FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

グールドさん

インベンション14番をやっていて、どうにも上手くいかなくてイライラしました。
でも、練習するしかないと思ってひたすらピアノを弾いていたとき、ふと、「他の人はどうやって弾いているんだろう?」と思ってYoutubeへ。

バッハといえばまず思い浮かべるのがグールドさん。
というわけで、探しました。

【インベンション14番】


グールドさん流になってるとは思うのですが、やっぱり素敵ですよね。
これを聴いて、
「もっと落ち着きなさい。そんなに焦って弾いてどうするの?」
と言われているような気がしました。
たぶん、今日の私のバッハはまた違っていると思います。

そして、ブラームスの方も聴いてみました。

【インテルメッツォ118-2】


キーシンと同じ時に見つけて聴いてたんですけど、出だしがちょっと速過ぎて好きじゃなかったんですよ。でも、バッハをやってらっしゃるだけあって、「声」はよく分けてあると思うんです。途中からは好きですし。
今一度よ~く聴いてみて、内声を出さなきゃいけないところを勉強させていただきました。

とまぁ、いろいろやってるうちに、最高だと思っていたキーシンの演奏がそうでもなくなっちゃったんです。
ちょっとオーバーアクションで弾いている分、音が軽くなってしまう(浮いてしまう?)ところがあったり…。

これから試行錯誤しながら「金魚版ブラームス」を作っていこうと思います。

スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

C

omment

No title
こ、このインベンションは・・・汗汗
金魚さんが回らないとおっしゃってた所、どうやって弾いてるんだろう・・汗汗
さりげなく高速ノンレガートになってますよね。
結局、弾きながら余裕がないと落ち着いて弾くのってインベンションは難しいですよね。
どうしてもいっぱいいっぱいでそれで焦っちゃうし・・・。

このブラームスを最初に聴いてれば私はきっと主旋律を間違える事はなかったんだろうなぁ(涙)
テンポはちょっと速いですけど”音”と言う意味では私の中の金魚さん妄想はキーシンよりこちらの方が近いですね。
そういえば、誰だったかな~?(と言ってもどうせ名前なんて知りませんけど)プロのピアニストの演奏で、私のブラームスにかなり似てる人がいたんですよ(驚)
いや・・かなり失礼な事を言ってますけど、もちろん「音」とかはそれは比べ物になりませんが、全体的な雰囲気が・・。
少し前にどなたかのブログに貼ってあったのですがあまりにも似ててびっくりして思わず逃げてきてしまったのでそのまま分からず・・汗
でもそれを聴いて、私の弾き方も一つとしてアリか~ってちょっと安心しましたけど(笑)
ずっと前に驚いたのが、素人さんですが、最初の1音からまるでもぞちゃんがソナチネを弾くように元気いっぱいにはずんで弾いてる人がいてそれはそれでびっくりしましたけどね・・汗
いろんなブラームスがありますよね~。
金魚ブラームスもとっても楽しみです♪

らべんだ〜 URL | 2011/10/05 17:08 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
不思議ですよね。
同じ曲を弾いているのに、どうしてこうも違うのか…。
あちらはプロなんですし当たり前ですけど^^;
でも、少しヒントをいただいたので、今日は大きく深呼吸をして弾いてみました。

> このブラームスを最初に聴いてれば私はきっと主旋律を間違える事はなかったんだろうなぁ(涙)

あれ~?
らべんだ~さんはずいぶんいろいろな演奏を聴いていらしたんじゃなかったでしたっけ?
これはスルーしちゃったのかな?

> テンポはちょっと速いですけど”音”と言う意味では私の中の金魚さん妄想はキーシンよりこちらの方が近いですね。

う、うれし過ぎる~(^O^)
でも「妄想」ですよ。

> そういえば、誰だったかな~?(と言ってもどうせ名前なんて知りませんけど)プロのピアニストの演奏で、私のブラームスにかなり似てる人がいたんですよ(驚)

あー、わかりますわかります。
なんというか、感覚…んー、波長?そんなものが合うっていう感じ。
私も、グリーグの演奏で見つけたんですよ。
私の演奏と似てる~!っていうの。
ビックリでした。

> いろんなブラームスがありますよね~。

ほんとに。
だからこそ音楽の世界は広いんですよネ。

> 金魚ブラームスもとっても楽しみです♪

ありがとうございます(*^_^*)
ブラームスさんと一生懸命仲良くしま~す。

金魚 URL | 2011/10/05 22:21 [ 編集 ]

