FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

お休みしちゃった

今日はグレードクラスの日なんですが、お休みしちゃいました。
なんか、目いっぱいになっちゃったんです(>_<)

先生はyamahaで育った方なので、小さいころからコードなんかやってい、自然と身についているんですよね。
だから、説明が「いきなり」な感じがするんです。
ちゃんと順を追って説明してないというか、感覚的というか。
本人は気付いてないんでしょうけれど。
(どうせだったら9級とか8級レベルからザーッとやってくれたらよかったかも。急がば回れって、その方が早いんじゃないかと。。。)

私の方は、コードは初めてなので(タワシ先生に本を紹介していただいたりして、ほんのちょっとだけ分かるんですけど)そもそもそこからかなり無理があって…どんどんその差が開いてしまったという感じでしょうか。

例えば、コード「C」なら「ド・ミ・ソ」と覚えていたんですけど、その3つの組み合わせならどれもCなのだということの説明もなかったので、自分で気づいてびっくりしたり…

2回目には既にコード演奏になったんですけど、Ⅰ、Ⅳ、Ⅴってすぐに出てこないし、その上和音を転回させて、出来るだけ近い場所で弾くようにって言われてもできないし。
C=ド・ミ・ソの次にFがきて、ファ・ラ・ドならできるけど、近くっていうことでド・ファ・ラにしなきゃいけない。でも、頭がついていかない(;_;)

必死で頑張ってきたんですけど、そろそろオーバーフローしてきちゃったんですね。
この辺で一度整理しなきゃダメだって思いました。

先生は「分からなかったら聞いてくださいね」とおっしゃってくださるんですが、そもそもどこがわからないのか、自分でもわからないんです(^_^;)
頭の中でぐちゃぐちゃになってしまって…。

というわけで、これから1週間、ゆっくりグレードの復習をして自分の脳の回路を変えてみようと思っています。

お休みの話は数日前にオーナー先生に伝えてありました。
先生は「レッスンとか内容とか大丈夫ですか?」って心配してくださったのですが、「大丈夫ですよ~。来週までにちゃんと勉強しておきます」ってお答えしました。
こちらも本気モードで頑張ります!(^^)!
ちゃんと、5級取ります。

ネットで調べてみたんですけど、グレードの5級って、結構難しいんですね。
私の考えがちょっと甘かったみたいです。
先生に習って毎回ついていけば取れるんだろうくらいに思ってましたから。
やはり何でも自分で努力しないとダメだってことですよね

もちろん、ここで整理して、先生への要望があればちゃんとお話して分かりやすいように進めていただけるようにお願いするつもりです!

あのタワシさんの本、まだ最初の方しかやっていないので、この際、全部やってしまおうと思います。
あちらの説明の方が先生の説明より丁寧でずっといいです(^_^;)

スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

C

omment

No title
はじめまして。

再開者です。
歳は同じぐらいですが、ピアノのレベルは大分違うと思います。
何か目標になるものがあるといいなとおもってヤマハのグレードに興味を持ったのですけれど、大変そうですね・・・。
初見とか即興とかやったことないんですけど、レッスンでは専用のテキストを使用されているのでしょうか?

試験頑張ってください。

momiji URL | 2011/10/15 17:43 [ 編集 ]

momijiさんへ
初めまして。
ご訪問いただきましてありがとうございますm(__)m

> 再開者です。

おぉ~、再開組ですか。
お仲間ですね(*^^)v

> 歳は同じぐらいですが、ピアノのレベルは大分違うと思います。
> 何か目標になるものがあるといいなとおもってヤマハのグレードに興味を持ったのですけれど、大変そうですね・・・。

何か目標に…というのは私も同じです。
大変かどうかはやってみないとわからないと思うのですが、「どうやって」が問題だと思います。
momijiさんは、どこかヤマハのお教室へ勉強に行くご予定でしょうか?
それとも独学でしょうか?

> 初見とか即興とかやったことないんですけど、レッスンでは専用のテキストを使用されているのでしょうか?

