FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

弾けなくてイライラ

一生懸命練習しているんですが、なかなか弾けるようにならなくてイライラしてます。
Sleepingさんがバッハの10番で「きー!!」となっているように、私もイライラmaxです。

バッハの14番はさして難しくなさそうなのに、左手の指が回らなくて粒が揃わない。
両手のユニゾン部分は嫌になるほどバラバラ。
毎日毎日ここばっかり練習してるのに…。
ビフォー版アップは見送りか?というくらいです(-_-;)

パルティータを目前にこの停滞感は、本当にイライラします。

突如やることになってしまったブラームスが、これまた弾けない
そんなに簡単に弾ける曲ではないのでしょうけれど、本当に毎日毎日…進歩がないまま同じことの繰り返しで嫌んなってます。
ズレズレメロディーも苦労しましたが、かろうじて弾けるようになってきました。
とにかく音が外れるんですよね、ここ。
なんでそういう音の並びなわけ?!
パーフェクトに弾いているらべんだ~さんは素晴らしい~

一番の問題は和音の連続部分の後からです。
何回弾いても弾けない。
あ~ん、もう!頭かきむしりたいくらいです

当分アップはないです。

今週は
レッスンいきたくなーい!

やっぱりブラームスは発表会の後にしてもらおうか…などと後ろ向きに考えてしまうのですが、それじゃぁダメですよね。どんどん攻めていかないと。
ショパンの曲ならどんなに大変でもできるのにな。
なんでブラームスはダメ?
音が飛びすぎるんだよぉ~(;_;)

スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

C

omment

No title
あれれ、ご機嫌ナナメですね。
金魚さんの左手回ってないかな~?

>毎日毎日ここばっかり練習してるのに…。

逆に少しだけ離れてみるといいかもですよ・・。

>なんでそういう音の並びなわけ?!

ホントにね・・涙
意地悪としか思えないと言うか・・汗

>パーフェクトに弾いているらべんだ~さんは素晴らしい~

だって、私それこそインベンションの狂気ほどまでいきませんけど
かなり練習したんですよ~。
和音前、和音後ばかり・・。
でもそれでも片手練習は最初からしなかったんですよ。
そしたら、この前片手で弾いてみたら全然弾けなくて
ウケました~笑笑
両手じゃないと私の場合全く成り立たないみたいです(笑)
でも、ミスタッチはあまりしなくなりましたけど、和音後の方が
1ヶ月ぐらい前にどなたかのブログを見て私、主旋律だと
思ってたメロディーが違ったんですよ・・汗汗汗
もう大衝撃で、でもあそこは全く余裕なんてなくていっぱいいっぱい
なので今更、主旋律を変更して意識するなんてとても無理で
途方に暮れてるところです・・涙

>レッスンいきたくなーい!

なんておっしゃらずにバッハさんもブラームスさんも
鬼さん2号といろいろお話してみてはいかがですか?
ただお指ちゃんを見て頂くだけがレッスンではないですしね。
レッスン受けてない奴が言うなって?汗

らべんだ〜 URL | 2011/10/03 16:03 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
> 逆に少しだけ離れてみるといいかもですよ・・。

ふぅ~v-355
じゃ、ちょっとお休みしましょか。。。

> >なんでそういう音の並びなわけ?!
>
> ホントにね・・涙
> 意地悪としか思えないと言うか・・汗

いじわるブラームス。
ヨハネスのへそ曲がり。

> だって、私それこそインベンションの狂気ほどまでいきませんけど
> かなり練習したんですよ~。
> 和音前、和音後ばかり・・。

はぁ~(-_-;)
やっぱりそうですか。
学問に王道なしって感じで、ここもやるしかないんでしょうか。

> でもそれでも片手練習は最初からしなかったんですよ。
> そしたら、この前片手で弾いてみたら全然弾けなくて
> ウケました~笑笑

あぁ~、片手練習は今の先生になってから言われてないですよ、いっぺんも。
受けてきた教育が全然違うんでしょうね。
ショパンなんかは左手が伴奏になってるからやってもいいけどって言ってたような…。
だから、このブラームスは最初から両手です。
私にしては珍しいことですが。

> でも、ミスタッチはあまりしなくなりましたけど、和音後の方が
> 1ヶ月ぐらい前にどなたかのブログを見て私、主旋律だと
> 思ってたメロディーが違ったんですよ・・汗汗汗

え?違うの?どう違うの?
って言ったって、私は先生に従うしかないけど…
もう1回らべんだ~先輩の聴いてみよう。

> なんておっしゃらずにバッハさんもブラームスさんも
> 鬼さん2号といろいろお話してみてはいかがですか?