No title
グールドさんて意外な曲をすごい高速に弾かれて、また意外な曲をゆったり弾かれますよね。。。この曲はゆったり版でしたね~
なんというか、らべんだ~さんも書かれているように微妙にノンレガートを駆使されて、でもピアノの鍵盤を知り尽くしているというか、自在な音の配置でセンス良く弾かれて、いつも「憎いぜ~!!」と思ってしまう私です。最初は、インベンションの何番かを信じられないほどの高速で弾いているのを聴いて、即嫌いになっちゃったのですがね。
これ聴かれて、金魚さんの14番がどうなったのか、ますます楽しみです。

ブラームス様も確かに最初、速いですね~笑 でも確かにバッハっぽく「声」を聞き分けられていますね!美しい~♪ 私も途中からはすごく好きです。キーシンさんのはロマンチックでしたけど、私もこっちの理性的なのが好みかも。らべんだ~さんの骨太もかなりよかったですし。いろんな弾き方がありますね。金魚版、どんなブラームスさんになっていくのか、楽しみです。

Sleeping URL | 2011/10/06 10:06 [ 編集 ]

No title
ご無沙汰していて、すみません^^;

グールドのインテルメッツォ、昔聴いたことありまして、
その時は僕も出だしの淡白さが嫌で、
ちゃんと聴いてなかったんですが、
今あらためて聴いてみると、なかなか素敵ですね!
確かに声部の出し方がすばらしすぎます。
さすが、バッハで名を馳せているグールドですね!

↑Sleepingさんのおっしゃっている高速の番号、
13番は確か、かなり速弾きでしたよね!
僕はシンフォニア11番の超スローバージョンがすごく好きです。

最近、また少しバッハ熱が上がってきたので、
僕も頑張ろうと思います^^;
相変わらず、インヴェンション8番停滞中ですけど・・・

dyne URL | 2011/10/06 12:49 [ 編集 ]

No title
インベンションってこう弾いていいんですね~!
イメージがまるで変わりました。
もしかしてrubatoしてる?これがグールドさん流っていうのかな。
ささやくような歌ってるような感じで素敵ですね。

私には「自分の好きに弾いていいんだよ。」と言ってるように聴こえました。
(でもレッスンでこういう弾き方したらダメだしされそう・・・。レッスン終わってからですね。)

フクママ URL | 2011/10/06 13:38 [ 編集 ]

Sleepingさんへ
> なんというか、らべんだ~さんも書かれているように微妙にノンレガートを駆使されて、でもピアノの鍵盤を知り尽くしているというか、自在な音の配置でセンス良く弾かれて、いつも「憎いぜ~!!」と思ってしまう私です。

おぉ~!
Sleepingさんが「憎いぜ~!!」というのはかなり好印象デスね(^_-)

> これ聴かれて、金魚さんの14番がどうなったのか、ますます楽しみです。

へへへ^^;
明日なんて言われるか、お楽しみに~。

> ブラームス様も確かに最初、速いですね~笑 でも確かにバッハっぽく「声」を聞き分けられていますね!美しい~♪ 私も途中からはすごく好きです。キーシンさんのはロマンチックでしたけど、私もこっちの理性的なのが好みかも。

そうそう。
なんでも、私のピアノの先輩(別ブログでお世話になってる人)は「和声」と「抑制」って先生に言われたらしいです。つい感情移入し過ぎてしまいそうですが、やはりそこは「抑制」しながらちゃんと曲を保たないと…ってことでしょうか。
理性的に弾くと言うのはそういう意味でコントロールが難しいですね。

> らべんだ~さんの骨太もかなりよかったですし。いろんな弾き方がありますね。金魚版、どんなブラームスさんになっていくのか、楽しみです。

らべんだ~さんが男性っぽく弾きたかったとおっしゃっていたので驚きました。
私にはそういう発想がなかったんです。
確かに作曲したのはブラームスさん=男性ですから、そう考えるのは当然ですが、私はあんまり性別を意識したことがなくて。
本当は118-1から弾いたらいいのかもしれないですね。
時間があればやってみたい気もしますけど…
でもこれ以上ブラームスやってると大変なことになりそうなので今は考えないでおきます^^;

金魚 URL | 2011/10/06 15:37 [ 編集 ]

dyneさんへ
こんにちは~(*^_^*)
ちょっとは復活してきたでしょうか?

