FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

受験生?

グレードクラスの宿題をやりながら、土曜日は何を勉強したのか考えてみる。

まず、伴奏づけの宿題とカデンツを暗記する宿題を先生にみてもらう。
だいたいできたものの、カデンツが一部怪しい(-_-;)
今週も先生の作成したカデンツのプリントが渡され、「来週は2枚分からテストしますから」とおっしゃる(@_@

次、即興の伴奏づけ2題やらされる。
苦し紛れになんとかマル。

次、音程の勉強。
長短、増減、何度というやつです。
むかーし習った記憶がかすかに蘇る。。。
私は小学生でやりましたが、先生は音大受験のために高校生でやったとか。
私もそのくらいでやりたかったなぁ。
で、そこはババッとやって「それじゃ、これとこれの表を覚えることと、練習問題やっておいてください」と宿題が出る。
え?もう先へ行っちゃうの?まだ何かやるの?
進み方、速すぎない?!

「先生? あのぉ~まだ何かやるんですか?覚えること、たくさんあるんですか?」

「あ、もうだいぶ出来てきましたよ。あとは…」って、
あとがまだたくさんあるじゃん!(ーー;)
弾き歌いとか、メロディー視唱とかって…。

それと!いよいよ、コードですよ。
少しずつは覚えてきましたが、まだぜんぜん足りません。
来週からはコードしか書いていない楽譜を見てすぐに弾かなきゃなりません。
コードが分からなければ即アウトです。ガーン(T_T)

ということで、今日も深夜のお勉強デス。

グレードの先生はとてもかわいらしい先生なのに、言ってることはやっぱり鬼!
ここは鬼の巣窟か?!
私は3人の鬼さんに囲まれて本当に受験生のような生活を送っております。
あっ!間違いなくグレード試験を目指す受験生なのでありました(^_^;)

今日も単語カードを使いながらコードの暗記中。。。

こんな勉強、始めるんじゃなかった…?

スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

C

omment

No title
何だか楽しそうですね~~♪笑

グレードの試験て、そもそもどういうものなんですか~?アホな質問ですみません。ヤマハの先生になるときとかに、何級以上とかいう条件になっているとか?

私なんかだと、もっと下の級でいいから、こんな風に体系的に教えてもらえるなら習ってみたいなぁって思います。自分がピアノ弾くのに役立つ程度で。こないだちらっと書いたみたいな素朴な疑問がいっぱいあるんですよ。先生困っちゃいますかね~汗

即興伴奏、〇だったのですね!素敵~♪
弾き歌い、一般的には弾き語りってやつですかね?それにコード弾き!!どんどんカッコイイ感じになってきましたね。小タワシに近づいているじゃないですか~笑笑

受験生か~・・・懐かしいけど戻りたくはない思い出ですね。汗
社会人になってからもIT系の資格試験結構受けましたが、それもツラかったっけなぁ。
金魚さんも、抜け殻にならない程度に頑張ってくださいね。

Sleeping URL | 2011/09/12 09:30 [ 編集 ]

Sleepingさんへ
> 何だか楽しそうですね~~♪笑

これって楽しいって言うんでしょうか~(;_;)
脳も衰えてきた今頃になって、暗記なんてムリムリ~!
そもそも「勉強ってどうやったらいいの?」って感じですv-356

> グレードの試験て、そもそもどういうものなんですか~?アホな質問ですみません。ヤマハの先生になるときとかに、何級以上とかいう条件になっているとか?

私も良くわかりませーん^^;
まだ全貌が明らかではないのです。
徐々にレポでお伝えしていこうと思うのですが…いつも頭がぐちゃぐちゃでまとまりません(^_^;)
まぁ、合格したらお伝えできるかも、デス。
yamahaのお店に行くと問題集を売ってますので、ついでの時にでも覗いてみてください^^;

> 私なんかだと、もっと下の級でいいから、こんな風に体系的に教えてもらえるなら習ってみたいなぁって思います。自分がピアノ弾くのに役立つ程度で。こないだちらっと書いたみたいな素朴な疑問がいっぱいあるんですよ。先生困っちゃいますかね~汗

あれ?Sleepingさん、大手のお教室で習っているのに、教えてもらえないんですか?
それと…Sleepingさんってつつましい方なんですね^^;
私なんて、聞きたいこといーっぱい紙に書いていって、あれもこれも聞いちゃってますけど(・_・;)
それって、ひょっとして恥ずかしいことでしょうか?
鬼さん1号はもう前から慣れっこで、「今度は何を持ってきたの?」って感じで私の紙を覗きこんだりしてるくらいです。鬼さん2号はちょっと慣れてきたくらい?

> 即興伴奏、〇だったのですね!素敵~♪
> 弾き歌い、一般的には弾き語りってやつですかね?それにコード弾き!!どんどんカッコイイ感じになってきましたね。小タワシに近づいているじゃないですか~笑笑

そうなんです!
あ~、こういうのができるようになったらタワシさんに近づくのかな~って思ってがんばってます(*^_^*)
目指せ、小タワシ!