たぶん、気乗りがしないのは、鬼さん2号が張り切ってるからでしょうね。
どうやら3Bはお得意らしくって…お師匠様がそっち系だから。。。
気が重いです~(>_<)
ショパンだったら良かったかな…それもちょっと心もとないか?(^_^;)
まぁ、ちゃんと教えてもらってくることですよね。
できないものはできないんだから。
いいときばかりじゃないサ~。

金魚 URL | 2011/10/03 21:39 [ 編集 ]

No title
3B・・バッハ、ブラームス・・・・・・・・・ブルグミュラー・・・笑笑
一つ分かりませ~~ん(笑笑)
あっ、ベートーベンか~~笑

主旋律は金魚さんは分かってると思いますよ。
”内声”ってちゃんとおっしゃってますし。

>もう1回らべんだ~先輩の聴いてみよう。

聴かなくていいですよ~~~~汗汗汗


らべんだ~ URL | 2011/10/03 22:30 [ 編集 ]

No title
あれれ、金魚さんもイライラですか?
困りましたねー、と言いつつ、弾けないとイライラするのはよく分かりますね(汗)。
私もソナチネ1楽章、左手がネックで綺麗に弾けなくてたまにすごくイライラしてます。
普通に12345と弾くだけなのに4・5の指なぜ転ぶ(怒)、と左手に突っ込んでみたり(-"-)
地道な練習しかないのでしょうが、あまり根詰めてもあれなので、らべんだ~さんの仰るようにちょっと離れてみるのも良いかもですね^^;
発表会の近い私はそんな訳には行きませんけど…汗

ブラームスも一筋縄ではいかなそうですよねー。
金魚さんいろいろやってらっしゃるし、負担なら発表会の後に改めてでも良いと思いますが、やっぱり攻めの姿勢も大事ですよね(笑)。
金魚さんなら絶対弾けると思うので、攻めの気持ちで頑張って下さい^^;
しかし、鬼さん2号が3Bお得意で、先生の得意なものを習えるってすごく良いなぁと思います。

エラニユース URL | 2011/10/03 23:55 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
> 3B・・バッハ、ブラームス・・・・・・・・・ブルグミュラー・・・笑笑

ぎゃっはっは(^o^)
初めて聞きましたよ~。
最近はやりのブルグミュラーってv-356

> 主旋律は金魚さんは分かってると思いますよ。
> ”内声”ってちゃんとおっしゃってますし。

そうかなぁ~?
前回のレッスンは前半しかやってないので、今度ちゃんと習ってきます。
だからとりあえず私が弾けないことには話になりません(>_<)

> >もう1回らべんだ~先輩の聴いてみよう。

…で、聴いてみたんですけどね(^^♪
おかしくないと思うんですけど。
私は、一番上のレード、ドーシっていうのも出したいんですよね。
点々がついている音、どうやって出すのかな~って思ってるんですけど、たぶんちょっとアクセント付けるんじゃないかと…。

金魚 URL | 2011/10/04 00:55 [ 編集 ]

エラニユースさんへ
> あれれ、金魚さんもイライラですか?
> 困りましたねー、と言いつつ、弾けないとイライラするのはよく分かりますね(汗)。

でしょ、でしょ~!

> 普通に12345と弾くだけなのに4・5の指なぜ転ぶ(怒)、と左手に突っ込んでみたり(-"-)

そうそう。
だいぶ指はまわってきたんですけどね、
なんで転ぶ?って感じなんですよ、バッハさん。

> 地道な練習しかないのでしょうが、あまり根詰めてもあれなので、らべんだ~さんの仰るようにちょっと離れてみるのも良いかもですね^^;
> 発表会の近い私はそんな訳には行きませんけど…汗

エラニユースさんはお休みするわけにいきませんものね。
あ、今日のバーはどうだったんでしょうか(^^)
こうしてご訪問いただいているということは、それなりにOKだったのでは?

