FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

恋しちゃった~

最近、私の頭の中を支配しているブラームスさんですが…

もうダメです(>_<)
この曲に恋してしまいました。
本当にこの曲が好き過ぎて
誰か助けて~!

【ブラームス ピアノソナタ第3番】



しかも、この田村響さん、すっごくいい感じ。
この迫力、こんな音、あ~私も男だったらよかった~

恋しちゃった曲はちょっと横へどけて今週のレッスンに備えなきゃ。。。

スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

C

omment

No title
>もうダメです(>_<)
この曲に恋してしまいました。
本当にこの曲が好き過ぎて
誰か助けて~!

なんか・・・・・・この「きゃっ♪」って感じとこの曲、全然合わないですよね~笑笑

もう~なんだかんだ言ってブラームスさんにはまってるではないですか♪
私はどの作曲者でも「ソナタ」と聞くと逃逃・・・と言う癖が最近あるって分かったんですよね(汗)
金魚さんでしたらこの曲、かっこよく弾けちゃいそうですけどね。
楽譜まだ見てませんけど和音とか相変わらず”でかいの”ありますか?
この曲、弾いてほしいですけど、でもその前にバラード仕上た方がいいんじゃ・・笑
まあ、弾きたい曲がたくさん増えるのはモチベーション上がって良い事ですよね♪

らべんだ~ URL | 2011/10/10 23:53 [ 編集 ]

No title
すみません、タイトルに笑ってしまいました~(笑)。
金魚さん、恋する乙女ですね!笑
助けて差し上げたいですが、恋につける薬はないと言いますし(笑)。
でも、素敵な曲ですよねi-189i-189
すごくカッコイイです!
弾きたい曲が増えるのは私も良いことだと思います^^;
でも、楽譜を買うのは発表会終わってからにした方が良いと思いますよ~笑

しかし、田村さん良いですね♪
こういう曲ってやっぱり男の人の方がハマるんでしょうね(憧)。

エラニユース URL | 2011/10/11 00:09 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
> なんか・・・・・・この「きゃっ♪」って感じとこの曲、全然合わないですよね~笑笑

そうですか~?
もう、衝撃的です。どかーんと来てしまったんですよ。
打ちのめされました。
ショパン様以来の衝撃かも…。

> もう~なんだかんだ言ってブラームスさんにはまってるではないですか♪

困っちゃいました(+_+)
こんな予定じゃなかったんですけど。
半分はらべんだ~さんのせいだったりして…ねぇ。

> 私はどの作曲者でも「ソナタ」と聞くと逃逃・・・と言う癖が最近あるって分かったんですよね(汗)

ソナタって、1曲が長いですからねぇ。
そういうことじゃなくて?^^;

> 金魚さんでしたらこの曲、かっこよく弾けちゃいそうですけどね。

いえいえ、弾けるなんて全然思ってないです(^_^;)
こんなのはムリですよ。

> 楽譜まだ見てませんけど和音とか相変わらず”でかいの”ありますか?

ちょろっと探してみようとしましたけど、今見ちゃいけないと思って。。。
でも、絶対!和音がムリだとおもいますよ~。

> この曲、弾いてほしいですけど、でもその前にバラード仕上た方がいいんじゃ・・笑

そうそう!そっちが先ですよね~(^_^;)
でも、先生いつから始めるつもりなんだろう。
来年になってから?

> まあ、弾きたい曲がたくさん増えるのはモチベーション上がって良い事ですよね♪

だから…これはやらないですって。
飽きるまで聴きまくりますv-238

金魚 URL | 2011/10/11 07:44 [ 編集 ]

No title
金魚さん、ダイジョブですか~?
この大事なときに浮気とは!
しかも本格的な大曲ということで、浮気相手としては、たちがわるいですね!
きっと、私や らべんだ~さんには言われたくないわよ、と思われるでしょうが、私の浮気曲は質量ともに軽いので、本命曲の片手間にちょこちょこと弾けるけど、ソナタはそんな心構えじゃ弾けないですもんネ・・・
エラニユースさんではありませんが、せめて楽譜を買うのは発表会が終わるまで待ってくださいよ~(願)

私はタワシ URL | 2011/10/11 07:45 [ 編集 ]

エラニユースさんへ
> すみません、タイトルに笑ってしまいました~(笑)。
> 金魚さん、恋する乙女ですね!笑

笑い事じゃないですよ~。
かなり本気で…(^^)
久しぶりにこんなに夢中になってます。

> 助けて差し上げたいですが、恋につける薬はないと言いますし(笑)。

うっ…そ、そうですか。う~、苦しい(~_~;)

> でも、素敵な曲ですよねi-189i-189
> すごくカッコイイです!

