FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

いろんなこと

1.ブログの整理をしております。
ICレコーダーを購入して音源アップができるようになったので、少しずつですが音源が増えてきました。
そこで、「音源アップ」のカテゴリを設けまして、今までの音源をそちらに移すことにしましたm(__)m
もう自分でも探すのが面倒なくらい(数は少ないけど)散らかってますね…(^_^;)

2.数日前に栗を剥いていて右手親指を切りました~(-_-メ)
大丈夫ですよ、すぐ治りましたから。
私が包丁で指を切るなんてことはまぁ、1年に1回あるかないかくらい珍しいことです。
料理をしなくなるとその頻度は増すと思いますし、これから両親の世話をすることを考えても包丁は使っておいた方がいいと思うので、これからも気をつけながら包丁を握ります(^_^;)

3.仕事
見つからないですねー。ほんとに。
今日も1件電話してみたんですけど、週2日だけで5時間くらいだっていうのであきらめました(お昼をまたぐのでお昼休み30分を抜いたら、実質4時間30分にしかならない)。
フルタイムっていうのもキツイですけど、少なすぎるのもなんか…。
最後はダブルワークになるかなぁ。それともやっぱりフルタイム?
まぁ、本格的には発表会後に決めます。
フルタイムになったら、ピアノのレッスンは夜ってことで…疲れるけど…。
練習はいつするの?(-_-;)

4.発表会のドレス
そろそろ着てみないと太り具合とか心配だなぁと思い、取り出してきて着てみました。
うん。今のままの体型を維持すれば大丈夫そう。
下着も出ないから大丈夫(*^^)v
ちょっと座った時にスパンコールがざらつくなぁとは思いますが、まぁOKでしょ。
でもねぇ、そんなことより演奏の方が心配ですよ。
ドレス負けしそう(;_:)

5."がん"だという彼は元気そうです(^^)
ちょっといいニュース。
以前、知り合いの人がまだ若いのにがんで…という話をしたと思いますが、幸い元気だということが判明しました(*^_^*)良かった。
転移したそうなのですが、そこは取り除き、今は放射線治療中らしいんです。
半年くらいかかるそうですが、元気にしているとのことでホッとしました。
「待ってるからね~」と伝えてもらうことにしました。
またいつかお目にかかれることを祈っています。

6.今日も暗譜、明日も暗譜…
恋しちゃった曲も、狂い弾きしたいバッハもそっちのけで、とにかく今はカプースチンです。
先日のボロボロの演奏でさぞオーナー先生はガッカリして、また焦っていることと思います。
今度はちゃんと弾けるように練習しています。
でも、万が一、暗譜が間に合わなかったときのために、楽譜もコピーして台紙に張り付けてみました。
情けないけど~(T_T)
今度行ったらグランドの上に載せてみて見えるかどうかチェックしてきます。

スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

C

omment

No title
おはようございます。
音源を分けて頂いた方が何か聴きたい時にすぐ聴けるので嬉しいです♪

栗剥きながら切るって勢いすごそうなんでけど、大丈夫だったんですか?
私も包丁ではあまり切りませんけど、他でよく切るんですよね(苦笑)

お仕事、ダブルワークって体力だけでなく精神的にもすっごく疲れそうですけど・・・汗
最初は短いのから慣れてみるのもいいかもですよ。

ドレス負けなんてしませんよ~笑
もっともっと背中パックリドレスとか着ちゃえばいいのに~。
カプースチンは暗譜の方がかっこいいですけどね。
でも落ちちゃったらシャレにならないしまあその分、かっこいい金魚カプースチンでカバーしちゃえば大丈夫ですよ♪

ガンの彼もよかったですね♪
放射線治療って辛そうですけど、でも元気そうならよかったです。

らべんだ〜 URL | 2011/10/12 07:53 [ 編集 ]

No title
音源アップのカテゴリ作ってくれて良かったです。(金魚さんのインベンションは何回も聞きたいぐらいですからね。)

お仕事なかなか良いのないですか。
練習時間を確保するのならパートかけもちってことになりそうですか?

病気のお知り合いの方、復活できそうなんですね。良かったですね~☆
まだ若いんだからもっともっと人生楽しんで欲しいですよね。
まるで知らない人なのにガンバレ~って応援したいです。

フクママ URL | 2011/10/12 08:09 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
> 音源を分けて頂いた方が何か聴きたい時にすぐ聴けるので嬉しいです♪

音源アップはやっぱり恥ずかしいですね^^;
あんまり聴かないで~。

> 栗剥きながら切るって勢いすごそうなんでけど、大丈夫だったんですか?

