FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

楽譜

ずいぶん迷ったんですが、楽譜、買ってしまいました(-_-;)

ブラームス: 6つの小品 Op.118/ヘンレ社原典版ブラームス: 6つの小品 Op.118/ヘンレ社原典版
(2009/08/01)
不明

amazonで詳細を見る


らべんだ~さんとあれこれお話していて最初に買ったのは全音版

ブラームスピアノ曲集 (2)  全音ピアノライブラリーブラームスピアノ曲集 (2) 全音ピアノライブラリー
(2005/04/23)
ブラームス、全音楽譜出版社出版部 他

amazonで詳細を見る


ワルツからラプソディからインテルメッツォまで入っているお得版。
レッスンしてもらうつもりもなかったから何でもよかったんですよ。
ところが、浮気曲から本命曲へと変わってしまい(^^ゞさらに楽譜は何でもいいとか言ってた鬼さん2号が、全音でもいいけれど「僕はヘンレを使いますよ」だってー!(-_-メ)

先日、急きょレッスンするって言われた時にコピーしてもらったヘンレ版、オタマジャクシが大きくて見やすかったです(^^)。それと、段落番号書いてあるし。
でも、ペダル書いてない…。
まぁ、これは鬼さん2号が勝手にいろいろ言いながら付けるんでしょうけど~(-"-)
また難しいんだろうな、きっと。

それと、持ち歩くには全音版は重いデス^^;
チャリで行くときは関係ないけど、今後のことも考えてピースが欲しいなぁ~って。
コピーのままでも良かったんですけど、これから色々書いたり消したりするし、何と言ってもファイルに入れるのが嫌で…ファイルってがさばるし、重くなるでしょ。
(どなたかのお宅でスゴイことになってましたよね(・_・;))
これから長丁場になりそうだから、元を取るべくしっかり使います。

あ、そうそう!お礼を忘れていました。
例の「バンドファイル」というの、買いました。
情報ありがとうございましたm(__)m
今回はエラニユースさんご紹介のピンクのファイルです(^^♪
他にご紹介くださったSleepingさん、ありがとうございましたm(__)m
たまたま楽器店で売っていたのがエラニユースさんご紹介のものだったんです。
ダウンロードしてきた楽譜とか、他の本をコピーしたものとかを収めました(*^^)
スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

C

omment

No title
あれ、二つも買うなんて偉いです!
私なんてブラームス、一冊も持ってません(爆爆)
あ~そういえば楽器屋さんで見た時、全音はやたら厚かった覚えがありますね・・。
私もいつか何か買おう~っと(ホントか~?汗)
その前にショパンをどうにかしないと・・汗汗

>(どなたかのお宅でスゴイことになってましたよね(・_・;))

ね~~。40枚しか入らないファイルに120枚ぐらい入ってますからね(爆)
ファイルはちゃんと整理出来る人にはいいですけど私みたいな人はやめた方がいいと今更ですが思います(汗)

らべんだ~ URL | 2011/09/27 20:59 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
> あれ、二つも買うなんて偉いです!

偉くなんてないですけど…。
ただ、がんばろうという意気込みはあります!(^^)!

> その前にショパンをどうにかしないと・・汗汗

そうですよー!そっちですよ!
もう観念してパデレフスキを買いましょう。
でも、見やすさからいったらエキエルかな。
ただ、日本語版ってまだ全部発売されてなくて、ノクターンはどうだったかなぁ。
英語版でも良ければあると思いますけど。

> ね~~。40枚しか入らないファイルに120枚ぐらい入ってますからね(爆)

へっ(・_・;)
それって、パンク状態じゃないですか~~。
持ち歩くときって(外に行くときとか)どうするんですか?
その中から抜いて別のファイルに入れて…?

> ファイルはちゃんと整理出来る人にはいいですけど私みたいな人はやめた方がいいと今更ですが思います(汗)

あはは(^^)今後どうなっていくのか、楽しみに見物させていただきます。

金魚 URL | 2011/09/27 22:21 [ 編集 ]

No title
おおっ、楽譜2冊ですか(@_@)
全音せっかく持ってるのにちょっともったいない気もしますけど、
やっぱり先生が使われている版で教えて頂く方が良いですしね^^;
しかし、全音高いですね…重そうですし…i-201
曲数多いんでしょうか。
いろいろ入ってたら、いつか他の曲も見て頂くかもしれませんしね♪
でも、新しい楽譜はワクワクしますよね♪
ブラームス大変だと思いますが頑張って下さい!(^^)!

