FC2ブログ



Prev  «  [ 2020/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

金魚

Author:金魚
***********
50代女性。
金魚1匹(自家産)の母。
ピアノ弾いてます。
語学好き(^^ゞ
英語&ドイツ語を勉強中。
本当はイタリア語もやりたい。

【ピアノ】子供時代に約10年、40代半ばに再開。ピアノ教室2009年5月~中断~2015年5月迄。以降、超不定期で個人的にレッスンをお願いしています。
子供時代アップライト。大人になってから電子ピアノ2008年11月YAMAHA CLP-340→2013年11月CLP470→
2016年12月YAMAHA C1 愛称”姫ちゃん”
恋人はブラームスです(^^♪

【英語】多読をやっています。
【ドイツ語】現在お休み中。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ちょっと休憩

そろそろ履歴書の準備しないとなーと思いながら、ちょっと休憩。
土曜日の理論のお勉強は本当に頭痛いです(>_<)

あんまりやり過ぎるとピアノ弾くのも嫌になりそうなので注意が必要ですが、今日、先生に「絶対覚えてください」と言われたことがあって、来週まで毎日ちょっとずつ勉強しなければなりません

例のコードすよ
「C」ならドミソ、それだけじゃなくって、どんどん回転させてミソドになったりソドミになったり、それの属七とか終止形とかって…もう頭がぐるぐる(@_@)
それと、「何調ですか?」の話ね。
パッと応えられるようにして下さいって。
私、まだ「えーっと、4度下だから…」とか「シャープ3つで…」とかってやってるので、それじゃダメらしい(-_-;)
でも、今日までのところがサッサとできるようになったら50%終わりだって。
はぁ~、やるしかないでしょう。
今が正念場!
今できなかったら、たぶん一生できない

で、休憩タイムとしてこれをご紹介。
好きなんです、この人(*^^)v




スポンサーサイト



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

C

omment

No title
おはようございます。
うゎ~コード~~何調~~汗汗
覚えても活用しないとすぐ忘れちゃいますよね?
金魚さんの場合はこれからいろいろフル活用されるのかな?
らべんだ~さんは何も知らなくていいです!
知らなくてもピアノ弾けるもん~~。
金魚さんは、頑張って下さい!応援はとってもしてます(笑)

またお酒飲むBGMとして最高ですね~。
こういう系って弾いた事ないですけど、私が弾いたらどうなるんだろう~。
想像しただけで気持ち悪いと言うかウケると言うか・・笑笑
金魚さん、弾いて~~。

らべんだ〜 URL | 2011/08/28 09:19 [ 編集 ]

No title
コードって、そうそう、例えばドミソがあるとすると、ソドミにもなるじゃないですか。それってCベースでもいいですし、Gベースのドファラ(って何ていうコード?)でもあったりして、どっち?って思ってしまうんですよね。それですっきりしなくてなんかキライ~ってなってしまいました。汗汗

Cだったらシンプルだからいいんですけど、♯や♭がいっぱいついた調でも同じことが起きるでしょ。もうややこしい~~!涙

あとね、どうして例えばラの♯ってあんまり出てこないんでしょう。大体はシの♭ですよね~。そういうのがよく分からないんですよね。

なんで私がボヤいてるんでしょ…笑 金魚さん偉いなぁ。がんばってくださいね♪多分、理系の理屈だから(笑)、一度理解したら一生使えそうですよね。(←一生懸命 応援しているつもり)


この方の演奏、気持ちいい~♪すごくリラックスできますね。金魚さんだったらあっという間に弾けちゃいそうです。小タワシさんでしたっけ?(鯉じゃなくて金魚ちゃんだし~、すごくかわいい~笑笑)

らべんだ~さんジャズ(ジャズ?)か~、、、気持ち悪くなんてないですよ~!!令嬢じゃなくて大人な感じで、ちょっとジャズっぽく崩れたらべんだ~さんも、見てみたいです♪笑

Sleeping URL | 2011/08/28 11:10 [ 編集 ]

らべんだ~さんへ
> 覚えても活用しないとすぐ忘れちゃいますよね?
> 金魚さんの場合はこれからいろいろフル活用されるのかな?