> グールドのインテルメッツォ、昔聴いたことありまして、
> その時は僕も出だしの淡白さが嫌で、

そうですよね。
最初のところ、なんであんなに速く弾いちゃったんでしょうね。
それもちゃんと計算のうち?

> ↑Sleepingさんのおっしゃっている高速の番号、
> 13番は確か、かなり速弾きでしたよね!
> 僕はシンフォニア11番の超スローバージョンがすごく好きです。

うわぁ~。みなさん良く聴いてらっしゃるんですね。
私はインベンションはぜんぜん聴いたことないです。
昔の先生に聴くなら園田さんのにするようにって言われて…つまんなかった。

> 最近、また少しバッハ熱が上がってきたので、
> 僕も頑張ろうと思います^^;
> 相変わらず、インヴェンション8番停滞中ですけど・・・

停滞中って…だから~、8番は難しいんですってば。
誰が簡単な方に入れてるのか分かりませんけど、それこそ指がもつれて転んじゃいますよ。
適度にがんばってくださいね~。

金魚 URL | 2011/10/06 15:45 [ 編集 ]

フクママさんへ
> インベンションってこう弾いていいんですね~!
> イメージがまるで変わりました。

ふふふ。なんかね、これを聴いて一気に肩の力が抜けました。
今まで真剣な顔してまじめーに弾いていてずいぶん堅苦しいバッハになっていたかなと、思いました。

> もしかしてrubatoしてる?これがグールドさん流っていうのかな。

rubatoというんでしょうか。
とにかく(私の持っている)楽譜通りでないことは確かです^^;
私はとりあえず楽譜通りで雰囲気だけこんな感じで行きたいと思います。

> ささやくような歌ってるような感じで素敵ですね。

グールドさんって、良く歌ってますよね(^_-)

> 私には「自分の好きに弾いていいんだよ。」と言ってるように聴こえました。
> (でもレッスンでこういう弾き方したらダメだしされそう・・・。レッスン終わってからですね。)

あ~、そんな風にもきこえますね(^^♪

金魚 URL | 2011/10/06 15:51 [ 編集 ]

No title
うわぁ、グールドのこのインベンション、ものすごく好みです~!!
素敵です~i-176i-176
グールド、有名ですが聴いたことなかったんですよね。
初めてちゃんと聴いたかも。
技術的なことは良くわかりませんが、ものすごくバッハらしい演奏だと思います。
思わずものすごく14番弾きたくなっちゃいましたが、弾けない弾けない(笑)。
他のインベンションも聴きたくなったので、時間のある時にまた聴いてみようと思います^^;

ブラームスも素敵でしたけど、らべんだ~さんの演奏のイメージがインプットされてるので、ちょっと違和感がi-201
確かに最初すごく早いですね~i-201
人によって演奏全然変わるし面白いですね♪

エラニユース URL | 2011/10/06 23:21 [ 編集 ]

エラニユースさんへ
> うわぁ、グールドのこのインベンション、ものすごく好みです~!!
> 素敵です~i-176i-176

いいですね~、インベンション14番人気急上昇中~(^^♪
がんばって弾いてください。
譜読みは難しくないですしいいですよ。

> グールド、有名ですが聴いたことなかったんですよね。

う~む(-"-)そんなことはないはず。
私がここに載せてるもん。
この前パルティータの話をした時もグールドさんの演奏を載ましたから。

> ブラームスも素敵でしたけど、らべんだ~さんの演奏のイメージがインプットされてるので、ちょっと違和感がi-201

最初ね、みんなそう思うみたいですね。
私もちょっとだけ聴いて「いいや」って思いましたもん(^_^;)
らべんだ~さんのは良かったですよね。
独学でとっても偉いと思います。

金魚 URL | 2011/10/07 01:24 [ 編集 ]

No title
グールドさんって、カッコイイですよね。あ、もちろん顔が好みとかそんな意味じゃなく、ピアニスト、音楽家としてね☆
もっといろいろ彼の演奏を聴いてみようかなと思う今日この頃です。

しかしブラームスの冒頭部分の速さは謎です!
途中からそんなに速いと感じないテンポになっているのは、{やばい速すぎた~」と思ってさりげなく軌道修正したんですかね(笑)?