あ、それとバンドファイル買われたんですね!
使いやすいのでおススメです♪
金魚さんも楽譜たくさんありそうですし、これで整理して下さいね^^;
でも、買われたのリング式のでしょうか?
バインダー式よりリング式の方が開いて置きやすいのでおススメなのですが、それ言うの忘れてましたi-201

エラニユース URL | 2011/09/28 00:37 [ 編集 ]

エラニユースさんへ
> 全音せっかく持ってるのにちょっともったいない気もしますけど、
> やっぱり先生が使われている版で教えて頂く方が良いですしね^^;

全音の方は曲がたくさん入っているので、何かの時に見ることができますし、ひょっとしたらラプソディーはいつかやるかもしれないので(当分ないですけど~^^;)まぁあってもいいかな、と思っています。
あ、そうそう、すでにワルツは一気に音取りしたし(^O^)
元は取ったかな。

なんか、ブラームスってすごく疲れます。
気持ち的にというか…技術的にも難しいところはありますけど、それよりも弾いていてすごく神経使うと言うか、しんどいです(~o~)

> しかし、全音高いですね…重そうですし…i-201

い~え、高いのはヘンレの方です。
ほんとに薄っぺらくてホチキス止めなのにこの値段ですもん。

> でも、新しい楽譜はワクワクしますよね♪

はい。新しいうちはいいですよね。
やるぞーって感じになります。
すぐごちゃごちゃになりますけど^^;
それでも、曲が出来上がっていく過程での書き込みは愛着が湧いてきます。

> ブラームス大変だと思いますが頑張って下さい!(^^)!

は~い。なんとか仕上げたいと思います。

> あ、それとバンドファイル買われたんですね!
> 使いやすいのでおススメです♪
> 金魚さんも楽譜たくさんありそうですし、これで整理して下さいね^^;

いえ、全然ないですよ。
基本的には楽譜を買う人なので。
ファイルはまだスカスカの状態です(*^^)v

> でも、買われたのリング式のでしょうか?
> バインダー式よりリング式の方が開いて置きやすいのでおススメなのですが、それ言うの忘れてましたi-201

ありがとうございます。
リング式ですよ~(*^_^*)
バインダーを買うほど楽譜がないし、そんなにたくさんになったら大変だから。。。
薄くてピンクのカワイイやつにしました。
今、私のトラウマの曲が入ってるんですよ。
そのうち弾きます。。。合唱の伴奏…。

金魚 URL | 2011/09/28 01:03 [ 編集 ]

No title
この前東京に行ったとき、電車の中で、ヘンレ版の楽譜広げていた若い女性がいました。カッコいい~☆と思っちゃいました。やっぱり同じ楽譜でも全音や音友社と格が違い、持っているだけで上手に見えちゃいます(笑)

鬼さん2号はヘンレ版がお好きなのでしょうか?
曲によりけりかな?
でももし仮にレッスン受けていたら、私もたぶん先生の版に合わせるしかないと思います。

書き込み、いっぱいするタイプなのですね。
私の楽譜はどれもほとんど真っ白~
ただでさえ音符が少なくてしかも32分音符とかほとんど出てこない楽譜なので、白っぽさが目立ちます~
初心者っぽさmaxですよ~!(苦笑)

私はタワシ URL | 2011/09/28 10:27 [ 編集 ]

私はタワシさんへ
> この前東京に行ったとき、電車の中で、ヘンレ版の楽譜広げていた若い女性がいました。カッコいい~☆と思っちゃいました。やっぱり同じ楽譜でも全音や音友社と格が違い、持っているだけで上手に見えちゃいます(笑)

なんでカッコよく見えるんでしょうね(^^♪
不思議ですよね。
高い割には作りはちゃちなんですけどね~。
私も最初に手にした時(今やってるグリーグのホルベルグ組曲)はドキドキしました。

> 鬼さん2号はヘンレ版がお好きなのでしょうか?
> 曲によりけりかな?