そうでしょ~!ねー。
エラニユースさんならきっとそう言うと思いました。
ポロネーズ仲間ですもん(^^♪

> 弾きたい曲が増えるのは私も良いことだと思います^^;
> でも、楽譜を買うのは発表会終わってからにした方が良いと思いますよ~笑

あ、だから買わない買わない。
この曲はいくらがんばっても弾けませんよ。

> しかし、田村さん良いですね♪

若いのに、スゴイですよね。
ロン・ティボーのコンクールで優勝した人でしょ。
まだ20代前半で…。
でも、この曲、ブラームスが20歳の時の作品なんですよね。

> こういう曲ってやっぱり男の人の方がハマるんでしょうね(憧)。

あ~、今からでも男に生まれ変わりたいです。

金魚 URL | 2011/10/11 07:51 [ 編集 ]

私はタワシさんへ
> 金魚さん、ダイジョブですか~?

全然大丈夫じゃないです~(~_~;)
もう、好き過ぎてどうにもなりませ~ん。

> この大事なときに浮気とは!
> しかも本格的な大曲ということで、浮気相手としては、たちがわるいですね!

いえ、浮気なんてしません。
ただ、もうノックアウト状態なんですよ~(@_@)

> きっと、私や らべんだ~さんには言われたくないわよ、と思われるでしょうが、私の浮気曲は質量ともに軽いので、本命曲の片手間にちょこちょこと弾けるけど、ソナタはそんな心構えじゃ弾けないですもんネ・・・

大丈夫です。
弾かない、いえ、弾けないですもん(;_;)

> エラニユースさんではありませんが、せめて楽譜を買うのは発表会が終わるまで待ってくださいよ~(願)

はい、大丈夫です。
もうカプースチンがヤバイ状態ですからねv-356
昨日から少し危機感を持ってやってますです、ハイ(^_^;)

金魚 URL | 2011/10/11 08:02 [ 編集 ]

No title
やっぱり・・・。
ブラームスやらないなんて言いながら・・・。
やらない訳ないと思いましたよ~。
(今はやらないと言ってるけど金魚さんのことだからきっとやるって。)
でもかなりハードそうな曲ですね~i-201
これに比べたら118-1はチョイチョイとできると思いますヨ。

発表会、コンクールが終わったら本命曲にしたらどうですか~。
恋した曲が一番♪!

フクママ URL | 2011/10/11 12:51 [ 編集 ]

フクママさんへ
> やっぱり・・・。

えっ?!何がですか(+_+)

> ブラームスやらないなんて言いながら・・・。
> やらない訳ないと思いましたよ~。
> (今はやらないと言ってるけど金魚さんのことだからきっとやるって。)

それは…絶対やらないですっ!
だってムリだもん(;_:)

> でもかなりハードそうな曲ですね~i-201
> これに比べたら118-1はチョイチョイとできると思いますヨ。

あ~118-1ですね…あれもまたとんでもなく大きなスケール(音階)ですよね。
なんで鍵盤のあっちからこっちまで弾かなきゃいけないんでしょうかねぇ~(-_-メ)

> 発表会、コンクールが終わったら本命曲にしたらどうですか~。
> 恋した曲が一番♪!

あまりにも無謀過ぎて、それはナイですよ(^_^;)
絶対ない、ないない…。
いくら金魚でも、そのくらいはわかります。
自制心もあります…だから絶対ないです!

金魚 URL | 2011/10/11 13:30 [ 編集 ]

No title
>そうそう!そっちが先ですよね~(^_^;)
でも、先生いつから始めるつもりなんだろう。
来年になってから?

ブラームス好きの鬼さん2号にこの恋をお話なんてしたら
バラードを見てくれる日は遥か彼方に遠のくんじゃないですか~?笑

リンクさせて頂きましたけどいいですよね。
(事後報告・笑)

らべんだ~ URL | 2011/10/11 15:57 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
> ブラームス好きの鬼さん2号にこの恋をお話なんてしたら
> バラードを見てくれる日は遥か彼方に遠のくんじゃないですか~?笑

絶対しません。
絶対に内緒です。
とんでもな~いv-356
いきなりソナタやりたいなんて100年早いです。
きっと「あんた何言ってんの?!」くらいの反応だと思いますよ。

以前、ベトベンソナタで何をやりたいかと言われたから
「31番やりたいです!」
「最初から後期はやらせません!」
で、終わりました。チーンv-159

バラードが終わったら、もう少し身の丈に合った選曲にします(^_^;)

> リンクさせて頂きましたけどいいですよね。
> (事後報告・笑)

あ、はい。ありがとうございます(*^_^*)

金魚 URL | 2011/10/11 16:20 [ 編集 ]