そうそう、自分の演奏が、プロのだれそれに雰囲気が似ているといわれることがありますよね。あるいは自分でも「似ているかも?」って自覚したり。もちろんレベルは文字通り「雲泥の差」ですけどね、それでも、共通項はあるわけです。
私の弾くマズルカがある有名なピアニストの演奏と雰囲気が似ていると、前にSleepingさんにいわれて驚愕(!)したことがありますよ。これはいつもその演奏を聴いていたので知らず知らずのうちに似ちゃったケースなのでしょうですが、らべんだ~さんのブラームスや金魚さんのグリーグのように、たまたま波長が合って、聴いてみたら似たような演奏のタイプだった、というパターンもありますよね。

私はタワシ URL | 2011/10/07 07:57 [ 編集 ]

私はタワシさんへ
> グールドさんって、カッコイイですよね。あ、もちろん顔が好みとかそんな意味じゃなく、ピアニスト、音楽家としてね☆

カッコいいですよね~、顔が(^^♪
いいなぁ~、ハンサムさんって。
子供のころからモテたでしょうに…独身。
あ、音楽もいいですよ、もちろん。

> もっといろいろ彼の演奏を聴いてみようかなと思う今日この頃です。

いい傾向ですね~(*^_^*)

> 途中からそんなに速いと感じないテンポになっているのは、{やばい速すぎた~」と思ってさりげなく軌道修正したんですかね(笑)?

あはは、そんなこともありますかね。
でも、リサイタルじゃなさそうだし、気に入らなかったら録り直すでしょうし…?

> 私の弾くマズルカがある有名なピアニストの演奏と雰囲気が似ていると、前にSleepingさんにいわれて驚愕(!)したことがありますよ。

あ~、ありましたね!

> これはいつもその演奏を聴いていたので知らず知らずのうちに似ちゃったケースなのでしょうですが、らべんだ~さんのブラームスや金魚さんのグリーグのように、たまたま波長が合って、聴いてみたら似たような演奏のタイプだった、というパターンもありますよね。

これってビックリですよ。
でも、今は聴くのやめてます。
自分の弾き方じゃなくなるのが怖いので(^_^;)

金魚 URL | 2011/10/07 09:38 [ 編集 ]

No title
あ、あれ?グールドの動画ありましたっけ?
と思って記事をさかのぼったら、パルティータ1番ありました(汗)。
すみません~i-201
パルティータ1番も素敵でしたが、このインベンションがあまりにハマってたので(笑)。
今も聴きながらこれ書いてます~♪
やっぱりインベンションやりたいなぁ。
でも、まずはプレインベンションからですが、やる隙間がなくていつになるかな…i-202

エラニユース URL | 2011/10/08 12:40 [ 編集 ]

エラニユースさんへ
> あ、あれ?グールドの動画ありましたっけ?
> と思って記事をさかのぼったら、パルティータ1番ありました(汗)。

わざわざ探してくださって、こちらこそすみません^^;
よかったですよね、この演奏。
ふと思い立って探しただけだったのですが、みなさんにも喜んでいただける結果となってうれしいです(*^^)v

> やっぱりインベンションやりたいなぁ。
> でも、まずはプレインベンションからですが、やる隙間がなくていつになるかな…i-202

発表会後にいろいろ考えてみてください。
バッハさんは譜読みは時間かからないので、隙間にできるといいんですけどね(^_-)

金魚 URL | 2011/10/08 14:34 [ 編集 ]

No title
>カッコいいですよね~、顔が(^^♪
いいなぁ~、ハンサムさんって。
 
↑エ?かっこいいって、主に顔の話ですか~?
金魚さんの好みのタイプですか!!ふ~ん・・・覚えておこう。(覚えてどうする?)
散歩している映像は,パルティータでしたっけ?
あれは、なかなかいい感じでしたね。
この人、しぐさは実に絵になりますよね。特に、何気ないラフなしぐさが。

私はタワシ URL | 2011/10/08 17:50 [ 編集 ]

私はタワシさんへ
> ↑エ?かっこいいって、主に顔の話ですか~?

えーっ、だって素敵じゃないですか~?

> 金魚さんの好みのタイプですか!!ふ~ん・・・覚えておこう。(覚えてどうする?)

あの…私、一応独身ですし(^^♪
そこんとこ、ヨロシクお願いします。
まだ婚活するかもー!?(大ウソ、もういいです^^;)

> 散歩している映像は,パルティータでしたっけ?
> あれは、なかなかいい感じでしたね。
> この人、しぐさは実に絵になりますよね。特に、何気ないラフなしぐさが。

ほらほら、いいでしょ。
こんな人が傍にいたら、毎日ウキウキしていいでしょうね。

金魚 URL | 2011/10/08 18:16 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://peko392.blog43.fc2.com/tb.php/332-4099aa14


ブログ内検索