします。
なんだかんだ、負担になってきてやる気もなくなりそうなので、ペースを落としてもらおうと思います。いきなり全部やり過ぎたと思います。まだコードを全部覚えてないし、頭の中ですぐに変換できないのにあれもこれもって無理です。だって、8月に始めたばっかりですよ。



昨日は友達と買い物に出かけていて疲れました。
久々に早く寝てしまいました。
そのくらい歩き回っていろいろ見て買っちゃった(#^.^#)

夜、なんとなく気になっていたので義母のところへ電話しました。
実は、義父が検査で胃に異常が見つかって(悪性か良性かわからない)手術する事になっていたんですが、なかなか日取りが決まらなくて「どうしたかな~」と思ってたんです。
そしたら…

「今日ね、手術だったんよ」って(@_@)
「おかーさん、どうして言ってくれなかったんですか~!」
「心配かけたらいかんと思って…」

で、いろいろ話しました。40分くらい^^;
当のお父さんは元気で、取ってしまったらそれでいいと思ってるみたいですけど、お母さんは一人でいろいろ考えてたみたいです。取らずに置いた方がいいんじゃないか、取ったら余計に悪くなるんじゃないかとか…。
高齢で(84歳)糖尿もあるし、体に良くないかもしれないし…。
偶然にも手術日に電話して話ができて良かったです。
お父さんの退院は1週間から10日後。
組織検査の結果は2週間後くらいに出るそうです。
何事もないことを祈ります。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

C

omment

No title
な、なんで~~~!
ヤダヤダ~~~!パルティータ楽しみにしてたのに・・うっうっ涙
金魚さん、昔はシンフォニアやってないのですか?
え~~ん泣

義父様、手術無事終わってよかったですね~♪
知らなかったが一番怖いですけど、でも金魚さんに心配かけたくないなんて優しい義母様ですね。
私の父は糖尿が原因で亡くなってますけど、糖尿って合併症が怖いですよね。
母もそうなんですけど、絶対認めないんですよ(怒)
医者からはっきり言われてるのに。
隔世遺伝が強いらしいので子供達がちょっと心配ですけどね。
義父様、このまま無事退院出来ますように・・。

らべんだ〜 URL | 2011/10/20 12:22 [ 編集 ]

No title
シンフォニアやらないとパルティータいけないんですか?
シンフォニアって15曲もあるでしょ。
それに先生もパルティータやって良いっておっしゃったんでしょ。
シンフォニアやってからなんて言ったら時間かかりませんか。
もし3声勉強してからっていうなら数曲だけにするとかじゃダメなんですかね。
金魚さんがそんなこと言うなんてパルティータって難しいんですね。平均律ってもっともっと難しいんですか?

お義父さん、ご高齢で手術って大変でしたね。
無事終わって良かったです。順調に退院できますように。

フクママ URL | 2011/10/20 13:25 [ 編集 ]

No title
えー、金魚さんみたいにお上手な方でもシンフォニアやらないと曲に行けないものですか~??どうして、どうして??どういうところが難しいんですか?(かなり真面目な質問)

私もシンフォニアはとばしちゃおうと思ってたんですけど、無理ですかね?汗(その前にインベンション半分しか終わってないし)

でも、いろいろ冷静に考えて進めるところ、金魚さんてしっかりしてるなぁって思いました。私も見習わないと。(今日はちょっと自己嫌悪で反省モード)

金魚さんてダーリンのご両親とも仲良しなんですね。ダーリンは一人っ子だったんですか?もしそうだとすると、金魚さん本当の娘さんみたいな存在なんでしょうね。心配かけるからって手術のことを伏せておくなんて・・・泣泣 糖尿もあるということで、少し余計に心配だったかもしれませんね。組織検査の結果が良性でありますように。

Sleeping URL | 2011/10/20 13:41 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
> な、なんで~~~!
> ヤダヤダ~~~!パルティータ楽しみにしてたのに・・うっうっ涙

ヤダって…^^;
私だって楽しみにしてましたけどね、やっぱり
「バッハさんを舐めたらあかん」
ということでしょう。

> 金魚さん、昔はシンフォニアやってないのですか?

全部やりましたけど、インベンション以上に覚えてないですね(^_^;)

> え~~ん泣

泣きたいのはこっちですよ~。

> 義父様、手術無事終わってよかったですね~♪
> 知らなかったが一番怖いですけど、でも金魚さんに心配かけたくないなんて優しい義母様ですね。

はい。まだ傷がどうなるかわからないので退院するまで心配ですけど、なにより組織検査の結果が心配です。
まぁ、息子のことがありましたからね、私にはすまないと思ってるところがあるんですよ。

> 私の父は糖尿が原因で亡くなってますけど、糖尿って合併症が怖いですよね。

そうなんですよね。
友人のところもお父様が術後の経過が悪くて病院で亡くなってます。
家系とか年齢とかいろいろあると思いますけれど、普段から気をつけないといけませんね。

> 義父様、このまま無事退院出来ますように・・。

ありがとうございますm(__)m

金魚 URL | 2011/10/20 14:07 [ 編集 ]

フクママさんへ
> シンフォニアやらないとパルティータいけないんですか?

たぶんね(^_^;)

> シンフォニアって15曲もあるでしょ。
> それに先生もパルティータやって良いっておっしゃったんでしょ。

はい、そのとおりです。

> シンフォニアやってからなんて言ったら時間かかりませんか。
> もし3声勉強してからっていうなら数曲だけにするとかじゃダメなんですかね。

うーん、明日相談ですね。

> 金魚さんがそんなこと言うなんてパルティータって難しいんですね。平均律ってもっともっと難しいんですか?