> ブラームスも一筋縄ではいかなそうですよねー。
> 金魚さんいろいろやってらっしゃるし、負担なら発表会の後に改めてでも良いと思いますが、やっぱり攻めの姿勢も大事ですよね(笑)。

考え方次第ですよね。
ゆっくりやるのもいいのかもしれない…でも、そんなこと言ってるとどんどん歳取っちゃうし…いつまで弾けるかわかんないし…やっぱりやるしかないか!(^_^;)

> しかし、鬼さん2号が3Bお得意で、先生の得意なものを習えるってすごく良いなぁと思います。

そう思わないと、罰が当たりますね。
10度届く指を見るとムッとするんですけどー!(-"-)

金魚 URL | 2011/10/04 01:04 [ 編集 ]

No title
うまく弾けなくてイライラしてますね~。
金魚さんにはめずらしいんじゃないですか。
ブラームス、金魚さんにもはそんなにむずかしいですか。
私からはますます遠ざかるな~i-201

レッスン行ってくださいね。
こういう時こそ先生の出番だよ~。
ダメダメなところちゃんと弾けるように鬼さん2号にがんばってもらいましょう。

フクママ URL | 2011/10/04 06:34 [ 編集 ]

フクママさんへ
> うまく弾けなくてイライラしてますね~。
> 金魚さんにはめずらしいんじゃないですか。

そんなこともないですけど…
今回は狂い弾きしてもダメなんですよね~(;_;)
何がいけないんだろう?

> ブラームス、金魚さんにもそんなにむずかしいですか。
> 私からはますます遠ざかるな~i-201

フクママさん118-1やってらっしゃるんですから、
この音の飛び方はもう慣れているのでは?(^_^;)

> レッスン行ってくださいね。
> こういう時こそ先生の出番だよ~。

はい…。行きます。
せっかくレッスン行かれるのに行かないなんて、ダメですもんね。
なんか突破口が見つかるかも。

> ダメダメなところちゃんと弾けるように鬼さん2号にがんばってもらいましょう。

それが、先生ががんばりすぎると生徒は引いちゃうとこがあって^^;

金魚 URL | 2011/10/04 07:33 [ 編集 ]

No title
鬼さん2号テンション高そうですね~
スランプのとき、先生だけが燃えているとつらいでしょうね。
何かひとつでも収穫があれば御の字というくらいの気持ちで、あんまりがんばりすぎずに行って来て下さい。

弾けなくてイライラかぁ~気持ちは分かるけど、私はどっちかというと腹が立つより自己嫌悪でどよーんと落ち込むタイプですかね。
自分は一生レベル的にはここより上にいけないんだろうなあとか、実はしばしば思っています。
「その中でも音楽を楽しむことはあきらめたくない!」って思いも、すごくあるんですけどね。

私はタワシ URL | 2011/10/04 08:27 [ 編集 ]

No title
金魚さんのは、私の「きーっ!」より相当レベルが高いイライラっぽいですね。笑

バッハの左手ですが、そういえばツェルニーさんに左手の練習曲ってありましたよ。たしか、ぶた子さんがどこかで紹介してたような。昨日楽器屋さんの楽譜コーナーで立ち読みして、買おうかと思ったのですが今はお金がないのでやめときました。無料DLあったら使ってみようかな~と思って。でも、そんな悠長なこと言ってる気分じゃないんですよね、きっと。。。汗

ショパンはどんなに大変でもできる、って、、、笑
愛かなぁとも思いましたが、でも何となく分かりますよ。ブラームスさんは未体験ゾーンですが、弾きにくい作曲家さんていますもん。フォーレ様とか、、、爆
もうね、多分脳みその構造が違うのですよ。らべんだ~さんのお話がときどきよく分からないのと一緒で(←ボタンが出現するとか…笑笑)、脳さんの違いなので、少しずつ慣れていくしかないのでしょうね。

レッスン受けていると、こういうときに助かりますよね。とりあえず冷静に問題点を分析してもらえますから。独学で難曲に取り組まれる方は本当に大変ですよね。

鬼さん2号のレッスンがどんな内容になるのか、もう連続ドラマより楽しみ~~笑笑

Sleeping URL | 2011/10/04 09:00 [ 編集 ]

私はタワシさんへ
> 何かひとつでも収穫があれば御の字というくらいの気持ちで、あんまりがんばりすぎずに行って来て下さい。

そうですね。
がんばってもダメなときはダメなんですから…(~_~;)

> 弾けなくてイライラかぁ~気持ちは分かるけど、私はどっちかというと腹が立つより自己嫌悪でどよーんと落ち込むタイプですかね。
> 自分は一生レベル的にはここより上にいけないんだろうなあとか、実はしばしば思っています。

それは私も同じですよ~。
この曲、自分にはレベル高すぎるんじゃないだろうか?とか。
それでも「前に進まないと!」って思ってがんばるんですけど、ときどき大きな壁に跳ね返されます(;_;)