No title
初めて聴きましたが、
なんて、素晴らしい曲なんでしょう!
いいですね~。

でも、エラニユースさんと一緒で、
恋につける薬はないので、
僕にも、何もして差し上げられません(笑)
思いっきり、恋心を燃え上がらせていただくしか・・・^^

・・・って、それはさておき、
田村響さんは、ピアノ始めた時に初めて聴きに行った人です。
ピティナで優勝した直後だったので、
まだ、「若い~っ!」って感じでしたよ(笑)
曲は、リストのロ短調ソナタとか難しい曲ばかりだったので、
さっぱり分かりませんでしたけど・・・^^;;;;;;
今はだいぶ大人に成長されたんですかね(笑)

ソナタって、金魚さんのような上級者でも、
やっぱり難しいのですか?
ベトソナ後期は確かに特別で、相当な上級者でも
難しいとおっしゃるので、なんとなく分かりますが・・・

dyne URL | 2011/10/13 12:06 [ 編集 ]

dyneさんへ
ね、いいでしょ~(^^♪
もう、どうしようもないくらい好きです~v-238
毎日聴きまくってますが、まだ全然飽きません!

> でも、エラニユースさんと一緒で、
> 恋につける薬はないので、
> 僕にも、何もして差し上げられません(笑)
> 思いっきり、恋心を燃え上がらせていただくしか・・・^^

あ~ん(;_:)やっぱりどうにもならないんでしょうか。
うぅ…苦しい(>_<)

> 田村響さんは、ピアノ始めた時に初めて聴きに行った人です。

うわぁ~、生演奏聴いてるんですか!
良かったでしょうね。

> ピティナで優勝した直後だったので、
> まだ、「若い~っ!」って感じでしたよ(笑)
> 曲は、リストのロ短調ソナタとか難しい曲ばかりだったので、
> さっぱり分かりませんでしたけど・・・^^;;;;;;

うーむ、それは残念でしたね。
やっぱり知っている曲をやってもらわないと良し悪しも分からないですよね。
でも、若さゆえの「勢い」って感じられたのではないでしょうか。

> 今はだいぶ大人に成長されたんですかね(笑)

こんな曲を演奏なさってますから、とても大人だと思います(*^_^*)

> ソナタって、金魚さんのような上級者でも、
> やっぱり難しいのですか?

あのですね、その「上級者」というのはぜんぜん当てはまらないのですけど(>_<)
私はソナタってモーツアルトとハイドンをちょこっととしかやってなくて、ベトベンは未経験なのですよ。
先生が何故かやらせてくれなくて…これから挑戦するんです。
だから先生が「難しい」という意味がちゃんとは分かってないんです。
でも、たぶんそれまでにいろんな曲をやっていかないと中身が理解できないんでしょうね。

でも、このブラームスさんの曲は若いころに書いてるんで、これはどうなんでしょうね?
…って、見てもらうつもりはないですけど^^;

金魚 URL | 2011/10/13 14:00 [ 編集 ]

No title
金魚さんの本格的なソナタ、聴いてみたい気がします。
っていうかとっても聴きたいです。
べト様のソナタも未経験とか?すごく意外でした。
金魚さんならテクニックも音楽性もあるので、頑張ればなんだって弾けそうな気がします。
このソナタもいつか遠くない将来にきっと・・・!
ついでに(?)ショパンのソナタとかも、いかがですか?

私はタワシ URL | 2011/10/14 08:49 [ 編集 ]

私はタワシさんへ
> 金魚さんの本格的なソナタ、聴いてみたい気がします。

ありがとうございますm(__)m
先生にもそう言ってやってくださ~い!(;_;)

> べト様のソナタも未経験とか?すごく意外でした。

でしょ?
他の人たちは、ソナチネ→ソナタ→ベトベンソナタ
と進んでいたんですよ。
なのに、なんで私だけハイドンとモツアルトなのか、わけわかんなくて…。

> 金魚さんならテクニックも音楽性もあるので、頑張ればなんだって弾けそうな気がします。

そんなぁ~。
でも、テクニックのことは言われたことないです。
基礎はできてるって、オーナー先生に言われたことあります。
鬼さん2号もそんなこと言ってたかな?

ただ…「いきなりソナタは弾かせません。ショパンのソナタなんていきなりやりたいって言ったら怒りますよ」ってはっきり言ってましたから…。
いったいソナタって何?

まぁ、先生も「やっちゃいけない」「あなたにはできません」とは言ってなくて、「順番にやっていけば」と言ってるのでしょうし、先生に見ていただかなくても自分で亀さんやっていればいいことだし…へへへ(^_-)
人生終わるまでには挑戦してみようかな…ってすでに音出してるし~(爆爆)

ベトソナは来年になっちゃうと思いますけど、近いうちに絶対やります。
これは勉強のために絶対にやらせるって(^_^;)

金魚 URL | 2011/10/14 09:08 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://peko392.blog43.fc2.com/tb.php/336-3a1b2b33


ブログ内検索