大丈夫でーす!何かを向いてる時って包丁の刃がすこーし親指に当たってるでしょ。それがちょっと強めに当たって切れたというくらいなので、ざっくりじゃないです。もう大丈夫(*^^)v
さすがに初日はバンソコしてピアノ弾きましたけどネ。

> 私も包丁ではあまり切りませんけど、他でよく切るんですよね(苦笑)

他って…(*_*;?

> お仕事、ダブルワークって体力だけでなく精神的にもすっごく疲れそうですけど・・・汗
> 最初は短いのから慣れてみるのもいいかもですよ。

そうなんですよね。
ダブルワークって面倒だから、できれば1か所にしたいんですよね。
でも、最近どんどん時間が短い仕事ばかりになってきて…。
週30時間でしたっけ。それを超えると雇用主が社会保険に入れなきゃいけないでしょ。
最近、それをまた週20時間以上にするとかなんとかって議論があって…大変です。

> ドレス負けなんてしませんよ~笑
> もっともっと背中パックリドレスとか着ちゃえばいいのに~。

あ、今度写真載せなきゃいけないですね。
背中パックリドレスですよ。
もっとも、上から黒のカーディガンをはおりますけどねー^^;
なんか、今、お年頃なのか(ってゆーか、歳取ったから?)背中にニキビのようなプツプツができて醜いんですよね。何だろ?(・_・;)ストレス?

> カプースチンは暗譜の方がかっこいいですけどね。
> でも落ちちゃったらシャレにならないしまあその分、かっこいい金魚カプースチンでカバーしちゃえば大丈夫ですよ♪

そうそう。落ちちゃったらシャレにならない怖さがあるんですよ。
もうこんな曲は選ばないようにしようと固く決心しました!

> ガンの彼もよかったですね♪
> 放射線治療って辛そうですけど、でも元気そうならよかったです。

はい。とっても良かったです(*^_^*)
これ以上辛い思いをしないで欲しいと思います。

金魚 URL | 2011/10/12 08:49 [ 編集 ]

フクママさんへ
> 音源アップのカテゴリ作ってくれて良かったです。(金魚さんのインベンションは何回も聞きたいぐらいですからね。)

ありがとうございます。
でも、そう言われちゃうと恥ずかしいですね。
あんまり聴かなくていいですよ^^;

> お仕事なかなか良いのないですか。

そうなんですね。
私がいろいろ言ってるからいけなんですよね。
結局は、「レッスンには夜通え」ということかな。

> 病気のお知り合いの方、復活できそうなんですね。良かったですね~☆
> まだ若いんだからもっともっと人生楽しんで欲しいですよね。
> まるで知らない人なのにガンバレ~って応援したいです。

ありがとうございます。
もうダメかな~なんて思ってましたから、本当に良かった。
私もそんなに知っている人じゃないんですけど、いい人だし若いんだから私が代わってあげたいと思います。早く帰ってくるといいな。

金魚 URL | 2011/10/12 08:55 [ 編集 ]

No title
さっきコメントしようとしたんですけど何かの弾みで違うキーを触ったら画面が変わってしまって・・・コメントすべて消えました(泣)
気を取り直して書き直します。

指切っちゃったんですね。イタイイタイ~
大事に至らずよかったです。
ちょっと前に金魚さんの足の捻挫がきっかけで(!?)FCブログ界に怪我の一大ブームが来たのは記憶に新しいです。今度はくれぐれもそんなことになりませんよう。私も前科モノなので気を引き締めて行きます。

お友達復活して本当によかったです。
私の父も、もともと体力ある人なので、まだまだがんばれると信じています。
でも金魚さん
>いい人だし若いんだから私が代わってあげたいと思います。
こんなこと言っちゃダメ。金魚さんもまだまだ若いでしょ?人生これからですよ!
これから先、金魚さんの演奏で、楽しませてもらったり心癒される人が、たくさんいるのですからね。

そのためにも身体は大事にしてください。
お仕事探し 発表会の後まで待てませんか?
これから、今以上に本気モードになる必要があるのでしょう?
新しい仕事はたとえ短い時間でも、気を使って、心身ともにクタクタになりますよ。
夜にまともに練習なんてできないと思います。

私はタワシ URL | 2011/10/12 10:44 [ 編集 ]

私はタワシさんへ
だから~、直接書いちゃダメなんですよ~^^;
私もさんざん泣かされましたから、今はテキスト文書で書いてから貼ってます。
だから最近、絵文字が少ないでしょ(^_-)