たぶん、好きなんでしょう。
というか、ご自分がずっと使っていたのがヘンレなんじゃないかと。

> でももし仮にレッスン受けていたら、私もたぶん先生の版に合わせるしかないと思います。

そうですよね。
いろいろ見比べてやってると面倒で(^_^;)

> 書き込み、いっぱいするタイプなのですね。

そうなんですよ。
たちまち指番号とか振ってますからね(^_^;)
で、またその指番号が何度も変わるわけですよ。
消したり書いたり忙しいんです。
だから、コピー譜だと真っ黒になったりして都合悪いんです(>_<)

> 私の楽譜はどれもほとんど真っ白~
> ただでさえ音符が少なくてしかも32分音符とかほとんど出てこない楽譜なので、白っぽさが目立ちます~
> 初心者っぽさmaxですよ~!(苦笑)

そんなことないですよ。
書き込みしなくて済めば一番いいです。
いつまでも新鮮な気持ちで弾けるじゃないですか。
楽譜がきれいなのは見やすいし。

でも、たくさんの書き込みは財産ですね。
先生方の書き込みもありがたいです。
今はいなくなってしまった先生方が何を言っていたかとか、楽譜を見れば思い出します。
これから鬼さん2号の書き込みがたくさん入ってきます。
何年かすれば鬼さん2号もいなくなります。
でも、先生から習ったことはずっと楽譜と共に残ると思うので、大事にしたいと思います。
だから、楽譜は少し値段が高くても買うんですよ。

どびゅっしーなんて、もう3人の先生に習ったから書き込みだらけで大変ですよ(^_^;)

金魚 URL | 2011/09/28 10:38 [ 編集 ]

No title
ブラームス、ヘンレ版買ったんですね。
鬼さん2号先生と同じですか。これから長~くレッスンするんだからその方が良いですよね。
楽譜って決して高くない買い物だと思います☆
(私は買っても全く弾いてないのがあって・・・、これは高い買い物ですね・・・。)

ペダルは書いてないんですか。
運指はあるんですよね。
同じ曲でも違う楽譜があると、指使いやペダルで悩んだとき参考になりますよね。
ここの部分は全音に書いてる指使いが弾きやすいとか・・・。
だから2つあっても無駄にはならないと思います♪

フクママ URL | 2011/09/28 13:04 [ 編集 ]

フクママさんへ
> ブラームス、ヘンレ版買ったんですね。
> 鬼さん2号先生と同じですか。これから長~くレッスンするんだからその方が良いですよね。

はい、買っちゃいました(^_^;)
あれこれ見比べてるのも面倒ですし、オタマジャクシは大きい方が見やすくていいです(*^^)v
その「長~く」っていうのが恐ろしいですけどね。
どんだけ?って。
まぁ、いったん仕上げて「塩漬け」にするんだと思いますけど。
ちがう?(・_・;)

> 楽譜って決して高くない買い物だと思います☆
> (私は買っても全く弾いてないのがあって・・・、これは高い買い物ですね・・・。)

考え方次第ですよね。
ちょっと見るだけならネットのものでいいし、保存版にするならやっぱり買った方がいいし。

> ペダルは書いてないんですか。
> 運指はあるんですよね。

それが…すっごくてきとーなんですよ。
118-1のほうはペダル書いてあって、118-2はなぜか書いてない。
でも、ウナコルダの指示だけはあって…。
指はちょっとだけ書いてあります。
この曲、残す音があっちこっちにあって、指ちょっと間違えると音が切れちゃいます(>_<)
だから、指番号自分で考えて書いておかないと…。

> 同じ曲でも違う楽譜があると、指使いやペダルで悩んだとき参考になりますよね。

そうですね。
だからインベンションは春秋社を使ってますけど、全音も持ってます。
子供のころ全音だったので、どうしても指使いが全音寄りで。

金魚 URL | 2011/09/28 14:29 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://peko392.blog43.fc2.com/tb.php/325-e35b2ad8


ブログ内検索