FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

憧れの演奏

今日はグレードのクラスだったのですが、もう頭の中ぐちゃぐちゃでとても記事にならないので、リフレッシュも兼ねて憧れの演奏をアップします。

私が「やりたい!」と盛んに言っているバッハのパルティータ1番です(^^♪
これは第1曲ですが、私はジーグまで全6曲やるつもりです。全部好きなんです。



あ、バッハアレルギーの人にはゴメンナサイm(__)m


今、ブラームスも練習中なのですが、もうこんなのを聴いてしまっては…(~o~)
でもがんばります^^;

インテルメッツォ118-1&2


スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

C

omment

No title
さすが、キーシン、すばらしい演奏ですね!

しかし、この曲は完全ポリフォニーですよね。
そこが聴いていて、すばらしいところなんですが、
弾くとなると、頭がおかしくなりそう・・・汗

あ、でも、金魚さんはバッハとかポリフォニー
お好きそうだから、大丈夫ですね。

アップしていただけるのを、楽しみにしています^^

dyne URL | 2011/09/11 11:29 [ 編集 ]

dyneさんへ
> さすが、キーシン、すばらしい演奏ですね!

ね、すごくステキでしょ~v-238

> しかし、この曲は完全ポリフォニーですよね。
> そこが聴いていて、すばらしいところなんですが、
> 弾くとなると、頭がおかしくなりそう・・・汗

はい、もうおかしくなりそうですよ(-_-;)
3ページ目に3声が出てくるんですが、そこのところがどう練習しても3声になりません(;_:)
これから当分苦しむことになるでしょう。覚悟せねば。
バッハを弾き慣れているグールドさんの演奏を聴くと、その辺はとてもはっきりします。
でも、曲全体としてはちょっと…と難しいところです。

> アップしていただけるのを、楽しみにしています^^

鬼さん2号は発表会後~来年のコンクールまでこの曲に7か月もかけるつもり?!でいるらしいですから、そのくらい後になりますよ。はぁ。。。

金魚 URL | 2011/09/11 12:30 [ 編集 ]

No title
バッハってあまり興味なかったんですが、金魚さんがあんまり「好き~ッ♪」って言うからこの頃聴いてみたくなりました。(弾くのはちょっと・・・。バッハは譜読みが大変そうで・・・。)
こういう曲って癒されますね。

インテルメッツォは2曲続けて聴くと、まるでセットになってるかのようですね。
時間制限がなければぜひ2曲やって欲しいとこです。
118-2、金魚さんもこんな感じに弾けそう☆
練習がんばってください。

フクママ URL | 2011/09/11 13:25 [ 編集 ]

フクママさんへ
> バッハってあまり興味なかったんですが、金魚さんがあんまり「好き~ッ♪」って言うからこの頃聴いてみたくなりました。(弾くのはちょっと・・・。バッハは譜読みが大変そうで・・・。)

バッハさんは譜読みに関してはちっとも大変じゃないですよ~。
ただ、左手が動かなくてイライラするだけデス(爆爆)

> こういう曲って癒されますね。

でしょ、でしょー。
平均律はもっと素敵なんですよ。
いつになったら弾けるのか、弾けずに終わるのか…(-_-;)
あ、でも、鬼さん2号はやってもいいようなこと言ってたから、いつか!

> インテルメッツォは2曲続けて聴くと、まるでセットになってるかのようですね。
> 時間制限がなければぜひ2曲やって欲しいとこです。

フクママさ~ん、118-1はすでにおやりになってるでしょ~(-"-)
ついでに118-2もどうですか?
私よりずっと早くできそう。

> 118-2、金魚さんもこんな感じに弾けそう☆

そんな、むちゃくちゃな。
もちろん練習はがんばりますけど、いくらなんでもキーシン様のようなわけにはいきませんよ~。
せいぜい10分の1くらい^^;

金魚 URL | 2011/09/11 14:30 [ 編集 ]

No title
これまた対照的な曲と演奏が並びましたね。
どちらも金魚さんの憧れの演奏なんですね。
早く金魚さんの演奏で聴きたい~♪

キーシン様、表情も含めて、全身で、曲を表現してますね☆
これを見ながら、金魚さんの演奏フォームってどんなかなあとあれこれ想像しちゃいました。ブラームスを弾くときはやっぱりこんなふうに動きは激しめかしら?
私はよく教会の人にピアノを弾いている後ろ姿で笑われました、かなーりオーバーアクションだったみたいです。
私の場合大きなアクションがちっとも表現の豊かさに結びつかず、むしろ無駄な動きで力をロスしていた面もあったようなので、一時がんばってフォームを修正しようとしましたが、何せ自己流なので、少しでもよくなったんだか自分ではわかりません。

私はタワシ URL | 2011/09/11 17:05 [ 編集 ]

私はタワシさんへ
> これまた対照的な曲と演奏が並びましたね。

あ、そうですか?
ちょうどバランスが取れていいでしょ(^^♪

> どちらも金魚さんの憧れの演奏なんですね。
> 早く金魚さんの演奏で聴きたい~♪

私の演奏は…まだずっと先で…
あ、でもバッハの方は意外と早くお届けできるかもしれません(*^^)v

> キーシン様、表情も含めて、全身で、曲を表現してますね☆
> これを見ながら、金魚さんの演奏フォームってどんなかなあとあれこれ想像しちゃいました。ブラームスを弾くときはやっぱりこんなふうに動きは激しめかしら?