> ちょっと前に金魚さんの足の捻挫がきっかけで(!?)FCブログ界に怪我の一大ブームが来たのは記憶に新しいです。今度はくれぐれもそんなことになりませんよう。私も前科モノなので気を引き締めて行きます。

ちがうちがう~。あれは私がきっかけじゃないですよ~。しばらく経ってからですもん。
みなさんなんでいっぺんにあんなことに…?
前科モノって(^o^)
タワシさん回復が早くて良かったですね。
もうすっかり良くなったのでしょうか。

> お友達復活して本当によかったです。
> 私の父も、もともと体力ある人なので、まだまだがんばれると信じています。

ありがとうございます。お友達というほどじゃないんですけどね^^;私が若かったら彼氏にしてもいいですよ。ほんと、いい人なんです。
お父様もすごいですよね。
病気をはねのけてしまう何かをお持ちなんじゃないでしょうか。

> こんなこと言っちゃダメ。金魚さんもまだまだ若いでしょ?人生これからですよ!

これから…ねぇ…何かあるんでしょうか。
人生あとどのくらいか、教えてくれたらいいのにと思います。
そうしたら、人生設計しやすいのに。

> これから先、金魚さんの演奏で、楽しませてもらったり心癒される人が、たくさんいるのですからね。

そ、それはどうでしょうか^^;
もう1番のファンはいなくなっちゃいましたからね。
でも、ピアノの指導者の勉強をしていると言ったら、姪っ子が私に習うと言ってるそうです。
それはやめた方がいいと思いますけどね。

> お仕事探し 発表会の後まで待てませんか?
> これから、今以上に本気モードになる必要があるのでしょう?

ふふふ^^;「本気モード」→「必死モード」、つらいとこですよね。

> 新しい仕事はたとえ短い時間でも、気を使って、心身ともにクタクタになりますよ。
> 夜にまともに練習なんてできないと思います。

それは、私も思うんですよね。
とにかくもう昔のような体力はありませんから。
20代、30代と残業続きだったあの頃、良く頑張れたな、と。
40を過ぎてまた企業に働きに行って…この時は辛かったですから。
あまり仕事が大変だとやっぱりピアノから遠ざかってしまいますよね。

不思議なことですが、こんな状況でピアノをやっていること、誰もとがめないんですよ。
普通だったら「そんな、ピアノなんて今からやってどうするの?」と言われそうなのに。
私の母も「イザとなったら帰ってくれば」と言ってます。
義母も「やったらいいわよ」と。
私の支えになっていることが分かっているんでしょうね。
がんばらないと。。。

金魚 URL | 2011/10/12 12:03 [ 編集 ]

No title
ブログの音源整理、私もやりたいんですけどね~ とにかく全部普通の記事に埋もれています。タイトルからはさっぱり分からないことが殆どですね。まぁ私の場合、完成版が殆どないので、あとから聴きたいことなんてめったいないと思いますけどね。金魚さんのインベンションは、ライブラリとして保存しておきたいんですけど。どの辺から録音あるのかな~♪整理を楽しみにしてます。

お仕事か~、、、最初は短い時間から始めるのがいいんじゃないでしょうかね~。ダブルワークは疲れそうですので、同じところで時間を増やす、、、ってそう都合よくいかないんですよね~~ 当然なんですけど、働く側の都合じゃなく、使う側の都合で募集してますからね。こないだアルバイトの募集張り紙を見たんですけど、「絶対休まない方」という条件がついていて絶句しました。誰もそんなこと保障できないのに・・・汗汗 単なる居酒屋さんですよ。そこまで求めるってすごいです。

ガンだというお友だち、元気になられたようでほっとしました。タワシさんのお父様も落ち着いているということですし、よかったです。金魚さんも「代わってあげたい」とか変なこと言ってないで発表会の準備もありますし、コンクールもありますし、恋もしているようですし(笑)、いろいろがんばっちゃってくださいね~♪仕事も、いいところが見つかれば楽しいかもしれませんよ。

Sleeping URL | 2011/10/12 16:57 [ 編集 ]

Sleepingさんへ
> ブログの音源整理、私もやりたいんですけどね~ とにかく全部普通の記事に埋もれています。

あれ?Sleepingさんはちゃんと分けてませんか?
録音のところからいろいろ見たり聴いたりさせていただきましたよ~(*^_^*)
発表会のショパン様ワルツとか…。

> まぁ私の場合、完成版が殆どないので、あとから聴きたいことなんてめったいないと思いますけどね。

そんなことないですけど、あんまりすごいの載せられちゃうと大変ですよ。
インベンションの15番、パーフェクトですもん。
今、もがいてますけど、どうしてもあの変な音のところが…わかんなくなっちゃいます(;_;)
目指せSleepingさん!でがんばってますけど、完成版、どうなるかなぁ。