たぶん、フル活用になるでしょう。
鬼さん2号はこういうの大好きみたいですから…(-_-;)

> らべんだ~さんは何も知らなくていいです!
> 知らなくてもピアノ弾けるもん~~。

そうなんですよね。そもそも何でこんな勉強始めたんでしたっけ?(・_・;)
あ、そうそう、レッスン復活する時に「音楽関係の資格を取りたい」と思っちゃったんですね。
で、オーナー先生にグレードの件をお願いしてたんです。
ちょっと失敗だったかな…^^;
でも、小タワシへの道ですから、がんばってみます。
将来、クラシックの大曲が弾けなくなっても、みんなで楽しめる曲が弾けたらいいな~って思ってますので。

> 金魚さんは、頑張って下さい!応援はとってもしてます(笑)

ありがとうございます。

> またお酒飲むBGMとして最高ですね~。
> こういう系って弾いた事ないですけど、私が弾いたらどうなるんだろう~。
> 想像しただけで気持ち悪いと言うかウケると言うか・・笑笑

いいでしょ~(^^♪
この人、他にもたくさん弾いているので、クラシックじゃない曲を聴きたいときにはお邪魔してます。
らべんだ~さんが弾いたって全然気持ち悪くないですよ。

> 金魚さん、弾いて~~。

誰か(タワシさん?)に「すぐ曲を回さないで」って言われてませんでしたっけ?
今、金魚は両手も頭も全部ふさがってますーー!
らべんだ~さん、弾いてください(*^^)v

金魚 URL | 2011/08/28 12:19 [ 編集 ]

Sleepingさんへ
あれっ(+o+)
Sleepingさん、コードをご存じ!

> Cだったらシンプルだからいいんですけど、♯や♭がいっぱいついた調でも同じことが起きるでしょ。もうややこしい~~!涙
> あとね、どうして例えばラの♯ってあんまり出てこないんでしょう。大体はシの♭ですよね~。そういうのがよく分からないんですよね。

私も全然わかりませーん。
でも、これからちょっとずつやります(;_:)

> なんで私がボヤいてるんでしょ…笑 金魚さん偉いなぁ。がんばってくださいね♪多分、理系の理屈だから(笑)、一度理解したら一生使えそうですよね。(←一生懸命 応援しているつもり)

そ、そんな!理系?
理系はキライ~。赤点ギリギリの金魚に理系はムリです~(>_<)

> この方の演奏、気持ちいい~♪すごくリラックスできますね。金魚さんだったらあっという間に弾けちゃいそうです。小タワシさんでしたっけ?(鯉じゃなくて金魚ちゃんだし~、すごくかわいい~笑笑)

まだ弾けないんですよ。
もうちょっと頑張って、コードも覚えて「小タワシ」に昇進したらできるかも…。
あ、鯉の口に指を突っ込んじゃダメですよ。
強力な歯が喉のところにあるんですから。大怪我します!

> らべんだ~さんジャズ(ジャズ?)か~、、、気持ち悪くなんてないですよ~!!令嬢じゃなくて大人な感じで、ちょっとジャズっぽく崩れたらべんだ~さんも、見てみたいです♪笑

うんうん(^^♪
崩れたらべんだ~さん、見てみたい(*^。^*)

金魚 URL | 2011/08/28 12:25 [ 編集 ]

転回
コードネームは調性わからなくても使えるところが便利ですよね~
3つの音なら転回っても一転ミソド二転ソドミと
原型の3パターン、
一番下の音が上にいくだけだから
きっと手がすぐ覚えちゃいますよ~。
どの形になってもこの3つの音ならC、なんてわかりやすい!
楽譜読まなくても分かる仕組みが素晴らしい!(譜読み苦手なので…)