まずは、YAMAHAのお店に行って問題集などをご覧になるといいと思います。
レッスンでは、YAMAHAの過去問題をやりながら先生が作ってくださったプリントをやったり、先生が昔使っていた問題集を持ってきてくださってそれをやったりしています。

私の場合、独学ではムリだと思いました。
たとえば、伴奏づけをやったとして、「これでいいのかどうか?」の判断が自分ではできません。
先生がいれば「そこは、こっちの方がいいですよ」とか「それは禁じ手だからダメです」とか、いろいろアドバイスがいただけます。

今は大変ですけど、資格が取れるかどうかは別として(取るつもりですけど^^;)理論の勉強もできるので、やってよかったと思っています。

私は、子供のころに聴音、初見、ソルフェージュなどをやっていました。
だから、これらについては問題ないそうです。
でも、「コード」とそれを使った「伴奏づけ」「即興」などが初めてなので苦戦しています。
とにかく「コード」を覚え、それをどんどんつないでいくことができなければ先へ進めません。
何度も繰り返し練習することが必要です。

> 試験頑張ってください。

ありがとうございます。

できればmomijiさんも一緒にがんばれたらいいな、と思います(*^_^*)

金魚 URL | 2011/10/15 18:47 [ 編集 ]

大人は
ある程度弾ける方なら
大人は5級スタートで正解だと思います~
確かに即興って最初は手こずりますけど
(大人になってからも長年グループレッスンだったので
ピアノ科卒でも即興やったことなくてさっぱり
という方も沢山ご一緒しました)
はっきり言って弾ける方は皆様上手になります
気づくと軽~く抜かされる感じでしたよ(笑)


CはドミソでもミソドでもソドミでもC、なんてのは
確かに教えてほしいところですが
即興はどのコードが当てはまるのかなど
理屈では説明しづらい部分も多いので
ある程度は慣れかな…と感じます。
時間と場数が解決する面もあるというか。
未だに『そういう理屈だったの~!!』
ということが沢山あるワタクシの話なので
ちょっとあてにならないかもですが(^^ゞ

とら URL | 2011/10/15 21:12 [ 編集 ]

Re: 大人は
とらさんへ

> ある程度弾ける方なら
> 大人は5級スタートで正解だと思います~

ホントですか?
じゃぁ、がんばったら大丈夫ってことですか?
どのくらいの期間で「出来るようになった~」と思えるのでしょうか?
私は8月から初めて週1のレッスンです。

> CはドミソでもミソドでもソドミでもC、なんてのは
> 確かに教えてほしいところですが
> 即興はどのコードが当てはまるのかなど
> 理屈では説明しづらい部分も多いので
> ある程度は慣れかな…と感じます。

先生もそんなことおっしゃってて…
だからあんまり説明がなくていきなりで…
わからなくなってしまって頭の中がグルグル(@_@)なんです。

> 時間と場数が解決する面もあるというか。
> 未だに『そういう理屈だったの~!!』
> ということが沢山あるワタクシの話なので
> ちょっとあてにならないかもですが(^^ゞ

え?そんな感じなんですか?
う~む(~_~;)ますますつかみどころのない勉強なんですねぇ。。。
この1週間で何か突破口があるといいんですけど。
来週には先生と笑顔でお会いしたいです。

金魚 URL | 2011/10/15 23:46 [ 編集 ]

No title
ご丁寧なお返事、ありがとうごございます。

私も昔、ソルフェージュはやったことがあるんですけど、1年ぐらいで先生が代わって、それ以降は聴音も初見もやっていません。
演奏も”ミスなく弾けたら終わり”みたいなレッスンだったので、”何となくソナチネまで弾きました”な感じで・・。
そんな状態なので、私もグレードを目指すとしたら独学では無理だと思います。

1年前にレッスンに通いはじめたんですけど、基本からちゃんとやりたくて、今はチェルニー30とソナチネ、インベンションをやっています。
音大出の若い先生で、ヤマハ系列ではないのですが、過去にグレードを取った経験があるようなので、教えてもらうのは可能だと思います。
試験について覚えているのかは不明ですが・・(;^ω^)

ただ、今やっているものも中断したくないので、独学で出来る事をとりあえず始めてみようかなぁと・・・。
まずはコードを覚えないといけないんですよね?
クラッシクの和声だってやったことがないのに・・・(笑)

演奏だけなら7級か6級で受けられると思うんですけど、初見と即興が・・・( ̄▼ ̄||)
どうせ受けるなら最終的には5級までは進みたいですし。

金魚さんのブログを参考に頑張ってみます( ´∀`)

momiji URL | 2011/10/16 06:19 [ 編集 ]

No title
お休みしたんですね、たまには良いかと思いますよ~♪
yamahaで育った方って自然にコード身についてるんですね。それは知らなかった・・・。
勉強ってきっと何でもそうだと思いますが、グチャグチャになってわからなくなったときは先に進まないで、わかるところまで戻ることが大事なんですね。

私は大人になってまともに勉強したことないな~。
だから金魚さんの挑戦、感心してます。ガンバレ~!