> 金魚さんのインベンションは、ライブラリとして保存しておきたいんですけど。どの辺から録音あるのかな~♪整理を楽しみにしてます。

あ、もう終わりましたよ(*^_^*)
これだけしかありません。
整理は早めにしないとね~。ってそういう問題じゃなくて…。
らべんだ~さんに教えていただいてICレコーダーを購入したのが夏だったんですね。
だからまだこれだけ。
今からインベンション15番ビフォー版やります。

> お仕事か~、、、最初は短い時間から始めるのがいいんじゃないでしょうかね~。ダブルワークは疲れそうですので、同じところで時間を増やす、、、ってそう都合よくいかないんですよね~~

ははは。。。私もそう思ったんですよね。
で、最初は週2日でもその後増やしたかったら増やせるのかと聞いてみたら「増えません」って言われちゃったんで今回のところはやめたんですよ。

> 当然なんですけど、働く側の都合じゃなく、使う側の都合で募集してますからね。こないだアルバイトの募集張り紙を見たんですけど、「絶対休まない方」という条件がついていて絶句しました。

そうなんですよね。「土日含めていつでもローテーションに入れる人」とかって(-"-)
昔は人手不足で、面接に行ったら交通費まで出たり「おいでいただき、ありがとうございました」なんていわれてたっけ。あんな時代はもう来ないんでしょうね。
今は遠くても本社まで時間と交通費かけて面接に来いって…それで採用されるかどうかも分かんないのに(-_-メ)

> ガンだというお友だち、元気になられたようでほっとしました。タワシさんのお父様も落ち着いているということですし、よかったです。

ありがとうございます。
若い人が病気だなんて、本当に気の毒で。
私はもう人生半分以上終わってますから(たぶん^^;)代われるなら代わってあげたいです。
タワシさんのところもスゴイですよね、お父様。
生命力というかなんというか…。
「がん」なんて自分の中から出てくる病気ですから、自分で何とかすることが…ひょっとしてできる?

> 金魚さんも「代わってあげたい」とか変なこと言ってないで発表会の準備もありますし、コンクールもありますし、恋もしているようですし(笑)、いろいろがんばっちゃってくださいね~♪仕事も、いいところが見つかれば楽しいかもしれませんよ。

発表会はね~、やっぱり嫌いです(>_<)
グールドさんも人前での演奏はやめちゃったらしいし、そういう人だっているし、私はやっぱり一人で演奏している方がいいなぁ。コンクールは、不思議なんですよね。自分への挑戦だから苦にならなくて。
恋はね~、ホント困っちゃいました。エラニユースさんに、恋につける薬はないって言われちゃったし(^o^)これからどうしたらいいんでしょう(;_:)
Sleepingさん、何かいい案はありませんか?
ここのところ毎日毎日この曲ばかり聴いています。
いい加減飽きてくれたらいいのに…自分。
とか言って、田村さんのCDまで注文しちゃいました~(爆爆)
かなり重症^^;

金魚 URL | 2011/10/12 19:41 [ 編集 ]

No title
音源UPのカテゴリが出来て、これで後からまた聴く時も聴きやすいですね、ありがとうございます♪
金魚さんのインベンションとか私も好きですし嬉しいです(^^♪

お仕事は、今はなかなか大変ですよね~i-201
今はやっぱりどこも厳しいんだと思います。
うちも派遣さんばかり増えて、社員の実質的な人数はなかなか増えませんし、その派遣さんを入れてもらうのもなかなか難しいですし(汗)。
焦らず探して下さいね^^;
でも、とりあえず短い時間からやってみるのも良いと思いますよ♪

ドレスはぜひUPして下さい~!
背中ぱっくりのドレスなんですね、見たいですi-176
どんな感じのだろう(ワクワク♪)
この間友だちと発表会の衣装を着ての弾き合いしたんですけど、友だちは肩だしのホントにドレス~って感じの衣装で、華やかでピアノの発表会らしくて素敵でしたねi-176
色や柄は違うでしょうけど、あんなドレスなのでしょうか。
楽しみです(^^

お友達もお元気そうで良かったですね^^;
放射線治療はつらいでしょうが、このまま再発せずにホントにお元気になられると良いですね^^;

暗譜、無理なら楽譜置いちゃっても良いと思いますけど、
暗譜で弾いた方が確かにカッコイイと思いますし頑張って下さいね♪
あ、恋しちゃった曲は聴くのほどほどに~笑

エラニユース URL | 2011/10/13 00:31 [ 編集 ]