> 「その中でも音楽を楽しむことはあきらめたくない!」って思いも、すごくあるんですけどね。

そうですね。
苦しくなってはいけないので、うまくコントロールしないといけませんね。

金魚 URL | 2011/10/04 10:04 [ 編集 ]

Sleepingさんへ
> 金魚さんのは、私の「きーっ!」より相当レベルが高いイライラっぽいですね。笑

あれ?「きーっ!」にもレベルがあるんですか^^;

> バッハの左手ですが、そういえばツェルニーさんに左手の練習曲ってありましたよ。

おぉ~!そんなのが存在しましたか。
だってそうですよね。30番を見る限り、左手の練習にはあまりならないみたいでしたから。
でもまぁ、ツェルニーさんはたぶんご縁がないでしょう。
一応先生には聞いてみますけど(^_^;)
(何ですか、それ?って言われそう。たぶん先生やってないだろうな~。)

> ショパンはどんなに大変でもできる、って、、、笑
> 愛かなぁとも思いましたが、でも何となく分かりますよ。ブラームスさんは未体験ゾーンですが、弾きにくい作曲家さんていますもん。フォーレ様とか、、、爆

ふふふ(#^.^#)フォーレさんは苦戦しましたか。
私は最初から手を出してないし~(^_-)
ブラームスは今回が最初で最後かも…です。

> もうね、多分脳みその構造が違うのですよ。らべんだ~さんのお話がときどきよく分からないのと一緒で(←ボタンが出現するとか…笑笑)、脳さんの違いなので、少しずつ慣れていくしかないのでしょうね。

あはは(^o^)
脳みその違いですか。そうかもしれないですね。
だとしたら、もう仕方ないです。
あきらめの境地でやるしかないですね。
しかし、らべんだ~さんの脳って…(^_^;)

> レッスン受けていると、こういうときに助かりますよね。とりあえず冷静に問題点を分析してもらえますから。独学で難曲に取り組まれる方は本当に大変ですよね。

ホント。独学でなんて、私にはとても無理です。
最初はレッスンに通うなんて考えてなかったんですけど、30年ぶりに…ってどこから手をつけていいかわからなかったんです。
デジピを買って何となく指慣らし…でもそこから先はどうしたらいいのやら?
ネットで知り合った方にレッスン行った方がいいと言われて、いろいろ教わりながら先生を探したんですよ。

> 鬼さん2号のレッスンがどんな内容になるのか、もう連続ドラマより楽しみ~~笑笑

Sleepingさんったら、お好きですねぇ(*^。^*)
楽しいレッスンだといいんですけど、今回はどん底レッスンかも~(>_<)
それより、Sleepingさんの方が先ですね。
バッハ10番の肩こりが治るといいですね~(^o^)

金魚 URL | 2011/10/04 10:15 [ 編集 ]

No title
たぶんsleepingさんがおっしゃってる左手ツェルニーって
「左手のための24の練習曲 Op.718」のことで楽譜は

http://imslp.info/files/imglnks/usimg/e/eb/IMSLP12184-Czerny_-_24_Piano_Studies_for_the_Left_Hand__Op.718__Piano_.PDF

ですよね。
あ~~無理無理~~。
私の場合、左手の薬指がアホすぎるんですけどどうすればいいんですかね?

> もうね、多分脳みその構造が違うのですよ。らべんだ~さんのお話がときどきよく分からないのと一緒

なんですか、これ~~!
金魚さんも「そんなことないわ~らべんだ~さんはとっても分かりやすいですよ♪」とか否定して下さい!

らべんだ〜 URL | 2011/10/04 10:35 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
うわぁ~、さすがらべんだ~さん。
さっそく探してくださってありがとうございます\(^o^)/
フムフム…いくつか使えそうなものが…。
早速今日の練習から試してみますね~(*^_^*)

> あ~~無理無理~~。
> 私の場合、左手の薬指がアホすぎるんですけどどうすればいいんですかね?

どうすればって…(^_^;)
やるっきゃないでしょ。
それとも、ハノンやりますか~?

> > もうね、多分脳みその構造が違うのですよ。らべんだ~さんのお話がときどきよく分からないのと一緒
>
> なんですか、これ~~!
> 金魚さんも「そんなことないわ~らべんだ~さんはとっても分かりやすいですよ♪」とか否定して下さい!

いえいえ、否定はしませんよ(^^)
でも、らべんだ~さんの脳はちょっと変わっているかもしれませんけど、嫌いじゃないですからご安心を。

金魚 URL | 2011/10/04 11:42 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://peko392.blog43.fc2.com/tb.php/330-38a27480


ブログ内検索