あ、いえ、それはないと思います^^;
そもそも 118-1 は弾かないつもりです。
私と男先生は弾かなくていいと思っていて、オーナー先生がまだ諦めきれないご様子なんですけど(^_^;)
118-2の方は静かに弾きたいと思います。

でも、私のフォーム…(+_+)
ノーチェックでしたね。
なるべく大げさにならないように気をつけているんですけど、実際のところ動画でも撮ってみないとわからないですね。お会いする時をお楽しみに(*^_^*)

> 私はよく教会の人にピアノを弾いている後ろ姿で笑われました、かなーりオーバーアクションだったみたいです。

以前、派遣で働いていたとき、社員の方たちとカラオケに行きました。
若い男性社員が思い切り気持ちよさそうに歌ったのですが、どうしても彼の右手(左手にマイク)の動きが気になって気になって。みんなそう思ったらしく、一人の男性がその手を抑え込みました。すると、どうしたことか、全然歌えなくなってしまったんです(^O^)

タワシさんも似たようなことがあるのかもしれません。
あまり気にせず乗り乗りで行っちゃってくださ~い。
お会いできるのを楽しみにしています(^^♪

金魚 URL | 2011/09/11 18:35 [ 編集 ]

No title
こんばんは。
私も実はバッハさんはこの曲なんですよ。
ご存知の通り、バッハさん嫌いなので、いろいろあれもこれも
弾きたいとは決して思いませんが、いつかこのパルティータを
弾ければいいなぁと思って、それこそ「一日1小節づつ」とか
出来ない事を何度も試みては挫折してきました。
たぶん、一生その挫折の繰り返しかと思いますけど(笑)
金魚さんは、ちゃんと弾いて下さいね♪

このキーシンはだめですよ~~!
いや、キーシンがだめと言ってるのではなくて(当たり前じゃ)
私もいろいろ参考に聴きまくってた時にこれを聴いて
「私に弾ける曲じゃない・・・・」ってあまりにも遠い曲になって
しまってこの演奏は封印したのです(汗汗)
だから私は聴かないぞ~~笑

らべんだ〜 URL | 2011/09/11 22:01 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
あ、らべんだ~さんだ。
お目目の具合が悪いのに、ブログ巡りしちゃダメですよ~。
治るまでちゃんとお待ちしていますから、ちゃんと治してくだサイ(*^^)v

まだ楽譜がないので(13番仕上がったら先生にお願いしてみるつもり(^^♪)わからないんですけど、そんなに頑張らなくても弾けるんじゃ…?って、甘いかな(^_^;)
らべんだ~さんもやりましょうよ。
来年の夏から1曲ずつどうぞ!

> 金魚さんは、ちゃんと弾いて下さいね♪

はい、やりますよ。
もうちょっとです!(^^)!
これは約束ですから、先生に「知らない」とは言わせません!

> このキーシンはだめですよ~~!

そうなんですよね。
もう、聴いちゃうと嫌んなっちゃうんですけど…。
でもね、でもね。
この演奏を貼りつけてオーナー先生にメールしたら「ステキ~」って、とってもご機嫌で、コンクール曲がこれに決まったんですよ(*^^)v 作戦勝ち?

キーシンは神様みたいな人ですけど、この演奏を目標としながら私なりのブラームスさんを作ってみたいと思います。

金魚 URL | 2011/09/11 22:55 [ 編集 ]

バッハ
金魚さん

やっと、夫が寝静まり、ヘッドフォン装着して参りました!
お招きありがとうございます!!!

いつの間にか、こんな素敵なブログが!

パルティータ第一番、いいですね。第三曲が特に好きです。

素晴らしい目標があるのですね。聴けるのを楽しみにしています。

私もイギリス組曲第二番が弾きたくて、2009年にレッスンを再開
(26年ぶり)したのですが、付いた先生がとても厳しい方+私の手が
思うように動かなくて、で、一時クラシックは断念し、
コード奏法に逃げてしまいました。(^_^;)

でも、いつもいつも一番聴くのはバッハなんです。

ところで、金魚さんの演奏はどうやったら聴けるのでしょう。
来るのが遅すぎたのでしょうか!??
聴きたいです!!

あきこ URL | 2011/09/11 23:21 [ 編集 ]

Re: バッハ
おぉ~、あきこさんだ。
おいでになれましたか。よかった(*^_^*)

> パルティータ第一番、いいですね。第三曲が特に好きです。

もう、パルティータ1番は全部大好きです!

> 素晴らしい目標があるのですね。聴けるのを楽しみにしています。

そんな、他人事みたいに、あきこさんもがんばってくださいよ。

> 私もイギリス組曲第二番が弾きたくて、2009年にレッスンを再開
> (26年ぶり)したのですが、付いた先生がとても厳しい方+私の手が
> 思うように動かなくて、で、一時クラシックは断念し、
> コード奏法に逃げてしまいました。(^_^;)

それではもう一度挑戦ということで。。。

> でも、いつもいつも一番聴くのはバッハなんです。

ほんと、お好きですよね。
バッハ仲間がいるとウレシイです。

> ところで、金魚さんの演奏はどうやったら聴けるのでしょう。
> 来るのが遅すぎたのでしょうか!??
> 聴きたいです!!

えっと…たとえばこちらへ行って
http://peko392.blog43.fc2.com/blog-entry-307.html

「パスワードを入力」の方を選んでいただいて入力してくだされば行かれると思います。
わからなかったらメッセください。

金魚 URL | 2011/09/12 00:05 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://peko392.blog43.fc2.com/tb.php/312-c68bf472


ブログ内検索