> 受験生か~・・・懐かしいけど戻りたくはない思い出ですね。汗
> 社会人になってからもIT系の資格試験結構受けましたが、それもツラかったっけなぁ。

それ、スゴイですよね。
何度となくIT系の資格!って思いましたけど、やっぱり理数はアレルギーがあってダメでした(>_<)
それに、IT系はどんどん変わっていく世界でしょ。永遠と勉強し続けるほど興味が持てなかったし、やっぱり語学の方が好きでした。

> 金魚さんも、抜け殻にならない程度に頑張ってくださいね。

ははは^^; 抜け殻注意!
でも、やっぱり私は「抜け殻」→「復活」を繰り返すタイプなんだと思います。
またバッハの狂い弾きやりますよ~(*^^)v
パルティータが目の前にぶら下がってますからね。
今度の金曜日で13番を合格にしてもらって、次14番で…と勝手な期待をしてます。
ガッカリしなきゃいいけど…(・_・;)

金魚 URL | 2011/09/12 09:52 [ 編集 ]

No title
おお~鬼の巣窟の中で がんばってますね~ 偉い偉い☆
でも、「小タワシ」なんてわけのわからないこと言わないで(SLEEPINGさんもですよ!)目標は高く持ちましょう♪ 

単語カード。。。懐かしすぎます。
私は高校時代を最後に使ってないと思います。
LONG LONG AGOですね~

私はタワシ URL | 2011/09/12 09:56 [ 編集 ]

私はタワシさんへ
あ、師匠の登場!

> おお~鬼の巣窟の中で がんばってますね~ 偉い偉い☆

わーい、タワシ先生に褒められちゃった(*^_^*)
がんばります!

> でも、「小タワシ」なんてわけのわからないこと言わないで(SLEEPINGさんもですよ!)目標は高く持ちましょう♪ 

いえいえ、わけのわからないことなんてないですよー。
立派な目標です。
みんな憧れているんですよv-353タワシさんの演奏に。
グレード受かったら「小タワシ」に昇格v-162でいいですか?

> 単語カード。。。懐かしすぎます。
> 私は高校時代を最後に使ってないと思います。
> LONG LONG AGOですね~

私は英語の学校に通っていたので、わりと最近までお友達でしたね。
残りが大量にあるもので^^;幸か不幸か活用できて良かったです。
オールドスタイルの勉強法なんて、若い人が見たらビックリするかもしれませんね。

金魚 URL | 2011/09/12 10:02 [ 編集 ]

No title
なんと!めきめきと実力をあげられてるではないですか!?
即興演奏なんて、考えただけで頭がクラクラしますよ。
カデンツの暗記法、是非、教えてください(笑)

dyne URL | 2011/09/12 11:38 [ 編集 ]

dyneさんへ
> なんと!めきめきと実力をあげられてるではないですか!?

まだ全然ですよ~。
先生に追い立てられている感じです(~o~)

> 即興演奏なんて、考えただけで頭がクラクラしますよ。

即興なんて言うと聞こえがいいですけど、「咲いた~咲いた~チューリップの花が~」くらいの易しいメロディーで、たった8小節なんですヨ、5級レベルって。
それに合わせてコードを考えて、最後はカデンツで締めるというワケ。
そのカデンツの形が色々あって…覚えろと…。

> カデンツの暗記法、是非、教えてください(笑)

そんなもの、私が教えてほしいですよーー!
でも、感覚的なものが大きいと先生は言います。
パッと反応できなきゃいけないので。
だから、先生作成のプリントで「暗記」をさせられているのです。
土曜日までに4つの調(先週分2つ+今週分2つ)…覚えられるかなぁ(*_*;

金魚 URL | 2011/09/12 12:02 [ 編集 ]

No title
即興の伴奏出来ちゃうなんてさすがです~!
きっとお勉強前から元々センスあるんですよ~。
小タワシにすぐなれそうですね♪

ヤマハのグレード試験はもぞちゃんの先生がヤマハの先生もあるので、もぞちゃんにも受けろとよく言われて要項を渡されたりするのですが本人が全く興味なくて結局、全然受けてないんですけどね。
あるグレードより上が受かればヤマハの先生になれるんですよね?
よく分からないけど・・。
こちらのクラスはまた鬼さんが別の鬼さんなんですね(笑)
金魚さんも近い将来、その鬼さんに仲間入りしちゃいそうですね(笑)

らべんだ〜 URL | 2011/09/12 19:22 [ 編集 ]

No title
お久しぶりです^^;ご無沙汰してました!
ちょっと来れない間に鬼さんが増えてますね~(笑)。
でもSleepingさんの仰ってるように、金魚さん楽しそうです♪
やっぱり鬼さんな先生と相性良いのではと確信しました(笑)。
しかし、短いとは言え、もう即興で伴奏つけられるのですか(@_@)
私は習っても多分無理です(大汗)。金魚さんすごいなぁi-201
単語カードでの勉強もしてホントに受験生みたいですね(笑)。
でもこのまま行ったらあっという間に上のグレードまでいっちゃいそうですし頑張って下さいね!(^^)!
私はコードも無理無理です…i-201

エラニユース URL | 2011/09/12 19:46 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
> 即興の伴奏出来ちゃうなんてさすがです~!
> きっとお勉強前から元々センスあるんですよ~。

そんな出来じゃないんですよ^^;ホントに。

> 小タワシにすぐなれそうですね♪

早くなりたいです!(^^)!