グレードってことで
コードネームを見て、あ、ここが属七だなとか分かるようになるには
ちょいと覚えとくと早いよってのはあるかもですが
慣れると結構便利に使えるいい仕組みです♪
転回形を適切に用いる、ってできそうでできてなくて
時折指摘されちゃいますけど…


あ、ワタクシ現在はHP持っていないのです…
再開できました折にはぜひこちらでもご紹介させてください♪

とら URL | 2011/08/28 15:05 [ 編集 ]

Re: 転回
とらさんへ

> どの形になってもこの3つの音ならC、なんてわかりやすい!
> 楽譜読まなくても分かる仕組みが素晴らしい!(譜読み苦手なので…)

ぜんぜん素晴らしくないですよ~~(>_<)
もう、何にもわかんなくなってきちゃいました。
頭の中ごちゃごちゃ。
今日は勉強やめて明日にします―。

> グレードってことで
> コードネームを見て、あ、ここが属七だなとか分かるようになるには
> ちょいと覚えとくと早いよってのはあるかもですが
> 慣れると結構便利に使えるいい仕組みです♪

確かに便利だなーって先生を見ていると思うんですが、
(移調なんかもパッパッとやってしまって、「はい、簡単にしましたからこれでやりましょう」なんておっしゃるんですよ(*_*; とらさんも3級目指してるとのことでしたので、このくらいなさるんだろうなーと思って驚いています。)

> 転回形を適切に用いる、ってできそうでできてなくて
> 時折指摘されちゃいますけど…

でしょ?
昨日は「禁じ手」も習いましたよ。
同じ音が重なっちゃダメだとかって…。
もうパニック~!!
ちょっと冷静になって勉強しないといけません。

> あ、ワタクシ現在はHP持っていないのです…
> 再開できました折にはぜひこちらでもご紹介させてください♪

あっ、そうでしたか。すみません。
ぜひぜひHP作ってご連絡ください。
お待ちしておりますm(__)m

金魚 URL | 2011/08/28 21:45 [ 編集 ]

No title
金魚さんには珍しく、お勉強の方は苦戦しているみたいですね(@_@。
そのうち、いちいち考え込まなくてもスッと自然に体(指)が反応するようになりますから、そうなってしまえばあとは楽譜を見て弾くよりコード弾きの方がよほど楽です(*^^)v

ちなみに私は典型的な文系で、すべての教科の中でも数学がダントツで一番成績が悪かったです( ̄□ ̄;) 先生のお情けでかろうじて赤点を免れていたくらい。

それにしても今日もみなさんコメントが面白い(≧∇≦) 
「らべんだ~ジャズ」は気持ち悪くないですよね!!

私はタワシ URL | 2011/08/29 06:57 [ 編集 ]

私はタワシさんへ
> 金魚さんには珍しく、お勉強の方は苦戦しているみたいですね(@_@。

私には珍しいって…!?
いつも苦戦してますよ~(-_-メ)

> そのうち、いちいち考え込まなくてもスッと自然に体(指)が反応するようになりますから、そうなってしまえばあとは楽譜を見て弾くよりコード弾きの方がよほど楽です(*^^)v

ホントウデスカ?
そんな日が来るのかどうか、大いに疑問です(~o~)
あー、辛いつらいツライ。

> ちなみに私は典型的な文系で、すべての教科の中でも数学がダントツで一番成績が悪かったです( ̄□ ̄;) 先生のお情けでかろうじて赤点を免れていたくらい。

あ~、おんなじ~(^^♪

> それにしても今日もみなさんコメントが面白い(≧∇≦) 
> 「らべんだ~ジャズ」は気持ち悪くないですよね!!

はい(*^^)v
どんなふうになるのか見てみたいので、らべんだ~さんやってくれないでしょうか?
たまには毛色の違うものやると新鮮で良いですよ。
行き詰った時にも効果的だと思われます。

金魚 URL | 2011/08/29 10:50 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://peko392.blog43.fc2.com/tb.php/302-931db4ae


ブログ内検索