フクママ URL | 2011/10/16 08:58 [ 編集 ]

momijiさんへ
> 1年前にレッスンに通いはじめたんですけど、基本からちゃんとやりたくて、今はチェルニー30とソナチネ、インベンションをやっています。

わ~、出た!チェルニーさん。
みんなやってらっしゃるんですね。
ソナチネやってらっしゃる方はここにもたくさんいらっしゃいます。

> 音大出の若い先生で、ヤマハ系列ではないのですが、過去にグレードを取った経験があるようなので、教えてもらうのは可能だと思います。
> 試験について覚えているのかは不明ですが・・(;^ω^)

それだったら、すぐにでもお願いしてみたらいかがでしょうか?
先生も復習になっていいと思いますし、若い先生なら取得してからまだあまり経ってないと思いますし。
せめてどういうふうに勉強したらいいかとか、問題集を教えていただいりしたらいいと思います。
自分でやるといっても、何をどうやったらいいのか分からないと思います。

> まずはコードを覚えないといけないんですよね?
> クラッシクの和声だってやったことがないのに・・・(笑)

でしょ?だから、勉強の仕方だけでも習っておいた方がいいですよ。

> 演奏だけなら7級か6級で受けられると思うんですけど、初見と即興が・・・( ̄▼ ̄||)

演奏だけの7級、6級は受けてもあまり意味がないような気がします。
YAMAHAの先生になるのでなければ、そこまでしなくても(^_^;)
私は演奏グレードは受けないかもしれません。
「あなたはどのくらい弾けますか?」と聞かれたとき「グレード○級です」じゃなくて何か1曲弾いて聴いてもらえればそれでいいかな、と。

> どうせ受けるなら最終的には5級までは進みたいですし。

そうですよね。がんばりましょう。

> 金魚さんのブログを参考に頑張ってみます( ´∀`)

参考になることが何かあるといいんですけど、「できないできない!」ってことばかり書いてるような気がします^^;ちょっと反省。

金魚 URL | 2011/10/16 10:38 [ 編集 ]

フクママさんへ
> お休みしたんですね、たまには良いかと思いますよ~♪

えへへ(^_-)
でも、ずる休みじゃないですし、ちゃんと先生にも事前におことわりしてありますからね。

> yamahaで育った方って自然にコード身についてるんですね。それは知らなかった・・・。

そうなんですよ。私もYAMAHAには行ったことないのでどういう風に教えてるのか知らなかったんですけど、小さいころから理論も遊びの中に取り入れてやってるみたいです。もちろん、それがどういうことなのかきちんとわかるのは大人になってかららしいのですが、「感覚」として身についているみたいです。

> 勉強ってきっと何でもそうだと思いますが、グチャグチャになってわからなくなったときは先に進まないで、わかるところまで戻ることが大事なんですね。

そうそう。一度リセットします(*^_^*)

> 私は大人になってまともに勉強したことないな~。
> だから金魚さんの挑戦、感心してます。ガンバレ~!

ありがとうございます。
中高年の星となるべく、奮闘いたします。

金魚 URL | 2011/10/16 10:47 [ 編集 ]

No title
グレード試験、なかなかムズカシイようですね。
以前にも書いた、私の連弾のパートナーさんは、1年半の準備期間を経て、先日試験に挑戦してきました。
彼女(30才)は6級を持っていますが、5級以上は「落とす試験」になるらしく、非常に厳しかったそうです~。

金魚さんには、ぜひ中高年の星☆になっていただきたい!
発表会が終わって、落ち着いてからでも充分に間に合うと思います。
ファイト~( ^o^)ノ

ダークチェリータルト URL | 2011/10/25 22:23 [ 編集 ]

ダークチェリータルトさんへ
> グレード試験、なかなかムズカシイようですね。

そうなんですよ~(>_<)
もっと簡単だと思ってました。
少なくとも、先生についていけばいいかな~って楽に考えてたんですけど、自分でもちょっとは勉強しないとダメだったみたいです(^_^;)

> 以前にも書いた、私の連弾のパートナーさんは、1年半の準備期間を経て、先日試験に挑戦してきました。

1年半ですか…はぁ~。
それよりは早く受けますよ!もう勉強嫌だしー!^^;

> 金魚さんには、ぜひ中高年の星☆になっていただきたい!
> 発表会が終わって、落ち着いてからでも充分に間に合うと思います。
> ファイト~( ^o^)ノ

ありがとうございます。
がんばればできるんだぞー!というところを是非お見せしたいと思います(*^_^*)

金魚 URL | 2011/10/26 00:33 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://peko392.blog43.fc2.com/tb.php/343-8ad6a01d


ブログ内検索