> ヤマハのグレード試験はもぞちゃんの先生がヤマハの先生もあるので、もぞちゃんにも受けろとよく言われて要項を渡されたりするのですが本人が全く興味なくて結局、全然受けてないんですけどね。
> あるグレードより上が受かればヤマハの先生になれるんですよね?
> よく分からないけど・・。

私も良く知らないんですけど(^_^;)
でも、YAMAHAは月謝が高いだけあって?小さいころから自然と理論もやってるんですよね。
だから先生も困らなかったみたい。

> こちらのクラスはまた鬼さんが別の鬼さんなんですね(笑)

そうなんですよ~。
でも、別で良かったと思います。
鬼さん2号にでも習おうものなら、すっごくいじめられそうで、弾くのが嫌になりそうですから(^_^;)私の愚かさを知らずにいてほしいです^^;

> 金魚さんも近い将来、その鬼さんに仲間入りしちゃいそうですね(笑)

わぁ~、そんなことあったらうれしいですけど(*^_^*)
絶対ないと思います。
そもそも、オーナー先生はピアノ科卒じゃないと雇わないし―(-"-)

金魚 URL | 2011/09/12 22:46 [ 編集 ]

エラニユースさんへ
こんにちは。お久しぶりです。
発表会どうだったかなーと思いながら、お待ちしてました(*^_^*)

> ちょっと来れない間に鬼さんが増えてますね~(笑)。

そうなんですよ。
最初はかわいらしくって優しい先生(^O^)なんて思っていたら…どんどん化けの皮が剥げて…あ、いえ、いい先生ですよ^^;ただ、進むの速いんですよぉ~!

> でもSleepingさんの仰ってるように、金魚さん楽しそうです♪
> やっぱり鬼さんな先生と相性良いのではと確信しました(笑)。

私はMなんでしょうか?(・_・;)

> しかし、短いとは言え、もう即興で伴奏つけられるのですか(@_@)

もうって言うか、最初っからいきなりなんですよー。

> でもこのまま行ったらあっという間に上のグレードまでいっちゃいそうですし頑張って下さいね!(^^)!
> 私はコードも無理無理です…i-201

4級くらい持っていたいところなんですけどね、5級でもうアップアップです。
受かったらしばらくやりたくない(^_^;)
コードは、必要に迫られればどうにか…なるのか!?
ただいま実践中。

金魚 URL | 2011/09/12 22:51 [ 編集 ]

お疲れさまです~
ヤマハのシステム講師っていうのになると
なってからはグレードある程度取っていかないといけない仕組みで
採用の時にはなくてもいいのですが
採用試験がグレードに基づいてるので
皆様結果としてグレードの勉強してますよ~


コードって中学生位のときに自分でやって
(当時流行っていた曲のCメロ譜が読みたくて)
あぁ!こういうことか!と比較的簡単に理解できたのは
やはりそれまでのヤマハのおかげだったのですかね~
うーんどうだろう(笑)
終止形とか子供の頃だから確かに感覚で捉えていて
大きくなってようやく理論とつながったという面はあるかもです…


レッスンレポートいつも楽しみにしてます(^O^)
丁寧に取り組んでいらっしゃる感じが伝わってきて、
こちらもがんばろうという気持ちになれます~
受験生!そうですよねよく考えてみたら
私も受験生~!がんばらねば~!!

とら URL | 2011/09/12 23:23 [ 編集 ]

Re: お疲れさまです~
とらさんへ

ヤマハの講師って、採用の時にはグレードなくてもいいんですか。
知りませんでした。
もっとも、最終的にはやらなきゃいけないということで変わらないようですが^^;

> 終止形とか子供の頃だから確かに感覚で捉えていて
> 大きくなってようやく理論とつながったという面はあるかもです…

その方がいいですよ。
私は理論が先にあったみたいな感じで、小学生に詰め込んでもムリですよ(>_<)
YAMAHAには行ったことなかった…というか、当時はそんな教室はありませんでしたから。

> レッスンレポートいつも楽しみにしてます(^O^)
> 丁寧に取り組んでいらっしゃる感じが伝わってきて、
> こちらもがんばろうという気持ちになれます~

ありがとうございます。
私は半分愚痴を言ってるだけなんですけど、うれしいです\(^o^)/

> 受験生!そうですよねよく考えてみたら
> 私も受験生~!がんばらねば~!!

そうですよ~!
とらさん、3級がんばってください。
私には神の領域?^^;

金魚 URL | 2011/09/13 01:17 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://peko392.blog43.fc2.com/tb.php/313-b1c430c3


ブログ内検索