3声ですからね。
平均律は4声です。
手は2つしかないので、どうやってカバーしながら他の声を出すかが問題です。

> お義父さん、ご高齢で手術って大変でしたね。
> 無事終わって良かったです。順調に退院できますように。

ありがとうございます。

ホントにね。
良性か悪性かわからないで即手術だなんて…。
でも、迷ってるのも嫌だったんでしょうね。
後は術後経過と組織検査の結果が良好でありますように祈るばかりです。

金魚 URL | 2011/10/20 14:13 [ 編集 ]

Sleepingさんへ
> えー、金魚さんみたいにお上手な方でもシンフォニアやらないと曲に行けないものですか~??どうして、どうして??どういうところが難しいんですか?(かなり真面目な質問)

どうしてって(^_^;)
いきなり3声はむずかしいですよね、やっぱり。
ただ音だけ鳴らせばいいというものではないでしょう。
バッハさん、舐めたらいけません。

音を残すところ、切るところ、切るならどういう風に切るのか、その辺が難しいのです。
楽譜を目で追うのも大変です。
手は2つしかないので、3つ目のメロディーをどっちの手でどういうスタンスで出すのか、主張するのか引くのか右手と一緒に奏でるのか、それとも左手の方に寄り添うのか?

バッハさんは、弟子たちのためにちゃんと順を追ってお書きになっていると思うので、とりあえずは順番通りに進むのが筋かな、と、パルティータに愛を感じながらも(^^♪冷静になって考えてみたのです。

> 私もシンフォニアはとばしちゃおうと思ってたんですけど、無理ですかね?汗(その前にインベンション半分しか終わってないし)

まったくやっていらっしゃらないのでしたら特に、シンフォニアはやった方がいいと思います。

> でも、いろいろ冷静に考えて進めるところ、金魚さんてしっかりしてるなぁって思いました。私も見習わないと。(今日はちょっと自己嫌悪で反省モード)

あらあら、どうしちゃったのですか?

> 金魚さんてダーリンのご両親とも仲良しなんですね。ダーリンは一人っ子だったんですか?

一応、仲良しですよ~(*^_^*)
ダーリンは長男です。弟がこちらにいます。
私は弟ファミリーとも連絡を取り合っているし、すっかり嫁ぎ先の家族に入れてもらってます。
義父母とは、よく携帯電話で話してますよ。

> 糖尿もあるということで、少し余計に心配だったかもしれませんね。組織検査の結果が良性でありますように。

ありがとうございます。
とにかく無事でもう少し長く生きていて欲しいです(^^)

金魚 URL | 2011/10/20 14:23 [ 編集 ]

マイペースで
即興は理屈から入りにくいというか
体得した部分がないと
上に理屈が乗っからないような感じがします。
ペースはゆっくりでも休まずに
細~く長~く学ぶのがいいかなと思います~
というか、どうしても3ヶ月でなんとか!ってのが
難しい科目のような気がするんです
そりゃできる方はいらっしゃるのでしょうけど…
多分勘をつかめるとその後は
好きなペースで学べるのではないかと感じます。
私の周りの講師さんたちは詰めてやって
半年から一年で掴んでいるという印象でした~


お父様お大事になさってください!

とら URL | 2011/10/20 19:23 [ 編集 ]

Re: マイペースで
とらさんへ

アドバイスありがとうございます。
細く長くですね(*^_^*)

> 私の周りの講師さんたちは詰めてやって
> 半年から一年で掴んでいるという印象でした~

そうなんですか。
やっぱり、今のペースは速過ぎますよね…。
弾く方だけでも大変なのに(;_:)

今、ゆっくり、五線紙に書いてみたりもして転回形がすぐ出てくるように、近いところで和音の移動が出来るように練習しています。
そういう練習をする時間も今までなかったんですよね。
何がなんだか分かんないまま毎週毎週…。
少しペースを落としてみます。

> お父様お大事になさってください!

ありがとうございます。
遠く離れているので今は何もできないのですが、12月には会いに行くので、それまでに元気になっていてほしいです。

金魚 URL | 2011/10/20 22:19 [ 編集 ]

No title
遠く離れたお義父様を気遣う金魚さんの気持ちが伝わってきます。
検査の結果がどうか良性のものでありますように!心から祈っています。

私もこの瞬間も病気の父を想っています。
あさってから4日間里帰りです。
体調がいいといいなあ。
そして・・・穏やかな日々が一日も長く続くことを願うばかりです。

パルティータってそんなにも難しいものなのですか・・・
そのかわり、と言っちゃなんですが、これで金魚さんのシンフォニアが聴けますね♪
また録音よろしくです。

私はタワシ URL | 2011/10/20 22:37 [ 編集 ]

私はタワシさんへ
> 遠く離れたお義父様を気遣う金魚さんの気持ちが伝わってきます。
> 検査の結果がどうか良性のものでありますように!心から祈っています。

ありがとうございます。
もう歳も歳なので、ゆっくり人生が送れればいいなと思っています。

タワシさんはもうすぐ御里帰りですね。
(気持ちだけは)ゆっくりしてきてください。
もっと長くお休みがとれると良かったのにね。。。

> 体調がいいといいなあ。
> そして・・・穏やかな日々が一日も長く続くことを願うばかりです。

ほんとうに。
お元気でタワシさんと楽しく過ごせますように。

> パルティータってそんなにも難しいものなのですか・・・

私はそう感じたのです。
3声に目が慣れてないので、楽譜を見るだけで疲れちゃって^^;

> そのかわり、と言っちゃなんですが、これで金魚さんのシンフォニアが聴けますね♪
> また録音よろしくです。

あはは、コレクションが増えるって(^_^;)
はい、がんばりますね。

金魚 URL | 2011/10/21 08:11 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://peko392.blog43.fc2.com/tb.php/347-4db6a523


ブログ内検索