エラニユースさんへ
> 音源UPのカテゴリが出来て、これで後からまた聴く時も聴きやすいですね、ありがとうございます♪
> 金魚さんのインベンションとか私も好きですし嬉しいです(^^♪

あっ、こちらこそ、ありがとうございます。
なんか恥ずかしいですけど、これから頑張りますのでm(__)m

> お仕事は、今はなかなか大変ですよね~i-201

エラニユースさん、毎日大変そうですよね。
ウチの妹のところも派遣さん頼みなのに、どんどん減らされておまけに「引き継ぎなし」らしいですから。

> ドレスはぜひUPして下さい~!
> 背中ぱっくりのドレスなんですね、見たいですi-176
> どんな感じのだろう(ワクワク♪)

えっと、ホルダーネックなので背中すっかりあいてます^^;
色が気に入っちゃったんですよね。
それとスカートの長さ。

> この間友だちと発表会の衣装を着ての弾き合いしたんですけど、友だちは肩だしのホントにドレス~って感じの衣装で、華やかでピアノの発表会らしくて素敵でしたねi-176

おぉ~。発表会の衣装で弾き合いですか。
やっぱり、それって大事ですよね。
私も家ではやってみました。
あとは靴を…できれば探したいなぁと思ってるんですが。

> お友達もお元気そうで良かったですね^^;
> 放射線治療はつらいでしょうが、このまま再発せずにホントにお元気になられると良いですね^^;

はい。ありがとうございます。
元気になって帰ってきてほしいです。

> 暗譜、無理なら楽譜置いちゃっても良いと思いますけど、
> 暗譜で弾いた方が確かにカッコイイと思いますし頑張って下さいね♪

それがですね、視奏するのはいいんですが、問題なのは「楽譜が見えるのか?!」ってことなんです。
4枚並べて置くわけで…譜面台も高いし…ウチはドライペット君ないから…ってそういうことじゃなくて、見てる時間もないだろうし…。
とりあえず、もう少しあがいてみます。

> あ、恋しちゃった曲は聴くのほどほどに~笑

これはもう、どうにもなりませ~ん(>_<)
飽きるまで許してください。
やっぱり、我慢するのは体に良くないです。
ついでに、ちょっとだけ音出してみちゃいました。
う~~ん、ステキすぎます~v-347

金魚 URL | 2011/10/13 01:47 [ 編集 ]

No title
>やっぱり、我慢するのは体に良くないです。
ついでに、ちょっとだけ音出してみちゃいました。
→むむ~、気持ちはわかりますがついに・・・手を出してしまいましたか?
心配です。
って、私やらべんだ~さんには、浮気のこと、言われたくないでしょうけどね(苦笑)

>私の母も「イザとなったら帰ってくれば」と言ってます。
義母も「やったらいいわよ」と。
私の支えになっていることが分かっているんでしょうね。
がんばらないと。。。
→恵まれてますね♪
きっと金魚さんがそれだけピアノに打ち込んでいるか、その姿を見ていて伝わるものがあるのでしょう。
せっかくそういっていただけるのなら遠慮せず今は甘えましょうよ。
発表会までは、生活のことはしばし忘れ、ピアノに専念したらいかがですか?

私はタワシ URL | 2011/10/13 07:42 [ 編集 ]

私はタワシさんへ
> →むむ~、気持ちはわかりますがついに・・・手を出してしまいましたか?
> 心配です。
> って、私やらべんだ~さんには、浮気のこと、言われたくないでしょうけどね(苦笑)

大丈夫ですよ~。
この曲はがんばってもムリなので、らべんだ~さんやタワシさんみたいに形にしようってがんばらないですから。
でも、先生にみてもらわないで自分でやったっていいですよね。
長くかかっても。
こんな和音ばっかりの曲って、おばあちゃんになったら手がムリですし。

> →恵まれてますね♪
> きっと金魚さんがそれだけピアノに打ち込んでいるか、その姿を見ていて伝わるものがあるのでしょう。
> せっかくそういっていただけるのなら遠慮せず今は甘えましょうよ。
> 発表会までは、生活のことはしばし忘れ、ピアノに専念したらいかがですか?

みんな、音楽が好きなんですよね。
理解があって私は幸せかも。
発表会って、何なんでしょうね。
相変わらず好きになれませんけど、オーナー先生のために少しがんばることにします。

金魚 URL | 2011/10/13 07:53 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://peko392.blog43.fc2.com/tb.php/339-8fff3626


ブログ内検索